« アメリカ産牛肉輸入再開絶対反対 | トップページ | 3・14 »

2006年3月13日 (月)

政府は民意を受け入れよ

沖縄タイムス3月13日朝刊より
県、政治的影響大と分析/岩国の住民投票
「負担への意思表示」

 岩国基地への米空母艦載機の受け入れの是非を問う岩国市の住民投票で投票率が50%を超え、「反対」が大勢を占めたことに、県幹部は投票の意義を挙げ、政治的な影響は大きいとの見方だ。

 県幹部は「従来負担を我慢してきた基地所在市町村の住民が『さらなる負担の押し付け』には我慢できないという率直な意思表示をした。法的な拘束力はなくとも、基地所在市町村の住民の意思として政府は認めざるを得ない」と投票結果を分析した。

 別の県幹部は「今回の米軍再編では、新たな負担を背負わされる地域の住民にとって、日米安保の意義を認める立場でも批判的な意思表明をせざるを得ない状況にある。岩国だけでなく、住民投票を実施すれば普天間移設先の名護市などでも同様の結果が出るだろう」と指摘。その上で「日米安保や日米同盟が大切だと認識していても、平時に外国の軍隊が駐留することには抵抗があるというのが一般の認識。政府は外交交渉と両立できる方法、例えば有事駐留方式などを考える時期に来ているのではないか」との見方を提示した。

     ◇     ◇     ◇     

生きた「名護の経験」/県内関係者、決断たたえ

 米軍再編で、全国初の住民投票が突き付けた反対意思。県内の過去二回の住民投票の関係者からは「県民を勇気づける結果」「政府の分断策は通用しなかった」と、岩国市民の決断をたたえる声が上がった。

 ヘリ基地反対協の大西照雄代表委員は告示後の三日間、岩国入りして「名護の経験」を訴えた。街頭で足を止めて聞き入る人も多く、「手応えがあった」と言う。「市民投票が基地建設を止めていることが、あちこちで紹介されていた。名護と岩国の相乗効果が生まれた」

 一九九七年に名護市民投票推進協の代表を務めた宮城康博市議は、「市民が市や国に任せるのではなく、自ら意思表示を決断した意義は大きい」と、投票を評価。「これまで、米軍再編に市民が物申す回路はなかった。不合理を押し付けられている全国の自治体を勇気づける結果で、ありがとうと言いたい」と語った。

 「ボイコット運動がある中で、有権者過半数の反対票を獲得するのは並大抵ではない」と実感を込める佐久川政一沖大名誉教授。九六年、労組などでつくる県民投票推進協議会の議長として、投票率アップに奔走した。「岩国の画期的な成果は、政府の分断策に大きな打撃になる。沖縄でも超党派の取り組みが必要だ」と指摘した。(引用ここまで)

 昨日投開票が行われた山口県岩国市での艦載機受け入れの是非を問う住民投票が、有権者の過半数が反対の意志を示す結果となった。投票率が五割を切った場合には開票しないという規定であったため、受け入れ容認派は投票ボイコットを呼びかけたが、当日有権者の58・68%が投票に赴き、しかもその内87・42%が受け入れ反対であり有権者の過半数51・3%を占めた。民意は米軍再編に反対なのだ。小泉政権はこの意思を尊重し、米軍の国内移転ではなく本国帰還を要求すべきである。

 そもそも在日米軍の再編はアジア諸国への侵略部隊である海兵隊の再編が中心であり、海兵隊は別名「殴り込み部隊」とも言われるように敵前上陸を担う最も侵略的な部隊である。日米両帝国主義は朝鮮有事・台湾有事を想定して部隊の再配置、統合強化を狙っているのだ。想定される戦場は日本ではなく朝鮮半島であり台湾海峡なのだ。そうでなくてわざわざ米陸軍第一軍団司令部を座間に移す必用があるだろうか?厚木の空母艦載機部隊を岩国に前進配置させるのは戦場に近いからである。日米安保が日本防衛のための物であるなら、海兵隊が日本に駐留する必用はない。まして亜熱帯での戦闘を想定して沖縄で訓練する必用すらない。日米共同演習も朝鮮半島と気候条件が似ている場所を選んで行っている。空母機動部隊が遠征以外のために必用であるだろうか。米軍再編はアジア侵略のための物でありこれをみすみすと行わせてはならないのだ。体制が整わなければ侵略は出来ない。アジアの人民との連帯にかけて米軍再編に反対しよう。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« アメリカ産牛肉輸入再開絶対反対 | トップページ | 3・14 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 岩国基地の移転に対するファシスト小泉の対応には怒りを覚えます。
 60年安保闘争にしろ今回の件にしろ、結局政府は重要な問題となると民意を無視して強行的に動かしてしまうのですね。僕も悔しく思います。

