« 付き添い禁止を言われてしまう | トップページ | 現役中核派活動家に訴える »

2006年6月28日 (水)

2ちゃんねる共産板

 時折私の名前が登場するために、見ないようにしておこうと思いつつ、ついつい覗いてしまうことがある。「2ちゃんねるから子どもたちを守ろう!」で呼びかけがあるように2ちゃんねるにはアクセスしないことで2ちゃん的悪しき風潮を根絶する必要性は感じているのだが、やはり自分が話題に上っていると気になるものである。基本的に私のハンドルネームが2ちゃんねるに書き込まれるのは、うちはだいこ氏が暴れているか話題になっているスレッドだ。正直彼とは係わりたくない。

 私自身は、中核派を含む全逓労働運動内左派の統一戦線の端に加わっている。その為現役の中核派労働者と席を同じくすることもある。微妙な関係であることは事実であるが、ことさら私から敵対するような真似はしていない。何よりも如何にして全逓労働運動の戦闘的再生を勝ち取るかが第一の問題であるからだ。その大義の前では、私が除名追放されたことに体して恨み言など言う条件は存在しない。今の自分に何が出来るのか、どの様に闘うかについて思案を巡らすことで精一杯である。些細な違いよりも、ほんの僅かであっても構わないから一致できる点を探そうという姿勢をとり続けようと努力している。出来うるならば左派の統一戦線の「かすがい」となることが出来ればとも思う。

 「脱落派」と呼ばれる元熱田派や戦旗共産同の元活動家の人々と交流があるのも、今日低調である左翼運動総体の大同団結を渇望しているからである。だが私が2ちゃんねるに登場するときは殆どうちはだいこ氏絡みである。「アッテンボローとは中核派除名された後、旧熱田派関係者に接近して中核派『内ゲバ』ネガティブキャンペーンを展開している人物。 もちろん、除名者や転向者に接近するのが、ネットウヨやブサヨ一派。キンピーや筆坂をもちあげるウヨは、中核派除名のアッテンボローにも 接近をはかっている。」とブントスレに書き込みがあるが 、そんなことはどうでも良いことではないだろうか?問題なのは人の欠点をあげつらうことではなくて、如何に運動の実践をおこなうのか、如何に闘うのかだと思う。有り体に言えば私は「右翼」と交流することも厭わない。単純にブルジョワイデオロギーに毒されている人々との討論を通じて、それらの人々、あるいは討論を見守っている人々を「左翼」の側に獲得できるかどうかが重要問題であると思っているからだ。

 しかし何というか、自分の評判が気になるあたり、私もまだまだ人間が出来ていない。

 宜しければクリックして下さい。  人気ブログランキング

|

« 付き添い禁止を言われてしまう | トップページ | 現役中核派活動家に訴える »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

『嫌韓流』は立ち読みで済ませました。確かに、そんなに嘘はないと思いました。でも、「それで? 多くは日本人にも跳ね返ることやん」としか思えませんでした。

そんなことより、あの本で素晴らしい文章がありました。それは、大月隆寛氏の文章です。

主題としては、わざとらしい、電通などに煽られた韓流を批判し、それへのカウンターとしての嫌韓流の必然性を言いつつ、同時にそこにお互いとどまってはならず、ありのままの韓国を知ろう、とアジテートするものでした。

投稿: ぴよ丸号 | 2006年7月 9日 (日) 22時50分

2チャンネルにHPを晒されておきながら ネトウヨがだーれも来ないって事をどうお考えですか?

今まで2ちゃんねるの悪口をさーんざん聞かされてきたでしょうが、これが実態です。
左翼の人が2ちゃんねるの悪口を言うのは自分達に都合が悪いから、悪口を言うのです。

投稿: Silver_PON | 2006年7月 5日 (水) 16時28分

精神衛生上,2ちゃんねるは「無視」した方がいいですよ。私も昔,実名でやられて参りましたから(笑)

# 誰か,英語で発表した文章をわざわざ翻訳して非常識だの何だのと騒ぎやがって……。(^^;)

投稿: kaetzchen | 2006年7月 5日 (水) 11時30分

嫌日流で情報が入ったので報告

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1697657

「大韓民国は決してあなたたちが軽んじてもいい相手ではない

 大韓民国はこんな国だ

全国民の90%が国旗を持っている愛国者の国

IQが世界で最も高い国

中学生高校生の学力が世界一高く

世界の有名大学へトップで入学する学生を生む頭脳明晰な国

文盲率が1%未満の世界唯一の国

全国民が5歳以前に自国語を学ぶ世界唯一の国家

文字がない国々に国連が提供する文字はハングル
(アフリカのいくつかの国々ではハングルを用いている)

