« 「父ちゃん応答せよ」 | トップページ | 職住接近の労働条件を取り戻そう »

2005年12月 3日 (土)

イカのおすし

 栃木の小学校一年生の少女が誘拐され殺害された、先日の広島の事件でもやはり小学一年生の少女が犠牲になっている。次女が小学校から、警察と防犯協会連名のチラシを貰ってきたのが広島の事件の後である。
 連れ去り等の被害に遭わないために
 『イカのおすし』
を守りましょう
イカ=行かない(知らない人にはついていかない)
 の=載らない(車に乗らない)
 お=大声をあげる(「助けて」と大声をあげる)
 す=すぐ逃げる(近くの店や家に助けを求める)
 し=知らせる(被害や犯人の特徴などを知らせる)
*何かあった時は、すぐ逃げて、大人の人や警察に知らせて下さい。
と言う内容である。

 しかし、現実にはどれだけこの内容を実践したとしても子供が連れ去り等の被害に遭うことを防ぐことは出来ないのではないだろうか。現実には都会の真ん中であるならまだしも、地方都市では昼間人口がほとんど無いのだから、子供が外に出歩くような時間帯に大人が、それも青壮年層のいざというとき頼りになりそうな男が地域には存在していないのだ。
 お店に助けを求めると言ったところで大規模なスーパーなどは別として地方の商店街はシャッターを下ろした店が多く閑散としている。商業資本によって個人商店の殆どが廃業に追い込まれていて、お店自身、男は外に働きに出て中高年の女性が細々と店番をしている様な現状がある。
 日本政府の持ち家政策は勤労世帯の職場と住居とを分断し、長距離通勤している労働者が殆どである。片道二時間三時間の通勤など珍しくも何ともない。まだ高度成長期ででも有れば、労働者の多くは勤務終了後に帰宅してから子供とキャッチボールをするような時間の余裕があった。子ども達が遊ぶそばにどこかしら大人の姿を見かけることが出来た物だ。
 都会に通勤する労働者の多くは衛星都市に住み、居住地域での近所付き合いなどは殆ど存在しない。今日労組の組織率の低下は留まることを知らず、将棋のコマのように転勤を余儀なくされ、長時間労働で疲れ果てた労働者には地域の安全を守る余力がない。
 私にとっては今回の事件のように子供が犯罪の被害に遭うことを本当に防ごうと思うのならば、地域の人間関係を築く時間と余力を労働者に奪い返さなくてはならないと思うのだ。
 考えて欲しい、勤務時間が定時に終了し、自宅に戻ってから子供と屋外で遊ぶ時間がある生活を。労働条件の改善を勝ち取り、職場と住居とを接近させる事を。地方であっても働く職場を確保し、都会であっても労働者の平均的収入で子供と一緒に暮らせる十分な住宅を確保することを。
 自分自身幼い子供を持つ父親として、今回のような痛ましい事件が二度と起こって欲しくない。そしていくら警察権力の予算と権限を強化したところで犯罪を防ぐ根本的な解決方法にはならないのだ。寧ろ住民を監視する警察国家にしかならないであろう。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 「父ちゃん応答せよ」 | トップページ | 職住接近の労働条件を取り戻そう »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

  rosso_fiolencino さん、自分の労働条件を守ることが子供の安全を守ることにも繋がると思います。共に人間らしく生活できる社会を作り上げましょう。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月10日 (土) 18時00分

TBありがとうございます。子を持つ親の世代として、確かに労働条件の闘争は必要です。アッテンボローさんのご指摘のとおりです。全くの同感です。同じ労組として、子どもたちへの未来を守らなくてはならないと痛烈に感じるところです。

投稿: rosso_fiolencino | 2005年12月 9日 (金) 21時51分

 かぼちゃさん今晩は。小さいお子さんがおられるのですね。私にも三人の子供がおりますので、今回の事件のようなことが起きると人ごととは思えません。
 昔のようにどこかに農作業をしている人でもいれば良いのですが、今は農業も一部を除いて兼業農家の人が土日にしているくらいですので、助けにはならないでしょうね。農業の再生も地域の安全のためには必用でしょうね。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 5日 (月) 19時06分

TBありがとうございます。
「いかのおすし」わが子も
紙を持って帰ってきました。

先日起こった栃木の事件。
すごく寂しい林道でしたよね。
もし、あそこで何かあったら
この資料のように叫んだら
助けてもらえるのでしょうか?
民家がたくさんあっても
昼間働いていて誰もいない家が多かったら
助けを求めても気づいてもらえない。
そういう危険もあるんですね。

また、事件でよくありますが、
「悲鳴を聞いた」と。
なぜそのときに連絡しなかったのか。
地域の方とのコミュニケーション不足も
問題ですよね。

投稿: かぼちゃ | 2005年12月 5日 (月) 16時23分

 Careerさん、初めまして。アメリカは日本よりもはるかに深刻な状態のようですね。人種問題と貧困格差の激しさとをのべられていますが、聞き及ぶところに因るとスクールバスの普及も善し悪しなのだそうですね。学校と自宅しか生活がないために家出が多いため、その少年少女が犯罪の被害者になることが多いとか。
 何とかして日本において地域の繋がりを築き直す力になれたらと思っています。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 5日 (月) 08時41分

はじめまして。TB有難うございました。
やはりこれは家庭単位のサポートと同時に、社会の取り組みが必要ですね。
こちらアメリカでは、今更ながら、コミュニティの大切さが再認識されていますが、
いかんせん、引越し率が高く、人種も貧富の差も激しい社会ですから、一丸となって纏まり難い社会です。
その点、単民族で大多数を占められている日本では、
アメリカのように「どこからどう手をつけて良いのやら・・」となる前に、
できる手立てが何かあるのではと感じています。

