« 下ネタ小僧 | トップページ | 9・18文京区民センターへ »

2005年8月17日 (水)

社民党辻元候補の是非

 社民党は大阪10区から辻元清美元衆院議員を公認候補として擁立する。秘書給与詐取事件による執行猶予中の出馬については賛否両論が有るのではないかと思われる。私自身の立場を先に行ってしまえば辻元さんには国政に復帰して欲しい。国会答弁で小泉総理を追求したあの歯切れの良い舌鋒鋭い発言を再び見たい。護憲政党としての社民党を消滅させてはならないとも思います。辻元さん以外に社民党の将来を託せる人物がいないという点で、辻元候補には是非とも当選を勝ち取って欲しい。

 他方で執行猶予中の人物が国政選挙に出馬することについての批判も大きいと思われます。実際税金から支払われる公設秘書の給与を私設秘書の給与に流用しているわけですから罪は罪として問われるでしょう。おそらく対立する陣営からはネガティブキャンペーンが行われるでしょう。大阪10区の有権者達がどの様な判断を下すのかは、今の政治情勢を判断して政策と人物の両面からよく判断していただけたらと思っています。

 辻元清美さんの場合は革新政党の候補者が執行猶予中というきわめてまれな事例になるのだけれど、自民党を始めとする保守反動勢力の場合には珍しくも何ともない。例えば辻元さんを道連れにする形で議員辞職をした鈴木宗男前衆院議員は歌手の松山千春の支援を受けて新党を結成して出馬するらしい。「疑惑の総合商社」と呼ばれた人物である。また大阪19区では暴力団の支援を受けており、選挙民に買収行為に当たる線香の贈答をして辞職した松波健四郎という自民党のゲバルト要員も自民党の公認をえて出馬する。群馬の中村喜四郎も収賄事件で議員辞職したものの無所属での出馬だ。更に奈良1区から郵政民営化反対候補への刺客として出馬する鍵田忠兵衛前奈良市長は、脱税を追求されて市長辞任に追い込まれ、出直し選挙で落選したばかりの人物だ。

 保守反動政治家の場合、様々な贈収賄事件などを起こしていても出直すことはごく当たり前に行われている。利権目当てでそれらを担ぐ薄汚い勢力が存在するからだ。革新の側もなるほど清廉潔白である人物がよいのに決まっているのだが、何よりも政治家としてまともに政府を追及できる人物として、政策本意で辻元候補を認めても良いのではないだろうか。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング 

|

« 下ネタ小僧 | トップページ | 9・18文京区民センターへ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 NKさんのおっしゃることにも一理あるとは思うのですが、革命派の候補者がいない現状ではやむを得ない選択ではないかと思っています。有朋寮の項でも書かれておられましたが、ここでの攻防で全学連の総力を挙げた闘いを貫徹し、戦闘的学生運動の再生とそれを突破口とする階級闘争総体の戦闘化を期待しています。

投稿: アッテンボロー | 2005年9月 8日 (木) 23時43分

個人的な話で恐縮ですが、最近私の住む町の隣の市で辻本氏の講演会があるので参加して欲しい、との要請をうけました。これは中核派の方からそういう話があったのですが、私は断りました。それに、たぶん参加しても最後まで話しを聞きとおすことは困難だったろうと思います。辻本氏の人格や執行猶予中などということはどうでもいいことなのですが、いったいこの人たちは社会の誰を相手に話しているのかが分からないのです。社会のどの階級どの階層の利害を代弁しようとしているのかということなのですが、これがさっぱり見えてこない。おそらく「市民」などという存在不明の相手を想定しているのではないかと思うのですが、結局のところはブルジョア社会に自己の居場所を確保しようとするという点では、民主党などと代わり映えはしないと思います。むしろ演説のたびに経団連の顔色を気にしてきょときょとと落ち着きのない、民主党の岡田のほうが可愛げあると思います。それに比べて辻本氏等の社民党の面々は人民に対して小ブルジョアイデオロギーの啓蒙を自己の使命としているだけに私には悪質に思えます。
こんなひねくれた私にしても、講演者が、敵ながら野中弘務とかだったなら、なにをさておいてもいくところなのですが。

投稿: NK | 2005年9月 8日 (木) 20時19分

 きつねさんようこそいらっしゃいました。辻元さんの評価については様々な異論があることは存じています。ですから私が師事していることはあくまで個人的な問題です。ブログで書いた時点で他人様の目に触れてはおりますが、辻元候補への投票を訴えているわけではございません。その辺をご了承下さい。