大学進学率が世界最高の国

公共交通機関に老人や弱者優先席がある国

女性が世界で最もきれいな国

世界にその類例が珍しい単一民族国家

働く時間は世界最高、遊ぶ時間は世界最低の世界で最も勤勉な国

世界で最も根性があるといわれている三大民族ドイツ人、ユダヤ人、日本人を合わせた
以上に根性がある民族の国

アメリカも無視できない日本に意見を言える世界唯一の国」

バカスwww
久しぶりに腹の底からワロタwwwwwww
内容が大体想像できるけど、今度読んでみようwww

投稿: 久々 | 2006年7月 3日 (月) 18時32分

>くるるさんや私、久々さんが左派に対してシニカルなのはそんな実状を見ているからです。

それ以下ですね。実状以下というか左派が駆逐された分野ですから。ちなみに機会があって東北大の人に聞いてみたのですが、有明寮がらみで理学の人間がいるといったら「マジかよ?頭悪いんじゃないの其の人、なんで理系に来ているの?」と言う反応が帰ってきましたね。そういう認識は共通みたいです。

文化の衝突というのは研究室の時でもあるんです。例えばインド人のカースト制とかで人悶着起こした経験があります。インドネシアの女性は頭にかぶるやつが工作室ではあぶないから何とかならないか?とかありましたね。でもいい思い出なんですよ。後に引かない。

ただ中国人の傲慢さはひどいけど、韓国人の粘着性は特にひどい。根本的に信用できないオーラというのを持っています。やることもアレなんですけど、ここぞと言う時に期待やらを裏切るあの精神が信じられませんね。やりすごしたら後ろからサクっと斬られるような。

信用さでは韓国人はダントツでワースト1ですよ。

投稿: くるる | 2006年7月 3日 (月) 13時58分

あー映像はわかりにくかったみたいですね
それでは、こちらをどうぞ

ビデオ「南京」
http://www.geocities.com/TheTropics/Paradise/8783/video.html
urlの欄に同じアドレス入れておきました。

同じのが通販されてます。最近はDVDになってるはずです。


恐ろしい虐殺があったら絶対こんな事は無理だってわかりますよ。

実際、私はこれを見るまで日本軍が虐殺したっておもってました。
しかし、これ見て変わりました。あの時代、恐ろしい虐殺があって、その上でこんなの撮影するのは無理です。

投稿: Silver_PON | 2006年7月 3日 (月) 12時54分

サンクスです。
むー、突撃した人のまとめがあったらよかったんだけど……

まぁ嫌韓流をレイシズムと言っている時点で、内容が予想できるっちゃできるけど。

http://ameblo.jp/8oa/entry-10014207761.html
>「韓国は何一つ悪いことはしていません。悪いのは自分の過ちを見ない日本人です」(在日コリアン4世)
バカスw
記事にするやつも在日に意見とってどうすんだか。

とりあえず講師のすばらしい経歴からして香ばしい匂いがプンプンする。
まとめサイトが待ち遠しいお

投稿: 久々 | 2006年7月 2日 (日) 09時11分

スレッド立ってたよ

【社会】「マンガ嫌韓流」出版一年で67万部売上 これをレイシズムと断定する団体が1日にセミナー開催★6@ニュース速報+板
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1151755057/

投稿: Silver_PON | 2006年7月 2日 (日) 00時05分

そうそう。
皆さんは、「別冊宝島 嫌韓国流の真実」読みましたでしょうか?
「在日特権」verもあります。
とりあえず、嫌韓流を見て「何を今更」って人はこちらをお勧め。

投稿: 久々 | 2006年7月 1日 (土) 23時51分

周りの人間の発言
「これは酷い」
「沈んでしまえばええやん。工場は中国に沢山あるし」
「アメリカと中国は露骨じゃないし、痛くないよな。北朝鮮はバカ丸出しだからいいよ。一番ウザイのは韓国」
「いや、寧ろネタの提供のために存在してほしい」
「関わるのは嫌だけど、見てる分には好き」

嫌韓流は初心者向けですからね。
金があったら、病院とか公共機関にそっと“寄付”したかったんですけど、そこまで金持ちじゃなかったですw
そういえば、嫌韓流に対抗するセミナーがあったらしいですが、現地オフやったのかな。
早くどういう状況だったか見たいんだけど……

