« なぜか郵便営業 | トップページ | 恋のマイアフィー? »

2005年12月14日 (水)

耐震偽造問題と労働運動

 今日国会では耐震データ偽装問題について姉歯秀次元一級建築士・木村建設の木村盛好社長・篠塚明取締役・総合経営研究所の内河健社長の証人喚問が行われた。相当の圧力で木村建設は耐震データの偽造と「低コスト設計」を強要していたようである。また総研が鉄筋量を減らす指示を出していた文書が報道機関に入手されたようだ。

 私は十一月に「悪貨は良貨を駆逐する」としてこの問題が資本主義の利潤追求の中から出てくる様々な非人道的な行いの表れであると書いた。資本主義が資本主義である限りこの様な事件は後を絶たないのだ。北側国土交通大臣が躍起になってこの耐震偽造問題に幕引きを計ろうとしているのは、自民党の武部幹事長が、「悪者探しに終始すると景気が悪くなる」と発言しているのと一致している。自民党と公明党にとってはこの問題が建設業界全体に広がることをもっとも恐れているのだ。それだけこの様な偽造、手抜き工事、コスト削減のためにいい加減な建材を使用するという行為が業界全体で行われていると言うことに他ならない。例えば大阪市の場合毎日新聞の報道によると、昨年160件の分譲マンションが建築確認されているのだが、このうち行政である大阪市が確認したのは全体の4%に過ぎない。96%はその多くが大手建設会社・住宅メーカーが出資して出来た民間検査機関で建築確認を行っている。全ての理由は行政よりも融通が利くからだ。

 姉歯と同様にデータ偽造や手抜きの設計を行っている物を見抜こうとしない民間検査機関に任せて良いのかという問題と同時に、行政の中にも平塚市のように偽造を見抜くことが出来なかった例が報告されている。小泉内閣成立以降に急増した民間検査機関によって業務を奪われた結果、行政の建築部門では人員削減が行われ、多くの有能な人材が民間検査機関に流出している。更に残った労働者には今まで以上の労働強化が押し付けられているのだ。自治労や自治労連が要員削減反対を闘っていたら、行政における検査だけでも安全を追求することが出来る物を、残念ながら闘い得なかったが為に、小泉言うところの「民で出来る物は民に」「官から民へ」のデマゴギーに対抗することが出来なかったが為に、この事件のように大量の人々が住む家を天災ではなく犯罪によって失うことになろうとしているのだ。小泉「行革」攻撃と真っ向から闘おうとしない既成労働運動の指導部は恥を知らなければならない。

 90年代半ばに、山陽新幹線のトンネルや橋梁でコンクリートの剥落事故が相次いだことがあった。この時は生コンに使用する砂を川ではなく海から撮ってきて使用するという方法で資材のコストを下げるのが一般的であった。海砂には塩分が含まれているために何度も真水で洗浄しなければならないのだが、それをしないで生コンに使用したために強度と耐久性が劣化して、大きい物では一メートルあまりの巨大なコンクリ片がボロボロとこぼれ落ちたのだ。もっと非道い物になると建築廃材を混入してあったために木くずなどがゴロゴロ出てくるという事例もあった。最近の手口ではシャブコンと言われる物が使用されている。これは生コンを練る際あるいは注入する際に規定以上の水を加えることで水増しし、材料費を抑えることと同時に注入の速度を上げるという物だ。これによって工期の短縮も出来、建設費総体を安く上げることが出来るのだ。

 生コン業界は中小企業が多く、その為ゼネコンからコスト削減の圧力に苦しんでいる。その中で上記のシャブコンを使用してその要求に応えようとする業者が後を絶たない。実はそれに対して真っ向から対決を挑んでいる労働組合が存在する。全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(略称関生)である。関生は、個々の企業ごとの組合では企業の生き残り競争のためにシャブコンをも使ったダンピング競争に勝てないことから、長年にわたって産業別組合として会社の垣根を越えて闘ってきた。その取り組みは中小企業の経営者をも巻き込んでゼネコンのコスト削減圧力に対して、正当な価格での取引を求め、シャブコンを使用する悪徳業者を追求して、関西において非常に重要な労働組合である。

 ゼネコンの側からすれば目の上のたんこぶとも言えるその存在に対して、経済界の幹部は「箱根の山は越えさせない」と発言し、関西のみの運動にとどめたいという願望を顕わにしてきた。更に今年一月には、関生が悪徳業者に対してシャブコンの製造・販売を止めるように抗議行動を行ったことを「脅迫」であると言いなして大阪府警が武委員長を始めとする幹部を逮捕拘留した。既に約一年、逮捕・再逮捕・再々逮捕によって囚われたままである。更には第三次弾圧として今月8日に連帯労組関西地本委員長であり大阪門真市議でもある戸田ひさよし氏を政治資金規正法をでっち上げて大阪府警公安部が逮捕するという弾圧まで行っている。公安部が関与していると言うことは明白な政治弾圧だと言うことだ。つまり逮捕のための逮捕であり、関生支部を、あわよくば連帯労組までも解体しようとする攻撃なのだ。関生を守る行動が絶対に必要なのだ。

