« レーニン主義の継承か レーニン主義の解体か | トップページ | 鬱病について »

2005年9月 7日 (水)

東北大学有朋寮頑張れ!

 東北大学の有朋寮廃寮を巡って、強制代執行が行われようとしている。寮生は断固として闘う決意を固め、全国に支援を訴えている。学生たちにまともな説明も無く自治寮を破壊しようとする策動は許せない。直接支援に駆けつける事は出来ないが支援連帯の決意だけは表明します。以下の連帯のメールを送信しました。

「私は郵便局で働く労働者です。かつて独身寮に入居していて、寮自治の運動をしていた事が有ります。私が入居していた寮は現在では女子寮になってしまい、寮生は結婚や 別の寮に移住する形となりました。しかし自治の成果で寮生の意向はある程度反映される話し合いが有りました。今回の有朋寮の廃寮と強制執行は大学の自治、学生の自治、寮の自治を破壊する反動的な物だと思います。皆さんの闘いに直接支援に行く事は出来ませんが、遠く関西の地にも注目している物がいる事を知って下さい。」

 追記。有朋寮の皆さんから早速メールが来ました。

★BCCにて失礼します。東北大学有朋寮です。転送大歓迎です!
☆有朋寮への激励メールなどはufo_ryou@hotmail.comに。

△▼9・17全国集会をやります! 全国から大結集を!▼△
 反動判決から一週間。多くの全国からの支援に支えられ、絶対に廃寮を阻止す
るために強制執行を迎えうつ体制を整えてきました。さらに闘いを拡大し、強制
執行を粉砕するために緊急ですが全国集会を呼びかけます! 全国の学生、労働者
市民のみなさん、9・17有朋寮に集まり、われわれの団結の力で廃寮阻止しましょ
う!
[要項] 9月17日(土)13:00~@有朋寮敷地内、16:00~市内デモ(予定)
○9・11大街頭宣伝
 総選挙投票日の9月11日、大街頭宣伝をします。有朋寮廃寮攻撃こそ、郵政民営
化と並ぶ小泉改革攻撃です。9・11を有朋寮闘争勝利と小泉打倒の烽火を上げる一
日にしましょう!
[要項]9月11日(日)11:30~13:30 @一番町・みずほ銀行前

■さらに応援のメッセージが来ています!
・東京学芸大学雄辿寮OB
 事態が切迫していること、恥ずかしながら、昨日知りました。多くの寮が様々
な方法で、屈服を迫られ、廃寮に追い込まれてきました。私も悔し涙を流した一
人です。遠くからでありますが、応援しています。
・関西の女性労働者
 私は郵便局で働く労働者です。かつて独身寮に入居していて、寮自治の運動を
していた事が有ります。私が入居していた寮は現在では女子寮になってしまい、
寮生は結婚や物の寮に移住する形となりました。しかし自治の成果で寮生の意向
はある程度反映される話し合いが有りました。今回の有朋寮の廃寮と強制執行は
大学の自治、学生の自治、寮の自治を破壊する反動的な物だと思います。皆さん
の闘いに直接支援に行く事は出来ませんが、遠く関西の地にも注目している物が
いる事を知って下さい。 

■多額のカンパが寄せられています! ありがとうございます
 今日は、地域の労働者や神奈川の労働者のみなさんから、あわせて10万円近く
のカンパが届きました。本当にありがとうございます。みなさんの支援の力を受
けて、強制執行阻止、廃寮撤回、吉本体制打倒へ闘っていきます。

☆メッセージをドンドン寄せてください。ニュースを転送するのが面倒な
方は、有朋寮までお知り合いの方のアドレスを教えてください。こちらから配
信します。

★強制執行を迎え撃つために、全国の学生はぜひ泊まり込みに来てください。一
緒に闘いましょう!

-------------------------
東北大学有朋寮
 仙台市太白区鹿野2-19-5
 Tel 022-247-4669  Fax 022-795-7823
 HP http://uforyou.exblog.jp
 どうも有朋寮の皆さんに女性と誤解されてしまったようです。(笑)

 宜しければクリックしてください。 人気ブログランキング

|

« レーニン主義の継承か レーニン主義の解体か | トップページ | 鬱病について »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 出来れば戦闘的学生運動再生の糸口を掴んで欲しいと思います。

投稿: アッテンボロー | 2005年9月 8日 (木) 23時40分

この闘いは、戦闘的学生運動再建の糸口のつかむか、それともサークル主義的少数派に運動を固定化していくのかの分かれ道になるでしょう。時間を無駄にせず、攻撃的に学生大衆を動員する手段と全学連の全体的な力量の集中のために内と外へのオルグが必要でしょう。現在の力量でなにができるかではなくて、なにを獲得すべきか、その為に何が必要か、という観点に立つ者のみが歴史の重い扉を開くことができるでしょう。私は寮及び東北大学生諸君のみならず全学連の総力を挙げた決起が実現することを信じたいと思いいます。

投稿: NK | 2005年9月 8日 (木) 19時16分

 僕のいた寮も男子寮生が追い出され女子寮になりましたから廃寮という点では同じです。少しでも力になれたらと思います。

投稿: アッテンボロー | 2005年9月 8日 (木) 09時57分

ご協力ありがとうございます。

話はちらっと聞いていたのですが、事態がここまで進行しているとはまったく知らずに、昨日、たまたまビラを見て、例によって、激しく怒った次第です(^^;

自分の寮は抵抗らしい抵抗はせず、最後は廃寮という事態を共有すべく、わざと卒業せずに残っていた寮生がいた程度でした。悔しかったです。我がことのように思い、応援したい。

投稿: kamakazu | 2005年9月 8日 (木) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/5834336

この記事へのトラックバック一覧です: 東北大学有朋寮頑張れ!:

» がんばれ ! 有朋寮 [徒然なるままに]
自治寮といっても皆さんに通用する言葉ではないのかもしれませんが、学生寮の中には学生自身によって管理・運営されている寮が存在します。こちらなどは多少参考になるかもしれません。 そんな自治寮のひとつ... [続きを読む]

受信: 2005年9月13日 (火) 21時23分

« レーニン主義の継承か レーニン主義の解体か | トップページ | 鬱病について »