投稿: パルチノフ | 2006年3月15日 (水) 20時05分

 428千葉さん、怪星人カピアさん。法政大学の件、私も今日午後、マル共連で第一報を知りました。全く許せない弾圧です。全員の早期奪還に向けて出来る事が有れば協力したいと思います。
 虎哲さん、お久しぶりです。本当に今まで沖縄だけが焦点でしたが日本全土が安保の元で侵略拠点に作り替えられようとしているのを何としても阻止しなければなりませんね。
 怪星人カピアさんの小泉・安部の岩国住民の意思を無視する発言への怒り、分かります。しかしやつらが早々にこの様な事を言うのは打撃の大きさの表れです。今まで散々利益誘導や補助金のバラ撒きで、様々な圧力で反基地運動の解体をしてきたはずなのに有権者の過半数が基地反対の意志を示したのです。この流れを日本全国に広げましょう。微力ですが出来る事は何でもしたいと思います。
 日本での戦争国家体制作りと戦う事無しに他国の圧政を語る事は出来ません。断固戦いましょう。
 レッツらさん、こちらこそお世話になっています。後ほど拝見させていただきます。

投稿: アッテンボロー | 2006年3月14日 (火) 23時04分

いつもお世話になっております。TBありがとうございました。

今回、TBを返させていただいた記事の題は「山崎行太郎さんの記事は真髄だなあと思うパート2」という一見、関係なさそうな題ですが、中身は先の住民投票についてです。

ややこしい題で申し訳ないです。

投稿: レッツら | 2006年3月14日 (火) 22時16分

住民投票の件で喜んだのも束の間、干からびた糞の様に血も涙も無い(下品な表現をお許し下さい。もうそう言うしか無い!!)狐泉鈍一浪は、この結果に唾を吐く様に、計画のゴリ押しを宣言し、安倍ジョンイルも自己の意思にそぐわぬ民意に薄汚く唾棄するが如く罵倒したのをMSN毎日で知り、更に大学という自治の場で、大量不当逮捕!!
アッテンボローさんの仰っていたスパイラルドラゴンさんのらくちんランプを見ましたが、其処で語られている様に、恐らくはアジアで最も危険な人物、狐泉鈍一浪に対して、
例え意図的な操作があろうとも、絶対不支持を訴えねば。
それにしても、国権に沿う事を美徳と妄想するウヨ坊隷嬢共は、事有る毎に大陸中国や北朝鮮の専制を指摘するが、こうした事態が頻々と起る近年の自国にスルーな奴等が、何を言うのか。
今日偶々、TBSで中国の極貧農の報道があって、其れに対して相当の報道規制が中国当局から為された事も観ましたが、狐泉の様な輩を頂点とする状況を許している日本の“国民”に、其を問う資格は無いんです。
すいません、一寸興奮気味になって。ああ悔しい。

投稿: 怪星人カピア | 2006年3月14日 (火) 22時05分

こんにちは。
基地問題、といえば沖縄がクローズアップされてきましたが、本土からも動きが出てきたことが今回意義深い、と考えます。
米軍再編で影響を受けるのは日本全土、ということを忘れてはいけませんね。

投稿: 虎哲 | 2006年3月14日 (火) 20時53分

法政大メチャクチャですね。立て看ビラまき禁止で、29名逮捕ですって。

投稿: 428千葉 | 2006年3月14日 (火) 18時41分

  MNGさん今日は。ココログは時々トラックバックが上手くできないときがあります。今月下旬に改善があるそうなんですが、どうなんでしょうか。

投稿: アッテンボロー | 2006年3月14日 (火) 14時19分

TB有難うございます。

こちらからのTBがうまくいかないので、コメントの方でお邪魔しました。

投稿: MNG | 2006年3月14日 (火) 12時54分

 怪星人カピアさん今晩は。先ほどまでこの記事を様々なブログにトラックバックしていたのですが、その中で「らくちんランプ」というブログで「私が直ぐに辞めて欲しいと思っている政治家№1-小泉純一郎」という記事がありました。http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/3024480.html 岩国でも沖縄と同じ現状があることを詳細に語られていますので是非ご一読を。

