« 06春闘始まる | トップページ | 禁酒禁煙は難しいなあ »

2006年1月12日 (木)

鶏雑炊

 先日来の息子のかぜが移ったようで、今日は朝から長女が八度七分、次女が八度三分の熱を出しました。私も軽く引いたようで朝から頭が重く午後三時頃まで寝込んでいました。朝食は何とか食べることが出来たのですが、昼食は寝たままだったので食べませんでした。子ども達は残り物のご飯やインスタントラーメンを自分で作って済ませてくれました。

 夕飯は消化によい物と言うことで雑炊を作る事にし、息子と二人台所に立ちました。大根の半月切りと長ネギを刻むのは息子が手伝い、私は鶏肉を一口大に切って大根葉を細かく刻み、昆布を土鍋に入れて水に浸し、柔らかくなったところでそれも食べられるように細かく刻みます。研いだお米にビタミンやミネラルの補給のためにヒエや粟などの雑穀を混ぜ、ことこと煮立てる。塩と醤油で味を調え、大体出来上がったところに溶き卵と大根の葉っぱを入れて、しばらく蒸らして出来上がり。子ども達は熱のために舌の感覚がおかしくなって味が分かりにくかったようですが、兎も角残さず食べてくれました。体調が今ひとつなので今日は簡単に済ませます。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 06春闘始まる | トップページ | 禁酒禁煙は難しいなあ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 怪星人カピア さん、お気遣い有り難うございます。子ども達は三人とも今日も休んでしまいました。私は少しマシになったようなので、子ども達とは種類が違うのかも知れません。何にしても養生に注意します。

投稿: アッテンボロー | 2006年1月13日 (金) 22時32分

どうも、アッテンボローさん。
全国的に気温が異常に低くて、其の関係で皆、抵抗力とか免疫力が低くなって、病気にやられてしまっていますね。
かく言う自分の家でも、一緒に住んでる連合いが風邪でダウンしてしまい、いやはや大変……。
兎に角、こんな時には、雑炊の様な温かくて胃に優しい食べ物で、滋養を取る事が一番です。
本当に、お体お大事にして下さい。

投稿: 怪星人カピア | 2006年1月13日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/8129300

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏雑炊:

« 06春闘始まる | トップページ | 禁酒禁煙は難しいなあ »