« 忘れ物クイーン | トップページ | 法大での新たな退学処分・不当逮捕を許すな!! »

2006年11月28日 (火)

造反議員の自民復党

 野田聖子ら昨年9月11日の衆院選挙で郵政民営化反対で無所属として当選した12人の内11人が復党するという。所詮はその程度であったのかと言わざるを得ない。一体何のために小泉政権が黒を白と言いくるめて横車を押した郵政民営化を問う選挙で反対を掲げて当選したのか。初志貫徹するのが有権者に対する責任の取り方ではないのか。「省みてなおくんば、幾千万とて我行かん」という気概が無くてどうするのだろうか。「寄らば大樹の陰」と言うが、所詮「とかくメダカは群れたがる」というわけである。政権党に所属することで生じる利権の方が「国民」の利益より重要だというわけだ。昔の自民党であればある意味「大衆政党」と言える面があったが、小泉によって反動的に純化しつつある現在、その党に復帰する以上は、郵政民営化に賛成するという踏み絵を踏んだからには、使い捨ての「刺客」以上に反動的に振る舞う必用があるだろう。元々権力者の一員であったわけであるが、屈服・転向の証を立てるためには佐野史郎・鍋山貞親など戦前の共産党指導部や国鉄分割民営化に際して党組織丸ごと転向したカクマルのようにならざるを得ない。

 しかしこの出来事は自民党安部政権の「強さ」を示す物ではなく、却ってその脆弱性を表す物だろう。支持率は急落している。政権発足直後9月27日の63%から今月14日には53パーセントに下がっている。僅か二ヶ月と持たずにこの体たらくである。(支持率はasahi.comより。毎日新聞によると9月の67%から今月25・26日の調査では53%に急落) 安倍では来年の参院選挙が勝てないという判断から自公を相手にして当選を果たした造反議員たちの後援会組織を取り込むことが目的だと言われている。だが造反議員の復党に対しては賛成24%に対して反対が61%である(毎日新聞より) 造反議員の復党によって自民党所属の衆議院議員は305名となるが、この巨大与党による国会運営自体が既に破綻を始めている。教育基本法改悪法案の衆院での審議では数を頼みに自公両党で単独採決を行った。論議を尽くして政策を決定するという機能すら無くなっている。この暴挙に対しては教育労働者を始めとして数多くの人々が抗議・反対に起ちあがり始めた。日教組は「パートナー路線」によって屈服路線を歩んできたが、事ここにいたって組織の総力を挙げて教育基本法改悪反対に取り組みだした。衆院での強行採決と今回の造反議員の復党は安部政権の崩壊の始まりなのだ。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

 

|

« 忘れ物クイーン | トップページ | 法大での新たな退学処分・不当逮捕を許すな!! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

小泉前首相の方がマシですしたね。
阿部氏は彼のようにパフォーマンスも上手くないし、支持を得られる外交面も弱い。
何よりも前首相は良くも悪くも一度決めた信念は貫く人でしたからねぇ。

そもそもあの選挙は郵政民営化を問うためのものだったのに……
あの選挙の意味はなんだったのでしょうか?

ソレより酷いのは、自民に入らないと選挙に勝てないから戻ろうとする輩。
誓約書の内容が
①郵政民営化を含む政権公約の順守と安倍政権への支持
②党則順守と党員義務の忠実な履行
③反党行為への反省
ですからねぇ。
結局「自民党の言いなりになりなさいね」って事ですから、議員である意味がありません。
その上こんな発言までする始末。
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/c/2/c2c47047.jpg


平沼氏だけがまともな人だ。
あの人を支持していきたいなぁ。
小泉前首相はよくも悪くも信念を貫き通す人だったから、あいつらよりはかなりマシな人でしたね。

あと、この頃日本人総奴隷化に向けて着々と基盤を築いている模様で。
さらにこんなのもきますた。

ttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20061204i305-yol.html

そもそもニートとフリーターをごっちゃにしてる時点でダメだけど。
(ニートは仕事をする気は無いやつらでしょう殆ど)
「にくいしくつう」がマジで笑えなくなってきた。


しかしなぁ。
自民:役立たず
民主・共産:中国様の許可が必要
公明・社民:論外

もう無所属しか頼みの綱がいない……
若しくはクーデターでも起こさないとこの国やばいかもです。

投稿: 久々 | 2006年12月 4日 (月) 23時56分

>>しかしこの出来事は自民党安部政権の「強さ」を示す物ではなく、却ってその脆弱性を表す物だろう。

これは同感だ。
もともと政権基盤が弱い安部首相ゆえ党内力学に押される所が要所要所に見える。

それに来年の参議院選は一度自民党は負けた方が良い。とはいえ民主党もまともな政党ではないことが、教育基本法改正の際に露呈しているから、自民党票がどこに流されるかは不明だ。
しかし教職員組合のどうしょうもなさも露呈したから、騒げば騒ぐほど悪い方向に行く気がするな。