投稿: 久々 | 2006年7月 1日 (土) 23時48分

>>皆「半島ウゼー」て人し
……滑ったか (^^;

でも、中国人、朝鮮人が嫌われていたのは俺の元嫁の親父は警察官でそれがまた朝鮮人嫌いで……(略)

嫌韓流読んで「にゃにを今更」って思ったし。

投稿: Silver_PON | 2006年7月 1日 (土) 23時41分

>くるるさんや私、久々さんが左派に対してシニカルなのはそんな実状を見ているからです。

ごめん。
俺の周りは皆「半島ウゼー」て人しかいなかったww

投稿: 久々 | 2006年7月 1日 (土) 23時26分

今の若者=馬鹿者という事ですが、今の年配の方々は若い時は馬鹿でした。それは遥か昔からそうみたいです。今に始まったわけじゃあありません。

アッテンボローさんから見てアッテンボローさんが中核派に入った時の中核派の人は大学を出ててインテリで、年も上だったでしょうが、私が大学生の時、中核派は同じ大学に居ました、年は上でしたが、勉強についていけず、落第を繰り返してまして、学生課で指導教官に叱られてました。同級生で感化された人間が居ましたが、まず、落第する程度の成績でした。
くるるさんや私、久々さんが左派に対してシニカルなのはそんな実状を見ているからです。

ええかげん、そんな囚われから脱却するべきですね。マルクスの経済学は経済学の必修科目で必ずやりますが、実社会に出ると役に立たないみたいですよ。

投稿: Silver_PON | 2006年7月 1日 (土) 23時23分

今の若者=バカモノですからねぇ。

>そして、2ちゃんねるなどのネット右翼はことさらに韓国内のとんでも無い人々を大きく取り上げることで差別排外主義をまき散らしています。

そうでしょうか?
例えば今回のWCでFIFA公式HPから“国ごと”アク禁くらったりしてましたけど。
例のスイス戦でのことで「500万通の抗議をすればスイスと再戦させてもらえる」というデマが広がったらしい。(普通は流すような噂だけど……)
んで、420万も抗議がきて、FIFAのHPは一時ダウン。
国ごとアク禁という前代未聞の状況がおこりましたな。
他にもネタを揚げればきりがありません。
ほぼ毎日のように放火が起こっていますし(しかもその動機が痛い……)、ウリナラ起源を披露しますし、何処に行っても「独島は韓国のもの」だし……
少なくとも、世界的に見て韓国人と日本人ならば、前者の方が嫌われてることは確か。
http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/oisinbo/oisinbo_vol8.html
こいつの下の方を参照してください。
韓国人は電波をアホみたいに飛ばしてるから嫌われるだけ。
中国、アメリカも嫌われて入るけど、個人的付き合いで電波を飛ばすやつはいないし、政府は嫌いだけど、個人的な付き合いならば問題ないっぽいです。
中国も韓国も嫌われているのに、何故韓国だけが祭りになるのか。
その辺を考えて見ましょうよ。


>どうも左翼がデマを言うと誤解している人が多いようですが、根拠は一体何処にあるののでしょうか。

具 体 例 出 し た じ ゃ ん
まぁ韓国と中国を抜いても大きいけど、朝日が入るのがでかいかな。
(余談だけど、関東大震災の時に起こった朝鮮人虐殺。それの原因のデマを振りまいたのが朝日。今も昔もかわりません)
アレがなければ左翼は捏造やり放題ってイメージはつかなかったと思う。
あと毎日とTBS系も酷いかな。
他によくあるのが「日本は東京裁判を認めた」「日本政府が慰安婦を強制連行したのを認めている」etc
右側にも捏造が無いとは言えないけど、差からすれば圧倒的に左の方が多い。

