« エキサイトフレンズ | トップページ | 郵便局の労務管理 »

2005年6月 2日 (木)

お手伝いの取り合い。

 娘が二人と息子がいるのですが、今日の夕食後、お手伝いを巡って長女と息子との間で抗争が勃発しました。最初、長女が食器洗いを始めたのですが、暫くすると息子が「僕が皿洗いする」と割り込もうとしました。すると「姉ちゃんがしてるの」とはじき飛ばします。息子は負けじと食ってかかります。長女は力加減が出来なくて小さな弟を思いきり叩きました。力負けして皿洗いは諦めたのですが、次いで次女が明日のお弁当のためのお米をとぎ始めたのですが、またしても息子が「僕がする」と手を出します。次女は無視して研ぎ続けます。かんしゃくを起こした息子は泣き出して妻と僕に叱られます「そんなにお手伝いしてよい子になりたいなら、先に始めたらいいでしょ。あんたはいつも後からするってお姉ちゃん達の邪魔をするんだから」

 こんな感じで我が家では時々お手伝いを巡って抗争が巻き起こります。親が家事を手抜きするために子供達にいろいろと仕込んだのが良かったのか悪かったのか。

|

« エキサイトフレンズ | トップページ | 郵便局の労務管理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/4383969

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝いの取り合い。:

« エキサイトフレンズ | トップページ | 郵便局の労務管理 »