« 非常識な隣人が引っ越してきた | トップページ | 妻の誕生日 »

2005年6月17日 (金)

今日はよそでお手伝いする息子。

 親子共々頭を無精していたので、今日は散髪に行きました。自宅のすぐそばのお店に午後から予約を入れ、時間まで公園で遊んでから理髪店に行きます。最近頭を洗うのをさぼっていた息子の頭はふけだらけ。頭皮クレンジングをしてもらい、ポロポロとふけが大量に落ちる。四歳くらいからどうにか自分で頭を洗えるようになったと油断していたのがいけなかったのでしょうね。

 息子の次に私が夏向けにスポーツ刈りにして貰っていると、息子はいきなり床にしゃがみ込んで落ちている髪の毛を拾い始めました。「きれいにおかたづけするねん」と息子。お店のご主人が「ええから」と言っても止めないので、仕方なく「箒を使おうね」 ちり取りも持ち出して掃除を済ませます。それが終わるとお店の整髪料などの瓶を整理整頓し、更に本棚の倒れている本をも整理しました。ご主人も「うち来て修行するか」とからかいます。

 息子のお手伝いモードはそれだけでは収まらず、夕食を食べに入ったお店でも、空いた食器を次々と調理場に運びます。最初は店長さんが「親御さんの躾がいいんですね」と笑っていたのですが、休む間もなく運ぶ物だから、最後には苦笑していました。困った物だ。自宅でもこれだけ手伝ってくれたら助かるのに。いや、反って邪魔になるかな。

|

« 非常識な隣人が引っ越してきた | トップページ | 妻の誕生日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/4596462

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はよそでお手伝いする息子。:

« 非常識な隣人が引っ越してきた | トップページ | 妻の誕生日 »