投稿: 久々 | 2006年7月 1日 (土) 18時22分

 最近の若者の中には電車の中で集団で床に座り込んでお菓子を食べ散らかしたり携帯電話を大声でかけていたりする人たちがいますね。どの世代にも周囲を無視する傾向はあるのですが、若者の場合それが特に顕著だと思います。2ちゃんねるにおいて「名無し」であることによって周囲に配慮しないというのはそれが最も良く表れているのではないでしょうか。
 「マンガ嫌韓流」の起源が2ちゃんねるであるかどうかについてはここでは分からないと言っておきますが、基本的な内容は同じ物ですね。確かに韓国などにもとんでも無いことを言う人が存在しすが、それは日本でも同じようなことを本気で信じている人々がいる点は同じです。そして、2ちゃんねるなどのネット右翼はことさらに韓国内のとんでも無い人々を大きく取り上げることで差別排外主義をまき散らしています。にゃにゃにゃにゃにゃさんが書いているようにナチスドイツがユダヤ人に諸悪の根源があるかのようにデマ宣伝したことと全く同じ事が今現在の日本で行われているわけです。
 どうも左翼がデマを言うと誤解している人が多いようですが、根拠は一体何処にあるののでしょうか。日本の侵略の歴史上起きた様々な悪事を無かったことにするためにデマ宣伝をしているのは右翼の側です。人間というのは自らの誤りを直視するより無かったことにしたがる物ですから、右翼の主張の方が信じやすいことは確かです。ですが、彼らの主張を検証しながら読んでいる人はどれだけ居るのでしょうか?

投稿: アッテンボロー | 2006年7月 1日 (土) 17時50分

私、読みましたが、買う程の本ではありませんでしたね。内容はよくしってる事でしたし。
この本がきっかけで日本と朝鮮の関係を考えるきっかけになってくれたなっておもいます。
入門書ですね。

先日、「『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ」という本を読みました、こっちは、作家の方々が執筆されてますが、上の本を論理的に論破する証拠に欠け、内容の無さを文章力でカバーしようとする努力が見えてます、痛い本でした。作家のネームバリューに弱い人や漫画は本よりも低俗と思う人にお薦めです。

投稿: Silver_PON | 2006年7月 1日 (土) 17時19分

ちなみに俺は読んだよ。(よく覚えてないけど)

パラパラパラ……

( ゚д゚)……

ネタとして買うか考える

お財布さんとご相談

野口さんが全滅状態だから無理

と、こういう構図だったけど。


んで、他の人はどーゆーんだろーと見てみたら、左と右で大きな差があったな。
一番でかいのは、左の所は殆どコメント欄を設けていない。
ここが右と左の違いだなぁw
まぁ突っ込まれて大炎上するのがオチだろうけどw
パラパラ見回ってたけど、痛い内容が連発
「日本は韓国をパクっていると非難する資格は無い」って言って出てきたのが、ガンダムはスターウォーズのパクリとか、ナウシカはディズニーのパクりとか、平安京は中国のパクリとかだし……
2chではここがデタラメスレが6つ目までスレが立ったけど、7つ目はあるんだろうか。

投稿: 久々 | 2006年7月 1日 (土) 12時18分

>あの悪名高き『マンガ嫌韓流』というのは、まさに2ちゃんねるのハングル板などでネット右翼の連中があることないことを書き散らしてきた、その内容を一冊のマンガ本にまとめたものです。
>http://www.commonsonline.co.jp/kenkanryui.html

( ゚д゚)……
あれ、左翼でも信じてる人いたんだ。
まだブサヨだけかと思ってたんだがな。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861870232/250-8083709-2101833
はい、アマゾンにもありました。
皆さん、レビューを呼んでみましょうね☆
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50548895.html
剣道かんれんではこちらに内容のまとめが載っています。
どう見ても作者はアホです。本当にありがとうございました。

ちなみによしりんも勘違いしてたけど、嫌韓流のソースは2chではない。
きっちりとしたソースが附属しています。
ちゃんと書いてありますよ。
貴方本当に読んだんですか?
よしりんまでそう思い込んだのは左翼の宣伝のせいなのかな?w


くるる氏も言ってるけど、デタラメといえば反日サヨの常套手段でしょう。
朝日新聞(従軍慰安婦、中国の旅、南京大虐殺、毒ガス、ポルポトはアジア的やさしさetc)、TBS(私は日韓併合を100%正当化するつもりだetc)、
韓国(http://ameblo.jp/8oa/entry-10004865873.html その他もろもろ)
中国(引渡しの書類があるにもかかわらず、化学兵器遺棄⇒そしてその場所でのプールつき宿舎や大型変電所、ヘリポートの建設費用まで要求。何故か増え続ける太平洋戦争被害者&南京大虐殺犠牲者)

まぁ市民団体は捏造をばら撒けるほどの勢力はないし。
ほかは捏造よりも痛いのが目立つし。

投稿: 久々 | 2006年7月 1日 (土) 11時50分

あの、こちらが『マンガ嫌韓流』のデタラメ性を明らかにした本を紹介しているのに、それを読みもしないで「痛いヤツ」だの「でたらめと嘘言うのは左翼の十八番でしょう」だの「『マンガ嫌韓流』はソースはしっかりしてるし、言っていることはほとんど事実ですよ」だのと言うのはいかがなものかと思いますよ。

