« おんぶに肩車 | トップページ | 遺族として靖国参拝反対 »

2005年10月17日 (月)

共謀罪に反対する

 この間多くの人々が共謀罪の今国会での成立を目指す動きに危機感を抱き、その法律の持つに案弾圧法的性格について警鐘を乱打している。遅ればせながら私もこの法律に反対の声を上げようと思う。

 よく言われているのは共謀の段階で、つまり実際の犯罪行為がない段階で罪に問うことが出来るという問題だ。例えば極端な話だが、居酒屋で同僚と飲んでいるときに気に入らない上司の悪口からぶちのめそうとなったとしよう。酒の席での言葉であっても犯罪として立件できるのだ。冗談で銀行強盗しようと言っただけでも「冗談」では済まなくなる。そして実行好意がない段階で立件するためには盗聴を始めとする様々な形による情報収集が必用となり日本中にスパイが溢れることになる。共謀の段階で自首した場合には罪を減じることとなっているために密告が奨励され、友人同士、隣人同士がいつ相手によって権力に売り飛ばされるかにビクビクして暮らす、戦前の日本や北朝鮮のような思想弾圧が行われるようになる。

 政府が建前としている「組織犯罪対策」という口実を信じている人もいるようだが、よく考えて欲しいことは、法律の条文にはどの様な組織を対象にするとは一切書かれていないし、適用対象から外される団体についても同様だ。例えば私が郵政民営化反対のためにストライキで闘おうと組合の会議で発言したとしよう。何人かが賛成の声を上げてくれたとする。公務員のストは現在の処違法であるからそれだけで共謀罪が成立するのだ。これは大げさでも何でもない。実際に暴力団の抗争対策として制定された「凶器準備集合罪」については学生運動弾圧のために乱用されている。集会場にカッターナイフ一つ持って入っただけで凶器準備集合罪で逮捕者がでているのだ。先日、泉佐野市議選を巡る権力の弾圧について書いたのだが、「公正証書原本不実記載」なる厳めしい罪状での逮捕があったのだが、実際には住民票の所在地に住んでいないと言うことで逮捕されているのだ。よく考えて欲しい。国会議員が住民票所在地に実際住んでいるだろうか?単身赴任の労働者は赴任先に住民票を写しているだろうか?下宿している大学生はどうだろう?先ず住民票を写しているはずはない。だがしかし、国家権力にとって都合が悪いと一度認定されただけで犯罪者として逮捕されるのだ。政府が「危険人物」と見なした相手は冗談を言っただけでも逮捕される、そんな世の中にするのがこの共謀罪なのだ。

 私は、思想にまで踏み込んで弾圧を可能にするこの法律に反対する。冗談を言っただけで逮捕投獄される社会にしてはならない。今国会における共謀罪成立を阻止しよう。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« おんぶに肩車 | トップページ | 遺族として靖国参拝反対 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 rosso_fiolencinoさん、遠慮は要りませんので遠慮無く引用してください。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 3日 (土) 18時58分

こんばんは、再度、「共謀罪」に関しての
記事をUPしました。以前のブログは閉鎖しましたので、過去の私のTBがもしリンク切れで支障がありましたら、削除してください。また
記事も改めて引用いたしました。よろしかったでしょうか?

投稿: rosso_fiolencino | 2005年12月 2日 (金) 22時30分

 ロッソ・フィオレンティーノさん、ご心配有り難うございます。もうだいぶ良くなってきました。あと少しで治ると思います。しかし、たかが風邪で二週間もかかるとは情けない話です。
 反戦・反ファシズム・日本国憲法擁護連合さん、本当に共謀罪は廃案に追い込まねば自由に物が言えなくなってしまいますね。全く同感です。

投稿: アッテンボロー | 2005年11月 3日 (木) 18時49分

共謀罪に反対しましょう。
とくに、ネットの規制も盛り込んでいるらしいですので、いつまで、われわれのような政府批判が続けられるのか危うい情勢だとも思います。
こんな悪法は憲法に違反した、戦後類例をみない治安弾圧法です。
この法案化の根拠を国際組織犯罪対策にもとめているが、その資料請求をした市民団体には黒塗りであふれた資料だったといいます。
とんでもない法案だと思いますので、反対していきましょう。

