« 有朋寮闘争、ひとまずの勝利 | トップページ | アルスラーン戦記 »

2005年9月24日 (土)

運動会三連チャン

 昨日次女の通う小学校の運動会があった。三人の子供がそれぞれ別のところに通っていると運動会もぞれぞれ別に行われる。私の住む街の公立幼稚園は小学校の付属という形になっているので、共稼ぎではなくて息子を幼稚園に通わせていれば、一介省略できるのだが。ひとまず次女の運動会を皮切りに、28日は長女の通う中学校、10月1日には息子の通う保育所の運動会と続いている。

 妻は朝から次女と息子のお弁当を作る。本当は次女の分だけでよいのだが、息子は自分の分も作ってくれとせがむのだ。次女が登校した後、開会式に合わせて家を出る。我が家から歩いて二三分のところが小学校だ。中学は正門が目の前にある。立地条件の良さがここに自宅を購入する決め手となった。校門を入ると左手に地区ごとの父兄席が設けられているのだが、中には酒によってリレーの時に「誰それのせいで負けた」等とからんでくる古くからの地元の人間がいるので、そこから離れて席を取る。校門の右手の植え込みのところだ。準備運動のラジオ体操が始まるやいなや、息子は早速お弁当を広げて食べ始める。運動会などそっちのけである。タコさんウインナーやおにぎりを美味しそうに食べるが、シュウマイが気に入らないのか私に分けてくれた。

 ちょうど目の前が次女の座る席だったの姿がでよく見える。こちらを振り返ったときに手を振ると次女も同じように手を振ってくれる。最初の競技は障害物競走なのだが、次女はスタートで出遅れ四五番手になる。ネットをくぐり、跳び箱をお尻を付いて飛び越え、最後の缶ポックリに差し掛かる。よたよた歩き出したところで転んでしまい、結果は最後尾の6着だった。娘の所属する青組は去年一昨年と優勝しているのだが、今年はどうだろう。得点板が背を向けているので順位はよく分からない。応援の様子を見るとミドリ組は統一が取れているのだが、青組と赤組はまったく応援していない。黄色組はそれなりに応援している。

 様々な競技が進行していくのだが、隣で木に登ったりしてイタズラする息子が気になって次女の出る競技以外は全然目に入らない。棒引きに出場したところで次女の出る午前中の競技が終わる。自宅に戻って昼休みを取ることにする。横になって落ち着いたところ、実は昨夜眠れず朝四時まで起きていたせいで睡魔に襲われる。午後の競技は妻と息子だけが観覧に行き、私はそのまま眠ってしまった。長女は朝からゲームの方が良いと自宅で留守番である。夕方帰宅した次女と妻の話を聞くと、残念ながら青組は最下位だったそうで、応援合戦でも競技でも緑組が優勝したらしい。息子は午後から友達と一緒に走り回っていたそうだ。相当息子は遊び疲れたようで、夜に犬の散歩をしたときにぐずりだし、おんぶしてやるとそのまま寝入ってしまった。次女も同様に疲れたようで、散歩が終わるとシャワーを浴びて直ぐ寝てしまった。私も寝不足を取り返すために睡眠薬を飲んで早めに眠ることにした。

 宜しければクリックしてください。 人気ブログランキング

|

« 有朋寮闘争、ひとまずの勝利 | トップページ | アルスラーン戦記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 草加さんのように経営に責任を持つ方は、休みが取れませんよね。従業員の方なら交代で休むことが出来るでしょうが。病気になって以来子供達、特に息子のひょうきんなところには救われているように思います。子供って有り難い宝物だなぁと思わずにいられません。

投稿: アッテンボロー | 2005年9月26日 (月) 17時04分

私も以前は二人の子供と地域の運動会で3連チャンしていましたが、今ではサービス業なので、土日祝はすべて仕事であり、すっかり疎遠になってしまいました。因果な仕事です。
アッテンボローさんのお子さんとのエピソードを読むと、いつもほほえましく、また羨ましくも感じてしまいます。

投稿: 草加耕助 | 2005年9月26日 (月) 12時47分

 hiro さん有り難うございます。出来る限り子供達と遊んだり外出したりするように心がけてはいるのですが、病気の問題もあり中々思うようにいきません。実は今日も息子に公園で遊んでくれとせがまれたのですが、体調不良で叶いませんでした。次女からは以前のように「遊んでくれるパパに戻って」と苦情を言われています。一日も早く健康を取り戻し、子供達にとって良い父親に戻りたいと思っています。

投稿: アッテンボロー | 2005年9月25日 (日) 22時45分

こんにちは hiro です。 アッテンボローさんの楽しそうな家庭のブログが実は好きです。我が家もそんなことがあったなあと懐かしく思っています。おせっかいとは思いますが、外に出ることと規則正しい生活をされるのがご病気にも良いのではないかと思います。お子さんと外で遊んであげてください。

投稿: hiro | 2005年9月25日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/6096194

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会三連チャン:

» 運動会風景 [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 下の子どもの高校生最後の運動会。しかし平日の木曜日に開催。本当は水曜日の開催だ [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 07時45分

« 有朋寮闘争、ひとまずの勝利 | トップページ | アルスラーン戦記 »