« メーデー | トップページ | 「他人を見下す若者たち」 »

2006年5月 2日 (火)

本部反対派に投票しよう

 近畿地本各支部では今日から全国大会代議員選挙の投票が始まった。15日の投票締め切りまで様々な動きがあるだろう。どの候補者が本当に現場労働者の切実な思いを全国大会に持って行き、本部に対して叩きつけてくれるのか、真剣に検討しよう。

 代議員選挙の公報に掲載されている各候補者の立候補に当たっての決意表明は、美辞麗句によって覆い尽くされ、どの候補者も組合員の雇用や生活が大切であり組合員の声を受け止めると言っている。一体誰が本当に現場組合員の代表にふさわしいのか、判断に迷う人が多いだろう。

 よく読んで欲しいのは各候補者が本部をどの様に評価しているかだ。今まで本部は「民営化されないためには当局の言うとおりに黙って働け」と言い続けてきた。その方針は正しかっただろうか?国会では郵政民営化法案が成立し、現場ではそれに向けた準備が着々と進められている。本部の言うことを聞いていたら民営化を阻止することなど出来なかったではないか。今まで反対と言っていた舌の根も乾かぬうちに、当局の民営化施策に率先協力を表明している。この本部の責任を追及する者こそが現場の代表ではないだろうか。少なくとも本部が行ってきた今までの運動について何の責任も問わない候補者は本部の腰巾着であり、当局の協力者でしかない。またも上手いことを行って現場に労働強化を押し付けようと企んでいる連中だ。

 では誰に投票すべきなのか。実は投票用紙に秘められたからくりが、本当の現場の代表者を鮮明に示してくれているのだ。選挙公報も投票用紙もおなじように「届け出順」と偽って候補者の氏名が記載されている。実は選挙管理委員会がグルになって本部批判を真剣に行う候補者に票が入らないようにしているのだ。よく見て欲しい。どんな時も各支部連協の代表者が名簿の順番の最初に書いてある。逆に本部を批判する為に機関の推薦を受けることが出来なかった候補は後から並べられている。これは投票方法が定数の候補者全員に○を付けることになっており、多く○しても少なく○しても無効になるために、殆どの組合員は惰性で最初の候補者から順番に○を付ける心理を利用しているのだ。

 本当に現場の声を全国大会に届けたいのなら簡単である。本部にとって一番都合の良い腰巾着は先頭に名前が書かれている奴だ。現場の本当の代表は名簿の最後に書かれている人間だ。後ろから○を付けよう。投票用紙の左から○を付けるのだ。全国大会に一人でも多くの現場代表を送り込もう。候補者の所属党派は関係ない。中核派だろうが第四インターだろうが協会派でも、何処の党派でも構わない。本部を徹底批判する候補者に投票しよう。ただし気をつけて欲しいのは現代のナチス、ファシストカクマルである。東京地本が全国で最も劣悪な労働条件を強制された時期に地本を握っていたのは奴等だ。近畿では地本からいなくなったために機関推薦を受けずに立候補している場合がある。革マルが勢力を伸ばすようなことが有れば、JR総連の二の舞となる。東京地本に続くことになる。この点に注意して本部批判をする候補に投票しよう。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« メーデー | トップページ | 「他人を見下す若者たち」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 学生運動については応援で行ったくらいですから、殆ど知らないことの方が多いですね。色々あったのでしょうが・・・敵を間違えないで欲しい物ですね。

投稿: アッテンボロー | 2006年5月 4日 (木) 23時03分

ノンセクトで中核派やらあちこちのセクトに声かけて協力してもらった学生時代のことを思うと,個人的には良い人が多いと思うんですよ。ところがいざ組織化されると,内ゲバになってしまいかねない状況になったりして,しまいには自己批判せよとかいうことに。何でだろーなー,と思いつつ,ノンセクトでひたすら「しらけている」私です。

