« 誰が貧乏人やねん!! | トップページ | 銃後の母の日 »

2006年5月13日 (土)

ちょっとした撮影会

 今日は次女と息子とを歯医者に連れて行った。息子は以前治療した虫歯の詰め物が取れただけなので簡単に終わったが、次女は何と前歯に虫歯が出来ていたため何度か通うことになった。歯並びが悪いので矯正歯科に通うことも進められた。折角可愛いのが装具を付けたら笑うと目立ってしまう。しかし大人になってからは中々治らないから今の内に矯正しておくのが良さそうだ。浪人時代から局に入って暫くの間、付き合うと言うほどではなかったが何度かデートした女の子が、顔は可愛いのに出っ歯であった。親が注意して治してあげていればとは、当時の友人たちがよく言っていた。

 明日は母の日なのだが、妻が当直勤務に当たっているので一日早くプレゼントをすることになった。連休前から近所の花屋さんに頼んでおいた花束を、子ども達が小遣いを出し合って受け取りに行ったのだが、帰って来るなり息子が泣いている。「○○がお母さんに渡すの」と言って駄々をこねているのだ。長女が「お前は一円も出してへんのに何ゆうてんねん」と叱る。それはそうだろう。一銭も負担しないのに「○○から」等と言われたら娘達が起こるのは当然だ。そこで例え百円でも出せと注意する。結局三人が分担したのは長女が1400円、次女が500円、息子が100円である。だが、実態は母の日用に割り増しの小遣いを与えたので私の負担も入っている。

 妻が帰宅したのは九時を回ってからであった。朝から出勤で九時半近くまで酷使されていたのだ。職場の婦長が無神経な人間で、家庭を持っている人間の事情を全く考えていないから、今月は土日の休みが二日しかない。連休中も休みは4月30日と5月1日だけだった。今月に限らず毎月似たようなものだが、そのくせ婦長自身は土日は全て休みである。

 遅い夕食を取る妻の前には花束が飾られ、子ども達がやおら撮影会を始めた。花と妻とを一緒に写したり、子ども達も一緒に写ったり、お互いにデジカメを手にして写し合いをする。カメラの取り合いである。息子はカップ麺の空き容器で作った帽子をかぶったりバットを構えて変な顔をしたりして楽しませてくれる。妻と花束を中心にして子ども達が囲む姿を私が写し、その後妻と私が二人並んで撮影された。次女が長い髪を顔に垂らしてオバケモードとふざけて写り込んでいる。フラッシュのガイドナンバーが小さいのでどうしても暗い映像になるのは仕方ないのだが、やはりコンパクトカメラでは物足りない。その内デジタル一眼レフを買いたいと思う今日この頃である。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 誰が貧乏人やねん!! | トップページ | 銃後の母の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 なんだかねえさん、お褒めいただくとなんだか照れてしまいます。残念なことに経済的にはお父上のように大学までの十分な援助は出来そうにないです。ですから子ども達が進学したいとなった場合には奨学金を受けたりバイトしたりして貰う必要があると思います。以前別の記事でも書いたのですが、私の父も仕事で家を空けることが殆どでした。その反動で自分は子供と過ごす時間を沢山作りたいと思っています。何とか実践できているのはある意味健康を害して活動できなくなったからかも知れません。
 歯の矯正はかみ合わせを良くすることで運動能力や学力に影響すると聞いたことがあります。小さな事が大きな違いになる物ですね。

投稿: アッテンボロー | 2006年5月14日 (日) 17時15分

アッテンボローさん、ご家族がほのぼのしていていいですね。私の父はいつも残業や出張で家庭におらず、そのような楽しい思い出は少ないです。大学卒業まで財政的に献身的支援をしてもらった父には心から感謝していますが、アッテンボローさんのようなお父さんだと私の性格ももっと楽しくて明るくなったのではないかな、と思います。

娘さんの矯正歯科は絶対にしたほうがいいと思います。外国では日本人は歯並びが悪いというステレオタイプをもたれていますが、実際歯並びを悪いままに放置している人は多いですね。米国では歯並びが悪いのは不潔の象徴ですし、友達もできにくくなるという話を渡米経験のある人からよく聞きます。

歯並びと学力の相関関係も指摘されていますし、プロ野球選手で歯科矯正したら急激に打率が上がったという話を昔新聞で読みました。視力とか体型とか集中力とかさまざまなところに歯並びが影響するようです。

私の親類でも歯科矯正した女の子がいますが、見違えるほど見た目の印象が変わりましたよ。日本人は女性も男性もブランド物買うくらいなら貯金して歯科矯正したほうがいいと思います。

投稿: なんだかねえ | 2006年5月14日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/10051738

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした撮影会:

« 誰が貧乏人やねん!! | トップページ | 銃後の母の日 »