投稿: Career | 2005年12月 5日 (月) 04時02分

 ヘレンさん初めまして。お父さんが郵便局員だそうですね。でしたら幼い頃に遊んで貰う機会が多かったのではないかと思います。私自身仕事が終わると組合の用事がない限りすぐに帰宅して子供と外で遊んでいました。父親と遊ぶ機会というのは貴重なようでとても喜んでくれていました。もし宜しければこの記事の後の「職住接近の労働条件を取り戻そう」を合わせてご覧下さい。
 へろさんようこそお越し下さいました。厳罰の点で言いますとアメリカが一番進んでいるようなのですが、それでも地域社会が崩壊しているために児童や青少年を対象とした犯罪は世界一のままのようです。
 社会のあり方その物を変える必要性があると思います。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 5日 (月) 01時28分

TBありがとうございました。
「イカのおすし」正直呆れてしまいました。
こんなので効果あるとは考えにくいですね…^^;
手っ取り早くて即効性のあるものは、やっぱり
法改正と厳罰化しかないのかなと思っちゃいますが
教育現場の問題など根本的な原因を解決しない限り、
この手の犯罪はなくならないでしょうね…。

投稿: へろ | 2005年12月 5日 (月) 00時16分

TBありがとうございます♪
被害者の影には必ず加害者がいる。

もはや、世の中が乱れているなどという言葉では片付け切れない、やりきれない世の中
になっていることを痛感します。

話は変わりますが父が郵便局勤務なので、
親近感を持ちました。また遊びに来ます。
お仕事が大変な時期になるかと思いますが、
あまり、ご無理をなさりませぬように。

投稿: ヘレン | 2005年12月 4日 (日) 23時07分

 おったっとさん、今晩は。広島の事件以来幾つかのブログで見かけていますので。どうやら全国標語のようですね。
 今は長野の男の子が無事見つかってくれたらと思います。
 ハンドルについては、仰るとおりヤンの相棒から取りました。メル友のサイトで使っていたんですが、話の弾みでブログを開設しまして、そのままブログタイトルにもなってしまいました。田中芳樹さんの作品は殆ど読んでいます。おったっとさんもお好きなのでしょうか?

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 4日 (日) 20時52分

いかのおすし

これって全国的標語だったんですね!

当方は静岡ですが、子供がやっぱり学校でそう教わってきました。

吉田有希ちゃん事件の進展も気になりますが、長野で行方不明になった11歳男児の事件の行く末も気になります。

あってんぼろーってのはやんうぇんりーの相棒だった人ですか?

投稿: おったっと | 2005年12月 4日 (日) 19時08分

 Tamtarmさん今日は。お疲れの処トラックバックを返していただき、更に丁寧なご挨拶まで頂き恐縮です。安芸区の件は、大人がいつまで見守り続けることが出来るか、本当に不安ですね。長く続けるためには無理なくそれが出来る条件整備が必要です。今の小泉政権の政治では、それはほど遠いことだと思います。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 4日 (日) 17時14分

トラックバックいただきありがとうございます。
昨日は、帰った後バタンキューだったので、こちらからもトラックバックを送らせて頂いた後、爆睡してた為ご挨拶が遅れました。

女児が被害にあった、広島市安芸区の矢野地区では、事件が起こった後に大人達が子供を見守る場面がたくさん見られる様になったのですが、結局これは、地域の人間同士のパイプを太くする事に他なりません。
しかし、今の社会環境で、それをいつまで続けて行けるのか、不安が残ります。
記事中にあります「地域との人間関係を構築する時間と余力を奪い返さなければならない」と言うご意見、賛成です。

投稿: Tamtarm | 2005年12月 4日 (日) 17時07分

 凹いもさん初めまして、ようこそお越し下さいました。世の中のあり方その物を変えなくてはいけませんね。過程を大切に出来る労働条件をどの様にして取り戻すのか、私の長年の課題です。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 4日 (日) 16時29分

TBありがとうございました。

社会全体を子供や弱者を守る構造に変えないといけませんよね。
ご意見の通り、まずは家庭に家族を返すべきだと思います。企業に尽くさせ、ひいては国のGDP向上の為に一斉に動いているのですから。

投稿: 凹いも | 2005年12月 4日 (日) 16時18分

 まみゅーさん初めまして。そうですね、悪い事件は続きますね。無事発見されることを祈りたいと思います。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 4日 (日) 12時02分

 虎哲さん初めまして。ようこそお越し下さいました。町中に監視カメラが設置されているイギリスにおいても児童誘拐殺害事件は起こっていますし、何よりも鉄道爆破事件を防ぐことが出来ませんでした。警察力の強化による監視体制では根本的な解決には繋がらないと思っています。
 ともっちさん初めまして、ようこそお越し下さいました。兼業農家をしている同僚が、かつて変則勤務の前後、つまり小学生の登下校の時間に子ども達を見守りつつ田畑で農作業が出来たのですが、今は出来なくなっています。それだけ肉体と精神の疲労が大きいようです。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 4日 (日) 12時00分

TBありがとうございました。本当に悔しい事件です。学校や地域・行政・保護者一丸となって
とにかく対策を急いで行かなくてはと思います。また小学5年生が行方不明だとか・・・
早く無事発見されることを祈っています。

投稿: まみゅー | 2005年12月 4日 (日) 11時57分

TBありがとうございます。
どうしても目先の対策をして安心しがちですが
実は、自己責任を子供に押し付けている感もあるように思います。
「いかのおすし」も大事なことではありますが
それよりも、周りの大人が
いかに子供たちを守る体制を作り上げることができるかどうかにかかってるといえるでしょうね。

