« 法政大学当局に抗議しよう | トップページ | 賛同有り難うございます »

2006年3月20日 (月)

思考回路はショート寸前

 昨夜、草加さん作成の、法政大学における全学連29名逮捕という大弾圧にたいする抗議声明と、それへの賛同を募る記事を掲載したところ、大変有り難いことに次々と賛同して下さる方からのメールを頂戴した。それらの方々にお礼を書いたり、ブログにご芳名を掲載したりしていたら、気がついたら徹夜していた。朝方から少しでも寝ようとしたのだが、精神が高揚してしまい寝付くことが出来なかった。少々の時間布団に横にはなっていたのだが、やはり眠れないのは心身共に辛い。

 今日は米英帝国主義によるイラク侵略戦争開戦から三周年であり、様々な方がこの問題に関して記事を書いておられる。私も出来ればこの件に関して記事を書きたかったのだが、どうにも考えがまとまらない。それ以外にも耐震偽造問題に関する記事や、官製談合と「国家と革命」とを関連づけた記事も書こうと思っているのだが中々はかどらない。もちろん「帝国主義論」の感想も続きを書きたい。本多延嘉著作選の紹介、出来れば清水選集も紹介したい。あれもこれも、したいことが沢山あるのだが全然手に付かない。本当に自分の力量不足が情けなく感じる。人間には自分の力量の及ばぬ事が多いのだと痛感する。人間は一生の間にどれだけのことを為せるのかと、何となくそんなことを考えてしまう。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 法政大学当局に抗議しよう | トップページ | 賛同有り難うございます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 元祖趣味者さん、有り難うございます。あまり思い詰めないようにします。

投稿: アッテンボロー | 2006年3月21日 (火) 11時19分

 吉田寮闘争の時も、子育てでも同じような発想でやっています(した)。五者のすすめとでもいいましょうか。

・医者  顔色をみて、風邪をひいていないか、ビラをまくのを怖がっていないか
・役者  いっしょに、ちょっと大げさに喜んでみる、へえと身体をつかって。
・学者  上部構造と下部構造を教える。
・易者  うんうん、おまえは将来、りっぱな赤軍兵士になれるぞ、と占ってあげる。刷り込み。
・最後は  芸者  その場のその場の、所与の条件のなかで、お座敷(集会や団交)を楽しく演出する。

 そうすると、子供はとてもイイ顔になります。運動も楽しくなります。すぐに結果を求めるのではない、いや結果や見返りを求めるのではない、彼ないしは息子が、自ら何かを発見すること、それこそが運動や子育てをやっていることの、自分の楽しみです。

 「これだけやってあげているのに」と見返りを求めるのは、結局は自分の価値観を押し付け、自分の思い通りに彼を動かそうとしているだけです。ひとは、思いもよらないことを発見できる力があると思います。また、手取り足取り準備するのではなく、彼の状況に応じて、見守りながら、ほっておくのも必要です。みな力と意欲を持っているのです、それを阻害しているのは、ぼくら大人の価値観なんです。

 挨拶をしない子供だって、毎日、おはようと言い続けたら、しぜん、自分から言い始めるでしょう。自分の身の回りの人たちとの人間関係のかなりの部分は、自分に依拠している、自分から変わろうとすれば、周りも変わる。

 こう思うと楽でしょう。

投稿: 元祖趣味者 | 2006年3月21日 (火) 07時58分

 元祖趣味者さん、怪星人カピアさん有り難うございます。本当に眼高手低といいますか思うことが出来ない歯がゆさを感じますが出来ることからコツコツ行いたいと思います。

投稿: アッテンボロー | 2006年3月21日 (火) 00時22分

アッテンボローさん、本当に御苦労様です。
HNの件ではどうもすみませんでした。
今は法大の一件に絞り込んで、他は小休止しても良いのでは、と思います。
それと、職場復帰の件もありますから、少し楽にしている事がよろしいかと…、要するに、自分も元祖趣味者さんと同じ意見ですね(自分独自の意見は無いのか、と自分に問う)。

投稿: 怪星人カピア | 2006年3月20日 (月) 22時44分

 やらねばならないことを、後回しにして、本当に自分が心のソコからやりたいことに絞って、お気楽にやることです。やりたいことに熱中していたら、結局は「やらねばならないこと」は、勝手に終わっていたりします。もう40歳をこえたら、かれること、とぼけることも身に付けたら。独楽はひとりでに廻ります。

投稿: 元祖趣味者 | 2006年3月20日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/9178051

この記事へのトラックバック一覧です: 思考回路はショート寸前:

» レーニン「旅順の陥落」と北朝鮮「民主化」についてのメモ [雑食系ブログ。(仮)]
古文書をほじくり返すようで何ですが・・・。 「鬼薔薇」さんが運営される「談話室」への投稿文をこちらにもコピペしておきます。 イラク・北朝鮮における「帝国主義侵略戦争」は「進歩的」? 投稿者:まこと  投稿日: 2005年3月 7日(月)08時55分48秒 皆さん、....... [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 07時29分

« 法政大学当局に抗議しよう | トップページ | 賛同有り難うございます »