# 私はクリスチャンなので,もともとキリスト者の学生を組織して,そこからノンセクトを立ち上げたんだけど。これ以上書くと素性がばれるので,この辺にしておきますが(笑)

投稿: kaetzchen | 2006年5月 4日 (木) 20時43分

 事情通ですね。
 笹川の息子に手を切られたために政府権力との繋がりが切れて、より一層の屈服を深めないとやばいという判断があったのかも知れませんね。
 頭が固いという点では私などもカクマルだけは絶対許せない人間ですから、固いのでしょうね。でもそれ以外の党派なら今は手を結ぶべきだと思います。中核派でも柔軟な人は沢山いるようですけれど。

投稿: アッテンボロー | 2006年5月 4日 (木) 19時35分

そーねぇ。通ってた国立中学が工学部と同居していて,工学部のカゲキハのお兄さんたちに色々教えられたもんで,ガキのくせに裏のからくりが見えてしまったという所もありまして。(^^;)「大学解体論」なんかも読んでたな

中核派の分析はだいたいそんなもんだろうなと思ってました。私は反対に,日本財団を継いだ笹川の息子が革マルとの繋りを絶とうとして指導部の活動家を自首させたんじゃないかなと見てたりします。こういうとお前は公安のスパイか,なんて言われるかも(笑)

路線闘争で対立している場合じゃないんですよね,マジで。特に団塊世代の古い人たちは頭が固すぎて……。ノンセクトで反原理運動やってた新人類のあたしにはついていけまへん。(^^;)

投稿: kaetzchen | 2006年5月 4日 (木) 16時58分

 kaetzchenさん、笹川良一とカクマルとの癒着については詳しく分かりませんが、左翼全体から評判は悪いですね。特に全逓では組合運動での裏切りが沢山ありますから大嫌いですね。
 指名手配を受けていた活動家が全員自首したのは、中核派の分析では権力に逆らうような真似はしませんという恭順の医師を示す物だとなっています。少なくとも闘う者のすることではないですね。
 路線論争その物を否定する気はありませんが、時と場所、対象を選んでして欲しい物です。

投稿: アッテンボロー | 2006年5月 4日 (木) 14時40分

革マル派ってさ,元々が「一日一善」のおっさんから小遣い与えられて活動してた,エセ「過激派」だもん。高3で京大受けた時,農学部の入口に革マル派のタテカンがあって,あーここは公営ギャンブルの上がりで運営されてるのね,なんて皮肉っぽく思った記憶が(笑)

ちなみに,去年の秋に,革マル派の指名手配の連中がみんな警察に自首したそうですね。駅から指名手配のポスターがなくなったから,あれっと思って,駅前の交番で聴いてみたら,おまわりさんも不思議だねーと
言っていた。あれはいったい何のパフォーマンスだったんだろーか。(^^;)

小さい違いを巡った争いは,あたしら「サヨク」の一番悪い所だと思う。昨日も護憲集会はそういう下らん所で団塊世代が勝手に紛糾させていて,新人類のあたしは下らんと思って会場から出て,デモだけ参加(笑) 一般市民に,憲法が危ない!ということを伝えることが最優先であって,下らない路線闘争はいーかげんにやめてくれというのが,日和見主義者のノンセクト・今は民主党左派支持のあたしの見方です。

投稿: kaetzchen | 2006年5月 4日 (木) 12時28分

 tatu99さん、ご支持有り難うございます。小さな違いを巡って争うよりも、出来るだけ一致できる点を探したいものです。

投稿: アッテンボロー | 2006年5月 4日 (木) 11時53分

今回の主張に対しては全面的に賞賛します。ボクのような考えのものが支持することで主張の足を引っ張る危惧が無きにしも非ずですが。
体制派であることを知性派の隠れ蓑でごまかす者こそが本部の腰巾着に無批判むしろ積極的に容認し周囲に強要する構図については党派に関係なくあります。
このような見方で姿勢を支持しています。