投稿: ともっち | 2005年12月 4日 (日) 11時32分

TBありがとうございます。
まちづくりの問題、労働政策の問題から
考えねばならない、というのはまさに同感
なのです。
監視社会論は現状肯定でしかないと
思います。

投稿: 虎哲 | 2005年12月 4日 (日) 10時45分

 おねばさん、初めまして、ご挨拶有り難うございます。地域に大人の存在があることが犯罪抑止に繋がると思います。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 4日 (日) 07時58分

 古鳥羽護 さん、川の果て さん、wowmさん、お早うございます。日本に限らず「先進国」各国でこの様な児童誘拐殺人事件が起こっていますね。日本の持ち家政策は極端らしいのですが、歳のドーナツ化現象と地方の過疎化とは共通している傾向のようです。また、「後進国」でも資本主義の発展に伴って職場と住居が離れる現象が起こってきているようです。
 近所付き合いに無関心な傾向こそが犯罪が起こりやすくなる素地にあるようです。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 4日 (日) 07時56分

TBありがとうございました。
犯罪者の目は、いかに警戒の動きをくぐって
犯行に及ぼうか常にチャンスを狙っている。油断できないですね。
いかのおすしの事は、かなり前に話題になったのですが、その時はあまりピンと来ませんでした。見直しました!

投稿: おねば | 2005年12月 4日 (日) 07時50分

本当ですよね。
遊びに夢中になってしまい、いつもまにやら周囲が暗くなってしまって、「もう遅いから家に帰んなよ!」なんて言われて、家路についた思い出があります。
昔は、大人が他人の子どもたちに気軽に声をかけたし、また気を配っていましたよね。

子どもたちが安心して生活できるように、大人が見守ることが肝心なようです。

TBありがとうございました。
よろしくお願いします!

投稿: wowm | 2005年12月 4日 (日) 07時42分

初めまして、TBありがとうございます。
確かにいざという時に頼れる人がいないというのはあるかもしれませんね。

ただ、この手の事件は世界中で起きていますから、単純に個々の市町村や国家の政策に問題があるから、とも言いづらいと思います。

監視国家が望ましくないのは当然にしましても、公道のビデオ設置など抑止力の存在はあってもいいのではと個人的には思います。

投稿: 川の果て | 2005年12月 4日 (日) 07時41分

おっしゃるとおり、都市計画や国家計画のレベルから、この国は危険な状態に改造されてきてしまったのだと思います。

子供達を大人達がガードする事が物理的に無理な状況こそが、こういった犯罪のリスクを上げてしまっているのでしょう。

にも関わらず、「ポルノを禁止しろ」とか「オタクを取り締まって性欲減退措置を取れ」とか論じている評論家は、一体何を言っているんだと思います。

投稿: 古鳥羽護 | 2005年12月 4日 (日) 02時08分

 フロレスタンさん、初めまして。ご挨拶を頂き有り難うございます。実際地域社会の崩壊という物は凄まじい問題だと思います。特に地方都市においては過疎化のために集団登下校すら出来ない地域まで有ります。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 4日 (日) 00時33分

はじめまして。TBいただきありがとうございます。

イカのおすし、ですか。
そんなくだらない言葉遊びをやって、アリバイ的に防犯対策講じたつもりになっているのは大人の自己満足と怠慢ですね。おっしゃるように、そこに書かれていることを実行しようとしても、それが効果のある環境がないのが実態です。

一年生だけ先に帰さないで、上級生と一緒に帰すような時間的な工夫をするだけでも、随分と違うと思うのですがねえ。

投稿: フロレスタン | 2005年12月 4日 (日) 00時25分

 macさん、らぷぽさん、初めまして。ご丁寧な挨拶、痛み入ります。私の場合独身時代は通勤に片道1時間半かけていたのですが、結婚を機に職場まで10分の場所に新居を構えました。その分ご近所付き合いと言いますか近所の子供と一緒になって遊ぶことが多いのです。その様な生活をしていると、本当に人通りがない場所で子ども達が無防備になっているのを実感します。自分だけでも地域で大人が目を光らせていれば役に立てるかとも思っています。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月 3日 (土) 23時03分

TBありがとうございます。少し前にこちらからもTBしたのですが、まだ反映されていないようです。もし届かないようでしたら宜しかったらコメントして下さい。本当に「いざ」その時に役に立つ日頃の心構えが大切ですね。

投稿: らぷぽ | 2005年12月 3日 (土) 22時50分

TB有難うございます。
確かに僕も埼玉都民なので、地元のコミュニティとは無縁なところがあります。
本当は積極的に入り込んでいかなければいけないんでしょうね。

投稿: mac | 2005年12月 3日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/7448539

この記事へのトラックバック一覧です: イカのおすし:

» 日本の静かな暴動(広島小1殺害事件) [時事を考える]
広島小1殺害:ペルー人30歳の男を三重県鈴鹿市で逮捕とのこと、遂にコッチの方まで [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 21時39分

» 模倣犯が出やがったのか! [MAC'S GADGET]
広島の事件が犯人逮捕で解決に向かった矢先、栃木で行方不明になった小1の女児の遺体が、茨城県常陸大宮市の山中で発見されました。 言わんこっちゃない!模倣犯じゃないのか! 遺体は全裸だったそうで、本当に「悪魔」の様な犯人です。 親としては八つ裂きにしてや....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 21時49分

» ★ 新世紀の共産党宣言 (1)アントニオ・ネグリ&マイケル・... [書評日記  パペッティア通信]
左翼の間では、話題騒然になった、アントニオ・ネグリ&マイケル・ハート『<帝国>』(以文社、2003年)の刊行。今、その姿を世界にあらわしつつある、グローバル秩序。その担い手は、旧来の版図をもった帝国とも、植民地とともに形成された「帝国主義」の帝国とも違い、...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 21時50分

