« 久々のデモ行進 | トップページ | 忘れ物クイーン »

2006年11月26日 (日)

教育基本法改悪反対で連続決起

Dscf0402  小雨の降る中、息子と二人で今日26日に行われた扇町公園での一日共闘に参加してきた。除名以来中核派系の人々が居る集会とデモに参加するのは今回が初めてなので、最初は日和ってしまおうかどうしようかと迷っていたが、息子に「悪い奴やっつけに行こう」と言われ出来るだけ他の団体の中に紛れ込むことにして参加した。とは言え、あちこちに現役の中核派の人々が居るので困った。尤も地区党の人間以外の人とは簡単に挨拶程度は交わすことができた。地区党の副委員長も見かけたがお互いに無視という感じであった。

Dscf0421  ネット上で知り合った人々と一緒に集会に参加したのだが、途中で息子が会場の周辺で監視していた私服警官に向かって投石をした。結局届かなかったのであるが、危ない危ない。「警官シバキに行きたい。闘わへんの」とやる気満々である。そのくせヘルメットを被るのは嫌がる。「闘うときはヘルメット被るんやで。頭叩かれたら痛いやろ」と言い聞かせてデモ出発の時には掲載の写真の格好をさせた。周囲の人に結構受けていて「写真撮らせて」と言う人も居た。デモは扇町公園から出てそのまま梅田に向かう。ナビオ阪急の横で解散である。

 集会に参加したある人に「ドキュメント 85年蜂起戦」のDVDを頂いた。帰宅してから早速息子がパソコンで再生する。機動隊を叩きのめしているのを見て大喜びである。「今度○○も行きたい」と宣う。息子が大きくなったら日帝打倒の革命戦士として最先頭で闘って欲しいものである。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 久々のデモ行進 | トップページ | 忘れ物クイーン »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

▽法政大学総長室 広報・広聴担当
 【電話】03-3264-9420

これ、電話番号が間違っているようです。本日二時間かけて警視庁公安一課及び広報(公聴?)、大学広報及び学生部、警備会社に抗議電話をいれましたが法政の広報の電話は9420ではなく9240だそうです(^^;

投稿: とほほ | 2006年11月30日 (木) 00時38分

 GOさん、書き込みの前に一言ご挨拶をした方がブログ開設者の方の印象が良いかと思います。
 久々さん、昔を懐かしんでゲバスタイルをと思ったのですが、流石に私がするとシャレにならない物で。息子の扮装は人寄せパンダだと思って下さい。
 まことさんどうも有り難うございます。息子がこの扮装をしてくれる間は出来るだけ集会などに連れて行こうと思っています。
 どらみ情報局さん初めまして。警察OBを学校に常駐させるのって、戦前憲兵が配置されていて軍事教練や思想取り締まりをやっていたことを彷彿とさせますね。安倍って本当に危ない奴ですね。

投稿: アッテンボロー | 2006年11月29日 (水) 01時08分

初めまして、安倍ソーリーとその仲間達っておもしろい事ばかりやってくれますよねー。警察OBを学校に常住させる、だなんて子ども達と教師を監視して「美しい国」を汚すような行為があれば即逮捕でもするんですかねえ?教育基本法改正案に断固反対ですよー。

投稿: どらみ情報局 | 2006年11月29日 (水) 00時47分

久々さんが紹介された「労働契約法素案」の問題、日本版ホワイトカラー・エグゼンプション(過労&タダ働き促進制度)とともに、"ケシカラン"ですね。

一連の動き、断固阻止しましょう!

投稿: まこと | 2006年11月28日 (火) 08時39分

「ピカチュウ派」の容姿、決まっていますね~。

投稿: まこと | 2006年11月28日 (火) 08時15分

 遅れての投稿ですが…

 集会参加お疲れ様でした。mixiでもありましたが、息子さんが新時代の学生・労働運動を担えるようになればいいですね。織田さんを超えられるか?