投稿: 反戦・反ファシズム・日本国憲法擁護連合 | 2005年11月 3日 (木) 18時22分

体のお加減はいかがですか?
この記事「引用」と「TB」させて頂きました。

投稿: ロッソ・フィオレンティーノ | 2005年11月 3日 (木) 14時04分

 反戦・反ファシズム・日本国憲法擁護連合さん今晩は。共謀罪反対の声を大きくしていきましょう。

投稿: アッテンボロー | 2005年10月29日 (土) 00時25分

共謀罪が三度もだされるとは、そうとうですね。現代の治安維持法だと思いますね。
おそろしいですね。わたしも当然反対です。

投稿: 反戦・反ファシズム・日本国憲法擁護連合 | 2005年10月27日 (木) 16時02分

  hiroさんも銀英伝好きなんですか。知らなかった。僕も実はヤンが一番好きなんですけどね。ハンドルにするには少しメジャーすぎるかと思ってアッテンボローにしたんです。ラインハルトの場合は「改革」ですからね。僕は共和政治が好きなんで同盟ですね。
 もっともひろみさんが言うようにトリューニヒトなどの腐敗した政治家達は大嫌いです。小泉やブッシュの類かな。
 ひろみさん、きっと小泉なんかは銀英伝は読めないと思いますよ。恥ずかしくて。

投稿: アッテンボロー | 2005年10月20日 (木) 22時33分

ホント、銀英伝ではカッコイイ人物が沢山登場しているので、
語るとキリがありません。(^_^;)・・・
私は小説から入ったからか、かなり田中芳樹さんの影響を受けてしまい、
小泉首相やブッシュ大統領がヨブ・トリューニヒトのように見えてます。(>_<)
きっと本人達も銀英伝を読めば、自分ソックリだと思うでしょうね!?
何も感じないようだったら、倒れます私。 バタ!って・・・ 
(゚∀゚)ハッ!!!・・・恥を知らない人たちだった!!!
                     ・・・・・・_| ̄|○ ・・・・・・

投稿: ひろみ | 2005年10月20日 (木) 22時05分

こんにちは アッテンボローさんは革命志向だから帝国びいきかと思っていました。わたしは当然のように、やる気のないヤン提督と皮肉屋のシェーンコップが大好きです。

投稿: hiro | 2005年10月20日 (木) 21時58分

 ひろみさん初めまして。キルヒアイスのファンですか。バルバロッサの艦橋で指揮を執る姿はアニメ版ではとってもかっこいいですね。同盟びいきの私でもかっこいいと思ってしまいます。因みに帝国のキャラではミッターマイヤーが好きです。

投稿: アッテンボロー | 2005年10月20日 (木) 13時49分

お邪魔します♪
だんなの屋根裏部屋さんから飛んできました、
キルヒアイスのファンです。また遊びに来ますね!
よろしく(*^_^*)
みんな、難しいこと書いてる~!_| ̄|○lll

投稿: ひろみ | 2005年10月20日 (木) 00時46分

 変なオジサン氏へ。トラックバックいただいてお断りは先ずいたしませんのでご安心下さい。もう一つ戴いたコメントの方でもごく当然の助言を頂いたとして有りがたく思っています。

投稿: アッテンボロー | 2005年10月18日 (火) 22時22分

勝手にリンク(トラックバック)させて貰いました。
問題でしたら連絡下さい。
対処します。

では失礼します。

投稿: 変なオジサン | 2005年10月18日 (火) 19時53分

*「ブログフリーク」からのお知らせ*


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

目指せ、アクセスアップ!


ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/

投稿: ブログフリーク | 2005年10月18日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/6440617

この記事へのトラックバック一覧です: 共謀罪に反対する:

» STOP THE "共謀罪"(or 平成の治安維持法) [半共分子の独り言]
「共謀罪成立に反対・抗議する京都署名」http://kyobozai.hpcity.jp/index.html(この中に、署名用紙のPDFがありますので、プリントアウトして署名捺印して10/17必着で郵送してください。-2005-10-13 追記 ) (エクソダス2005の記事によると、衆議院議長宛ての署名は〆切られましたが、参議院議長宛ての署名は、10/23(日)必着で受け付け中です。-2005-10-17追記) 「共謀罪」の成立許さない 下京 市民団体が街頭署名http://www.k... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 22時39分

» 今、抗議の声をあげずにはいられません。- 新自由主義革命へのプロテスト [とくらBlog]
 「小泉改革」の政治に抵抗し抗議するブロガーのネットワークを呼びかけたい。と世に倦む日日が表明されてから、もうじき2週間。最初、世に倦む日日にいつもTBされているブログの方々の参加表明が多くみられましたが、最近、少しずつ増えている参加表明は、私がこれまで知らなかったブログが多く、STOP THE KOIZUMI を見に行くのが楽しみです。  今日は、  これまでネット上で自ら発信した経験はないが、昨今の情勢を見ていると焦燥感が強まり、ついにプログを開設することにした。  とブログを始められたば... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 08時31分

» 共謀罪を犯してみよう。 [革命的ひまじん日記]
河北新報 赤旗  ちょっと反省した。更新を私事で怠けていたら人気ランキングから消... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 19時44分