» 広島女児殺害事件と報道取材(追記あり) [時評親爺]
既報の通りであるが、広島女児殺害事件で30日、日系ペルー人が逮捕された。1日付産経新聞では、汗のDNAが一致とも報じられている。さてこの事件については、昨晩のテレビ朝日「報道ステーション」にて、確か事件後2日目くらいからの、被疑者宅でのインタビュー取材VTRを放映した。私の記憶の限りでは記者と被疑者との(ガスコンロを巡る)生々しいやり取り、そして被疑者宅内にあった問題のガスコンロなどに注目していた。該取材は3回(ないし4回)ほどであったと思う。 私はこの取材VTRを見て何か釈然としないモノを感... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 21時59分

» ペルー人逮捕。 [私の足は28.5cm強。]
            こないだここのブログでも記事にしたけれど   アレですね、なんか逮捕状出たそうですね。                                                                  ペルー人の... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 22時09分

» 日系ペルー人の男を逮捕 広島・小1女児殺害事件 [Charlie's マイペース雑記]
広島市安芸区の小学1年生・木下あいりちゃん(7)が殺害された事件で、今日30日未明、殺人と死体遺棄容疑で日系三世ペル-人の職業不詳ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者(30)が三重県鈴鹿市の知人宅で逮捕されました。 特定に至った根拠として挙げられているのは ・....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 22時12分

» ペルー人の男を殺人容疑などで逮捕―広島の小1女児殺害 [zaraの当方見聞録]
ペルー人の男を殺人容疑などで逮捕―広島の小1女児殺害 広島市安芸区の小学1年、木下あいりちゃん(7つ)が下校途中に殺害された事件で、海田署捜査本部は29日、殺人と死体遺棄の疑いで、現場近くに住む日系3世のペルー人、ヤギ・カルロス容疑者(30)の逮捕状を取って指名手配。30日未明、三重県内で身柄を確保した。 ヤギ容疑者は現場周辺に土地勘があり、事件前後の行動に不審な点があることから身辺を捜査していた。女児の遺体を段ボール箱に入れ、人目に付きやすい空き地に放置した特異な事件は急展開した。 ... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 22時14分

» 意味不明なペルー人供述 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
広島小1殺害:容疑を認める供述始める 「女児に声をかけたことまでは覚えているが、死んでしまうことまでは覚えていない」と話しているという。 接見した弁護士によると、ピサロ・ヤギ容疑者は30日夜、睡眠中に女児が夢の中に現れて思い出したという。 なんか、こうい....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 22時45分

» 空き交番に公安を! [despera]
昨今はどこも人員削減で、減らしちゃヤバイんじゃないかと思うようなもんまで減らして大変なのである。が、しかし、「景気のいい話」というものがないわけでもない。警察はこの御時世に、人員を増やして空き交番を解消しようというのだ。 http://72.14.203.104/search?q=cache:l9Jxs85QoQIJ:www.npa.go.jp/safetylife/chiiki11/170525chiiki.pdf+%E7%A9%BA%E3%81%8D%E4%BA%A4%E7%95%AA&... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 23時04分

» なんで ペルー人やねん! [のまのま~]
Excite エキサイト : 社会ニュース <広島小1殺害>ペルー人30歳の男を三重県鈴鹿市で逮捕 [ 11月30日 01時21分 ]  広島市安芸区の小学1年の女児、木下あいりちゃん(7)が下校中に殺害された事件で、広島県警捜査本部は30日未明、現場近くに住むペルー人ヤギ・カルロス容疑者(30)を殺人、死体遺棄容疑で、三重県鈴鹿市の知人宅で逮捕した。捜査本部は、捜査員を現場に大量に投入して徹底的なローラー捜査を展開、数人の不審人物が浮上し、詰めの捜査を進めていた。女児が段ボー... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 23時12分

» [死体遺棄容疑]交際中の妊婦を山林に捨てる [(・ω・)]
 交際していた妊娠中の女性の遺体を山林に捨てたとして、神奈川県警捜査1課などは3日、同県平塚市広川、無職、添田一史容疑者(23)を死体遺棄容疑で逮捕した。殺害も認める供述をしており、同課は殺人容疑でも追及する。 調べでは、添田容疑者は10月29日未明、交....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 23時33分

» 広島女児殺害事件 ペルー人逮捕 [ねこまんま]
ペルー人の男を逮捕 殺人・死体遺棄容疑 広島女児殺害事件、ペルー人の男を三重県内で逮捕 広島小1殺害:ペルー人30歳の男を三重県鈴鹿市で逮捕 第一報で、詳細がまだ不明ですが、あいりちゃん殺害の容疑者が逮捕されたようです。用心深そうな犯人であるような報道が多かったので心配していましたが、早期に逮捕できてよかった。捜査班の皆様、お疲れさまでした。... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 23時33分

» 言葉にできない。 [チャンネルきるあ]
広島に続いて、栃木でも女児殺害のニュースが。 同じ年頃の娘を持つ親として、悲しいというか 被害者の親の気持ちを考えると ホントにもうどうしたらいいかわからない。 とても言葉では言い表せない心境です。 大人は子どもを守ってあげなきゃいけない。 自分が子どもの頃、たくさんの大人たちに守られ 安全に幸せに暮らしてきたように。 自分が大人になり親となって いかに子どもが弱い存在かがわかる。 子どもなんて、大人なら簡単にどうにかすることができるのだ。 小さくて、弱くて、守... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 23時46分

