« 保険が出来ないなぁ | トップページ | 八つ当たり »

2006年6月20日 (火)

付き添い生活

 仕事が終わると急いで帰宅する。時折途中で食材を買うためにスーパーにも寄ることが有る。職住接近なので10分から15分で家に着く。夕飯の支度を私がするときと妻がするときとが有るが、妻が休暇の日は病室に顔を出しているので、交代の為に急いで夕飯を済ませて病院に行く。
 妻と交代の際、息子は涙を堪えているが、泣くこともしばしば有る。消灯まで暫く本を読んでやったりトランプに興じる。息子に出来るのはババ抜きと神経衰弱くらいだ。消灯の少し前に携帯から記事を投稿する。後は適当に眠くなるまで本多著作選か清水選集を読んでいる。私が居るとそれだけで安心するのだろう、息子の寝付きが良い。
 朝は6時から7時に起床して自宅に戻りシャワーを浴びて朝食を取る。今朝は時間があったので一通り新聞に目を通せた。流石にネットに繋げないことも有るので、ブログに書き込んで貰っても返事が書けない日も時々有る。8時前後に出勤だ。暑いから過労でバテないように適度に押さえつつ仕事をする。
 後二ヵ月こんな生活を続けることになる。体力が持つか少々自信が無いが、何とかするより他には無い。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 保険が出来ないなぁ | トップページ | 八つ当たり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 主義者Yさん、容疑者Sさん、瀬戸智子さん、おこじょさん、怪星人カピアさん、kaetzchenさん、気にかけていただいて有り難うございます。息子の病状と私の鬱病の事と、色々ありますが今はとにかく無理をしないでゆっくりマイペースでいくことですね。
 子供とは出来るだけ親密に接するようにします。息子に罹りきりで娘達のことが疎かになっていますのでそちらも気をつけたいと思います。

投稿: アッテンボロー | 2006年6月24日 (土) 08時24分

小さい子にとって,おとなしく我慢しているのって,すごく苦痛なんですよね。

院内学級に入院してた時,たまたま担任の先生が見舞いに来てくれて,おしめを換えてくれたことがありました。すごく恥ずかしかったんだけど,先生も3人子供育てたんだから,お母さんと思って甘えていいのよと言われた時,泣いてしまったことを未だに覚えています。<小1の時かな

投稿: kaetzchen | 2006年6月22日 (木) 13時05分

ご苦労様です。
病床に在る子供にとっては、親御さんが傍に居る事が、何よりの滋養ですよね。
御自身のお体の方も、大事にして下さい。

投稿: 怪星人カピア | 2006年6月21日 (水) 19時47分

小さい子にとっては大変な経験ですよね。
でもきっとご両親の思いはわかってることでしょう。

うちは本をたくさんかって一緒に読みました。
退院するときいっぱいあってびっくりしましたが、
本好きになってよかったです。
それと、点滴のビンにお絵かきしてましたね。

投稿: おこじょ | 2006年6月21日 (水) 17時29分

こんにちは。
いつも様子を見に伺っています。
切なくなりますが、
でも「時間が解決」してくれる事を信じて、
頑張ってください!!!
祈るしか出来ない私ですが、、、
どうかお体だけはお大切に。
奥様も。

そうそう、「楽しみごっこ」なんかしてください。
連想ゲームです。
ウ〜〜〜ンと楽しい事だけを考える。
楽しいことを考えることは体の自己免疫力を活性化させると思います。
何よりも頭の体操になります。

では、、、また。

投稿: せとともこ | 2006年6月21日 (水) 15時02分

 大変な状況ですね。仕事は二の次三の次です。お体を大事になさって下さい。

投稿: 容疑者S | 2006年6月21日 (水) 05時43分

今は大変なときでしょうから、ときどきはネットも忘れて無理はしないでください。

投稿: 主義者Y | 2006年6月20日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/10609324

この記事へのトラックバック一覧です: 付き添い生活:

» 最高裁は内閣のイヌになったのか! [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
最高裁、憲法判断回避か 首相靖国参拝訴訟23日判決 (共同通信) - goo ニュースについて。  日本国憲法20条にはこう書いてある。「信教の自由は,何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も,国から特権を受け,又は政治上の権力を行使してはならない。」  そういう意味では,創価学会すなわち公明党も存在そのものが明らかに憲法20条に違反している。憲法20条を破ってまで,宗教法人・靖国神社へ参拝しようと言う自民党... [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 13時10分

» 議員先生というのは立派な方だ [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
「態度が悪い」奈良・桜井市議、スーパー店員2人殴る (朝日新聞) - goo ニュースについて。  さすがに3つ目の記事ともなると,目が痛くて,目薬さしながら書いてたりします(泣) まぁ,無理せず,ぼちぼちやるべぇ。  んで,関西地方にはなぜかこの手の「議員先生」がやたらと多い。他の地方にも多いよ,というコメントや突っ込みが入ることを半分期待してたりするけど(笑)  なんでやろなー。センセイになったとた... [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 15時00分

« 保険が出来ないなぁ | トップページ | 八つ当たり »