 統一戦線は教育問題を先頭に徐々に形成されつつあるようですね。17日の国会前もそんな機運が高まってきていましたし。ただ、意外に東京で統一行動の組織化が進んでいないようです。これも憲法・教育問題の2点を争点にして打ち破って行きたい所です。

 福島でも何かできれば…県教組は国会にいましたし…

投稿: 護憲的コケシくん | 2006年11月28日 (火) 01時12分

俺のいう事は毎度毎度同じなので、省きますけど


ピカチューはどうかと思いますよww

さてと話題違いですけど、とりあえずこんな物も出てきたのでご報告しますー
http://www.asahi.com/life/update/1125/003.html
まさに「働いたら負けかな」の世界へと突入していってるような気がしますね。
日本人総奴隷化法案とでも言いましょうか?
日本もうダメかも……

投稿: 久々 | 2006年11月27日 (月) 23時38分

とりあえず、宣伝!
教育基本法改悪阻止にむけて教育労働者の共同闘争を!
12・8年休闘争で国会前へ!

ストライキをやったつもりで、年休とって、国会前に行こう!
連絡先「山猫クラブ」
yamaneko06@infoseek.jp
℡ 04-7164-2246
携帯 090-8947ー5578

呼びかけ人 井黒 豊(都立高校定・数学教諭)内山建三(東京・批処分者の会)河原井純子(東京「君が代」
批処分者)土屋 聡(宮城県公立小学校教員)高木 正(千葉高教東葛支部書記長)武田 康彦(千葉高教組)永井 英俊(東京・被処分者の会)根津 君子(東京・「君が代」批処分者)伏見 忠(東京・批処分者の会)吉田 晃(千葉学校労働者組合) 吉田 純一(北教祖組合員)渡辺 厚子(大泉ブラウス裁判原告)<06・11・23現在>
あっちこっちのブログに、投稿するぞ!

投稿: GO | 2006年11月27日 (月) 20時28分

 maoさん、サンボー分会長さん、GOさん、桃太郎さん、昨日はどうもお疲れ様でした。こういった統一戦線で様々な立場の人々が参加できる集会や行動が増えてくれると助かりますね。今はまだ完全に復調したわけではないのですが自分の力の及ぶ範囲で悪政に抵抗していきたいと思います。そして何とかして職場にまともな労働運動を再生したいと思っています。
 

投稿: アッテンボロー | 2006年11月27日 (月) 18時09分

雨の中お疲れさんでした。久しぶりの「インターナショナル」(趙博さん)が良かったね。行進曲風だったけど、昔の希求歌的な節回しの方かピンときます。固定観念かもしれない。デモのほうも趙博さん達(?)のドラムが急き立てる感じで、拡声器の調子が悪いにもかかわらず盛り上がってました。あれは韓流のリズムでしょうか。

投稿: 桃太郎 | 2006年11月27日 (月) 01時06分

早い記事のアップどうもお疲れ様です。
「黄色のメット」と「黄色のレインコート」は目立ちますね。
 私は結集人数はもう少し多くてもいいんじゃないかと思いました(と、いうかもっと期待していたんですが)既存の労組とはほとんど係わりの無い人たちの一日共闘だから、と説明をうけて妙に納得しました。大体250人ってところでしょうか。
扇町公園ぐらい、一杯にした集会をやりたいですね。

投稿: GO | 2006年11月26日 (日) 22時22分

息子さんのピカチュウの「ヘルメット」であなたとわかりました。取りあえずは体調が良くなって、復職してよかったね。これからはいろんな共闘集会があると思うから、また来てね。

投稿: サンボー分会長 | 2006年11月26日 (日) 21時44分

本日の集会、雨降ってたけど、統一戦線ということでなかなかよかったね。
一番空気はいっていたのは、やはり門真の市会議員の戸田さんかな。本来小泉ー安倍政権の格差社会に対して、抗議すべき貧しい人たちが、公明党ー創価学会に、組織されたり、公務員(教員や自治体職員など)や集会に参加できる人は恵まれていていいよなーといって、公務員たたきの先頭にたたされている。この構図をうちやぶらないかん
と、いっていた。