» 広島の事件について [ota-broadcast]
※12/3夜追記しました 釈然としないのは何なんだろう・・・・ <広島小1殺害>ペルー人30歳の男を三重県鈴鹿市で逮捕 以下記事引用 広島市安芸区の小学1年の女児、木下あいりちゃん(7)が下校中に殺害された事件で、広島県警捜査本部は30日未明、現場近くに住むペルー人ヤギ・カルロス容疑者(30)を殺人、死体遺棄容疑で、三重県鈴鹿市の知人宅で逮捕した。捜査本部は、捜査員を現場に大量に投入... [続きを読む]

受信: 2005年12月 3日 (土) 23時51分

» 栃木の女児行方不明・茨城で身元不明の女児遺体発見 [あんず攻略日記]
 また小1女児が……。  あいりちゃんを殺害したヤギ・カルロス容疑者が逮捕され、犯行を自供し始めました。事件の解決に向け、警察が取り調べをしています。その一安心していた矢先でした。  今度は昨日栃木に住む小1の吉田有希ちゃん行方不明になり、今日茨城で彼女ら... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 00時10分

» 広島の女児殺人事件の容疑者逮捕に思うこと [薄唇短舌]
昨年は奈良でやはり小1(当時)の女児がロリコンヲタに拉致殺害されたが、なんで2年 [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 00時21分

» 【栃木】女児殺害事件、少女の死因は心臓を刺されたことによる失血死、 即死に近い状態 [ニュース・芸能スポーツPICKUP]
 栃木県今市市立大沢小1年の吉田有希ちゃん(7つ)殺害事件で、栃木、茨城両県警の合同捜査本部が3日、遺体を司法解剖した結果、死因は心臓を刺されたことによる失血死と分かった。  捜査本部は午前9時40分ごろから約4時間、筑波大(茨城県つくば市)で司法解剖...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 00時33分

» 許せない………! [In My Time]
またしてもこの様な事件が……。 もはや多くを書かないが、許せない! [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 01時01分

» 安堵と虚しさと… [In My Time]
朝からの報道でご存知の通り、広島市安芸区で発生した小学校1年生女児殺害・死体遺棄事件の容疑者が逮捕された。 事件発生時、犯人が再び小学生や幼児を狙った犯行に及ぶのでは、と心配していたが、そうなる前の容疑者(※)逮捕となった。 写真は、今日の英会話教室に行く際、JR矢野駅で列車を待っている間に撮影したものだ。 駅敷地の入り口では、中国新聞の号外が配られ、その近くで報道のテレビカメラが撮影していた。 大人も子供も号外をもらって読んでいる。 その風景を見ながら、小学生達はどんな思いでこの号外... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 01時02分

» どうしたら子供達が安全に過ごせるのだろう? [3つの顔を持つあつの日記]
栃木で小1の女の子が殺害されたという暗い事件…。 広島市での女児殺害、奈良市での女児殺害事件で 世間に不安と緊張が広がったことは記憶に新しく、 繰り返される悲惨な事件にショックは隠しきれません。 集団登下校・スクールバスでの送迎・防犯ブザーなどを取り入れる... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 01時28分

» ペルー人逮捕! [にゃんとのんびり生活]
広島市安芸区の小1女児殺害事件の容疑者逮捕されましたね。逮捕されたペルー人の男を知人は優しくていい人と言ってましたね・・容疑者は自家用車がなかったのか分からないけど行動範囲が直線で500メートル以内と狭かったために早期解決となりましたね。ただ容疑者は捕...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 01時30分

» こうも続けられると「世の中狂ってる」としかいいようがない [新「とっつあん通信」]
先日広島の小学一年生の女の子が殺害された事件が起き ペルー人の男性が逮捕送検されたばかりなのに 今度は栃木の小学一年生の女の子が 茨城県内で胸を刺されて死亡しているのが見つかりました。 失う命の重さに年齢の差があってはならないのはわかっているのですが こ....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 01時35分

» 小学校に通えない・・・。 [広島ではたらく社長になりたい男のBLOG]
昨日も、広島の事件に続いて栃木県で小学一年生の 女の子が遺体で発見されるという事件が発生しました。 か弱い命を一瞬にして奪うという事件が多発しています。 いろいろな事件のニュースを受けて、突発的に事件を起こしている 要因も多少は考えられなくもありませんが、... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 01時42分

» 最悪の結果が。 [親父の威厳BLOG.ver]
悲しみの対面「ランドセルどこに」と母 栃木の小1女児殺害  下校途中に行方不明になり、遺体で発見された吉田有希(よしだ・ゆき)ちゃん(7)は3日夕、栃木県今市市の自宅に戻り、遺族らが悲しみの対面をした。  尊い命だけでなく、持ち物まですべて奪われた。「学校が好きだったのに、ランドセルが見つからない。ひつぎに入れてあげたい」。母親の洋子(ようこ)さん(38)は3日午後、弔問に訪れた市立大沢小の大根田民... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 01時47分

» 勝谷誠彦氏、広島小1女児殺害事件の犯人が「子供をフィギュアの様に扱っている」と発言。 [フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う]
2005年11月23日放送のやじうまプラスの7時台の放送で、勝谷誠彦氏が広島小1女児殺害事件の犯人を「子供をフィギュアの様に扱っている」とプロファイリングした。 勿論、「フィギュア萌え族(仮)犯行説」の様に、凶悪な事件が起こる度に何でもサブカルチャーのせいにするマスコミの風潮を批判している私も、この様な事件が再び発生してしまった事に怒りを感じている。 しかし、なぜフィギュアを愛好する者を、猟奇的性犯罪者と�... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 01時48分