投稿: K | 2006年11月29日 (水) 12時59分

野田聖子氏辺りはいずれ復党するとずっと思っていたので、正直言って今回の「復党騒ぎ」には余り興味は無いのですが、今回の「騒動」が安倍自民党の「脆弱性」を示すものだというアッテンボローさんの指摘には、同感です。

安倍自民党を政権の座から引き摺り降ろしたいものですね。彼が説くような類の「美しい国」など、ゴメンです。

投稿: まこと | 2006年11月29日 (水) 08時16分

>衆院での強行採決と今回の造反議員
>の復党は安部政権の崩壊の始まりな
>のだ。

そうですね。
異議ありません。
私たちの闘いで、そのことを一層促進しましょう。

投稿: 土岐幸一 | 2006年11月29日 (水) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/12859883

この記事へのトラックバック一覧です: 造反議員の自民復党:

» 造反議員復党へ [CW馬なりにて歩む]
郵政民営化法案に反対し、自民党を離党し、前回の選挙で無所属で当選した12人のうち、11人が戻ることになったらしい。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 22時58分

» プロポーズの日を信じて [石橋を叩いても渡らないかも?]
とうとう郵政造反組は踏み絵を踏んでしまいましたね。他人事ながら民間でいえば同族会社での経営者一族の主導権争いを見る思いですね。わずか11人のことですけれど、その陰に大勢の不満分子はいるはずですから。 反自民の立場でいえば、どんどん醜態をさらしてくれれば何..... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 23時35分

» 07参議院選挙、統一地方選挙に対する基本の考え方と態度 [未来を信じ、未来に生きる。]
06年11月は野党5党の統一候補が沖縄知事選を闘います。政党支持率の世論調査でいえば、自民・公明が圧倒的ですが選挙の得票数は必ず世論調査を裏切るというのが選挙史の事実です。  今、ジリ貧なのは自民・公明の議員とその野合のほうであって、野党は団結して与党を叩き潰し、有権者の選択肢から自民・公明を消させる運動をする時です。  その上で、どの野党か、ということです。自民・公明だけはありえないという運動�... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 23時51分

» 趣深い。 [tsurezure-diary]
どーでもいいけど、こういうものを二つ並べると実に趣がありますね。 1.民間 教育再生タウンミーティング in Tokyo 2.世界価値観調査「日本人であることの誇り」 まず1から。会場がじじばっかりぞなもし。面白い発言が多々あり。「全国の高校2年生ぐらいを対象に、男の子のグループ、女の子のグループに合計で50回ぐらい会う機会があったが、男の子でも女の子のグループと同じ空気が漂っている。男の子に「男の匂い」がしなく... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 23時53分

» 野党共闘は 強闘の精神で!  [らんきーブログ]
以前にも書いた いよいよ参院選^^えっ?ちょっと早い(笑)で来夏の参院選の簡単なまとめです。 我ながら表まで作ったりしてよく頑張ったなって感じでもう一度アップします(笑) Q. 参議院議員が半数ずつ改選されるの... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 00時09分

» 筋ナシ政治家 11名 一丁あがり [らんきーブログ]
最早何も言うことなし。自民復党の11人の筋が無くなりましたね(笑) 中川(エロ蛙)に対して筋を通すという事はあなた方の筋が無くなることなのです。 筋を通して、ゲロゲ〜ロ怪気炎をあげているのは筋蛙(スジカエル)の中川... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 00時12分

» 中国 燃料エタノール用需要増大数年内にトウモロコシ純輸入国 [晴耕雨読]
 チャイナ・デーリー紙によると、中国商務部内部者が、主として燃料エタノールへの加工需要の増大のために、中国が数年以内にトウモロコシの純輸入国に転じると見ている。  商務部の統計によると、今年第3四半期までのトウモロコシ輸出は昨年同期に比べて68.3%減少して227万トンとなっているが、輸入は43倍も増加、6万トンに達した。石油価格の上昇で、多くの穀物企業がトウモロコシ主要生産省に加工施設を建設してきた。匿名の内部者によると、増大する加工能力が国内需要増加を増加させ、その結果として今年のトウモロコシ... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 00時35分

» 幸せなら目を覚まそう! [競艇場から見た風景]
郵政反対派12人が復党願 自民、平沼氏受け入れぬ方針 これで現職議員の扱いについて決着がつき、11人が復党すれば党所属の衆院議員は305人となる。だが、各世論調査をみても復党への世論の反発は強いうえ、調整の過程で中川幹事長と青木幹雄参院議員会長らとの執行部..... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 01時57分

