« 遺族として靖国参拝反対 | トップページ | こーのお調子モン »

2005年10月19日 (水)

残念。古田が監督に

 ヤクルトスワローズの古田敦也選手が来期からプレイングマネージャーとしてヤクルトの監督に就任することになった。ちょっと残念に思う。別に野球に興味があるわけではないのだが、古田選手の言動には関心があったのだ。勿論いずれは監督になるであろうと思っていたが早すぎる気がする。もっと長く労組プロ野球選手会会長を続けて欲しかった。管理職である監督になんか引退してからなって欲しかった。

 そうなのだ、プロ野球選手としてではなく労組役員としての古田に興味があったのである。去年のプロ野球ストは痛快だった。企業の都合でオリックスと近鉄が合併し、多くの選手が失業の危機にあった時、古田選手を指導者とする選手会はリストラに断固反対してストライキを貫徹し、多くの選手の雇用を守った。今日、連合も全労連も大失業の時代であるにもかかわらずスト一つ打たないばかりか、企業のリストラに率先協力している風潮の中でまともな労働運動の姿を見せつけ、実力を示し、巨人の渡辺、西武の堤という二人の転向分子を相手に闘い抜き、要求をのませた。選手達を人とも思わぬ経営者に対して労働者の生存権と誇りをかけたストライキだった。

 去年のストは単にプロ野球ファンだけの関心事ではなかった。日本中のリストラと称した首切り合理化の攻撃に晒されている労働者にとって、オリックスと近鉄の選手達の姿は自分と二重写しになっていただろう。だから様々な政党、政治団体までがストライキに関する支持声明を出して行方を見守っていた。多くのプロ野球ファンは球場で活躍する選手達の活躍を見て日頃の労働のストレスを発散させているわけだが、ストライキでも鬱憤を晴らしてくれたのだ。その古田が事もあろうに現役のまま管理職になって選手会会長の座を降りるという。これでは御用組合のダラ官達と同じではないか。出世のために組合役員として現場労働者の怒りを抑えることに躍起となり、その事への報酬として出世していく御用組合の幹部と同じではないか。村上ファンドが阪神の、楽天がTBSの株を買い占め、再び選手の雇用が危機にさらされようとしている時であるだけに、現役の間は監督になどなって欲しくなかった。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 遺族として靖国参拝反対 | トップページ | こーのお調子モン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 無給専従さんご教示有り難うございます。国土とセゾンの違いは分かっていましたが、堤兄弟のどちらが元共産党員かという点について間違えて覚えていたようです。
 現役の中核派なら共産党=転向分子ですが、私の場合資本家として労働者を搾取する立場に付いたという点で堤清二氏は転向者だと思います。例えば革共同政治局員の北小路敏さんは旧公家の出身ですが家を継がず革命家をしていますから。堤氏にもその生き方を選択する道はあったと思います。

投稿: アッテンボロー | 2005年10月19日 (水) 22時31分

 やはりそうでしたか。知ってる限りで解説しますと西武ライオンズの親会社は「コクド」(昔の社名は「国土計画」)で俗に「西武鉄道グループ」、先祖の里の滋賀県の「近江鉄道」なんかもグループ会社です。グループ総帥は義明氏でしたが、彼はこれといった政治活動歴はないはず(私は知らない)で父親から早々と後継指名されて早稲田大学卒業後会社一筋できてたはずです。
 元共産党員の「転向分子」は異母兄弟の清二氏で、こちらは「セゾングループ」の総帥でした。西武百貨店・西友・コンビニ「ファミリーマート」・パルコなどの流通業が本業でしたがバブルで思いっきり踊りまくった末莫大な借金が残り、結果グループは解体され清二氏は私財を借金返済にあて一線を退きました。以前から「辻井喬」のペンネームで文筆活動をしており、今ではこちらが本業では?現在でも共産党の不破議長とは付き合いがあるみたいで、同じ元共産党員でもナベツネ氏と一緒に扱うのはチトかわいそうかも。あ、もし「日共=転向分子」と規定されるのでしたら同じか。

投稿: 無給専従 | 2005年10月19日 (水) 22時21分

 イレギュラーずさん、「名門第三野球部」ですね。マンガは読んでいました。現実のプロ野球の方は小学生の時に江川問題で幻滅してから無関心な物でまったく分からないんです。

投稿: アッテンボロー | 2005年10月19日 (水) 21時42分

そういえば、今度デー嫌いな三木谷がオーナーの「楽天」が、田尾の首をすげ替えて起用しようとしている野村が、南海時代にやってますね、選手兼監督を。

楽天自身、チームは応援します-何だか昔の少年マガジンの「あすなろ」そっくり。でもあれは、今期パリーグ優勝のロッテマリーンズがモデルだったと思います。ロッテ自身こちらには縁がある…

投稿: イレギュラーず | 2005年10月19日 (水) 21時32分

 えっ?無給専従さん私勘違いしていましたか?恥ずかしい限りです。

投稿: アッテンボロー | 2005年10月19日 (水) 21時07分

すみません、質問なんですが読売のナベツネは元共産党員だった話は有名なので転向分子というのはわかるのですが、西武(鉄道)の堤氏は何故「転向分子」なんでしょうか?ひょっとして異母兄弟のセゾンの方とごっちゃになってるのでは?

投稿: 無給専従 | 2005年10月19日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/6472439

この記事へのトラックバック一覧です: 残念。古田が監督に:

» 大役をやってくれと言われるのは非常に光栄 古田選手兼任監督誕生!! [V35スカイラインクーペが欲しい!]
本当に大役だ! 古田監督の誕生。ヤクルトファンなら永年待ち望んでいた瞬間である。 しかし、やぐさん同様涙が出てくるのは何故か。 マスコミは、珍しいプレイング・マネージャーの誕生にとびつくだろうが、ヤクルトファンは恐らく複雑な心境なのではないだろうか。 本....... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 21時07分

» 阪神 V.S. 村上ファンド [為替王]
楽天とTBSとのバトルが話題となっているため、急に影の薄くなった印象もある阪神V.S.村上ファンド。 阪神タイガース上場問題は、野球ファンならずとも関心の高いところだと思います。 これまでの新聞・テレビ報道などでの、各ジャーナリストの論調や実施された世論調査の...... [続きを読む]

受信: 2005年10月24日 (月) 11時51分

» 古田よ今は監督になるな!(追記あり) [りゅうちゃんミストラル]
こんな記事がある。古田 返答次第で監督就任固辞も(スポニチ)彼は球界の宝だ。多くのファンが好きな球団に関係なくストの際には彼を支持した。古田も選手よりファンのことを第一に考えた。スト騒動は選手会の勝利だ。(2004年9月21日の日記)古田選手のブログそ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 16時41分

« 遺族として靖国参拝反対 | トップページ | こーのお調子モン »