 考えて欲しいのだが、もし総研やヒューザー、木村建設などにまともな労働組合が存在していて、手抜き工事を許さぬ取り組みを行っていたら、今回のような事件は起きていただろうか、建設業界全体に広がっているこの問題にまともな労働運動が対決していたら武部発言のようなことが言われていただろうか。欠陥マンションを購入したり欠陥ホテルを利用するのは労働者なのだ。資本家はそもそもその様な安物は敬遠して利用しない。アメリカにおいてブッシュが牛肉は出来るだけ食べないようにしていると言いなし、資本家は安全が確認された牛肉しか食べないのと全く同じ構図なのだ。労働者こそが資本の利潤追求の結果による被害者になるのだ。関生のように闘う労働組合が全ての産業で必用なのだ。関生を守り、関生のような闘いを広げよう

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキングへ。

|

« なぜか郵便営業 | トップページ | 恋のマイアフィー? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 だめおとこさん情報有り難うございます。初めての書き込みですね。今後ともよろしくお願いします。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月16日 (金) 23時48分

全日建関生不当弾圧関連ニュース

 第1次、第2次弾圧で逮捕・勾留されていた6名の仲間のうち、武委員長を除く5名が12月15日夜、大阪拘置所を出所し無事釈放されました。
 第1次弾圧から337日、第2次弾圧から281日ぶりの仲間と家族の笑顔となりました。

投稿: だめおとこ | 2005年12月16日 (金) 23時39分

 レッツらさん丁寧なご挨拶痛み入ります。少々私を褒めて頂きすぎな様な気がして赤面しています。実際に素晴しい取り組みをなさっているのは関生支部の皆さんですので、宜しければそちらの方々にその言葉を送って頂けたらと思います。私がしているのはその素晴しい取り組みの紹介だけですので。文中にタグを張ってありますので宜しければ関生支部のサイトもご覧下さい。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月16日 (金) 21時22分

大変すばらしいTBをありがとうございます。
私は、かつて仕事上で生コンの経営者の方々から同様のお話を聞いたことがあります。そういうのをなくすために今、頑張っているんですよと。また、コンクリートの非破壊検査の経営者の方からも同様のお話を聞きました。

>ゼネコンの側からすれば目の上のたんこぶ

ですね。松下の温風器修理でも、修理会社のほうが、「これではまた外れますよ」と言ったらしいですが、それでいいと押し切られたというニュースも見ました。その結果、修理したものからも重体の方が出るという恐ろしい結果になりました。誇りをもって人の役に立つように頑張って仕事をしている人だから思う正しい進言が利益追求に走っている経営者側には伝わらない。そういう構造自体に警鐘を鳴らさないといけないわけですね。私は現在、個人事業主ですが、そうやって国民のために戦われる労働組合の方々に感謝しています。
最後にもう一度、すばらしいTBありがとうございました。

投稿: レッツら | 2005年12月16日 (金) 20時45分

 bana86 さん丁寧にご挨拶有り難うございます。
 tutiryuさん初めまして。私の父も土建屋を経営していましたので、その辺の辛さは幼心に聞いていました。まだ当時は高度経済成長の名残があったので何とかやって行けたようですが、私が高校を卒業してしばらくして会社を畳みました。本当に適正な価格で中小零細企業やそこで働く労働者の生活が保障される世の中にしたいと思います。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月15日 (木) 22時24分

入札は大きな問題を含んでいます。
談合と癒着は許しがたい問題ですが、
入札制度により、利益率が下がり、企業の経営圧迫が様々な手抜き体質を産みました。

 過当競争により、 小さな企業は姿を消さざるを得ないことになり、 会社存続の為に手抜きが、堂々とされる今の建設業界、

 大きな解決策が急務だと思います。

投稿: tutiryu | 2005年12月15日 (木) 21時51分

TBありがとうございます。

投稿: bana86 | 2005年12月15日 (木) 20時08分

 Yin Yan さん、ようこそお越し下さいました。今日買ってきた週刊ポストの記事によると自民党森派にはヒューザーから課なりの献金やパーティー券購入を通じて資金が流れているようですね。多分その絡みもあってマンションなどの公費解体が早くから言われているのでしょう。おそらくその間に渦中の人物たちは財産を隠匿し、のうのうと余生を暮らすという筋書きに持って行こうとしているのではないでしょうか。世論を喚起してその様な自体だけは許してはならないと思います。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月15日 (木) 20時06分

