« このまま大人にならないで | トップページ | 銀河英雄伝説占い同盟編 »

2006年3月10日 (金)

四日ぶりの更新です

 7、8、9日の三日間鬱状態が酷くて寝てばかりいた。8日には招かざる客があって血圧も上がってしまった。今日も寝ていたが、どうにかパソコンに向かって記事を書こうと思える状態になった。しかし寝てばかりいたので、新聞も読んでいないし他の人のブログも読めていない。一体何を書こうか迷う。「帝国主義論」の感想の続きを書くにはまだまだ元気がないし、本多著作選は遅々として読み進めていない。この間にあったことといえば息子が微熱を出して保育所を休んだことと長女の友達が家に来たために普段はコタツで寝ているのが出来ずに寝室へ退散していたくらいで、特段変わったこともない。

 息子をあやすために久しぶりに携帯電話の着メロをダウンロードしたことくらいであろうか。5歳にもなる息子をあやすというのもおかしな表現かも知れないが、寝ているところに寄ってきて、私に馬乗りになって「遊んで」と煩いので、携帯に入っている着メロのマナーモードを切る。息子のために取りためたアニメや特撮の音楽が大量に入っている。半年以上新しい物を入れていなかったので、最近見るようになった番組や、前々から好きな曲などを何曲か選ぶことにした。仮面ライダースーパーワンに響鬼・超獣戦隊ライブマン・宇宙刑事ギャバン・仮面の忍者赤影・リュウケンドーにアイシールド21。どれも最近ネットやテレビで見ている番組ばかりだ。携帯を息子に渡して寝ようとしたが、耳元で鳴らしてくれるので反って眠れない。墓穴を掘ってしまったようであった。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« このまま大人にならないで | トップページ | 銀河英雄伝説占い同盟編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 怪星人カピアさん、himazinnさん、コンタクトレンズを使用するというのは如何でしょうか?アレルギーのため異物感があって使えないのかも知れませんが、曇り対策だけならば眼鏡と違い呼気で曇ることはありませんが。
 花粉症もある意味現代病ですね。杉を植えすぎたり、町がコンクリとアスファルトで埋め尽くされ、食生活では様々な添加物が摂取されという意味では鬱病同様社会のあり方その物を変えないと根絶はないでしょうね。
 写真は沢山撮ったうちから選んだものです。久々にお遊びしてしまいました。

投稿: アッテンボロー | 2006年3月11日 (土) 22時06分

どうも、又お邪魔します。
himazinnさんも、どうも。
眼鏡のくもり対策、との事ですが、自分も視力の関係で、常時眼鏡を着用せねばならない為、曇りにはえらい苦労させられてまして、此れといった策が無く、市販のガーゼを切って少し厚めに畳み、其をマスクの下(鼻の位置)に敷いて、息が上に漏れない様にする、といった程度(一時しのぎにしかならず、少々息苦しいです)しかやっておりません。実際の所、もう辛抱するしか無いのが現状です(すみませんね、良い方法は知らないんです)。
後輩の方やアッテンボローさんが患っている鬱病と一緒に並べて言う事は、失礼になってしまうかも知れませんが、どんな病気も治す為には、其れ迄じっくり付き合っていく気持でいないと…と、最近思っている自分です。
花粉症を含むアレルギーの要因の幾つかは、大気汚染等も絡んでいるとも言うらしいですし、一方の鬱病は、アッテンボローさんが仰ってる様に、仕事等の問題が大きな要因となっていて、無理矢理言い切ってしまえば、どちらも現在社会の問題其の物ではないかと…言いたい所なんですが…。
写真は、やはりお子さんでしたか。凄く決まってますね。戦闘的ポケモン主義者同盟ピカチュウ左派。なんちゃって、失礼しました。

投稿: 怪星人カピア | 2006年3月11日 (土) 20時40分

 himazinnさん今日は。鬱病は流行っていますね。今の不況によるリストラの影響が社会全体に蔓延しているせいのようですね。先週でしたかリストラによる鬱病についての新聞記事がありました。後輩の方が早く良くなられることをお祈りします。
 ピカチュウのヘルメットは子供のバイク用の物で、被っているのは息子です。子供さんと離れてお暮らしなんですね。寂しい思いをなさっているのでしょうね。
 確か眼鏡の曇り止めが市販されていたと記憶しています。ずいぶん前のことですので、今も販売され続けているのかは忘れましたが、眼鏡屋さんなどで確認されては如何でしょうか。

投稿: アッテンボロー | 2006年3月11日 (土) 17時01分

こんにちは、アッテンボローさん。
体調はいかがですか。  職場の後輩が最近軽度の鬱状態となり、しばらく通院予定。
 他人事ながら、経験者としては雑談的会話等で当人への感心があることを、やんわりと認識してもらうようにしています。
 ところで、アッテンボローさんが御召しに成っているヘルメットはピカチュウですか。 離別した子供のことを思ってやや気持ちがブルーになりそうです。 すみません愚痴ってしまいました。
 怪人カピアさんこんにちは。 小生も花粉症がひどく、防塵めがねを常時装着中です。 ただ、マスクを佩用すると、防塵めがねが曇ってしまい大変です。
マスクをしても曇らないような、何か言い方法ご存知でしょうか。 よろしければ、教えてください。

投稿: himazinn | 2006年3月11日 (土) 12時19分

 怪星人カピアさんご心配有り難うございます。少し根を詰めたりすると体調が崩れますから、まだまだ完治迄の道のりは遠いようです。

投稿: アッテンボロー | 2006年3月10日 (金) 21時36分

お疲れ様です。
仕事が立て続けに来て、花粉アレルギーでへタレた体をどうにか動かしながらこなし、やっと落ち着いた所で、三日ぶりにPCに向かいましたが、アッテンボローさんも、本当に大変でしたね。
ネトウヨ相手に、懸命にコメントしていましたが、生真面目過ぎる行為は、却って心身に良くないですから、しんどい時には、相手にしない方が良いかと思います。
職場復帰やご家族の事等、色々あると思いますが、どうか気楽で居て、お体を大事にして下さい。

投稿: 怪星人カピア | 2006年3月10日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/9019440

この記事へのトラックバック一覧です: 四日ぶりの更新です:

» 日本の核兵器製造能力 [晴耕雨読]
前エントリー「わが国の核政策史」の続編です。 槌田氏の2002年10月14日、盛岡での講演録からの抜粋です。 多くの日本人は、日本の核武装はアメリカが許さないと考えています。しかし、アメリカはすでに方針を変更しています。日本がアメリカの管理のもとに核兵器を作ることを許しています。そのことは、高速炉『常陽』と『もんじゅ』の使用済み燃料を再処理する技術をアメリカは日本に売ったことで明らかです。 【日本の核兵器製造能力】  核兵器は2種類あります、ひとつは広島型の原爆、これはリトルボーイ(小さな男の... [続きを読む]

受信: 2006年3月10日 (金) 22時13分

« このまま大人にならないで | トップページ | 銀河英雄伝説占い同盟編 »