そういう、「読みもしないで感情論的な反発を示す」というのは、カルト集団の信者がカルト教団の教祖を徹底批判する出版物を紹介されたのに対して、通常示している対応とまったく同じものですよ。

いわゆるトンデモ本というのは、昔からさまざまな種類のものが発売されてきたもので、たとえば「太陽は冷たい」とか「人類は1999年に絶滅することが、予言的中率99%の大予言者によって予言されている」だとか「地球の支配者はユダヤ人」だとか「宇宙人がすでに地球に来ている」だとか、そういう与太話が内容となった本なんて、これまでいっぱい出ています。そういう類の出版物を読んで「目からウロコが落ちた」という反応を示す、オウム信者並みの検証能力しか持たない人達は、いっぱい出て来ました。

私はこの『マンガ嫌韓流』に示される現象を、第一次大戦敗北後のドイツで反ユダヤ主義が台頭したプロセスと、非常によく似ていると思っています。第一次大戦敗北と、その後の社会不安のなかで、ユダヤ人をスケープゴードに仕立てようという衝動がドイツで生じたように、リストラの横行、格差社会の拡大、若者の将来への不安が広がるなかで、「非のうちどころのない素晴らしい日本の一員」というナルシズム的なナショナリズムに自分のよりどころを見出し、そこから朝鮮人民や中国人民をスケープゴードに仕立てて憎悪を煽りたてる、そういう風潮が若者の間で作り出されたのです。

投稿: にゃにゃにゃにゃにゃ | 2006年7月 1日 (土) 11時15分

でたらめと嘘言うのは左翼の十八番でしょう。「地上の楽園」「アジア的やさしさ」とか「従軍慰安婦」とか。

『マンガ嫌韓流』はソースはしっかりしてるし、言っていることはほとんど事実ですよ。最低でも、WCと剣道に関しては本当です。事実、韓国人研究者は優秀でも信用されていませんよ。

「僕達は悪くない」というための書。と、どこかで評されていましたが、その通りです。日本人に生まれてきてごめんなさい、なんて言う気毛頭ありませんから。責任なすりつける気ならこっちから徹底に親の世代にすべてをなすりつけて逃げますよ。


あとネット右翼というのは大多数が若者ですよ。若者たちが多少の推測やらデマ流したところで、若気の至りと言うところでしょう。別に公共機関の機能麻痺させたり、年寄りをどこかに監禁してつるし上げるようなことはしていませんからね。それに比べたら平和なものでしょう。過去の年寄りたちはもっと根性がありましたよ。


投稿: くるる | 2006年7月 1日 (土) 03時26分

>>問題は、そのなかに多くの意図的な嘘が含まれてきたことです。
>>あの悪名高き『マンガ嫌韓流』というのは、まさに2ちゃんねるのハングル板などでネット右翼の連中があることないことを書き散らしてきた、その内容を一冊のマンガ本にまとめたものです。

左派はそういう風に教えて貰ってるわけでしょう。そういう風に思ってる限り「痛い奴」としか思われませんよ。

投稿: Silver_PON | 2006年7月 1日 (土) 01時56分

>中国や朝鮮を批難するのは、ニュースになってるからです。
>そして、悪いニュースがあまりに多いからですわ。そうなっ
>たら2chが有ろうと無かろうと中国、朝鮮は批難の的になり
>ますね。

 問題は、そのなかに多くの意図的な嘘が含まれてきたことです。
 あの悪名高き『マンガ嫌韓流』というのは、まさに2ちゃんねるのハングル板などでネット右翼の連中があることないことを書き散らしてきた、その内容を一冊のマンガ本にまとめたものです。
 これに対して、その内容のデタラメ性を明らかにした本が出版されています。
http://www.commonsonline.co.jp/kenkanryui.html

 私は、もっとも非難されるべきは2ちゃんねるの存在それ自体ではなく、完全匿名掲示板としての2ちゃんねるを悪用しながら、無責任な推理・憶測や意図的なデマ、差別・排外主義を「名無し」という形で集中豪雨のように大量に書き散らすネット右翼ならびにうちはだいこにあると考えるものです。

