« 裸の王様天皇制 | トップページ | 「帝国主義論」その1 »

2006年2月12日 (日)

チョコとクッキー

 次女が一足早いバレンタインデーのプレゼントをくれた。手作りのチョコとクッキーである。一月の下旬から今年は手作りに挑戦すると言っており、妻に頼んで初心者用の手作りチョコ用キットを買って貰っていた。妻からも手作りなどしてもらったことはない。私の記憶で一番新しいのは同人をしていたときに手作りの義理チョコをもらったくらいである。クッキーについては活動家になってからもらったことがあるのだが。結構大事にとって置いた物ですが。

 今日は朝からテンパリングというチョコを溶かす作業を、長女と一緒にしたようである。私は夜更かししていたので今朝起きたのは10時を回っていた。可愛らしい型に流し込んだだけの簡単な物であるが、それでも父親としては嬉しい。更に午後からは友達の家でクッキーを焼いてきた。我が家にはオーブンがないので友達の家で共同作業をしたそうだ。時々パティシエになりたいと言うだけ有ってお菓子作りは大好きな次女である。私と息子とにホワイトデーのお返しを要求するのを忘れないところがちゃっかりしている。息子は何故か長女に対して「ちゃんとお返しせなあかんで」などと言っていたそうである。どこか勘違いしているようだ。いずれ好きな男の子が出来たら手作りしてプレゼントするんだろうな。そうなったら複雑な気持ちになるに違いない。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 裸の王様天皇制 | トップページ | 「帝国主義論」その1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あらかしさん、早速教えていただいて有り難うございます。近くまで行けば何とか分かるかと思います。

投稿: アッテンボロー | 2006年2月13日 (月) 08時57分

コメントありがとうございました。
(パートさんちの家の下だったのでちょといえませんでした。)
ホテルルワンダ上映館は
「 シネ・ヌヴォー 」です。
大阪市内。地下鉄中央線九条駅を降りて
南の大きい方の商店街の方にあるいていきます。(マクド側)
そして5本目あたりの、コンビニ(セブンイレブンだったと思います。) がある横筋を右に曲がて、すぐ行ったら右に曲がって左
100円パーキングの前です。
ちかくまで行ったら、案内の看板が出てます。
地味ですけど。
駅からだと歩いて5分ほどです。
これでわかりますかぁ?

公式ページの上映館案内にも地図があるのでみてくださいねぇぇ。
きっといい映画だと思います^^♪

投稿: あらかし | 2006年2月13日 (月) 08時40分

 佐倉さんその通りですね。東京では集会があるのでしょうか。去年は偲ぶ会という形式になったようですが。

投稿: アッテンボロー | 2006年2月13日 (月) 01時34分

3/14はホワイトテロル・デーでもあります。

投稿: 佐倉 | 2006年2月13日 (月) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/8627842

この記事へのトラックバック一覧です: チョコとクッキー:

« 裸の王様天皇制 | トップページ | 「帝国主義論」その1 »