« 教育基本法改悪反対で連続決起 | トップページ | 造反議員の自民復党 »

2006年11月27日 (月)

忘れ物クイーン

 夕食の配膳をしようかという時、次女が突然思い出したように「学校に水筒忘れた」と言った。すかさず妻が「さすが忘れ物クイーンや」と応じる。次女はとにかく忘れ物が多い。学校の宿題をため込むのは分からないでもないのだが、それが度を超している。酷いときには数ヶ月も前の宿題を提出していないために居残りを命じられることもある。連絡帳には宿題や持って行く物を書いてあるのだが、私たち夫婦が忙しさにかまけてチェックしないことを良いことに見せようともしない。長女は学校から帰ってから宿題を最初にするので忘れ物は殆ど無かったのであるが。で、これがまた困ったことに宿題は平気で忘れる、持ち物は持って行かないのに、何故か要領が良くてテストの点は長女より良い。隠してあるテストプリントなどを見つけると100点とかがゴロゴロなのだ。私が子供の時は100点を取ったら何があっても親に見せて自慢したり褒めて貰ったりしていたのであるが。

 このネタを今日の日記に書こうかと言った時に、「日記に書いたらパパのこと評判落とすで」と脅しがあった。何でも小学校では、私は優しそうなお父さんと言うことで次女の友達の間で評判が良いらしい。「もしかしてエロゲーばっかりしているとか、エロ本沢山持ってるとか言いふらすんか?」と問い返す。禁欲的な生活を送っていた反動であるのか、最近は結構その手の物が増えている。このパソコンにも、一部のオタクなら知っているであろう「大悪司」だの何だのと言ったゲームが入っている。元々は数年前に「ログイン」というパソコンゲームの雑誌と間違えて「Eログイン」という雑誌を買ったのが始まりである。同じ出版社から出ているのだが、前者は普通のパソコンゲーム、後者はエロゲーとかギャルゲーとか18禁ゲームとか言われる領域を扱っている。体験版で遊んでみたら結構ゲームとしても面白かったので数ヶ月に一つ程度のペースで買うようになった。物が物だけに家族が寝静まってからイヤホンをしたり音量を小さくして遊んでいるので、クリアーするのが非常に遅い。

 脱線したので話を元に戻すが、次女の忘れ物を直すには親がしっかりしてやらないといけないと思う。子供の学校生活にどれだけ関心を持っているかによって家庭の教育力という物が現れるらしい。宿題をキチンと見てやるとか、学校の勉強で分からないところは教えてやるとか、せめて小学校の間だけでも親が見てやらないとと思う。塾に通わせれば良いのだろうが、我が子たちは塾に行きたがらない。私自身が子供の時に嫌々塾に行かされたので本人たちが自発的に言わない限りは放置している。世間では稽古事や学習塾に通わせる親が多いのに暢気な物である。そのくせ通信教育などは本人たちがしたいというのでさせているが、果たして効果が上がっているのであろうか。添削を提出しろと何度も言っているのに、ここ暫く郵便を出してとすら言われない。少なくとも勉強に関しては教育方針が間違っていたかと反省することしきりである。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 教育基本法改悪反対で連続決起 | トップページ | 造反議員の自民復党 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

宿題をやってくる事を先生と約束したのですか。
私はやってこいと命令された事しかなかったですね…
意外だったのでついコメントしました。

投稿: 通りすがり | 2006年12月 1日 (金) 08時22分

言い忘れましたが宿題とは勉学以上に教師との信頼関係を前提とした人間同士の約束事、という意義が大きいと思いますから、私なら面倒だからとそれを裏切る行為は絶対に許しませんね。

尤も私は子を持つ年ではありませんが。

投稿: AIM | 2006年11月29日 (水) 05時05分

お久しぶりです。非常に優秀なお子さんをお持ちなようですね。
俗にIQは130を超えると天才と呼ばれる範囲ですから、140後半超えとは万に一人の逸材かもしれません。

その妹さんがそれ以上とすると、日本に数える程しかいない頭脳の持ち主だと思いますよ。

知能と人格は別ですから家庭教育はすべきと考えますが、天才は特に怠惰になり易いので気をつけるべきかもしれませんね。差し出がましいかもしれませんが親族にそういう人間がいた経験上多少心配になるので。

投稿: AIM | 2006年11月29日 (水) 04時41分

 erkinさんお久しぶりです。ジャンルは特に決まっていないのですが、雑誌などで評判が良かったり体験版を試して面白かった物の中から近所のソフトショップで扱っている物を買っています。只いかんせん田舎のせいで品揃えが悪いんです。日本橋まで出れば色々あるのでしょうが。
 tatu99さん、次女を褒めていただきどうも有り難うございます。おかしな事に長女はIQが147有るんですが勉強は出来ません。結構真面目に机に向かっているのですが。もしかすると次女の方が頭がよいのかも知れません。

投稿: アッテンボロー | 2006年11月29日 (水) 01時12分

お子さんが忘れ物は多いがテストの点が良いとの事では賞賛します。おそらく宿題を溜め込むのは決して忘れるのではなくやりたくないのだと思います。思わず共感するのですが自分でも小中学校では宿題を忘れたことはありませんが、やったことは一度もありません。
親としてご心配されるでしょうが、学校側の評価無視の態度であれば支配者に対する反抗としてガンバレとエールを送ります。
かつての学校では定期テストの成績が評価のすべてであり少々のサボリや授業態度を非難されず過ごしてきた者の言い草で現在では通用しないかもしれませんが。

投稿: tatu99 | 2006年11月28日 (火) 11時32分

久々に書き込ませていただきます。たまに滅茶食いつきたくなる話題がでてきますね、自分にとって。
アッテンボローさんもエロゲーやっているとは、、自分もきっかけは仕事でしたが、今や平均すると月に一本は買っています。いろんなジャンルのエロゲー、ギャルゲーがありますが、自分は鬼畜、陵辱系よりもノベル系の方が好きみたいです。
アッテンボローさんがどういう傾向のゲームを所持してるか分かりませんが、自分的にはおすすめは『家族計画』〜絆箱〜(フルボイス)です。
ええ、恥ずかしながらモニターの前で号泣しましたよ。いろんなレビューサイトでも評価は高いのでご存知かもしれませんが、まだプレイされてないのでしたら是非。やって損はないです。では、

投稿: erkin | 2006年11月28日 (火) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/12847414

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ物クイーン:

» 06年11月28日・水曜日 自民党造反議員と各社社説 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 三年ほど前から各社社説を保存しているが、奇しくも今日の社説は自民党造反組の復党問題の社説が載っていた。  反自民の私は、揉めてくれるほど面白いのだが、社説を見て各社の政治に対する姿勢も見ることができると思うので、一部コピヘしてして各社社説のURLをあげました。  (社名をクリックして下さい。各社社説が出てきます)            産経 自民復党 幅広い支持獲得が肝要だ 郵政民営化に反... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 13時30分

« 教育基本法改悪反対で連続決起 | トップページ | 造反議員の自民復党 »