投稿: にゃにゃにゃにゃにゃ | 2006年7月 1日 (土) 01時25分

責任取らなきゃいけないような発言の場合はタイーホですから大丈夫ですよw

コテハンだとどうしても周りの人間関係とか、その他諸々も気にしなくちゃならないんです。
私も2chでは名無しですしね。

投稿: 久々 | 2006年7月 1日 (土) 00時53分

 その辺が感覚の違いなんでしょうね。ある程度個人として責任を持って発言するかどうかというのが2ちゃんねるとそれ以外のブログなりミクシーなりとの違いでしょうね。
 「本音」は言いたいが責任は取りたくないと言うのが2ちゃんねるのいかがわしさだとともいます。

投稿: アッテンボロー | 2006年7月 1日 (土) 00時40分

匿名だから本音を言えるというのが大きいんですよ。

コテハンになると、うっかりと洩らしてしまったことが積み重なり、個人特定されますからねww

投稿: 久々 | 2006年7月 1日 (土) 00時35分

 久々さん、Silver_PONさん、くるるさん、お三方とも2ちゃんねるが単なる掲示板であって、そこに書き込みをしている人々によって内容の善し悪しが変わるという点で意見が一致しているようですね。
 どうも私はあそこの雰囲気になじめませんね。年のせいかもしれませんが。ただ私としては自分の意見については「名無し」として語るのではなく、少なくとも自らの立場を明らかにして堂々と主張したいと思います。

投稿: アッテンボロー | 2006年6月30日 (金) 20時38分

久々さんも述べていますが、2chは掲示板なんですよ。

本来サイトの付属品にすぎない掲示板を、不特定の人間に開放し掲示板のみで運営しているという特殊なサイトなんですよ2chは。

あとただの書き込みのみだけでなく、自分自身で主張した内容を掲示できると言う点で、ブログや一般サイトと違う意味での主張ができるということです。さらにその考えをインタラクティブ(双方向的)に補完できるのも特性です。

要はクラッシックやピアニストによる座って見るコンサート会場が一般サイトとするなら、2chはフジロックやサマーフェスのような不特定多数のロックバンドが集まったオールスタンディング(立ち見のみ)の会場と考えてもらえれば良いと思います。

オールスタンディングのライブは外から見れば若者たちが無秩序に暴れているように見えますが、中では最低限のルールというのがあります。

若い人ならこの手の意味がすぐわかると思うのですが。そうでない人たちの中にはこの手の話が全く理解できない人が結構いるのが少々悲しいですね。

投稿: くるる | 2006年6月30日 (金) 10時40分


中国や朝鮮を批難するのは、ニュースになってるからです。そして、悪いニュースがあまりに多いからですわ。そうなったら2chが有ろうと無かろうと中国、朝鮮は批難の的になりますね。

2chを読んで貰えれば判りますが。その殆どが実際に読める新聞や報道、政府広報を根拠に話が進んで行きます。ですから、必ずその情報源を示すようになってます。

「2ちゃんねるから子どもたちを守ろう!」では、2chの犯罪性が喧伝されてますが、その根拠が全く示されてませんね。「人から言い伝え」ではなく、手に取って読める新聞報道を書き込みのの根拠として示さないと意味がありませんね。

投稿: Silver_PON | 2006年6月30日 (金) 08時04分

2chは掲示板ですよ?
ソースを元に雑談をするのがあそこの役目ですw

2chは未成年でも、中学生程度なら簡単に雰囲気をつかめます。
ただ、それが独特なのでROM若しくは小規模掲示板での行動が必要なんですよ。
板や人によっては、そういうのが必要ない人もいますし。
個人個人の性格などを踏まえなければならないので、一概にこの年齢でどうこう言えるものではないんです。

投稿: 久々 | 2006年6月30日 (金) 00時02分

 久々さん、2ちゃんねるで書かれていることについてソースを示す場合が多々あるわけですが、それでしたらソースとなっているサイトなどを最初から見に行けばいいわけですよね。何だかんだ言って結局マスコミのサイトなどを示すのでしたら遠回りするだけ無駄だと思います。
 自殺者云々については「2ちゃんねるから子どもたちを守ろう!」を見ていただく方がよいかと思います。それから少なくとも未成年が閲覧できないような措置はいるのではないでしょうかね。

投稿: アッテンボロー | 2006年6月29日 (木) 23時27分

>皆さんは朝鮮や中国を批判しますよね。良い人も沢山いるんですよと行っても全体としてみた場合に朝鮮は良くないという意見を持っていませんか?