投稿: tatu99 | 2006年5月 4日 (木) 09時02分

 なんだかねえさん、カクマルの「解放」は現役活動家の時は事務所で読めたのですが、今はサイトで記事のさわりの部分を読むだけですね。「前進」の場合主要論文は全部読めるのですが。その点カクマルの方が「商売上手」なんでしょうね。
 千葉428 さん、どうも有り難うございます。ぶり返したりしないように注意しながら仕事をして、健康管理にも気をつけるようにします。
 中央本部が妥結した内容で行くと、おそらく徹底した退職勧奨が行われるのだと思います。今年の三月末でも私の職場で50代の仲間が3名も勧奨退職に応じて局を去っていたことが分かりました。後補充は一人しか有りません。全国的に同様のことが起きていると思います。
 学生戦線で行われていたことは、現役当時知らなかったのですが、色々とネット上で流されている情報を読むようになって、結構酷いことをしていたのだと思います。様々な党派が運動を競ってこそ左翼全体の発展もあると思っています。
 カクマルと喧嘩もせずにビラを撒いているというのは私には理解できません。何がどうなっているのか。私の頭の中ではカクマルは現代のナチスであり、ファシストであって打倒すべきだと思っていますから。中核の最近の行動はとまどっています。
 「千葉の戦士」は、全逓労働者の話でしょうか?運動を止めてしまった人たちなのでしょうか?最新事情が分からないので何とも言えません。

投稿: アッテンボロー | 2006年5月 4日 (木) 07時45分

 復職おめでとうございます。私のほうは、まだまだ休職が続きそうです。そちらのほうでは、復職支援委員会なるものがあるのですか。
 話は違いますが、428集会で貰ったビラによると民営化になる前に25000局ある郵便局が5431局(13万人)になるとのこと。なにをJPUは妥結したのでしょうかね。全員残れるというのはどうなったのでしょうか。
 ところで法政大の件一段らくしたのかと思い、聞きづらいことを聞かせて貰います。確かに今回の弾圧はビックリしひどいと思うのですが、しかしながら早大ほどでないとしても、法大に今まで、立看・ビラまきの自由が中核派以外にあったのでしょうか。反帝学評・J戦線など多くのグループが中核派に暴力的に法政を追い出されてきたのではないのでしょうか。自分達以外の意見を圧殺してきたことを反省自己批判することがまず必要ではないでしょうか。内ゲバ路線がどれだけ新左翼運動に害を与えたのでしょうか。今何事もなかったかのごとく革マルと仲良く隣同士でビラを配っているのは、なんなのでしょうか。もう革マルは、反革命でなくなったのでしょうか。千葉のかっての中核派の戦士は、今全員営業戦士と成ってしまっているようです。
 全国には、個々人頑張っている人もいると思いますが、今までしてきたことを、なし崩しではなく、はっきりと謝りその後に支援・連帯を求めるべきではないでしょうか。
 不躾ですみません。でも・・・・

投稿: 千葉428 | 2006年5月 3日 (水) 20時46分

革マルはすっかり嫌われてしまいましたね。私は個人的には中国の分析では中核派よりも革マルのほうが上だと思います。でも、CIAとかわけのわからないこと言ったり、一党絶対主義では誰からも相手にされなくなりますよね。

投稿: なんだかねえ | 2006年5月 3日 (水) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/9871240

この記事へのトラックバック一覧です: 本部反対派に投票しよう:

» さすがに大型連休ともなると [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
 ブログにアクセスしてくる「閲覧数」はぐっと減りますね。少女マンガの話を書いた次の日みたい(笑) その代わり,このブログを見てくれている「アクセス ID数」だけはここ一週間ほとんど変動がないので,あー単にパソコンに向かう時間が減って,家族サービスに勤しんでるだけなんだなと,思ってたり。正直言って,ガキどもの相手しているより,大人の相手をしている方が気が楽です。昨日も書いたけど,理論右翼の人とはなぜか話�... [続きを読む]

受信: 2006年5月 4日 (木) 12時33分

« メーデー | トップページ | 「他人を見下す若者たち」 »