投稿: アッテンボロー | 2006年3月13日 (月) 23時51分

こんばんわ。
今回の投票結果に対し、国権側から、保証金だとか何たらの金(行政上の優遇)で頬っぺたを叩かれたり、(意図的に強調された)隣国の脅威を理由に「国を守る為に我慢するべき」という論理を、有形無形の暴力にした押付け(弾圧)も起り得るでしょうが、兎に角、『軍』という公営暴力機関に対して、拒否する声が大半を占めるという、画期的な結果が出た、其の事実に歓喜します。
大義名分を以って為される、膨大な数の人殺しの幇助はしない、ましてや共犯や実行に手を染めない、其等の一切に反対する。
国権に依って統制されつつある世論の中でも、こうした声は消えてなかったんですね。

投稿: 怪星人カピア | 2006年3月13日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/9074255

この記事へのトラックバック一覧です: 政府は民意を受け入れよ:

» 艦載機移転に反対9割、岩国の住民投票 [zaraの当方見聞録]
艦載機移転に反対9割、岩国の住民投票成立・米軍再編 米海兵隊岩国基地の地元・山口県岩国市で12日、米海軍厚木基地(神奈川県)の空母艦載機受け入れの是非を問う住民投票が行われ、反対4万3433票、賛成5369票で、反対が圧倒的多数を占めた。反対票は89%に上り、有権者の過半数になった。投票率は58.68%で、市条例が定める50%以上の要件を満たし、成立した。  投票は賛成、反対の二者択一。結果に法的拘束力はないが、条例には「市民、市議会、市長は結果を尊重する」との規定がある。  ... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 21時34分

» アメリカを越える時 [らんきーブログ]
昨日行なわれた岩国市の住民投票の結果は 賛成 5369票 受け入れに反対 43433票 白票その他 879票 投票率 58.68% で終りとりあえずは50%を越え、岩国市の良識が証明された。 有権者総数が 84,659だったので 50%越えは 42330票必要だったのだが反対票だけでは43433票なので実質は51.3%の投票率だったということでもある。 もう少し反対票が少なくて、更に賛成票や白票を入れる人(この人たちって・・一体何を考えていたのか・・・特に賛成入れている人って・・・ある意味マジ... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 23時09分

» 虎之助ってば! [D.D.のたわごと]
<片山参院幹事長>岩国住民投票「一種の地域エゴイズム」  自民党の片山虎之助参院幹事長は12日、山口県岩国市の住民投票について「安保や防衛など国が責任を持つことを、住民投票にかけることは適当でない。一種の地域エゴイズムだ」と述べ、住民投票を発議した井原勝介市長を批判した。さいたま市内で記者団に語った。 (yahooニュース−毎日新聞) - 3月12日23時9分更新 総務大臣(H13年1月〜H15年9月)在任中は行革・地方分... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 23時13分

» とりあえず岩国市民頑張った [美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・]
米海兵隊岩国基地の地元・山口県岩国市で12日、米海軍厚木基地(神奈川県)の空母艦載機受け入れの是非を問う住民投票が行われた。午後5時半現在の投票率は54・46%で、市条例が定める50%以上の要件を満たし、成立した。即日開票されるが、地元では米軍機の騒音や安全性などの観点から艦載機移転に抵抗感が強く、反対が賛成を上回る公算が大きい。(共同通信) とくらBlogさんが注視していた岩国市の住民投票が50%を越えたよう�... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 00時00分

» 拘束力もなく残り一週間で失効する結果でも、今回の住民投票の意義は大きい [ザ・のじじズム]
岩国住民投票 米軍移駐「反対」9割 政府、日米合意を優先(Yahoo!/産経新聞)は心強いニュースです。 == ここから転載 ========================(前略)開票の結果、反対票が四万三千四百三十三票と投票有資格者数(当日....... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 00時18分