» ペルー人逮捕 ||Φ|(|´|Д|`|)|Φ|| [zenの日記]
広島の女児殺害事件の容疑者 ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス逮捕されました… ヾ(゚Д゚ )ゴヨウダ ヾ(゚Д゚ )ゴヨウダ ||Φ|(|´|Д|`|)|Φ|| ガシャ ガシャン なんでも容疑者のDNAが 制服に付着した汗と一致したそうで 科学技術が進むと 犯罪なんて隠せないって事ですね(^^) しかも科学的な物的証拠ってのは 逃れようのない物なので強いです! もしこの犯人があいりちゃんに近づいた事がないなら 犯人の汗なんてまず間違い... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 02時14分

» ■栃木の行方不明小1吉田有希ちゃん遺体で発見 [はずれ刑事慎重派パート3]
---読売05/12/03記事引用---下校途中の小学1年女児が2日、また無残な姿で見つかった [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 03時00分

» え、また … [猫ノ手ダイアリー]
<栃木小1殺害>また学校帰りの女児が…衝撃と怒り広がる 広島市の女児殺害事件からわずか10日。 ようやく、犯人とおぼしき人物が捕まったばかりなのに。 嫌な連鎖反応である。 もはや、「自分のところは大丈夫」では済まされないように思う。 地域の安全対策で全て防げるとは思わないが、あまりに無防備な所が 多い気がしてしょうがない。 ... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 03時02分

» またも小学1年の女の子が犠牲に [落穂ひろい]
<栃木小1殺害>「殺してやりたい」とうめく父親 泣く母親 | Excite エキサイト : ニュース 先ずはじめに、ご冥福をお祈りします。 しかし、何故・・・? 広島での事件の犯人が捕まったとたん、今度は栃木で たぶん広島の事件があって、地域も学校も親も注意はしていたはず それとも、やはり自分の所は、ましてや自分の子供が 同じような事件に巻き込まれるとは、想像もしなかった油断からでしょうか 親御さんの無念さは計り知れないでしょう。 2日ぐらいで辞めてしまう... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 03時36分

» 広島女児殺害 [Clip-Biasa aja]
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 広島女児殺害事件、ペルー人の男を三重県内で逮捕広島市安芸区の市立矢野西小1年の女児(7)が下校途中に殺害、遺体を遺棄された事件で、広島県警捜査本部(海田署)は30日未明、現場近くに住むペルー人のヤギ・カルロス容疑者(30)を指....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 04時15分

» 犯人逮捕~追記~ [刃霧勇気のまったりな日々]
広島女児殺害事件の犯人として、現場近くに住んでいるペルー人のヤギ・カルロス容疑者(30)を指名手配。 その後、逮捕されたそうだ。 会見なども見ました。 カルロス容疑者は犯行を否認してるとの報道。 通学路に面したアパートに住み、女の子と話をしてる所を目撃され... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 04時16分

» またも少女が犠牲に [働く母の煩悩日記]
同じ年齢の娘を持つ私としては、 広島、栃木の両事件、胸をしめつけられる思いです。 この世に生を受けて、わずか6、7年。 ピカピカの1年生になって、誇らしげにランドセルを背負ったのは、ついこの間のこと。 漢字も少しずつ覚えて、いろんな看板を読み始め、 足し算引き算も20までのものができるようになる。 その成長が嬉しくて、学習机に向かう姿が「大きくなったな」と思わせる。 女の子なら、おしゃれにも興味が出て、おねえちゃんぽくなって。 でもまだまだ親に甘えて、膝に乗ってきたり、だっこをせが... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 06時59分

» 性犯罪の前歴者 [川の果ての更に果てに]
広島の女児殺人事件、逮捕された日系ペルー人にはペルーでの性犯罪での服役歴があったそうです。 これが事実だとすれば、去年奈良県で起きた事件とほぼ同じ性質の事件、といえるのかもしれません。もちろん、前歴が日本か外国かという違いはありますけど。 性犯罪の前歴者などについては厳しくチェックするという方針を打ち立てたばかりですが、それは基本的に国内だけであって海外の性犯罪者については対象外でしょう。現実問題�... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 07時42分

» No.204:叱ると怒る [!?]
 おはようございます。残念なことに、またもや学校帰りの女児が凶悪な犯罪の犠牲となりました。行方不明になっていた栃木県の小学一年生の吉田有希ちゃんが、自宅から60数キロ離れた茨城県の山林内で、変わり果てた姿で見つかったそうなのです。あの広島での女児殺害事件が起き... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 07時43分

» みんなでお節介をしよう [あんなこと、こんなこと。どんなこと?]
みんなでお節介をしようよ。子供の安全のため。みんなの安全のため。誰かが助けを求める声がしたら、迷わず110番しようじゃないの。 30分も悲鳴や物音がしていたなんて、周りに人がいたのにその人はなぜ黙っていたの?なぜ、そんな必死の声を黙殺できたの?警察がく...... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 08時43分

» また、一年生の女の子が [ザ・教室 blog 教師からのメッセージ]
いつも応援ありがとうございます。 今日は何位になっているかな? 広島の事件か... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 08時50分

» 山林の遺体は栃木で不明の小1女児、胸に複数の刺し傷 [zaraの当方見聞録]
山林の遺体は栃木で不明の小1女児、胸に複数の刺し傷  2日午後2時ごろ、茨城県常陸大宮市東野の山林で、女児が倒れているのを、野鳥を捕獲する下見に来た男性3人が発見、大宮署に届け出た。  女児は身長約1メートル20で、胸に複数の刺し傷があり、すでに死亡していた。茨城県警は、1日から行方不明になっている栃木県今市市木和田島、パート従業員吉田洋子さん(38)の二女で市立大沢小学校1年の有希ちゃん(7)と断定した。  茨城県警は栃木県警とともに、殺人、死体遺棄事件として捜査を始めた。 ... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 08時58分