コメントありがとうございました。
確かに自浄作用が働いていれば
もう少しまともな対応もできたのでしょうが
今回の件はどうも与党内にそうとうマズい
問題があるのではないでしょうか。
このまま幕引きなんてことにならないよう
願いたいところですね。

投稿: Yin Yan | 2005年12月15日 (木) 18時13分

 かものはしさん、確かアメリカの対日年次改革要望書に、建築確認の民営化が盛り込まれていましたね。法改正の当時は橋本内閣ですが、小泉内閣成立後に民間検査機関が急増し、建築確認の殆どが民間で処理されるようになっていますね。小泉にとっては国民の安全よりもアメリカ政財界の要望や国内資本家の利益、そして自民党森派の利権が大切なのでしょう。
 あおざかなさん、正直言って私も無理して住宅ローンを組んだ人間です。自業自得といえますが、政策その物を変えさせる、政権転覆が必用でしょうね。
 労働者Lさんが姉歯元建築士の生命の安全を確保するために一刻も早く身柄を拘束するように主張されていますね。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月15日 (木) 14時54分

TBありがとうございます。
建物の登録免許税も上がることですし、
この問題で不動産市場が冷え込むのかもしれませんね。
暗澹たる気持ちになるばかりのこの事件の展開のなかで、
せめて無理してマンションを買うような人が一人でも減るのは数少ないポジティブな側面かなあと少し思ったりします。

あ、あとはこの事件の「救済策」が今後の被災地支援策にどのような影響を及ぼすのかということにも。

この事件そのものについては姉歯氏らの生命だけが心配です。浅井久仁臣氏によれば、NHK中継で本来無声にすべき個人の住所を垂れ流していたという。
http://blog.goo.ne.jp/asaikuniomi_graffiti/e/61f45162a1bbd4e9c499b64062260939

中継上のミスであればいいが、いやな予感がしたりもします。すべからく懲役刑に服している世の中で刑罰は「死刑」かリンチしかありえないという矢部史郎・山の手緑さんの慧眼もありましたが、そういう空気をも動員して事態を葬り去られそうです、すでに。

投稿: あおざかな | 2005年12月15日 (木) 13時56分

官から民へなどと耳ざわりのいいスローガでここまできたら この様なのでしょうがそんなことは 先刻ご承知のコイズミ政権であり財界であるはず。まあ日本をアメリカに売る売国政権ですからなんでもありでしょう。それでも この新自由主義を支持するんですからまあ国民も自業自得懲りるまで行くところまでいけばいいでしょう。

投稿: かものはし | 2005年12月15日 (木) 12時19分

 らぷぽさんこんにちは。私も時々トラックバックが上手くいかないことがあります。特に多いのが相手がココログかライブドアの場合です。何故なのかは分かりませんが。
 ましまさん、仰るとおり確か労務管理の本でその様なことを書いている物がありました。会社と組合の双方に忠誠心を持っている労働者がもっとも働くしもっとも役に立つようなことが書いてありました。多分経営者の暴走を止めるブレーキとして活用しようとしたのだと思います。

投稿: アッテンボロー | 2005年12月15日 (木) 12時01分

労働組合が正しく機能すれば、資本主義も長続きする・・・、と思ってる経営者もかつてはいましたね。

投稿: ましま | 2005年12月15日 (木) 10時24分

TBありがとうございます。こちらからもTBしたのですが、反映されていないようです。ダブルといけないので差し控えます。最近多いんです。

 それはそうとやはり、法体系に問題あり、ですよね。最近はフラストレーションも一瞬です。

生コンさんにもこういうことが、あるんですね。参考になりました。ではまた宜しくお願い致します。

投稿: らぷぽ | 2005年12月15日 (木) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/7622555

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震偽造問題と労働運動:

» 証人喚問〜技術者の誇りとは [九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店]
■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波 ■参考人招致と被害者への提案 構造計算書偽造問題で被害に遭われた方々へ... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 02時21分

» 稚拙すぎる証人喚問 [時代のウェブ・ログ]
今ラジオで証人喚問を聞いてるんだけど、ひどすぎるね。おそまつの一言。 質問してるというより議員の演説みたいだ。 証人喚問って「証人に答えさせる」のが目的だろ? 議員のほうが証人の10倍しゃべってるぞ(汗)。 「ヤクザの親分が玉取ってくるとき……」なんて全然....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 02時23分

