« 尚賢館 | トップページ | 郵便局の勤務形態 »

2005年8月20日 (土)

白ヘルに全逓ならどうだろう

 9・18集会での左翼コスプレについて、kamakazuさんのブログ「別に気にしなくてもいいんだが」で話題になっている。で、色々と考えているのだが、現役時代にしたくて出来なかった事を、元活動家の趣味者としてやってしまおうかと思います。

 80年代、動労千葉にまだ青年部が存在していた頃、その隊列は白ヘルに動力車と黒字で大書した姿でデモを行っていました。それを横目で見ながら、当時既に全逓の組合員だった僕は、いずれ全逓においても勢力を拡大して全逓と書いた白ヘルの隊列を作ってやる、と思っていました。70年前後の反戦青年委員会では様々な産別の青年部がヘルメットをかぶった隊列を出し、それぞれの産別組織の略称を書いていたそうです。それが最も最近まで残っていたのが動労千葉の青年部でした。と言っても高齢化のために80年代でなくなりましたけれど。

 70年前後で言えば全軍労の牧港支部青年部でしょうか。米軍基地の中で「牧青」と書かれた白ヘルメットの部隊を先頭に全軍労の2500の隊列がデモを繰り広げ、旗竿と鉄パイプでカービン銃で武装した米兵と渡り合う姿。とても憧れていました。今でも入手できるかも知れませんが、牧青友の会発行の写真集は圧巻です。出来ることなら画像をアップしたいくらい「燃え」ますよ。

 と言うことで、もし諸処の事情が許して僕が9・18集会に参加できたら、全逓と書いた白ヘルを被っていると思ってください。ひょっとしたら組合旗も持って行くかも知れません。なんせ今は組合の名称が変更になり、古い全逓時代の組合旗はホコリを被った状態で組合事務所に放置されているからです。

 宜しければクリックしてください。 人気ブログランキング

|

« 尚賢館 | トップページ | 郵便局の勤務形態 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 まつきさん、おったまさんようこそいらっしゃいました。
 まつきさんはマル共連で時々書き込みされている方ですね。拝見しています。
 おったまさん、全逓関係のネットサーフィンで内へこられたのですか。どこにご縁があるか分かりませんね。動労千葉の菜っ葉服にヘルメットの格好良かったこと。本部派のヘル姿は残念ながら見たことがないのですが。やはり青年部でメット姿の隊列を作るって考えるのは同じ発想ですね。
 お二人ともこれからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: アッテンボロー | 2005年8月22日 (月) 07時54分

 アッテンボローさん、はじめまして。
 少し前に全逓関係のネットサーフィンをしていてこちらを知り、時々拝見しては楽しませて(失礼!)勉強させていただいております。
 僕も現役のJPU労働者です。アッテンボローさんとは同世代だと思います。
 もうかなり以前になりましたが、僕も「中核」の活動に若干関わった経験があります。と、言っても「ミソッカス」程度ですが・・・。
 「中核」に対しては日共的な学生上がりの官僚が偉そうに立ち振る舞う体質に反発を覚える反面、己を捨てた玉砕主義的?!な戦闘的労働運動にはシンパシーを感じる(今も)という、複雑な感情を抱いています。
 まぁ、それはともかく、かつて三里塚集会に参加した時、白ヘルで登場した動労千葉青年部に憧れを抱きました。ナッパ服で統一され、今で言うヤンキーっぽい雰囲気に男気を感じ、「よし、我が地区青年部もいつかは三里塚動員を機関決定して白ヘルで参加するぞ!」と息巻いたものでした。でも「全逓はヤサ男が多いから様にならないかな」とも思いましたが。
 また同時期の総評青年協集会や地元の県評青年部の集会には白ヘル(青テープ付き)姿の動労青年部(いわゆる本部派)も参加していました。既に国労青年部とは分割・民営化方針を巡り対立関係にありましたが、集会場で全逓青年部の横に陣取り、「米ソ核軍拡競争反対」「軍事大国化阻止」などと大書された横断幕を持った動労青年部の白ヘル(青テープ)姿を見て「カッコイイなぁ~」と心の中で不謹慎!にも思ってしまった思い出があります・・・。
 そんなわけで、突然長々とくだらないことを書き連ねて失礼しました。
 これからも宜しくお願いします。

投稿: おったま | 2005年8月22日 (月) 01時10分

はじめまして
WPNのころはけっこう趣味者がメットかぶって登場できるイベントがあったんですけど、このごろめっきりなくなっちゃって...集会後のデモがないのが残念ですがぜひメット持参で結集しようと思います。

投稿: まつき | 2005年8月22日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/5548197

この記事へのトラックバック一覧です: 白ヘルに全逓ならどうだろう:

« 尚賢館 | トップページ | 郵便局の勤務形態 »