« 今日はよそでお手伝いする息子。 | トップページ | 「旗旗」ブログの参考にしてます。 »

2005年6月19日 (日)

妻の誕生日

 今日は世間一般には父の日かも知れないが、我が家では妻の誕生日である。子供達は妻のためにお菓子を作ったり夕飯の料理を作ったりして誕生日を祝うのが例年の習わしだ。ところが今年は子供達が何もしなかったので妻は不平たらたらである。

 朝から僕が映画にでも行こうかと誘ったのだが、見たい映画が無いらしく、それは却下された。午後から近所のショッピングセンターに出かけて外食と買い物をしようとなる。少し遅い目の昼食の後、まずは書店に足を運ぶ。何か好きな本が出ていないかとぶらぶら探し回る。子供達がそれぞれに自分の好きな本を見つけたのだが、妻と僕は中々見つからない。と言うより子供のことが気になってゆっくり探すことが出来ない。結局子供達の本だけを買い込んだが、会計は妻が持つことになった。

 「何で誕生日の人がプレゼントを買ってあげるの。ふつうは逆でしょ」至極当然な妻のつぶやき。その後も妻が自分の買い物をする間、暇つぶしをさせるためにゲームセンターで遊ぶ小遣いまでせびられる。夕食の買い物をして帰宅する際も、献立は子供達の出来る物ではなく、焼き肉であったからやはり妻は不機嫌だった。明日くらいは埋め合わせに妻にサービスしないと後が怖いなあ。

|

« 今日はよそでお手伝いする息子。 | トップページ | 「旗旗」ブログの参考にしてます。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥様、お誕生日おめでとうございます。読ませていただきましたが、奥様の気持ちわかります。多分毎年楽しみにしてらっしゃったのでしょうね。でもって夕食の用意もしないといけない…私やったら逆ギレしてしまってるかもです(笑)ちゃんと埋め合わせしてあげてくださいね。

投稿: きりこ | 2005年6月19日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/4613081

この記事へのトラックバック一覧です: 妻の誕生日:

« 今日はよそでお手伝いする息子。 | トップページ | 「旗旗」ブログの参考にしてます。 »