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2006年4月12日 (水)

お酒に弱くなりました

 二日続けて身辺雑記です。一月に「禁酒禁煙は難しいなあ」という記事を書いたところ、何人かの方から鬱病の薬との関係でお酒は良くないから禁酒すべきだ、あるいは健康のためにタバコを止めるようにと色々助言を頂きました。その結果禁酒は出来ていないのですが飲酒の回数と量とを極端に減らしました。以前が週の内五日ないし六日飲んでいたのですが、これを逆にしました。今は週の内一日か二日しか飲んでいません。タバコの方も二箱から一箱に減らしています。すると運動不足の上にお酒でカロリーを沢山取っていたために肥満だったのが、徐々に体重が減ってきました。運動その物は特別にしていませんが、お酒を減らすことで四ヶ月で四キロ痩せたのです。今の体重から後十キロ減らせば職場の健康診断の度に言われていた健康体重になります。更に五キロ減らせば独身時代のスリムな体型に戻るのです。

 今日は夕飯の時に缶ビールを二本飲みましたがそれだけで酔ってしまい、気がつくとコタツで10時半頃まで寝ていました。妻が遅出勤務から帰ってきたときに起こされて、そこから睡眠薬を飲んで寝ようと思ったのですが、寝過ぎたために眠れず、遅い時間からパソコンに向かいだしています。以前の私であれば缶ビールも一日後六本飲んで、その上で焼酎を飲むという有様でしたが、大分お酒に対する抵抗力が減ってきたようです。本当は禁酒が一番良いのでしょうが、たまに飲みたいときには少しだけという姿勢の方が気楽ですのでこの調子で当分行こうと思います。

 生活の改善で言えば、これも「冬期うつ病」の記事を書いたあたりから、朝日を浴びる生活を進められていて、とうとう思い切って夜にしていた犬の散歩を朝に切り替えました。こちらはまだ今月からですが。それでも朝の清々し一空気を吸って、朝日を浴びるとそれだけで何となく健康になったような気がします。散歩の時間や距離を伸ばしていけば体重も減るであろうし、規則正しい生活を取り戻すことで病気の症状改善に役立つのではないかと素人考えに思っています。それに犬とのふれあいはアニマルセラピーとか言って、精神疾患にも良いそうですから。少しずつでも職場復帰に向けた努力をしていきたいと思います。

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皆さん泡盛(しま〜)(方言=ぐし)を飲んでいますでしょうか? [続きを読む]

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