» 自民党11議員の復党に思う [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
郵政民営化法案の可否について反対の姿勢を示し、自民党を離党処分を受けた「郵政造反組」の復党問題に結論がでました。 安倍晋三首相は11月27日、この無所属議員12人のうち、郵政民営化に反対する姿勢を崩さず復党条件の誓約書提出を拒んだ平沼赳夫元経済産業相を除く11名....... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 02時21分

» 郵政造反組 11人復党へ [zara's voice recorder]
郵政造反平沼氏以外の11議員が復党へ 平沼赳夫元経済産業相ら郵政造反組の無所属12議員は27日午前、自民党執行部に復党願をそろって提出した。ただ平沼氏だけは復党条件の、郵政民営化支持などを明記した誓約書の添付を見送った。このため執行部は平沼氏の復党は認めな..... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 06時39分

» 植草一秀氏の勾留はいったいいつまでなのか、日にちをカウントし毎日更新するバナーを作りました。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 弾圧に備えた最低限の法律知識と心構えの救援ノートを読もう  これから毎日勾留 [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 07時13分

» 防衛「省」法案−民主党内「リベラルの会」参加議員が反対署名活動を [ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)]
民主党が「防衛『省』法案」に<賛成>の意向を示した問題に関して、平岡秀夫氏や近藤昭一氏などの民主党「リベラルの会」参加議員が法案「反対」を呼び掛ける署名活動を開始したそうです。 民主党「リベラルの会」の皆さん、がんばれ!!! <関連リンク> ・「山....... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 08時10分

» 造反議員・・・復党 [保険代理店プロデュース・ワン〜活動日誌〜]
いったい・・・昨年の郵政解散は、 なんだったのでしょうか? 郵政民営化法案を通す為・・・ なるほどそのとおりでした。(-_-;) で・・・ 郵政民営化法案が通ったから、 それでOKというわけか?(^^;) やっぱり、党の方針に従います、 と心改めれば(?)、復党できる。 まあ、それもそうかもしれない。(-_-;) お母さんが、 言いつけを守らない子供に、 「あんたなんかうちの子じゃない!  出て行きなさい!!!」と叱る。 子供が殊勝な態度で、 「ごめんなさい... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 08時48分

» 平沼さん以外11人が自民に復党 [スポーツ瓦版]
郵政民営化を反対して自民党を離党させられた無所属12人が 自民党に復党願いを提出し平沼さん以外11人が復党になるね 平沼さんは今も郵政に反対で回りに合わし復党願いを出したが 誓約書の部分だけは納得が出来なくて復党は出来ない感じだ 去年の離党した時から....... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 09時48分

» #1516 どいつもこいつもいったい何なんだ? [続「とっつあん通信」]
ここ数日政界を騒がせていた「復党問題」。 結論については改めて書くつもりもありま [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 10時40分

» いくつになってもハッピーバースディ(^○^) [土佐高知の雑記帳]
きょうはエンゲルスの誕生日である(去年も書いたが)。 そして当ブロガーとMちゃんのうん回目のでもある\(^O^)/ [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 10時47分

» 共謀罪も着々と・・・ [薫のハムニダ日記]
タウンミーティングの「やらせ質問」問題なんかを軽くスルーしつつ、必修科目の未履修問題やイジメ問題なんかはまったく解決されないまま(っつーか、この問題は今に始まった問題ではないのに、なぜこの時期に突如としてピックアップされ、そして結果的にはスルーされたのか・・・)、今回期中の教育基本法「改正」に向かって盲進しつつあるなか、こんなキモチワルいニュースが・・・。 教育再生会議:高まる「不透明」批判 首相肝いりも非公開 (毎日新聞 2006年11月28日) 写真はマジでキモチワルいので載せませ... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 11時14分

» 民主党基本政策案 [ 反戦老年委員会]
 28日民主党が、基本政策案(たたき台)を発表した。そのうちわが委員会にとって最 [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 13時42分

» 民主党基本政策案 [ 反戦老年委員会]
 28日民主党が、基本政策案(たたき台)を発表した。そのうちわが委員会にとって最 [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 13時48分

» 06年11月29日・水曜日 自民党さんそんなに慌ててどうするの [護憲+グループ・ごまめのブログ]
06年11月29日・水曜日                庶民感覚でしか話せないが、6者協議問題は新聞の一面の端に載っていたが、テレビでは北朝鮮の金桂寛外務次官が「こちらの核を無くせと言うならアメリカや他の核保有国も無くすのがすじ」だというような発言をしていた。  これは北朝鮮は自分のやった行為は棚に上げてしている発言だが、ごく当たり前のことを言っているから面白い。考え... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 14時49分

» 政権公約に触れた以上は [憧れの風]
多少は突っ込んどくのが筋かw というか 読んでるみんなに ずばり聞いてみたい。 政権公約2005って 中身を具体的に どこまで知ってる? メディアが取り上げた記憶が あんまりないんだ>< 少なくともTVはやってなかっただろ。 これだと新聞には書くことは 可能だったか..... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 15時01分