» 偽装マンションと100ドルPCの「経済設計」 [ニュースヘッドライソ]
いやあテレビはどこもライブ中継、まさに耐震性偽装マンション疑惑証人喚問の一日、でしたね。 今日まずご紹介したいのは、貴方の隣のブラックホール・マンション投資編というページ。 今回の騒動でも投資用ワンルームマンションも偽装物件リストに載ってましたが、、....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 03時31分

» 注目:姉歯氏、証人喚問出席 [検索EN人]
注目の姉歯氏、国会証人喚問出席するようです。 あえて出席しないということもあるんじゃないかと思ってい [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 03時36分

» 「勝負の時」は終わった。で、嘘つきは誰だ? [新「とっつあん通信」]
待ちに待った?耐震強度偽装に関する証人喚問。 午前中は直接、偽装に手を染めた姉歯元建築士が証人として出席。 予定どおり録画等が許可され わたしも自宅でじっくり見ることができました。 ちょっと最初の自民党の渡辺議員の質問の時は 「おいおい大丈夫か?」と 議....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 04時52分

» 何もかも投げ出したくなった朝に(2) [とくらBlog]
 あまりにも悲しいことばかりで、もう、今日でブログをやめようかと思っていました。いただいたTBも読む気力がなくて、どうしようもなく逃げていましたが、力なく上からTBを見ていると、不思議なことに、旧とくらブログ時代にまだアクセスしてくださる方も少なかった頃、TBしてくださった方ふたりからのTB(追記:リンクを貼っていて気がつきましたが、おひとりはまだブログを始めておられず、コメントでした。)が続いていました。その下の方は、TBを返す方法も知らない頃、届いた読売新聞の社説はどうなの・・さんの記事。読んで... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 05時15分

» きっこのブログの「素人が建てたホテル」で話題になっていたページを証拠保全しました。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「素人が建てたホテル」の文中で、 「建設でトコトン勝ち残る方法」ってとこには、こ [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 06時36分

» 耐震偽装問題 証人喚問 [男40代サラリーマン日記]
[PR]デル人気のパソコンはこちら ▼現在の人気blogランキング 姉歯元建築士は、偽造を始めた物件は1998年ごろの分譲マンション「グランド ステージ池上」(東京都大田区)からで「木村建設の篠塚明・元東京支店長から 『予算が合わないから鉄筋を減らせ』... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 06時38分

» 耐震偽造:証人喚問 [マンション管理について考える・湘南のマンション管理士発]
今日、ついに中心人物の証人喚問が行われましたね。姉歯元建築士の証人喚問では、どのような事実確認が行われるのかに注目しておりましたが、会派別の質問で先陣を切った自民党議員の質問には失望させられました。最も長い質問時間を持っていながら、核心に迫る質問はなく...... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 06時51分

» 証人喚問 次はヒューザーの社長希望(屮゚Д゚)屮 [zenの日記]
本日、姉歯秀次、木村盛好、篠塚明、内河健の証人喚問が行われました。 主に今までサボってた姉歯さんのを注目してたんですが… 質問した議員はアフォか(;-_-) せっかく出てきた姉歯に対して 聞き出した情報はたった3つ! 1、木村建設東京支店長からプレッシャーがきっかけ 2、1998年から偽造を始めた 3、偽造物件はだいたい60件ぐらい もっと姉歯にしゃべらせろよ… もしかしてあの議員もグルか? なんて思ってしまうほど 効率悪い事してた( ̄▽ ̄... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 06時54分

» 証人喚問−質問者の自己満足 [素晴らしい日々〜Splendid days]
ブログランキング参加中*お願い!クリック 今日の衆院国土交通委員会での証人喚問。 見ちゃったねぇ。 見入っちゃったねぇ。 何が面白いっていうワケじゃないんだけどさ… 実は質問する側がどんな質問を持ってくるのか?ということにはちょっと興味があった。 ...... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 07時42分

» 姉歯氏「弱い自分いた」 衆院国土交通委員会証人喚問 [zaraの当方見聞録]
姉歯氏「弱い自分いた」 喚問でうつむき加減、泳ぐ視線  木村建設元東京支店長から圧力をかけられ、生活のために偽装を始めた。14日の衆院国土交通委員会の証人喚問で、姉歯秀次・元1級建築士(48)は2時間あまりにわたった質疑でそう語った。一方で、建築主やコンサルタント会社との直接のかかわりは、なおはっきりしない。多くの人命を危険にさらし、建築への信頼を大きく揺るがすことになった問題の真相はどこまで明らかになるのか。  「(偽装を)やってはいけないと思いながらも、弱い自分がいました」。構造計... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 07時44分