» 米空母艦載機の移転、岩国市の住民投票で反対多数 [ブログ生活 - つれづれなるままに -]
◇岩国住民投票、米軍機移駐 「反対」 が圧倒 - 読売新聞 ◇岩国の住民投票が成... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 00時31分

» 岩国住民投票&民主党ダメ執行部&リベラルの会に期待 [日本がアブナイ!]
<深刻な申告作業(確定申告)に追われているので、今週前半は時事ネタで。>  ☆ 岩国の住民投票で9割が反対票を 『在日米軍再編に伴う米海兵隊岩国基地への米海軍厚木基地(神奈川県)の空母艦載 機移駐の賛否を問う山口県岩国市の住民投票が12日、投開票された。  投票率は58.68%で投票成立に必要な50%を超え、87%が反対票であった。  岩国市の井原市長は「国に移駐案撤回を求める」方針で、週内にも上京し政府に要請 する予定であるが、政府は現在のところ計画を変える意思はない。岩国... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 02時12分

» 山口県岩国市、米空母艦載機移転計画への住民投票、「反対」の強い意思! [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
『新たな負担はいらない――。山口県岩国市で12日あった米空母艦載機移転計画への賛否を問う住民投票で、市民は「反対」の強い意思を示した。 投票率は投票成立の条件だった5割を超えて約6割に。確定開票結果では、反対票はその9割に迫った。反対派は喜びにわき、容....... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 06時35分

» 岩国〜民主主義の道具 [こんな日は、虹が出るんだ]
在日米軍再編に伴う米空母艦載機移駐計画の賛否を問う岩国市の住民投票。投票率は58.68%で即日開票され、反対が87%。賛成は5369票、反対は4万3433票。民主主義の道具はまだまだあるじゃないか、と思わせてくれる。 投票前には「数日間で(市町村合併に....... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 07時58分

» 岩国住民投票結果 [瀬戸智子の枕草子]
米空母艦載機移転、反対87% 岩国市の住民投票と言うニュース。 注目されていた住 [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 16時47分

» どっちのエゴイズムショーw [憧れの風]
<片山参院幹事長>岩国住民投票「一種の地域エゴイズム」 もう最近 迷言吐く人多くて 困っちゃうわw 何がエゴイズムよー。 アメリカの顔を立てたいだけでしょーが。 防衛などプラス面ばっかり 見せるんじゃないよ。 裏でアメリカ人が 基地周辺の住民に 何をやってきたか そ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 22時13分

» 山崎行太郎さんの記事は真髄だなあと思うパート2 [小泉内閣の支持率が一桁台になるまで]
今回は、山崎さんの「岩国住民投票、米軍機移駐「反対」が圧倒」・・・に自民党の反応。(笑) という記事を引用してみたいと思います。もう自分がこのブログをやり始める以前から、山崎さんの記事は読んだりしていました(笑)。基本的に、どこかのブログと... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 22時14分

» 岩国市の住民投票----反対は80%以上? [とりあえず]
 神奈川県の厚木基地から山口県の岩国に米軍の米艦載機基地移転の是非を問う住民投票は、投票率58%、現在半分ほど開票された段階では、87.5%が反対という圧倒的な住民の意思が示された。 ごみは捨てるくせに、ごみ処分場が近くにできるとなればエゴで反対する、それと同じではないか、などという論評をする人もいるだろう。しかし、それでも第一段階としてはかまわないと思う。いきなり地球環境からものを考えろ、なんてえらそうなことをいえる人間はどれだけいるだろう。自分はいやだ、そんなもの来てほしくない、という意思表示は... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 22時39分

» 岩国の住民投票、開票できて、本当によかったですね。 [とくらBlog]
 “住民投票へ行こう!!”Blogによると、    ☆開票結果(23時16分 100%開票)    受け入れに賛成  5369票    受け入れに反対 43433票    白票その他     879票    ☆投票率 58.68% という結果だったそうですが、岩国市民のみなさん、お疲れ様でした。投票率50%以上をクリアして、無事、開票することができて本当によかったですね。岩国市民ではないのに、自分のことのようにうれしかったです。岩国市長さんが言われていたように、本当にほっとしまし... [続きを読む]

