« るいちゃんちにお呼ばれ。 | トップページ | レイプを我慢しろと言う町村外相。 »

2005年7月14日 (木)

難問ミュージカル・バトン

 「旗旗」の草加さんから大変難しい宿題が回ってきました。ミュージカル・バトンという音楽に関する質問を回す、一種のチェーンメールなのですが、普段音楽を聴かない人間にとってこれは難しい。なんせ静寂が好きなので一人の時はテレビすら殆ど着けない。おまけにブログを始めて日が浅いので、バトンを回す相手の心当たりがないのだ。他の方のブログを見ていてミュージカル・バトンの存在は知ってはいたが、まさか自分の所にくるとは。

1)コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?

 自分で入れたのはありませんからゼロの筈ですが、セキュリティソフトを入れたのが最近なので、もしかしたら本人の知らぬ間に大量のファイルが存在するかも。

2)今聞いている曲は?

 「魔法戦隊マジレンジャー」息子の趣味で、保育所の送迎の際に無理矢理聞かされています。

3)最後に買ったCD

 「ラストクリスマス」去年の秋から冬にかけて織田裕二主演のドラマの主題歌で、妻が織田裕二の大ファンなのでクリスマスプレゼントに買いました。

4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 「霧のソフィア」アルフィーの曲です。85年の10・20三里塚戦闘で機動隊にとらわれ、千葉刑務所の未決勾留房に23日間入っていました。その時昼の時間と夕方の食後だったかな、ラジオ放送があるのですが、新曲としてよく流されていました。当時好きだった女性がアルフィーのファンで、印象に残っています。

 「鳩よ舞い上がれ」だったと思う。新谷のりこさんの曲で、84年の8・6広島闘争の際に平和記念館前の集会で初めて聞きました。新谷さんが「フランシーヌの場合は」で知られる反戦歌手なのもこの時初めて知りまして、夜に屋内集会でコンサートのテープを買ってしまいました。

 「メーデーの歌」僕の誕生日がメーデーなので。ちなみに息子もメーデーの生まれです。こうなると労働運動するしかないかなぁ。

 「新世界より」ドボルザークの作曲だったと思いますが、アニメ版の「銀河英雄伝説」の中でよく使われているので印象に残っています。

 「四季」の内、「春」高校生の文化祭の時、監督、脚本、主演をした8ミリ映画で使いました。今は8ミリ映画どころか8ミリビデオも絶滅状態ですね。

5)バトンを渡す5人

 ごめんなさい。バトンが回っていない人で、心当たりがありません。

 これがアルコール・バトンとか、コミック・バトンだったなら苦労しなくてすんだかな。

|

« るいちゃんちにお呼ばれ。 | トップページ | レイプを我慢しろと言う町村外相。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/4969610

この記事へのトラックバック一覧です: 難問ミュージカル・バトン:

« るいちゃんちにお呼ばれ。 | トップページ | レイプを我慢しろと言う町村外相。 »