» 権力の牙剥き出し:改正案の共謀罪関連条項抜粋(法案要綱より) [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
改正案条文は縦書きでPDFファイルに収められていたため一覧し辛いので,共謀罪に直接関連する部分だけをまとめて画像ファイルに落としました. たったこれだけの改定で,615個の新しい罪が生まれます! 政府はさまざまな詭弁を弄して共謀罪の治安立法としての危険な本質を覆い隠し,暴力団など組織犯罪集団が越境的犯罪を犯すのを防止するためなどと取り繕ろうとしていますが,「国際」の文字は見た通りわずかに第1条目的のところに現れるだけで,まったく実質がありません.また,対象となるのは暴力団であり,市井の個... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 23時54分

» 欲張りすぎな共謀罪 [もう書きません【ニュースを斜めに解説します】]
今、特別国会で自民党が「共謀罪」を成立させようとしています。 「共謀罪」は、もともと、 「国際組織犯罪防止条約」 という世界147カ国(日本含む)で署名された条約に従って立法する目的で作られたものです。 これを説明する外務省の資料(PDF)によ....... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 07時31分

» 「共謀罪」継続審議になるも・・・ [だんなの屋根裏部屋]
与党の一部からも修正すべきとの意見が出ている「共謀罪」ですが、 今特別国会での成立を断念し、継続審議とすることを政府が決めました。 共謀罪に関しては、日弁連も思想弾圧につながるとして反対しており、 野党はもちろんのこと、一部の識者やブロガーからも反対の声があがっています。 (参考記事:日弁連「思想を処罰?日弁連は共謀罪に反対します!」) そもそも共謀罪を今ごろ政府が成立させようと躍起になっているかというと、 「国際組織犯罪防止条約」の批准のためです。 この条約は、犯罪組織への参加、... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 22時24分

» 【回覧】:共謀罪反対!の大きな声を、銀座にこだまさせましょう!! (消費者リポート,吉村) [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
18日未明 msnニュースは毎日新聞のスクープ,「共謀罪新設:今国会断念へ 民主党の反発強く 政府・与党」を掲示した.この記事は政府・与党が「今国会での法案成立を断念したと断定する」しているわけではないが,通常この種の記事で「...方針を固めた」とあるときには,「...ことが確定した」と読むことができるのは常識である.実際,私もそのように解釈したし,共謀罪反対の立場から情報収集・伝達のセンターとなってきた情報流通促進ブログ by ヤメ記者弁護士さんのブログでも,「共謀罪,成立断念:皆様、お疲れ様でし... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 23時24分

» 共謀罪:法務委員会質疑,田村委員(自民)「行政機関が組織犯罪集団になることは有り得るか?」 [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
このビデオは必視聴:衆議院TV 平成17年10月26日法務委委員会4時間05分. 画面左サイドバーのカレンダーから10月26日をクリック→画面から法務委員会を選択. 説明・質疑者等のリストがある.時間があれば, をクリックして全編を視聴する.時間がない場合はリストから午後の部の 参考人発言を聞くとよい.発言者一覧 説明・質疑者等(発言順): 所要時間  塩崎恭久(法務委員長)  01分  長沼範良(参考人 上智大学大学院法学研究科法曹養成専攻教授)  21分 ... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 08時58分

» 共謀罪・戦前の「治安維持法」成立 [世相春秋]
[http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/ アッテンボロー郵便局員の気ままな日記] {{{ この間多くの人々が共謀罪の今国会での成立を目指す動きに危機感を抱き、その法律の持つに案弾圧法的性格について警鐘を乱打している。遅ればせながら私もこの法律に反対の声を上げようと思う。  よく言われているのは共謀の段階で、つまり実際の犯罪行為がない段階で罪に問うことが出来るという問題だ。例えば極端な話だが、居酒屋で同僚と飲んでいるときに気に入..... [続きを読む]

受信: 2005年11月 3日 (木) 13時58分

» 共謀罪は決して法案を通過させてはならない! [世相春秋]
今日は、日記風に箇条書きに書いていくことから始めてみたいと思います。  午後、組合の会合に出会する。  議長を執り行って欲しいと、執行部から依頼。前にも輪番で回ってきたが、  いつの間にか、もう私の番である。あまり、会の進行は得意ではないが、  これまでの経験で何とか、議事進行をする。  経過報告・活動の内容を確認。  協議に入る。各分会のそれぞれの議案の意見を集約しつつ、個人的見解を  交えながら、執行部に答弁させる。    組織拡大、如何に「仲間」に語りかけるか? ... [続きを読む]

受信: 2005年12月 2日 (金) 22時27分

« おんぶに肩車 | トップページ | 遺族として靖国参拝反対 »