» 耐震強度偽装問題―証人喚問 [へろぐ]
 国民もメディアも一斉に注視した(と思われる)今日の証人喚問。 そもそも証人喚問が行われること自体が鈴木○男氏以来ということもあるけど、むしろ参考人質疑に全く出てこなかった建築界のヨン様、もとい姉歯元... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 07時47分

» 耐震強度偽装問題・証人喚問でウソつきは誰だ? [たいきぶろぐ]
耐震強度偽装問題に関して14日、証人喚問が衆議院第一委員会室で 行われました。 参考人招致と違い、証人喚問は嘘の証言をすると「偽証罪」になり、 3か月以上10年以下の懲役に科せられます。理由なき欠席も 罰せられます。 しかし、証人喚問をニュースで見ま...... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 08時02分

» 第3弾・広がる不信「耐震強度偽装」証人喚問決議 [時評親爺]
当ブログでは耐震強度偽装(偽造)問題で、「広がる不信」と題してこれまで2本の記事を書き、それぞれに100本を越える多くのTB記事を頂いた。これには本件問題の事態の注目度とその深刻さが窺える。本件はマスコミに拘わらず、たくさんのブログによって取りざたされ多彩な角度から各種問題点の指摘と社会的批判が繰り返されてきたと思う。現在もなお、毎日のように当ブログの当該記事にはTBを戴いているのだが、本件問題の要因・責任問題などについては未だ不透明というのが、私の率直な印象である。 そうしたところで、9日付... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 08時36分

» 耐震偽装 証人喚問の成果は? [ヨン様の南中山教室!]
今日の証人喚問で直接の設計者の姉歯氏、そして施工業者の木村建設・木村元社長と篠塚氏元東京支店長、及び経営コンサルの総研・内河氏の4氏が出席。果たして証人喚問の成果は得られたのでしょうか。 姉歯氏は木村建設から「鉄筋を減らせ!出来なければ設計事務所を代える!」などの圧力があったと指摘。偽装の動機については「妻が入退院を繰り返し、自分の仕事の90%が木村建設で、仕事がなくなると生活できなくなるという葛藤があった。」とし... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 08時37分

» 国会証人喚問 [晴耕雨読で住まいを造ろう]
 今日は一日中TVを見てしまいました。 参考:九十九研究所@企業コレクション その様子を全て書くことはできませんが、民主党、馬渕氏の質問が前回と同様に一番的を得ていた気がします。中には証人質問というより三流のインタビュアーのようで証人も質問の趣旨が分らす、どう答えてよいのかうろたえてました。・・うろたえさせる効果はあったのでしょうけど。 しかしながらこれで真相が明らかになったわけではありませ�... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 08時51分

» へっぶしん:耐震構造設計書偽造問題〜責任のすり替えにだまされないように気をつけよう!!!〜 [へっぶしんのニュースや日記]
 へっぶしんのニュースや日記です。  最近、構造設計書の偽造問題に関してのブログを読んでいて、引っかかり始めました。  多くのブログで参考にしているきっこのブログ(リンクはブログのミラー版のきっこの日記)を取り上げているものが多いです。記事の内容は、ヒュー....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 09時02分

» 強度偽装マンションの政府支援に疑問あり(3)~小さな政府はどうしたの?~ [日本がアブナイ!]
<Moreの部分を書きました。>  私が、今回の公的支援に関して「疑問あり」と書いたのは、支援の対象となっているマンション 購入者を批難するためではない。  確かに、これまでの様々な問題の被害者と比べれば、国があまりに早く、手厚い対応を決めた ことに関して、私も含め、不公平感や不公正感をおぼえる人は少なくないであろう。ただ、もし 私自身が当該マンション購入者の立場になったら、このような強度偽装マンションを買ってしまっ たことを自己責任だから仕方ないと思うことはないだろうし、売主が... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 09時10分

» 耐震偽装問題 [徒然なるままに]
耐震偽装問題をめぐる証人喚問が行われています。ところどころ中継をみていましたが、もっと突っ込んで質問しろよと思ってしまいました。 この問題で感じることは、コスト削減・効率化を推し進めたゆえの当然... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 09時19分

» 内河クン真っ黒黒^^(今日の証人喚問) [時事を考える]
今日の証人喚問ですが、今日の衆議院TVが滅茶混みになるのがわかっているので、ビデ [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 09時36分

» 姉は一級建築士 〜あ・ぶ・な・い構造設計〜 [ふなやすさんの退廃した生活]
タイトルに凝って見ました。 どっかのエロゲ見たいですね。 正直むかつくから今までネタにしてなかったですが せっかく参考人招致見たのでネタにしてみます。 体調不良を理由に色々サボってるみたいですが体調よさそう・・・ 何が体調不良じゃあ 身の危険ってあんたは死んでもいいから出て来い、とあんたより身の危険を感じてる人が多いんだから 午前の部だけみたのですがなんか国会議員が聞くべきことを本当に効いて�... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 10時10分

