« カミさんキレまくり | トップページ | おんぶに肩車 »

2005年10月15日 (土)

JPU(旧全逓)執行部は総辞職せよ

 昨日の参議院本会議で郵政民営化法案が成立し、二年後の郵政民営化に向けて様々な施策が強行されようとしている。今日にいたってJPU(旧全逓)執行部は全面的に闘争放棄、指導放棄というていたらくの状態となっている。今までの行革対応方針その物の間違いが今日の事態を生んだと言って過言ではない。執行部は一貫して経営改善に協力することを通じて民営化を回避できるかのごとく飯梨、現場組合員を果てしない労働強化に追いやってきた。各級機関に「一機関一企画」などと言って合理化推進、経営協力のイベントを強制し、営業強化のための学習会を組合が主催で行えと指導をおろしてきた。

 その結果がこれだ。本部は総辞職することで現場組合員に対して責任を取るべきである。元委員長である伊藤元隆参議院議員は即刻民主党を離党せよ。民主党党首前原は「官公労と手を切る」とまで言って自民党小泉と公務員首切りの先陣争いをしている。これらの全ての方針の誤りは中央本部が日帝国家権力の郵政民営化にかけた狙いが全逓労働運動の解体、公務員労働運動の根絶を通じて戦争国家化、全ての産業における大量首切りを通じて日帝資本が生き延びるための攻撃の突破口であることに目をつむり、経営状態さえ改善すればあたかも民営化は避けることが出来るかのようにごまかして組合員を統制してきた結果である。

 国会で法案が通過した以上、これを粉砕するには現場における物ダメ、ストライキなどの実力闘争で立ち向かう以外に方法はない。本部は責任を取って総辞職し、来年二月に開催される臨時全国大会において闘う指導部を選出しなければならない。否、臨時大会まで待たずに総辞職して責任を取るべきだ。組合関連の企業に対しても天下りをすることは許されない。JPU(旧全逓)執行部菰田体制という腐りきった膿を排除して、今こそ闘う全逓、権利の全逓の再生をかけて闘いに立ち上がるべきだ。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« カミさんキレまくり | トップページ | おんぶに肩車 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 けんぼーさん今晩は。国会の小泉総理や竹中大臣の答弁を見たり読んだりすると、郵便事業は国営の間は黒字で法人税以上の国庫納付金があるのに、民営化すると赤字になって税金を納めることは出来なくなるそうです。一体何のために民営化するのでしょうね。
 ハッキリと喜ぶことが分かっているのは日本の大企業、特に銀行、生保ですね。それからアメリカの金融資本。それから、郵政公社が一つだと総裁のポストは一つですが、五つに分社化されますから社長のいすが五つになって高級官僚の天下り先が増えます。
 国民にとってはメリットらしいメリットはありません。

投稿: アッテンボロー | 2005年10月16日 (日) 20時42分

アッテンボローさんコメントありがとうございます。

これが国会議員・官僚の優遇変えるひとつの始まりとは考えられませんか?

「郵便局員も犠牲になったのだから、次はあなた方の番ね」みたいなね。

民営化には郵政のマイナス面でしか評価していない方が多いように思われます。

でもこれはある意味チャンスですよ。企業努力で利益を大幅に伸ばすこともできますしね。

これが利益を得ない事業なら国で抱えておくほうが間違いです。赤字になる事業を抱えれば、赤字になるのは当たり前ですからね。

結果的に決まったしまった以上、前向きに考えるしか道はないと思います。

投稿: けんぼー | 2005年10月16日 (日) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/6410834

この記事へのトラックバック一覧です: JPU(旧全逓)執行部は総辞職せよ:

» 今更ながら自民党の大勝をどう説明するか? [狸議長の寝入り]
さて、特別国会が既に始まっていますが自民党の新人議員は83人いるそうですね。今回 [続きを読む]

受信: 2005年10月15日 (土) 18時15分

» 郵政民営化法案成立 [野田寮雪板横乗部]
郵政民営化関連法案が14日の参院本会議で与党の賛成多数により可決、成立した。 4つの事業会社に分社化?郵便と貯金と保険は解るけど、あと一つの会社の存在意義が解らん。 新天下り高速道路株式会社みたいに国補償付借金担当会社かな?(笑) 話はそれるけど、あの道路公... [続きを読む]

受信: 2005年10月15日 (土) 19時06分

» 何が何でも民営化 [乾物屋 塩釜仲卸市場 東商店]
どんな手段を使おうと実行する小泉さん。これが日本にとっていいのか悪いのか郵政が民 [続きを読む]

受信: 2005年10月15日 (土) 21時19分

» 郵政民営化関連法案が可決されて [とくらBlog]
 5月に始めたブログをこんなに毎日書くようになった理由は、郵政民営化に反対だったからで、がんばろう と昨日書いたばかりですが、やはり9月11日に選挙が終わったあとのような気のぬけた状態になってしまいました。現実逃避して、他の方のブログを読んでばかりいて、今日はきっと更新できないと思っていたのですが、さっき、世に倦む日日にひさびさに1番にTBしたい気分になり、昔書いたものをTBしてしまったのですが、なんか手抜きみたいで恥ずかしいので、別に書いて、そのTBを削除してください。とお伝えしようと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 15時50分

« カミさんキレまくり | トップページ | おんぶに肩車 »