« 新左翼の理論と運動を知らない人のために。 | トップページ | 読みかけの「靖国問題」 »

2005年7月 1日 (金)

プール開きと雨

 今日は息子の通う保育所のプール開きです。もう一週間ほど前から楽しみで仕方ないらしく、連日「明日はプールに入れる」と繰り返し聞いていました。今日、妻が送っていったとき、小雨がパラついていたのですが、この時はまだ余裕があった様子で「雨降ったらお花さん喜ぶなぁ。木ぃも草も嬉しいやろなぁ」と言っていたそうで、妻は草木の気持ちも分かる優しい子になってんなぁと思っていたようです。

 ところが車が保育所に近づくにつれ、雨脚が強まってくると態度が一変。「雨ふんな。降ったらプール入られへんやんかぁ。楽しみにしとったのに雨なんか嫌いになるぞ」と怒りだしたそうです。妻が「どうせプール入ったら濡れるから一緒やろ。これくらいやったらブール有るよ」と諭すと「雨に濡れて風引いたらどうすんの」と言い返します。

 「そやなぁ、あんたお腹冷えたらお昼寝の時に寝汗かくもんなぁ」と言うと息子は絶句したとのことでした。妻が言う寝汗とは、下半身だけがビッショリ濡れる状態、つまりおねしょの事です。五歳になってからも時々おねしょをするので、からかわれています。紙おむつで育った子供はおむつの外れるのが遅いと聞きますが、今も夜寝るときはおねしょ対策のおむつが欠かせません。回数は少ないのですがたまに漏らしています。

|

« 新左翼の理論と運動を知らない人のために。 | トップページ | 読みかけの「靖国問題」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 イレギュラーずさん、ようこそ。件の書「ラインの虜囚」は、内容はジュブナイルですからお子さんに勧めるのも良いかも知れませんよ。またお越し下さいね。

投稿: アッテンボロー | 2005年7月27日 (水) 10時32分

お子さんの名誉のために…あまり公表しないのがいいと思いますよ~(笑)ウチも保育所でした。学校が嫌いで…(通うのは全然構わないのですけれど)

某掲示板でのお誘いありがとうございました。まだ、件の書は読んでません。読むにしても、秋過ぎかな~いま、ご町内関係で忙しい。

投稿: イレギュラーず | 2005年7月27日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/4784038

この記事へのトラックバック一覧です: プール開きと雨:

« 新左翼の理論と運動を知らない人のために。 | トップページ | 読みかけの「靖国問題」 »