» ひつこくひつこく《共謀罪》を考える! [晴天とら日和]
最近の小沢さんをみていると前原一派のご機嫌取りばかりしているように見受けられます。ああいう『ネオコン』タカ派路線一派はサッサとトットと熨斗つけて自民党に差し上げましょうよ! それに、松下政経塾ってなんだアレは、[政経の塾]の塾ではなく、「修身」の塾では....... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 17時39分

» 自民党が裁かれる日は何時? [斜眼 ]
郵政民営化に反対した自民党の議員11人が造反から復党へ組換えが叶った。記者会見では「一度反対票を投じたが民営化そのものに反対ではない」と釈明。だが、何となく後ろ [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 17時58分

» 東京23区の政務調査費 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 先日、先日、目黒区公明党区議が辞表を出したと書いたが、地方議員も政務調査費なるものがあり、東京23区も別表に有るように使った金額の領収証の要らない区もある。領収証の入用区は23区のうちの7区で、たまたま此の公明党の議員の区が目黒区という不運で辞めざるを得なかったらしい。  しかし番組によると「政務調査費」なるものの内容は、政務調査とは全く違う、車検代・自家用車のカーナビ代・50人のバス旅行代、ひどいのは東京の上目黒から北新宿のタ... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 20時08分

» 佐藤優・鈴木宗男インデックス [喜八ログ]
佐藤優起訴休職外務事務官・鈴木宗男衆議院議員(新党大地代表)関連記事の目次をつくってみました。 幣ブログでは佐藤優・鈴木宗男の両氏をあくまで応援します。万が一この2人が潰されたら、そのときは我が祖国日本も相当に危ない状態になっていると確信するからです。 ・貧富の差を意図的に拡大するアメリ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 20時51分

» 造反組復党問題 [ネットの片隅で...]
Excite エキサイト : 政治ニュース 造反組復党、59%が反対 共同通信世論調査 共同通信社が25、26日に実施した全国電話世論調査で、郵政民営化関連法案に反対して自民党離党を強いられた造反組の復党について、「反対」と回答した人が59・3%に上り、「賛成」の28・5%を大きく上回った。復党問題に対する世論の厳しさが浮き彫りになった。  復党に条件を付けることについては「当然だ」が37・6%で、「付けるべきでない」の24・1%より多かった。反対の理由として、52・3%が「選挙目当てが明ら... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 00時33分

» 復党しようとしまいと自民党の支持率が下がることが良いことだ! [ちょっと一言]
 自民党の復党劇は平沼氏を除く11名の復党で第一陣の決着がついたようだ。平沼氏が [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 17時13分

» 教育基本法「改正」も共謀罪も憲法「改正」も反対! [薫のハムニダ日記]
ここのところ、教育基本法「改正」、防衛「省」昇格、共謀罪と、私たちに考えるヒマも与えないかのように、つぎつぎと立て続けに、進められています。 そんな流れに反対すべく、他のブロガーさんたちから教えていただいた各地でのアクションをこちらに転載いたします。個人でできることは限られていますが、できることからやっていって、どんどん輪を広げていきましょう。 *字数制限の関係上、一部のみ転載しました。詳細はリンク先をご参照ください。 「おおきな原野のちいさな家」のkokemomoさん 教え... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 18時57分

» 復党・土下座・謝罪 [とむ丸の夢]
「白旗揚げて土下座したのに等しいのだから復党を認めていい」と、小泉前首相は29日自民党新人議員との懇親会で、郵政造反組の復党を容認する考えを示したそう。 土下座については、以前ここでも話題になりました。「政治家が... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 21時13分

» 郵政造反組、平沼氏のぞく11人復党へ [虎哲徒然日記]
なるほど、こういうことを公に言えるからこそ、政治家になれる、というわけだ。ここまではっきりしていると、怒りよりも嗤いの対象になる。 復党する11人のうち、堀内、古屋圭司、山口俊一、森山裕の4氏は28日午前、国会内で記者会見した。堀内氏は、「温かい気持ちを....... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 11時18分

» 「民主主義」殺害事件 [華氏451度]
 腹の立つことが多く、いちいち怒っていたら起きている間中ずっと腹を立てていなければいけないような具合。教育基本法の問題はむろんのこと、防衛庁・省昇格関連法案の衆院通過も、オギノフさん が「人間から『商品』へ」のエントリで怒っておられた労働ダンピング問題も、……そのうち怒るのに疲れて、世捨て人志願のモードに入るんじゃないかと本気で怯えるほどだ。まさか、不満を抱いた庶民が疲れるのを待っているのではないでしょう... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 16時16分

« 忘れ物クイーン | トップページ | 法大での新たな退学処分・不当逮捕を許すな!! »