これは言われてるだけじゃなくて、実際に統計が出てますからねぇ。
実際に痛いネタも沢山ありますしw(ネタを提供してくれる分には二国とも大好きですww)
それに、世界各国からの批判も相次いでいますからー


2chでの情報は薄い⇒では2chによって自殺したなどのソースはあるのか?
って私は思ってるんですけどね
2chでの情報については、大体信用できる新聞や報道メディアが元になっていることが多いですから、信用はそれなりに出来ますよ。

あと2chに入るに当たっては、他の小さい掲示板でネット上の雰囲気になれるか、半年ROMるかのどちらかをすべきですね。
なれない子供がしょっぱなから2ch(しかもちょっとまずいところ)に行くから、ってのがありますからね。
その辺はガイドラインとかに書いてあったと思うんですけど……

投稿: 久々 | 2006年6月29日 (木) 23時20分

 久々さん、そう言われると少々気が楽になりますが、それでも人に悪口を書かれるのは嫌な物ですね。幸い同調する人が殆どいないようなのでその点は救われています。
 怪星人カピアさん、うちはだいこ氏も自分のブログに軸足を据えて丁寧な対話を行えばまんざら悪い人ではないと思うのですが、いかんせん2ちゃんねるの陥穽に嵌ってしまっていますね。出来れば2ちゃんを無視することと意見が違う人に対する寛容さを身につけて欲しい物です。

投稿: アッテンボロー | 2006年6月29日 (木) 22時02分

 Silver_PONさん、確かに私のブログには対話の出来ないような人は滅多に来ませんね。右寄りであっても対話できる人ばかりです。
 医療関連の情報の場合、病気や治療法その物に関しては専門の医療サイトの方が詳しいと思います。問題は、くるるさんが書いている「病院ブラック偏差値」でしょうね。こればかりは実際にその病院に罹った人の実体験を聞かないことには分かりません。ただ医療過誤を巡る訴訟などの運動をされている方のサイトの方により信頼を置いてしまいますね。
 2ちゃんその物は一部には良質のスレッドがある物の、全体としては無責任な発言が幅をきかせている場所という気がします。例えば。「2ちゃんねるから子どもたちを守ろう!」でも書かれていますが、皆さんは朝鮮や中国を批判しますよね。良い人も沢山いるんですよと行っても全体としてみた場合に朝鮮は良くないという意見を持っていませんか?
 大切なのは情報の真贋を見抜く目を持っているかどうかでしょうね。プロ固定に惑わされることなく良質の情報だけを選択することが出来るかどうかと言う点で言えば、2ちゃんねるは非常に情報密度が薄いと思います。

投稿: アッテンボロー | 2006年6月29日 (木) 21時57分

こんばんわ。
うちわだいこ=日本国憲法擁護連合さんの話題は、2chで途切れる事がありませんね。
『【中核派をお払い箱】うちわだいこ【日蓮正宗】』から『反戦反ファシズム日本国憲法擁護連合を語る』、何時迄続くのか判らないくらいですが、本人らしき書込みも見受けられるのを読むと、何だか虚しいものを感じます。自分も初めて彼のblogを読んだ時は、少し期待していましたから(勿論其の時点ではうちわだいこという別のHNの事等は知りませんでしたが)。

2ちゃんねるを一言で表現すれば、こんな事いうと怒られそうですが、暗い情念で出来た可燃物の集積場所といった処でしょうか。舐めてかかるつもりは無いけど、評価する気もありません。


投稿: 怪星人カピア | 2006年6月29日 (木) 21時51分

>私としてはあまり話題になりたくないのに、2ちゃんねるの常連さんたちが取り上げてくれる。そしてその事に体して色々と悪口を書かれる。それが嫌なんです。

アッテンボロー氏。
それは自慢していいことだと思いますよw
2chでは、痛いブログは即効で大炎上してますから、2chからもまともなブログって思われてるってことです。
これは2ちゃんねらーと言うより、貴方個人が嫌いな人が、貴方を叩くためだけにやっていることなので、「あー、またバカなことやっとるわい」と思って、無視しておけばよいかと。

投稿: 久々 | 2006年6月29日 (木) 21時51分

科学スレと材料物性スレなど理学全般に関する2chのスレは中々信用できます。要はどれだけ自分に役に立ち、かつ信用できるものを探すかというのも、2chの面白いところである種のRPGのようなものです。

医療スレの病院ブラック偏差値なんて、結構侮れませんよ。

世の中にはヘイトサイトやアングラサイトは山ほどありますからね。2chなんておとなしいものですよ。個人情報についてはSilver_PONさんの言うとおりです。

自分が右になったのは90年代真中だったのですが、当時はとことん少数派でしたね。少数派のいいところは風通しがよくてしがらみが少ないことですが、多数派になってしまうとつまらんものです。