» 寒波襲来に見る耐震強度偽造事件の構造的問題! [平太郎独白録]
親愛なるアッティクスへ 今日も雪が舞ってますが、世上は雪ならぬ、耐震偽造で姉歯元建築士証人喚問一色のようですね。 (本当は、寒波と強風で、福岡空港そばの県道にある大型広告塔の工事足場が倒壊したという記事に触れたかったのですが・・・。) 私としては、この問題では、平太郎独白録 「耐震データ偽造事件にみるヒルズ族性善説への期待。」、並びに、平太郎独白録 「耐震強度偽造問題その2 処理方法としての結論。」、及び�... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 10時33分

» アンチリアルタイム証人喚問 [C-YOURSELF-〒MAN]
危ない、「アンチ」を「ウンチ」と入力していた。 12月14日は証人喚問が行われたようですね [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 11時02分

» 耐震偽装、証人喚問 [禁煙日記 禁断症状]
待望の証人喚問が、しめやかに行われた。 偽証罪が問われるという証人喚問。しかし、... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 12時14分

» 国<業者<購入者<周辺住民 [兄やんの一言モノ申す]
この順番は、兄やんから見た被害者ランクです。 国と業者を細かく分ける必要もあると思いますが、そうなるとかなり長くなるので、とりあえずこういうカタチにしてみました。 コメントやTBで書かれている中で、兄やんの書き方がまだ悪いのか、兄やんが購入者にかなりの責....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 12時38分

» 姉歯氏はとかげのしっぽ [兄やんの一言モノ申す]
姉歯氏が証人喚問に現れましたが、兄やんは、姉歯氏の証言が一番信用できるように感じています。 というか、当初から姉歯氏が悪者になるように、姉歯氏のせいにしている連中が、そもそもことが起こった時にこうやって姉歯氏を”とかげのしっぽ”のように切り捨てるんやろな....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 12時57分

» 12月12日現在の耐震偽造物件オール71 [Here There and Everywhere]
『鉄筋量を 減らさなければ 仕事を一切出さない』 by 木村建設 篠塚東京元支店長 ・TBS News i ・山崎宏之のウェブログ:【渡辺具能衆議院議員】衆・本会議中に携帯電話ゲー [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 13時17分

» 姉歯元建築士語る〜「弱い自分がいた」〜 [虎哲徒然日記]
注目の耐震設計偽造問題証人喚問。 姉歯元建築士が偽造の動機を語った中での 言葉だ。 木村建設から圧力をかけられた。 「鉄筋を減らせ」 「ほかの事務所もある」 90%が木村建設の仕事だった姉歯氏にしては、これは 立派な脅しである。 近年相次いだ企業不祥....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 13時24分

» 証人喚問 [俺の話を聴け〜!]
本日『耐震強度の偽装問題・国会証人喚問』が行われた。まあ証人喚問なんて毎回ぬる〜い内容で、結局「あとは司直の手で」という流れになってしまうのだが、今回は小物の民間人相手だったためか、ある一定の成果は上がったように思う。とはいっても、....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 15時12分

» 耐震強度偽装、国会での証人喚問 [だんなの屋根裏部屋]
マンションやビジネスホテルの耐震強度偽装問題で、 今日午前から衆議院国土交通委員会で証人喚問が開かれました。 証人喚問は議院証言法で規定されているもので、 正当な理由なしの証言の拒否や、虚偽の証言をした場合には罰則があります。 従って、証人喚問での証言というのは非常に重要な意味を有します。 本日の証人喚問の場に立ったのは、総合経営研究所の内河健所長、 木村建設の篠塚明元東京支店長、同建設の木村盛好社長、 姉歯秀次元一級建築士の4名であり、トップバッターは姉歯氏でした。 たまたま出... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 15時52分

» 暴露合戦になってきた耐震強度偽装事件 [狸議長の寝入り]
耐震強度偽装事件については以前も記事にしましたが、gooニュースも耐震強度偽装事 [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 18時40分

» まじめにやってる人がかわいそう・・・ [Kabi-otoko楽し探し]
まじめにやってる人がかわいそう昨日 設計さんのところへ行って来たカウンターのところで話をしてたら後ろのポスターが気になった前からはってあったんだろうがあまり気にしたことが無かった・・・こんなポスターです 何もかも奪い去る 大震災 いま 問題になってること....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 19時04分

» 少しTVでみてたけど [節約ニュース  〜四畳半の楽園〜  ]
姉歯氏「偽装、一人ではできない」今回の偽装問題多分この問題が解決してもまた時間がたてば同じようなことがおこるんだろうな〜多分日本は何か起こって1〜2年は対策がなんやらいってるけど、時間がたつとそのことを忘れていてまた似たような事件が起こるケースが多いからま....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 20時06分

