« 社民党辻元候補の是非 | トップページ | 尚賢館 »

2005年8月18日 (木)

9・18文京区民センターへ

 管制塔元被告団支援集会が9月18日午後1時半より文京区民センターで開催される。この間の支援カンパ運動の一環として開催されるこの集会に、三里塚に心を寄せる人々が一人でも多く参加して欲しいと思います。集会の報告はルポライターの鎌田慧さんと元管制塔占拠闘争被告によって行われます。主催は集会実行委員会。参加費は700円です。

 さてこの集会に出来ることなら参加したいのだが、三点ほど個人的な問題があります。まず一番目は病気の状態が果たして東京まで行ける状態であるかどうか。次に病気休暇中にこのような闘争に参加することで郵政当局の処分攻撃を招くことはないか。最後に収入が減っているので、東京行きの旅費とカンパとどちらを選ぶべきかと言う悩み。ウーム、困ったものだ。全て病気に原因がある。病気の原因は郵政における首切り合理化の攻撃だから、全ての原因は郵政にある。さてどうしたものか。

 出来ることならば東京まで行って元被告団と同じ会場で多くの人と連帯し、その空気で自分自身にも元気を分けてもらいたいと思っています。出来たら十数年ぶりにヘルメットにサングラス、タオルのマスクで闘う雰囲気を味わいたいなと思うのですが。きっと元気になれると思うのだけれど。で、この事でkamakazuさんのブログに、白ヘルに反戦と書いて参加しようかと書き込みをしたら、まずいのではないかと言われてしまった。さすがに赤ヘル三派中心の集会になるだろうし、一時は第四インターと中核派はかなり険悪な状態になり、中核派は第四インターを反革命とまで規定して襲撃しているからなぁ。でも、党派を隠して他の色をかぶる訳にも行かないし、どうした物だろう。中核派自体は91年以来反戦青年委員会の隊列を解消しているので、今さら反戦のヘルをかぶる現役はいないのだけれど。やはり被害者の感情を考えたら、反戦ヘルは自粛した方が良いのだろうか。考えてしまう今日この頃です。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 社民党辻元候補の是非 | トップページ | 尚賢館 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 そうですね。少なくとも元の人間の間では諍いを捨てて仲良くやりたいものですね。ヘルの件は今では存在しない団体の物をかぶった方が誤解が少ないかと思います。色々と思案してみます。

投稿: アッテンボロー | 2005年8月18日 (木) 21時28分

> 出来ることならば東京まで行って元被告団と同じ会場で多くの人と連帯し、その空気で自分自身にも元気を分けてもらいたいと思っています。出来たら十数年ぶりにヘルメットにサングラス、タオルのマスクで闘う雰囲気を味わいたいなと思うのですが。きっと元気になれると思うのだけれど。

その通りだと思います。私は、去年の末、ビラ入れ弾圧を受けたテント村に連帯すべく、デモに行きました。すごく元気になりましたよ。一応、持っていくだけは持っていって、雰囲気を見て、被るかどうか、考えればいいと思います。過去のいさかいは捨てて、やっていかないとね(^^)

投稿: kamakazu | 2005年8月18日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/5528976

この記事へのトラックバック一覧です: 9・18文京区民センターへ:

» 強者の驕りを押し返せ〜9・18集会へ [++つぶやき手帳++]
「共有掲示板」にも案内をコピペしましたが、9月18日(日)に文京区民センターで「三里塚管制塔占拠闘争元被告への損害賠償請求執行に抗議する」集会が行われます。 「旗旗」では以下のように訴えられています。 まさしく今回の損賠攻撃が、逆にちりぢりになっていたかつての人々を再び結集させ、賠償金に対するカンパという課題から、さらに現在でも続く三里塚現地での闘いに連帯しようという機運が作られつつあります。敵の卑劣な攻撃が、私達にもう一度手をとりあう機会を与えてくれたと言えるでしょう。 勝手... [続きを読む]

受信: 2005年8月18日 (木) 23時53分

» 元被告達と三里塚現地の闘いに連帯する9・18集会へ! [旗旗]
まさしく今回の損賠攻撃が、逆にちりぢりになっていたかつての人々を再び結集させ、賠償金に対するカンパという課題から、さらに現在でも続く三里塚現地での闘いに連帯しようという機運が作られつつあります。敵の卑劣な攻撃が、私達にもう一度手をとりあう機会を与えてくれたと言えるでしょう。... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 02時26分

» 9.18集会案内 [別に気にしなくてもいいんだが]
元記事:「元被告たちを支え、三里塚現地の闘いに連帯しよう! 9.18集会へ!」 9月18日にやるという予告はあったのですが、具体的に出ましたので、紹介します。私も行きたいと思います。貧乏なので・・・うーん... [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 03時07分

« 社民党辻元候補の是非 | トップページ | 尚賢館 »