受信: 2006年3月15日 (水) 08時42分

» アンケート 岩国市の住民投票の結果を、国は尊重すべきか?(3月22日18:00締め切り) [Under the Sun -EQT-]
 アンケートを実施しております。TBで回答するタイプとクリックで回答するタイプです。よろしければ回答お願いします。 質問:空母艦載機受け入れの是非を問う、岩国市の住民投票の結果を、国は尊重すべきか?  ぜひ多くの方々の参加をお待ちしています。  ちなみに、結果については、各メディア・政党に送ることを考えています。 (とらばアンケート) 質問:空母艦載機受け入れの是非を問う、岩国市の住民投票の結果を、国は尊重すべきか? ↑TBで回答するアンケートです。 すなわち、「尊重するべ... [続きを読む]

受信: 2006年3月15日 (水) 23時14分

» ローカルからグローバルへ「歩く学問 ナマコの思想」 [再出発日記]
「歩く学問 ナマコの思想」編:埼玉大学共生社会研究センター出版社:コモンズ定価:1400円+税鶴見良行。1926年ロスアンゼルス生まれ。1948年「思想の科学」編集に参加。1952年東大法学部卒業。1955年国際文化会館企画部に勤務。1965年ベ平連参...... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 (木) 01時36分

» 飼い慣らされまい――我らは知るべし、よるべからず [華氏451度]
「民は之に由(よ)らしむべし、之を知らしむべからず」という、大昔の言葉がある。『論語』にも「民は、これを由らしむは可なるも、知らしむは可ならず」と書かれているようだ。ずっと時代が下った日本でも同じようなことを――むろん「聖賢の言葉」を引いたということだろうが――徳川家康が言ったとか、山県有朋(だったか?)が言ったとやら。 平たく言えば「黙ってオレらに従え。難しいことは知らなくてよろしい」。統治... [続きを読む]

受信: 2006年3月16日 (木) 03時00分

» 艦載機移転に反対、岩国住民投票 [徒然なるままに]
3月12日山口県岩国市で、在日米軍再編に絡む米海軍厚木基地(神奈川県)に所属する空母艦載機の米海兵隊岩国基地(岩国市)への移転案について、受け入れの是非を問う住民投票が行われました。結果はというと、投...... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 00時03分

» 住民投票のこと [tsurezure-diary]
今朝ラジオを聴いてたら、東京を走る環状八号線がこの春全面開通するといってた。計画されたのは1946年で、最後の4km程度通すのに今までかかったんだって。そいで東京都の担当者がしゃべってたのを聞いてたら、「一番の苦労はやはり周辺の住民の方々に理解していただくこと。古くからの住宅街を通るので」と言ってた。そりゃそうだろうな、いくら交通渋滞が緩和されるからって自分ちの近くを大きな道路が通るのはイヤだろうな、と思った。 ... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 16時17分

» 住民投票のこと [tsurezure-diary]
今朝ラジオを聴いてたら、東京を走る環状八号線がこの春全面開通するといってた。計画されたのは1946年で、最後の4km程度通すのに今までかかったんだって。そいで東京都の担当者がしゃべってたのを聞いてたら、「一番の苦労はやはり周辺の住民の方々に理解していただくこと。古くからの住宅街を通るので」と言ってた。そりゃそうだろうな、いくら交通渋滞が緩和されるからって自分ちの近くを大きな道路が通るのはイヤだろうな、と思った。 ... [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月) 09時39分

» アンケート結果発表ですッ! [Under the Sun -EQT-]
質問:空母艦載機受け入れの是非を問う、岩国市の住民投票の結果を、国は尊重すべきか? アンケートの結果が出ましたので、お知らせいたします。 皆さん一人々々にお礼をいたしたいところですが、ままなりませんので、この場をお借りしてお礼申し上げます。 クリックしていただいた方、トラックバックしていただいた方、本当にありがとうございました。 結果についてですが、まず《とらばアンケート》の結果から。 全体回答数―26票  1.尊重するべき          23票(88.46%)  2.尊重... [続きを読む]

受信: 2006年3月27日 (月) 23時16分

« アメリカ産牛肉輸入再開絶対反対 | トップページ | 3・14 »