» 姉葉氏現わる [ワーストブログインジャパン]
先月の彗星のごときデビュー以来、 ヅラだ。 ヨン様のなりそこないだ。 他人事のようだ。 オースティン・パワーズに似てる。 いやイジリー岡田だ。 などと陰口たたかれまくりでしたが、昨日は国会の証人喚問に出てきました。 疑惑の頭髪は少しきちんと撫で付け、相変わ..... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 20時34分

» ■自民、渡辺議員の質問・・・いや、演説、長すぎる! [コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜]
昨日の証人喚問における、自民党、渡辺具能議員の演説のような自説を繰り広げる質問の長さに、批判が高まっている。昨日も書きましたが、やはりという感じです。四十分中、三十数分を自説を繰り広げるのに用い、肝心の姉歯氏の答弁はほとんどそっちのけ。ただ自分がこれだけ....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 20時57分

» 耐震強度偽装問題の証人喚問 [FREE TIME]
14日に国会で耐震強度偽装問題の証人喚問が行われ、これまで2度の参考人質疑を欠席した渦中の姉歯元1級建築士が初めて公の場に姿を表しました。 [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 21時37分

» ヅラをかぶりなおした?姉歯 [かきなぐりプレス]
予定通り、午前9時半から姉歯元建築士の国会証人喚問が始まった。 いま、ラジオでその模様を聞いているが、国会に入る姉歯の写真をネットでみて驚いた。 いつものヨン様風セミロングのヅラから七三分け風のヅラにかぶり替えているではないか。随分イメージが違う。 本来なら証人喚問で嘘をついたらいけないわけだから、ヅラもかぶり替えるのではなく、薄毛か、ハゲかはともかく、真実の姿で証人喚問で臨んで欲しかった。 証言では 「プレッシャーをかけられた。一級建築士の誇りもあった。最初はできない... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 21時41分

» 建築偽装に関する証人喚問 [多数に埋もれる日記]
録画が失敗したので、ストリーミングで見ています。 [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 21時49分

» 偽造は続くよ,どこまでも [あれは,あれで良いのかな?]
マンション偽造も,大手建設会社の姿が見え隠れし始めてきました。これをもし隠蔽することになると,結果的に全く同じ問題が発生します。最後は隠蔽した組織(国や大手企業)がとんでもない責任を負うことになるでしょう,ということを付言しておきます。 ... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 23時57分

» だますメリットありますか? [彰の介の証言]
 姉歯建築士による耐震強度偽装事件が世のマスコミをにぎわせています。今は姉歯氏よりもヒューザーの小嶋氏の方が格好のマスコ [続きを読む]

受信: 2005年12月16日 (金) 00時52分

» 性善・性悪説と責任論 [彰の介の証言]
 耐震偽造マンションの問題について、前回だますメリットありますか?で、だます側の心理をひねっくってみました。私が一番言い [続きを読む]

受信: 2005年12月16日 (金) 00時54分

» 証人喚問 姉歯氏の暴露に木村氏・篠塚氏・内河氏の苦しい弁明 [Charlie's マイペース雑記]
 マンション・ホテルの耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会が姉歯秀次元一級建築士ら4人を証人喚問。姉歯元建築士は違法な指示があったことなどを暴露した。  更に、黒幕と言われる総合経営研究所(総研)の内河健所長(71)、木村建設の木村盛好社長(73)、篠塚元支....... [続きを読む]

受信: 2005年12月16日 (金) 03時57分

» 耐震偽装問題の証人喚問を見て思ったこと [日本がアブナイ!]
<PCも私も風邪気味で、更新が遅くなってしまいました。アクセスして下さった方々、 すみません。m(__)m またTBがうまく行かず、送信できなかったり、二重送信に なったりすることがあります。きちんとTBできなかった方、お許し下さい。m(__)m> 14日、衆院国土交通委員会で14日、耐震データ偽造問題を巡り、姉歯氏(元建築士) 木村建設の木村氏(社長)、篠塚氏(元東京支店長)、総研の内河氏(社長)の4人の証人喚問 が行われた。 最初に言えば、ともかくかったるい証人喚問で... [続きを読む]

受信: 2005年12月16日 (金) 10時25分

» 黒幕の黒幕は 朝倉育英会の税理士は奥村税理士事務所? [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
今日の証人喚問。 姉歯氏は万歳!(罪を認めました) 木村設計は姉歯の責任と責任転嫁。篠塚元東京支店長のふてぶてしさが目立ちました。 総合経済研究所(総研)は完全否認!(役者が上手すぎ) と総括できると思います。 まあ、細かい内容は明日の新聞が整理してく....... [続きを読む]