投稿: アッテンボロー | 2005年9月 8日 (木) 18時44分

自民党こそ究極の護憲政党という意見もあります。
http://www.fpcj.jp/j/mres/viewsfromjapan/vfj_639.html
社民党の、存在意義って何でしょうか?
今回も、社民党から、離党して、民主党から出馬した候補者もいらっしゃいます。

罪を憎んで人を憎まずですが、他の候補者が、立候補しているから、辻元氏もと言うのでは、
彼ら(実刑となっていない人や、裁判中の人もいますが;;)と、同列に扱って欲しいと言う事でしょうか?
執行猶予期間が終るまでは、自重して欲しかった。
せめて、自分のプロフィールに、自戒の念をこめて、議員辞職理由を明記するぐらいは、出来なかったものか。
http://www.kiyomi.gr.jp/profile.html
衆議院参考人質疑の虚偽答弁よりはましか;;

松波健四郎候補者をゲパルト要員というなら、
辻元候補者(第三書房 元取締役)は、なんと呼べばいいのでしょうか?

投稿: きつね | 2005年9月 8日 (木) 18時32分

 難しい問題が色々ありますが、私の住む選挙区では自民、民主、共産の三党しか候補が出ないので、消去法で選ぶにしても一苦労です。あおざかなさんの所は少しはマシでしょうか。

投稿: アッテンボロー | 2005年8月18日 (木) 16時59分

うーん、難しい。
改憲への動きが全面的改憲を基調にしていること、
このかんの立法の動き(「自立」の責務化)や、
ジコセキニーン論のあおり立てもあいまって、
憲法13条がなきものにされようとしていることが、
目下の大問題だと思うのです。
そうすると辻元さんがハマってしまった隘路、
社民党の辻元さんに対する仕打ちのなかの、
いったいどこに13条の精神が見られるんだろうか?
とか、思うのです。

社民党が解散を表明し、辻元さんのもとで、
改憲反対の共同戦線的な団体を立ち上げて選挙に臨む、
というのだと判断に迷うこともないですが。

小選挙区制がこうした事態を招くということが、
導入前から指摘されていたにも関わらず、
その導入に途をひらいたのは誰だったのか?

辻元さんが私利私欲で罪を犯したのなら、
まさにそのことを理由に応援できるんですけどね。
今回は迷います。

投稿: あおざかな | 2005年8月18日 (木) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/5513971

この記事へのトラックバック一覧です: 社民党辻元候補の是非:

» ムネオ新党、ついに旗揚げ [PARDES]
汚れた英雄、鈴木宗男氏が、盟友松山千春氏のパックアップを受け、ついに新党を結成しました。北海道選挙区の「台風の目」として自民党陣営も民主党陣営も警戒している模様です。 【鈴木氏「新党大地」結成 北海道で地域政党 - 2005年8月18日 共同通信】 『鈴木宗男元衆院議員は18日午前、札幌市で衆院選に向けた事務所開きを行い、北海道地域政党の結成を正式に宣言する。党名は「新党大地」とし、友人で歌手の松山千春さ... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 10時02分

» 投票日が9.11とは・・・ [Passing Strangers]
900人近くが出馬準備 少数激戦の見通し  第44回衆院選には、共同通信社の8日 [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 23時50分

» がんばれ、ムネオ! [労働者Lの言いたい放題!]
 アッテンボローさんの「社民党辻元候補の是非」の向こうをはって、辻元の宿敵=鈴木宗男にあえてエールをおくりたい。と書くと、あーはいはい分かった分かった、どうせまた純ちゃんへの感謝状みたいに持ち上げるふりしてさんざんくさすつもりだろう、と思われるかも知れな..... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 18時54分

» 辻元氏「小泉さんとセットで国会に戻らせてほしい。」 [きつねのすみか]
「自民党に投票するにしても、(私と)小泉さんとセットで国会に戻らせてほしい。 民 [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 11時23分

» 懸念2 オピニオン「総選挙」19 [青少年厚生文化事業団]
 オピニオン「総選挙」19 <何が問題?郵政民営化>懸念2  「懸念」は、もうひとつあります。 '05年度の「財政投融資」の残高は、306兆円との試算もありますが、この金の流れの説明もない状況です。 ただ、自民党は「公社の儘では、資金運用対象が安全資産...... [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 (木) 15時15分

« 下ネタ小僧 | トップページ | 9・18文京区民センターへ »