« 学習教材の訪問販売 | トップページ | 皇賊なんか廃止してしまえ »

2005年10月 9日 (日)

学問に王道無しと言うことで。

 昨日は長女の不登校と成績不振について書いた。しかしよく考えたのだが、昨日の販売員の説明は一種の催眠商法だったのではないだろうか。約二時間にわたり真剣に話を聞いていたのだが、知らず知らずのうちに長女の成績向上のためにはベストの方法ではないかという意識が醸し出されていた。その反面、意識の奥底にチクチクと棘でも刺さったような感覚があった。販売員が帰った後、実はネットで会社の名前を入力して色々と検索してみた。良しにつけ悪しきにつけ何らかの評判がネット上に流れていないかを調べるためだ。調べた範囲では裏は取れなかった。

 本当に効果があるのなら口コミであれ何らかの評判を聞く機会があるはずだ。変なオジサン氏のコメントで「友人が似たような名前の会社でセールスマンをやっていたのだが、それによると、その業者はどうだか知らないが、なかには…塾の業者なら数万円で入手出来る教材を数十万、百万円以上の金額で売りつける悪徳業者がいるそうだ。またアフターフォローを売り文句にしていても実態は学生バイト数人が形だけ電話番といった風情のシステムなのだそうだ。」と言うのを頂いたのだが、その辺の検証が出来ていない状態で簡単に信じてしまうとは、普段の自分からすると少し変だったかなと思う。やはり長女のことで平常心が欠けていたのだろうか。

 結局契約はしなかったので実態がどの様な物であるのかは不明のままだが、学問に王道無しと言うことで地道に勉強を見てやって、成績が向上しなければ本人がどう思うか分からないが定時制であれ通信制であれ、入学できる高校に進学させるしかないだろうと思うことにした。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 学習教材の訪問販売 | トップページ | 皇賊なんか廃止してしまえ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも話題を取り上げてくださり有り難うございます。

投稿: 変なオジサン | 2005年10月18日 (火) 19時55分

 そうですね。gakuseiさんの言うとおり。実は今日本屋で参考書を買いに行く約束をしています。

投稿: アッテンボロー | 2005年10月10日 (月) 07時57分

>不登校になった。朝起床すると頭痛、発熱、下痢に腹痛と、完全に自律神経失調症なのだ。一日寝ていると収まるので夕方からは家事の手伝いなどをしてくれるし、学校が休みの日は元気である。

kono zyo^tai nara, 通信制高校 ga iidesyo^.
mata, anata ga 心を入れ替えて勉強を見てやろうと思います node areba, tu^sin kyo^iku wa hituyo^ arimasen.
issyoni hon'ya ni itte yareso^ na hon o kattekureba yoi.
sinsetu na sanko^syo wa yamahodo deteiru.

投稿: gakusei | 2005年10月10日 (月) 05時42分

 hiro さん今晩は。お互い子供の教育には頭が痛いですね。長女の場合小学校の間は私が勉強を見ていたのですが、私が鬱病になってからですね、次第に疲れのせいでほっておくようになりました。それが今思えば良くなかったのかも知れません。次第に長女が学校を休むようになりましたが自分が仕事を休んでいる手前注意しづらくてそのまま来ました。心を入れ替えて勉強を見てやろうと思います。

投稿: アッテンボロー | 2005年10月 9日 (日) 23時00分

こんばんは アッテンボローさん 私も中学生の受験生を抱えているのですが、子供の進学は頭が痛い問題です。幸いにして私の子供は学校が大好きで、その部分は問題がないのですが。私は自分の子供に、今の時代大学進学しなくてもいろいろな専門学校があるので食べるのには困らない状態を作るようにして欲しいと思っています。そうは言っても基礎学力も大切なので、そのへんのバランスがむずかしいところです。
さて通信教育の教材ですが、その会社ではありませんが、やっていたことがあります。同じ教材を使っても、長男は身になり、次男は身になりませんでした。結局きちんとやるかどうかにかかっていると思います。ただ、自分で理解することが得意な子でないと通信の教材はむずかしいかもしれません。結局親がつきっきりで教えないと進まない状態になります。中学といっても得意な科目以外はむずかしくて・・・。
結局きちんとやるかやらないかが問題だという点だと思います。まさに学問に王道なしですね

投稿: hiro | 2005年10月 9日 (日) 22時53分

 うまい話があるわけ無いですね。しかし私もセールスマンなのでまともな物もあるのですが。

投稿: アッテンボロー | 2005年10月 9日 (日) 17時37分

訪販は全てインチキを疑って間違いないです。考えてください。セールスマンが動き回って販売するコストを、、、、。

投稿: とほほ | 2005年10月 9日 (日) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/6321505

この記事へのトラックバック一覧です: 学問に王道無しと言うことで。:

« 学習教材の訪問販売 | トップページ | 皇賊なんか廃止してしまえ »