« 外泊。自宅での食事制限 | トップページ | フリースクール »

2006年7月24日 (月)

食欲魔神

 今日、妻は休暇であった。休暇を利用して私の実家に長女と息子を連れて行ってきた。息子の入院で色々と心配かけている私の母に顔を見せることで安心させるためである。次女は宿題の忘れ物が多すぎたために夏休み中補習授業で、弁当持ちで登校しているため実家には行かなかった。次女の忘れ物は困った物で、平気で宿題がないとか済ませたとかの嘘をつく。信用してそのままにしていたところ、学期末の三者懇談で色々と問題点を指摘された。今年の夏休みは妻の実家に帰省することも出来そうにない。次女の補習・息子の入院、そして実は長女は不登校であるためにフリースクールへの通所を勧められ、面接の結果次第では夏休み中から通うことになりそうである。例年であれば妻の実家に一週間程度遊びに行って従姉妹たちと遊ぶのを楽しみにしている子ども達であるが、今年は諸処の事情からそれは叶いそうにない。

 母が息子を見た第一声は、「△△に似ていたけど、今は□□にそっくりだね」という物であったらしい。痩せているときの息子は次女とそっくりでジャニーズ事務所に応募できそうな感じの美少年であったのだが、服用している薬のプレドニンなる薬の副作用で満腹感を得ることが出来ないのと運動制限を受けていて太っている。腹がぽっこりと出ていて二重顎となり、今では長女とそっくりのおデブちゃんである。何というか、ドラえもんのジャイアンそっくりの風貌なのだ。五月の下旬に外泊したときに、暑くなったからと言うことでスポーツ刈りにしたために、非常によく似ている。

 と言うことは長女はダイエットさえすれば次女にそっくりの美少女に成れるはずである。元々ポッチャリはしていたが長女は可愛いと言われていた。それが小学校の五年生くらいから不登校の傾向が出てきて体育の授業を見学するようになり、運動不足のためと食欲旺盛で沢山食べるためにブクブクと太りだした。今では体重が75キロある。身長が165センチ以上(去年の身体測定の数字。今年は不登校のために測っていない)どう考えてもデブである。因みに私が体重76キロである。長女にも息子と同様食事制限が必用ではないかと思う。このまま放っておいてはいずれ糖尿病にでも成りかねない。私自身10キロ程度減量することを勧められているので家族全員が食事制限する必用があるかも知れない。

 宜しければクリックして下さい。  人気ブログランキング

|

« 外泊。自宅での食事制限 | トップページ | フリースクール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 元祖趣味者さん、寡聞にして川原泉さんの作品は読んだ記憶がありません。映画も行けるようでしたら見てみたいです。
 パルチノフさん、おじいさんの行っているタンパク質摂取量はおそらく成長期が終わり新陳代謝が低下した中年以降の量であると思います。成長期にはある程度摂取しないと体が出来ませんので、その点は栄養学の専門家に教わるのが良いようです。

投稿: アッテンボロー | 2006年7月30日 (日) 17時43分

鈴木その子信奉者の僕の祖父いわく、たんぱく質は一日にシャケの切り身半分程度で十分らしいです。
しかし、成長期にそれは少し厳しいですね。やはり基本は外に出ることですか。

投稿: パルチノフ | 2006年7月25日 (火) 13時46分

 川原泉の漫画に『空の食欲魔人』という秀逸な作品があります。パイロット勢いで結婚することに なったイラストレーターの話で、この彼の食欲が 常軌を逸していることから、さまざまなエピソードに遭遇します。もう20年前の漫画家で、「終わったかな」と残念に思っていたら、別な作品が映画になりました。「笑う大天使」です。

投稿: 元祖趣味者 | 2006年7月25日 (火) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/11086207

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲魔神:

» ダイエット ブログ [mixi・ブログ ダイエットリンク集]
おすすめダイエットブログやmixiで公開されているダイエット情報を集めたリンク集です。 [続きを読む]

受信: 2006年7月30日 (日) 14時40分

« 外泊。自宅での食事制限 | トップページ | フリースクール »