« 「共産主義における『左翼』小児病」 | トップページ | 国鉄分割民営化に反対した動労千葉のストライキ »

2005年9月15日 (木)

電撃結婚

 今日は妻が休暇で、朝からゆっくりと新聞を読んでいた。ふと「安達祐実ってできちゃった結婚したんや」と言うではないか。ふーんと思いながらきいていた。昨日は夜中々寝付けなかったのでもう一度寝ることにして11時過ぎまで眠っていた。隣の家のエレクトーンの騒音で目が覚めて居間に降りる。パソコンをつけてネットでブログをあちこち見ていたら、簿記受験生さんの「PARDES」にも記事が載っているではないか。よく読むと交際を始めて何と五ヶ月で電撃できちゃった結婚なのだそうである。

 電撃結婚で、つい自分たちもそうだったなぁと思い出に浸ってしまう。と言っても私はできちゃった結婚ではないのだが。長女が生まれたのは一年目の結婚記念日があと20日に迫ったときであったからハネムーンベイビーですらない。ただ交際から結婚までが五ヶ月という点だけは同じだった。そのせいで妻は結構からかわれたらしい。「できたんか~」と。

 元々友達になってから一年半くらいの期間が経過していた。その内妻の方が好意を寄せてくれていることに気がついたので付き合うことにしたのだが、普通は付き合ってくれとか、まあ、結婚を前提に付き合ってくださいとか言う物なんだろうけれど、私は間を省略してイキなり結婚しようかと言ってしまったのである。妻の方も了承してくれたので次の週には結婚式場の予約を取りに郵政会館と郵貯会館に下見に行くという素早さだった。式場の予約をしてから母に紹介して、その直後に私が中核派の活動家であり逮捕歴もあることを打ち明けた。妻は驚いてはいたが拒絶はしなかった。91年春のことである。

 当時は90年の天皇即位儀式に反対する様々な激闘に次ぐ激闘、左翼の世界で言う「90年天皇決戦」がようやく終わったばかりで、五月ガイドによる中核派の路線転換が発表される二ヶ月前の三月十四日にプロポーズしていたから、おそらく私の頭の中は戦中派の人々が徴兵を前にしてひとまず結婚式を済ませてから兵営に赴いた、そんな心理があったのではないだろうか。ご存知ない方のために簡単に説明しておくと90年天皇決戦は100を超える様々なゲリラパルチザン戦争を始めとして闘われ、破壊活動防止法の団体適用が検討されたものの、非公然の革命軍を補足できなかった国家権力は諦めざるをえない状況であった。その余韻が残っている時期であり、しかも革共同の創設者である本多延嘉書記長が現代のナチス、ファシストカクマルに虐殺されてから十五年目のその日である。中東湾岸戦争が終わったばかりと言うこともあったので、自分自身いつ闘争の現場で死んだり、獄中に囚われるか分からないという気持ちがあったのだと思う。

 結果、当時指導部が反対したのを押し切って、私は電撃結婚をしてしまった。若き日の想い出である。

 よろしければクリックしてください。 人気ブログランキング

|

« 「共産主義における『左翼』小児病」 | トップページ | 国鉄分割民営化に反対した動労千葉のストライキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 どう言えばよいのでしょうか。少なくとも正解だったとは思っていません。様々な問題があるのでここでは詳しく書けないのですが、宜しければプロフィールの中にメールアドレスを掲載していますので、そちらにお返事下さい。

投稿: アッテンボロー | 2005年9月17日 (土) 01時18分

で、電撃結婚の選択は正解だったのでしょうか?

投稿: サラダ | 2005年9月17日 (土) 00時00分

 せいさく0319さん初めまして。リンクしていただいて光栄です。後ほど伺ってみます。
  kamakazuさんこんにちは。書いたあとで恥ずかしくなって少し後悔しました。

投稿: アッテンボロー | 2005年9月16日 (金) 12時24分

>おそらく私の頭の中は戦中派の人々が徴兵を前にしてひとまず結婚式を済ませてから兵営に赴いた、そんな心理があったのではないだろうか。

うーん・・・なんとなく、わかる(^^)

投稿: kamakazu | 2005年9月16日 (金) 11時04分

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/

投稿: せいさく0319  | 2005年9月16日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/5960219

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃結婚:

« 「共産主義における『左翼』小児病」 | トップページ | 国鉄分割民営化に反対した動労千葉のストライキ »