» いやな事件が続きます(怒) [ REーSET LIFE]
又もいやな事件ですね(怒) なぜいたいけな子供を・・・・多分変質者だろうが。 某紙より 「栃木県今市市立大沢小1年の吉田有希ちゃん(7つ)殺害事件で、有希ちゃんが失跡した同市土沢の道付近は地元の人以外ほとんど通らず、遺体発見現場の茨城県常陸大宮市の林道も、普段通行する人がほとんどないことが3日までの栃木、茨城両県警の合同捜査本部の調べで分かった。  捜査本部は2つの現場周辺に土地勘のある人物の犯行とみて、茨城�... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 10時11分

» 「悪魔」が人を殺した [ともっちの裏日記]
先日の広島の幼女殺害事件。 容疑者としてペルー人の男性が 潜伏先の三重県鈴鹿市で逮捕された。 [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 11時33分

» ・不明女児、遺体で発見。。。 [たまちゃんのてーげー日記]
なんでこう事件が立て続けに起きるんでしょうか。。。徹底的に捜査を行い、犯人をなんとしてでも、検挙して欲しい。そして、必ず犯人は、司法によって裁かれて欲しい!!栃木県で、小学1年生の子(7歳)が、12月1日(木)の午後から行方不明になっていたとニュースであ....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 12時57分

» 子供が危ない [通勤途中のよもやま(内緒)話]
帰宅するためホームで電車を待っていた時のこと。 後方で小さな女の子の声。。やや大きく、嫌がっているような感じ? 思わず振り向き、その声を探すと、両親らしき人がそばにいて母親が手をつなぎ女の子と話している様子。 あ~、何でもなかったんだ、と安堵する。... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 13時44分

» またもや悲しい事件 [伊豆の中心で、思いをさけぶ]
[栃木小1殺害]「殺してやりたい」とうめく父親 泣く母親 広島の事件に続き、栃木でも同じように小1の女児が殺される事件が・・・ 有希ちゃんのご家族の気持ちが痛いほど分かります。 もしかして、おばあちゃんは有希ちゃんを迎えにいけなかったことで自分を責....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 13時52分

» 子供を守るためには [つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記]
続く悲劇…狙われる通学路 防犯強化も守れぬ安全 (産経新聞) - goo ニュース 悲しい事件が連続して起こってしまいました。 なぜ、小さきもの弱きものに刃を向けるのでしょうか? 何かの鬱憤を払うためでしょうか? そうだとしたら、 汚い!の一言です。 まるで人形のように扱って、殺害するなんて・・・ 許せません。 何があったか知りませんが、人の命を奪うことは許されざる行為です。 自分のひと�... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 14時29分

» 児童憲章 [瀬戸智子の枕草子]
児童憲章を見直しています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 児童憲章 われらは、日本国 [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 14時55分

» 女児殺害事件に思うこと。 [Vivid Association]
広島での女児殺害事件に続いて、栃木でも女児が殺害されるという事件が起きました。 ともに小学一年生ということで、学校生活にも慣れて、新しい友達もできるなどして楽しい真っ盛りだったことでしょう・・・と思うだけに、なんとも悲しい事件となってしまいました。... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 19時45分

» 今度は栃木で [ねこまんま]
栃木の小1女児、殺され発見 茨城の山中、遺体に刺し傷 日本はいったいどうなっているんだろう… なぜ、こんな幼い女の子を殺せるんだろう。 この地域では、事件の前に不審者が目撃されていたそうで、警察もパトロールを強化しようとしていたところだったようですね。 でも、残念ながら間に合わなかった。あるいはパトロールの網の目を潜られてしまった。 広島の事件よりも手がかりが少なそうに見えますが、警察が発表... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 19時47分

» なんで? […]
住民ら「早く捕まえて」 無言の帰宅から一日 この前のピサロ・ヤギ容疑者の事件もだけど、何でこんな事件起こすの? 何の目的で? かわいい盛りなのに、親は立ち直れないだろ…。 自分のことしか考えないで、こんな事件起こして。 なんなの? 住民の不安もも....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 21時15分

» 小1女児殺人犯逮捕 [へろぐ]
 やっと容疑者≒犯人が捕まりました。 だからといってご家族の無念が晴れるわけでも [続きを読む]

受信: 2005年12月 4日 (日) 23時36分

» 広島女児殺害事件逮捕状 [プリンに抹茶と生クリーム]
ついに逮捕状です。犯人はヤギ。 [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 01時09分

» また最悪な事件が・・・ (続・事件報道) [A to Z/Φ ]
早い。 早すぎる。 広島で女児殺害、犯人逮捕のニュースが流れたと思ったら、栃木でも女児殺害、、。 言葉にできない憤りをおぼえます。 広島で事件発生からわずか10日 [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 01時47分

» 子供の安全確保 [ダイナモ★ブンブン -dynamo★bunbun-]
このところ、目を覆いたくなる事件が立て続けに起きた。 広島で起きた事件と、栃木で起きた事件だ。どちらも小学校一年生の女児が被害者だ。広島で起きた事件は解決の方向へ進んではいるが、捕まった犯人の 「悪魔がやったこと…」 という言い逃れをニュースで聞き、激し....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 02時02分

» 鍵っ子がいなくなる日。 [在米キャリアガールのパワフルライフ]
Excite エキサイト : 社会ニュース またもや痛ましい事件。 こういう事件が起こる毎に、子どもを1人で登下校させないよう対策がとられる。最終的にはアメリカのように、親が子どもの送り迎えを毎日しなくてはならない社会が来るのではないか。 また、実親による児童虐待や、車の中への一瞬の放置なども繰り返されるようになれば、そのうちアメリカのように、子どもを家に1人にしておくと犯罪となる、雁字搦めの児童虐待防止法令でも施行されるのではないか。 まだまだ専業主婦率が高いとはいえ、将来... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 03時48分