受信: 2005年12月16日 (金) 19時23分

» 耐震強度偽装事件の根底にあるもの… [from ayako]
耐震強度虚偽に関するニュースをここしばらく見ていて、ず〜っと考えているのだけど、まだちゃんとまとまらない。ただ、今度の事件が、「ヒドい人(たち)/企業もあるものね〜」で済ませられないことなんじゃないか、ってことだけは私の中では結論が出ている。報道なんか見ていると、それで済ませようとしているように見えるところもあるけれど。 国の定めた「耐震強度基準」ってものを守っていたら、安全かというと、厚生省の薬害のことや、「ダイオキシン」「石綿」の基準が何か問題が起こってから変わって行くことからも、それ自体... [続きを読む]

受信: 2005年12月16日 (金) 20時40分

» ■創価学会、公明党の圧力によるブログの更新停止、、、ホントですか??? [平和・自由・民主主義とインターネット]
 創価学会、公明党の批判をブログに書いたら、圧力により一方的にパスワードを変更、更新不能の状態にされたのは本当のことですか。にわかに信じがたい。まずは事実関係を正確に知りたいと思います。 いいげるブログより(引用) http://igelblog.blog15.fc2.com/blog-entry-300.html 「 姉歯がマンション耐震強度偽造で払った創価学会へのお布施を返還せよ! 」 「 ガンダムも創価学会だったのだ!! 」 「 創価学�... [続きを読む]

受信: 2005年12月17日 (土) 11時54分

» 民営化で真の効率が下がる [半共分子の独り言]
気力がなくて更新も滞り勝ちでしたが、今日は珍しく昨日についでの連続更新です。 Lunascape3.1 を使いはじめました。RSSリーダーとしては設定が面倒ですが、良いところもあります。 さて、民営化。   後藤田正晴日本への遺言 posted with 簡単リンクくん at 2005.12.21 後藤田 正晴〔述〕 / TBS『時事放談』編毎日新聞社 (2005.11)通常24時間以内に発送します。 オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 後藤田さんの遺言の中に、「現在イラク... [続きを読む]

受信: 2005年12月21日 (水) 21時23分

» やはりあったシャブコン [かきなぐりプレス]
評論家の宮崎学氏は実家が解体業、ということから建築業界にも造詣が深い。 今回の耐震偽造問題でも早くから鉄筋を減らすだけでなく、コスト削減する方法として、シャブコンと基礎工事を指摘していた。 ま、建築業界では昔から使われている古典的な手法でもある。 シャブコンとはコンクリの流動性を高めるために不法に水を加え、やわらかくして、作業や施工をしやすくするための手法だ。これで工期が短縮できる。それがコスト削減に直結する。 見た目だけではシャブコンかどうかは判断できない。もちろん、耐久性... [続きを読む]

受信: 2005年12月23日 (金) 11時40分

» 米国産牛と強度偽装問題で必要な「全党検査」 [ニュースヘッドライソ]
けっこう有名なんですでにご覧になられた人も多いでしょうか。アルツハイマーにかかった患者が描き続けた自画像の変遷画像。かなりショッキングな画像ですが、ご存知のとおり、この徐々に迫り来る絶望的な死から免れられない病は、狂牛病にかかった牛を食べると感染するらし....... [続きを読む]

受信: 2005年12月24日 (土) 04時11分

» 設計だけじゃなくて現場でも [●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●]
シャブコンなんて言葉が出てきましたよ 普通は適度な粘土があるはずなのが 通常よりお水を多く入れて しゃばしゃばなコンクリートにするそうです そうするとコンクリートがさらさらなので 流し込み易いそうです 工期の短縮と人件費の削減が可能・・・ ってことでしょ... [続きを読む]

受信: 2005年12月24日 (土) 11時24分

» きっこのブログの「素人が建てたホテル」で話題になっていたページを証拠保全しました。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「素人が建てたホテル」の文中で、 「建設でトコトン勝ち残る方法」ってとこには、こ [続きを読む]

受信: 2005年12月26日 (月) 07時08分

» きっこのブログの「素人が建てたホテル」で話題になっていたページを証拠保全しました。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「素人が建てたホテル」の文中で、 「建設でトコトン勝ち残る方法」ってとこには、こ [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 07時07分

» きっこのブログの「素人が建てたホテル」で話題になっていたページを証拠保全しました。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「素人が建てたホテル」の文中で、 「建設でトコトン勝ち残る方法」ってとこには、こ [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 09時34分

« なぜか郵便営業 | トップページ | 恋のマイアフィー? »