激しく同意であった。

投稿: mao | 2006年11月26日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/12832552

この記事へのトラックバック一覧です: 教育基本法改悪反対で連続決起:

» 世界の国家をみてみよう [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 私のHPに入っているものですが、各国の行末のカタカナの国名をクリックすると外務省のその国家のHPになり、その国家の情報を捜しやすくしています。  コメントに同じものを入れておきます。コメントからだと別ウィンとーで開きますから便利です。 中 南 米 諸 国 http://www.biwa.ne.jp/~yusei-e/D.web/1.tiyuunanbei.htm 中 近 東 諸 国 http://www.biwa.ne.jp/~yusei-e/D.w... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 05時26分

» チャップリン[独裁者]+[殺人狂時代]をアベシに捧げます。 [晴天とら日和]
『情けは人の為ならず』 情けを他人に掛けることは、単にその人のためではなく、それが巡(めぐ)り巡って、やがて自分にも善い報(むく)いが来るものだということ。人には親切にしなさいという教訓。 {小泉首相に差し上げたい一番の言葉です。世の中自分ひとりで成り....... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 18時30分

» 教基法改悪阻止!一日共闘集会の報告 [ブログ「旗旗」]
天気はあいにくでしたが、集会自体は大変に元気のよいものでした。主に市民団体の方の発言で「希望」という言葉が繰り返し語られていたような気がします。その姿勢は非常に好感を持ちました。うつむかず、眉間に皺よせず、前をむいて笑顔ですすんでいく。こういう市民団�... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 20時07分

» 『平和に暮らす、戦争しない経済学』 [喜八ログ]
 戦争と経済。一般的に、この両者に密接な関わりがあるとはあまり思えません。現実にも関係づけて語られることはめったにないけれど、じつは深いところでつながっています。戦争に対する考え方と経済思想のあいだには、公式のようなものがあるのです。  いわゆるタカ派と呼ばれる人たちは、基本的に「戦争を肯定し、...... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 20時38分

» 楽しく、陽気に、しつこく、やとうな! [なのなの勢力]
日曜の大阪は盛り上がったようです。 アッテンボローさんの記事 ピカチュー派はかわいいですなぁ・・・うちの子供はもうちょっと大きくなってしまっているので、こういのはやらせられません。あと5年もすれば、首相に「お手紙」差し上げるようになるかな?私が社会科の先生として、しっかり鍛えておきましょう!その前に算数の先生として、小数と分数の計算かな?(^^; 「ドキュメント 85年蜂起戦」のDVD、私も持っています。これはすごいっす。通販とかで買えるのかな?必見です。放水車一台、肉弾戦で粉砕し... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 01時51分

» <愛国心>教育−教育基本法改悪を巡るあれこれの<議論> [ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)]
ただいま、↓のエントリーのコメント欄で<教育基本法改悪>や<愛国心>を巡って<議論>が進行中です。 もし良かったらご覧ください。 ●教育基本法「改正」−国家が国民に「愛国心」を涵養させるための教育を行うのはホンマに「当然なこと」なの?... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 07時51分

» 【愛知】反戦平和&教育基本法改悪反対関連行動 [ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)]
今週は久々に土・日いずれも休みなので、私も↓の行動に参加します・・・。 (以下、イベント案内を全文転載) ●12月02日(土) 『あいちの空と大地を戦争につかうな 12.2全国集会in小牧』 13時より(デモ14時10分、人間の鎖15時半) エアーフロントオアシス(名鉄...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 03時26分

» 「愛国心」問答〜なぜ私は教育基本法の改定に「反対」するのか [ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)]
先日、当ブログに『国家が国民に「愛国心」を涵養させるための教育を行うのはホンマに「当然なこと」なの?』と題した記事をアップしたところ、コメント欄にて複数の方達から反論・質問等のご意見を頂きました。このエントリでは当該コメント欄で私が行った返信投稿を整理し....... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 03時28分

« 久々のデモ行進 | トップページ | 忘れ物クイーン »