» 止めてくれ! [ひとりごと]
 天気がいいです 広島の次は今度は栃木でかよ。 なぜ抵抗できても力弱い子供ばかりを狙うんだ(怒) 連鎖反応のような犯罪を起こさないで欲しい(願) 栃木不明小1女児殺害事件... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 07時37分

» また「女児殺人事件」勃発! [きままにカフェタイム♪]
広島女児殺人事件に続いて、また栃木でも 1日から行方不明になっていた小一の女児が、 2日、山林で遺体となって発見されたそうですね。 しかし、今回事件が発生した地域は、以前から「変質者」が 出没していた、とウワサされていた地域。 前回の広島でも、そう・・・。 お子さんを亡くされた親御さんは、もうたまらないでしょうね。 もっと早くに、自治体や警察が動いてくれればよかったのに・・・。 余談ですが、 私たちの幼少のころは、何故か、 「鈴」を身につけることが必要不可欠?、でした。 ... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 08時57分

» どうしてもアサピーは [Nanyasoreの日記]
アサピーはどうしても悪事は、日本人の血のせいにしたいようです。笑 アサピー以外の各社は、  本名明記 ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者  略  称 カルロス容疑者 だったのですが、これを書いている最中に、毎日が  本名明記 ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者  略  称 ピサロ・ヤギ容疑者 に、変更してました。さすがプチ朝日。   まず、産経、読売、そして、寝返った毎日をご覧下さい。↓ 産経:日系ペルー人の男を逮捕 殺人・死体遺棄容疑 広島市安芸区の小学1年、木下(... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 13時30分

» 魔の手 [Akio-S sPARK]
結局こちらの1年生女子も犠牲になっていた。 不明女児、遺体で発見…60キロ離れた [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 13時51分

» また女の子が被害に・・・ [かぼちゃのひとりごと]
栃木女児、遺体が見つかる また、こんな事件がありました。 広島の事件があったばかりなのに・・・・。 ヤフーニュースで見たとき、「広島のこと?」と勘違いしたぐらい。 また、小学校1年生の女の子。 どうして・・・・? 広島の事件、もう犯人が許せなくて・・・(当たり前ですが・・・) 「悪魔がやったこと」?????? 「悪魔が逃げたから自供した」???? だったら、何で逮捕される前日に国にいる奥さんに連絡を入れているのよ! 自分がやったってわかっているからでしょうが!... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 16時19分

» 広島の小学生殺害事件、容疑者逮捕 [だんなの屋根裏部屋]
今朝のニュースの第一報が「広島の女児殺人事件の容疑者逮捕」でした。 逮捕されたのは殺害現場の近くに住む30歳の日系ペルー人の男です。 この急展開には非常に驚きましたが、どうも地元警察は目撃証言から彼をマークしていたようです。 事件直前に被害者の小学1年生木下あいりちゃんと話している姿を目撃されていたのです。 容疑者が逮捕されたとはいえ、殺されたあいりちゃんが生き返るわけでも、 ご両親の元に元気な姿で戻るわけはないので、虚しさと怒りは隠しえません。 あいりちゃんのご冥福をお祈りすると同時に... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 21時12分

» 吉田有希ちゃん死体で発見 「無事で」祈り届かず 「栃木女児殺害」 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
栃木女児殺害、「無事で」祈り届かず 行方不明現場近くで不審者情報も 栃木・小1殺害 下校児童また標的 Y字路で友達と別れる 栃木小1殺害 栃木の小1女児、殺され発見 茨城の山中、遺体に刺し傷 遺体発見の茨城の山林「地元の人間もたまに行くだけ」 不明女児、....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 6日 (火) 19時33分

» 地域社会の崩壊 [家にいさせて]
防犯パトロールのことを書くと言いつつ 流行語大賞の結果に、フォーー!フォーー!言ってたら 1日延びてしまいまして。 私、自転車の籠の前面に「○○区防犯パトロール」という 結構情けない表示を掲げている1人です。 「見做し防犯パトロール隊員」とでも言うんでしょうか。 PTAが抑止力として、自転車・バイクにつける協力者を募っていたので それに応じただけですけどね。 再び悲惨な事件が起きてしまい言葉もないですが�... [続きを読む]

受信: 2005年12月 9日 (金) 13時59分

» 国・自治体・地域社会は総力をあげて子どもを守れ!その1 [世相春秋]
昔、宅地化される前の「空き地」や、自治体が設置した「公園」は、子どもたちの格好の遊び場でした。「子どもは風の子」と言わんばかりに、今の冬の季節よりも寒い外に出て「元気」に力いっぱい遊んだものです。公園の砂場でのやり取りというものは、それこそ子ども社会の縮図がそこにありまして、大きな砂の山を築き、それの中に「トンネル」を作って「貫通」した時は、何故かにんまりして「公園仲間」と喜んだものです。(手と手が合わさった感触が「仲間意識」を育んだと思います)そんな、公園にもいたずらやいじわるをする子どももいて、... [続きを読む]

受信: 2005年12月 9日 (金) 21時09分

» 地域社会の再生と「いかのおすし」 [いかのおすし対策協議会]
「いかのおすし」について書いたブログを漁っていたら、ちょっと古い記事ですが、こんなブログ記事を見つけました。この方の意見では、子どもの安全は、「子供が外に出歩くような時間帯に大人が、それも青壮年層のいざというとき頼りになりそうな男が地域には存在していない..... [続きを読む]

受信: 2009年10月21日 (水) 14時52分

« 「父ちゃん応答せよ」 | トップページ | 職住接近の労働条件を取り戻そう »