投稿: くるる | 2006年6月29日 (木) 20時56分

私はいくつかのブログ見てますが、炎上るのは久々さんの言う「痛い」ブログです。

今までアッテンボローさんのブログのアドレスが何度か貼られていても、このブログが炎上したって事なかったでしょ?
アドレスが貼られてると一度は必ず見に見に来ますわ。でも、内容が真面目だと、荒すような事は少ないです。

アッテンボローさんにように市井の人で真面目に考えている人のブログにはそんな炎上させに来る事は殆どないです。安心して大丈夫だと思いますよ。


2ちゃんねるには医療関連の所もありますので、そこでお子さんの病気の事を質問されても良いと思います。良い病院とか色々教えて貰えますよ。まあ表現がキッツイ部分がありますけど、そんな所は無視したらよろしい。ただーっし!、くれぐれも御自分の個人情報は流さないように御留意ください。それだけは安心出来ません。

投稿: Silver_PON | 2006年6月29日 (木) 20時07分

 Silver_PONさん、別に左右の問題で書いたわけではないのですが、自分のことが色々と噂されているのって気になりますよね。私自身がそれこそ労働運動の著名な指導者であるのなら別ですが、単なる一活動家の話題を取り上げる必用があるのでしょうか? もっと取り上げるべき人々が沢山存在していると思います。例えば連合の高木代表など、その思想や行動について話題になっても良いと思います。
 久々さん、少々この記事を書いた意図を誤解していただいているようです。私としてはあまり話題になりたくないのに、2ちゃんねるの常連さんたちが取り上げてくれる。そしてその事に体して色々と悪口を書かれる。それが嫌なんです。
 思想や運動方針を巡る批判であれば私のブログに直接書いていただける方が有り難いですから。

投稿: アッテンボロー | 2006年6月29日 (木) 18時18分

結局2ch叩きですか。
この調子じゃさらに右翼が蔓延するだけですよw

左翼側の言う右翼ってのは、歴史、外交での外国の痛い記事を見つけて笑っているだけ。
韓国とか中国がバカやってるのに、それを人権とか、反日とかで無理に日本の罪にしようとするからおかしくなる。
特に人権問題ではそういう左翼のバカさが惜しげもなく曝されてますからねw
今度貼ってみます?w
しかも2chは痛い記事をみて笑うのが殆どであって、共産主義ネタは殆ど相手にされません。
もちろん格差社会にはバリバリ反対してますけどね。

それと、2chで犯罪が多発しているように言っているサイトは、その発生量を調べてるんでしょうかね?
現実と2chでの犯罪の割合がどの程度なのか?
そして、現在では2chでの警備も大きく上がっているのを知っている上での発言でしょうかね。

あと、2chの情報量を舐めないことです。
数年前の記事も簡単に発掘されでしまいますから洒落にならない情報がつめこまれてます。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/702585.html
四年も前の記事がこう簡単に引っ張られてくるような所ですからw
知識無く2chに攻撃しても、簡単に弾き返されるのがオチですw

投稿: 久々 | 2006年6月29日 (木) 17時38分

反左翼的(ええ、決して「=右翼」ではないです。)人間がこんなに多い事にびっくりしている人々がその原因を2ちゃんねるを悪者にする事により解決しようとしてますが、2ちゃんねるが出来る前から反左翼だった人間 (2ちゃんねるにアクセスするようになったのはパソコンの情報を得るためで、Linuxで使えるブラウザの存在を知ってから) としては、アホだと思うし、孤立していたと思ってた反左翼の人間がこんだけ多い事が判明してそれぞれの連携が出来た今となっては2ちゃんねるが無くなろうがどうでもいいんですわ。

グーグルやヤフーで検索してそんな人間がまた集まってコミュニティを作るだけです。

それよりも、なんで左翼はそんなもんが作れなかったか? なんでみんな反左翼に流れるか、考えてみた方がよろし。

>>  しかし何というか、自分の評判が気になるあたり、私もまだまだ人間が出来ていない。
私は時々、ヤフーやグーグルで自分の名前を検索して、どんな所に出てるか確認します。
アッテンボローさんもお薦めしますよ。

投稿: Silver_PON | 2006年6月29日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/10714654

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんねる共産板:

« 付き添い禁止を言われてしまう | トップページ | 現役中核派活動家に訴える »