« 職場復帰決定 | トップページ | 公園で遊ぶ »

2006年4月28日 (金)

東北大学有朋寮を支援しよう

 仙台高裁による不当な一審判決容認に対して断固として闘いを継続している東北大学有朋寮を支援しよう。有朋寮ニュースを転載します。

★4・25反動判決から3日。廃寮強行粉砕の闘いは進む。
・法廷への許しがたい警察権力導入によって高裁判決は強行されましたが、私たちはこれに腹の底からの怒りを燃やし、ただちに強制執行絶対阻止の反撃の闘いを開始しました。キャンパスではその日のうちに「反動判決弾劾!!」の立て看板を出し、一昨日、昨日と大量の糾弾ビラをキャンパスの学生に届けました。各紙の記事になったこともあり学生の注目度は高く、「自分も何か手伝いたい」という新入生も出てきています!

・さらには、寮内敷地には8枚、3枚の大立て看板を、国道側出口にも看板を設置し、多くの学生・市民の方の支援もえながら、私たちの一歩も退かぬ断固たる決意を示しています。夜通し、そして早朝からの体制で構えています。
★4・28キャンパス集会-市内デモ、4・29全国集会への大結集で反撃しよう!
・寮生には寝耳に水の「廃寮決定」、そしてその後4年半も一度たりとも話し合うことすらしなかった大学当局、その最たるものである古郡への3年以上の「無期停学」処分、そしてそれを露骨に後押ししつづけてきた警察権力と司法権力。私たちは、もうこうした構造そのものにガマンならない! こんな不正義がまかり通るならば、学生は戦争に反対するどころか自分の意見を言うこともできない「モノ」になり、大学は大学でなくなってしまう。
・だからこそ、有朋寮生はまず何よりも行動します! 行動することによって不正義を正し、社会を変える先頭に立ちます。本日28日、川内北キャンパスで改憲反対-廃寮反対集会(正午開始)〜仙台市内デモ(13時出発)があります{主催:東北大学学生自治会}。私たちは全力で集会-デモに参加します。すべての学生、労働者市民のみなさんも一緒に声をあげよう!
・さらに29日の有朋寮全国集会にご参加を! 18時〜、仙台市戦災復興記念館4階第一会議室です。
★法大処分粉砕闘争と一体で、有朋寮闘争を爆発させます!

・3月14日の法大29人弾圧の当該である法大生5人は、全国に支持を拡大しながら、法大当局の「退学処分」策動を粉砕し続けています。私たちも法大の闘いに心から連帯し、ともに闘います!
 ※法大弾圧を許さない会HP→http://hosei29.noblog.net/
★圧倒的なカンパのお願い
・阻止決戦を闘うにあたり、財政が最大の問題になっています。全国のみなさん、再びみたびの闘争カンパをぜひともよろしくお願いします! 振り込み先→「02210-2-61153
東北大学有朋寮」(郵便口座)
------------------------
東北大学有朋寮
仙台市太白区鹿野2-19-5
Tel022-247-4669/Fax022-795-7823
E-mail ufo_ryou@hotmail.com
HP http://uforyou.exblog.j

|

« 職場復帰決定 | トップページ | 公園で遊ぶ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 なんだかねえさん、大学の寮は学生運動の拠点となることが多いために当局にとっては邪魔なのでしょう。仰っている学生同士の交流が深まると、その中からどうしても学内の問題から社会問題に付いてまで論議が深まるでしょうから。「人格形成」その物が入らないと思っているのでしょうね。

投稿: アッテンボロー | 2006年4月29日 (土) 16時21分

なぜ大学は廃寮ではなくて改築という方法をとらない
のでしょうか?私は男子寮に入寮していた経験があり
ますが、寮生活というのは人生の宝になりますし、
人間関係も一生に渡って続くようになります。

お金のない学生を助けるという観点からだけではな
く、人間形成という目的を持っても学生寮は残すべき
ですね。

大学が収益性のことばかり考えると、長期的には学生
の人格形成という役割を大学が放棄することになりま
すよね。

投稿: なんだかねえ | 2006年4月29日 (土) 14時32分

 護憲的コケシさん、有朋寮支援のためにお互い出来ることをしましょう。一応来月からは闘争に参加しても文句を言われない立場に戻りますので、身近なところから参加していこうと思っています。

投稿: アッテンボロー | 2006年4月29日 (土) 03時22分

 一度は廃寮を跳ね返したこのたたかいにさらなる弾圧が掛かっているようですね。この問題は教育の機会均等にも反するものであると思います。

 東北大有朋寮の支援を表明します。

投稿: 護憲的コケシくん | 2006年4月29日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/9804846

この記事へのトラックバック一覧です: 東北大学有朋寮を支援しよう:

« 職場復帰決定 | トップページ | 公園で遊ぶ »