« メールがおかしい | トップページ | REVIVE!-壮年は荒野を目指す!- »

2006年12月12日 (火)

トラックバックに付いての基本的対応

 私は基本的にトラックバックを頂いた記事については全て拝読するようにしている。私や私の記事に共感を覚える人々に対して読んで欲しいという気持ちがあるからこそトラックバックを送ってきているだろうと思うからである。勿論その中には待たしとは真っ向から意見が対立する物もある。だがしかし、それらの意見についても真摯に受け止めた上で私なりの持論を展開するよう心がけているつもりである。その状況の中で非常に困った問題はアクセス禁止である。私自身はうちはだいこ=日本国憲法擁護連合以外の人についてはアクセス禁止処置をしていないのであるが、私のブログに書き込みしたりトラックバックをしていながら、私に対してはアクセス禁止処置を執っている人が居る。

 私は原則としてトラックバックを削除するつもりはないのでそれらの記事については執筆者の意見・見解として拝聴するようにしている。また様々な方たちがトラックバックを下さるのであるが、それらに付いては全て目を通すようにしている。困ったことにはアクセス禁止処置をされていると記事が読めない、私に対する批判であったとしてもそれはそれで読んだ上で反論の書き込みをしたり批判のトラックバックをしたいと思っているのであるが、本文が読めないことにはどうしようもない。私に対してアクセス禁止処置を執っているある人が別の記事に対して書き込みをしているのを見ると、多分おそらく悪気があってアクセス禁止しているのではないのだと思うのであるが、できれば自らの意見に対して異論・反論があることを前提にして相互通行が出来るようにしていただきたい物である。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« メールがおかしい | トップページ | REVIVE!-壮年は荒野を目指す!- »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

品質管理の仕事を数ヶ月やったのは事実です。
あとはだいたい嘘っぱち。

投稿: チビ丸 | 2007年2月26日 (月) 08時58分

>>()
に誰がはいるんだか知らないが。よほどのペテン師か誇大妄想狂か。
書いていて恥ずかしくないのかね。

投稿: K | 2006年12月18日 (月) 21時41分

↑なんの釣りだかなんだか知らんが。突っ込み所満載だな。
別の書き込みが面白いんで脇にそれて書き込む。

>>医学部中退,農学部出身
>>大阪の薬学部のドクターへ逃げてしまいました。
>>留学先で Ph.D と Phar.D を取得して帰国しました

ぶっ飛んだ経歴だな。博士号なんて2つ以上必要なのか?
それはさておき次が俺の専門だから突っ込む。

上の経歴で、
>>名古屋のメーカーで管理職兼研究職兼品質管理を担当してました

こいつは嘘っぱちだな。上の経歴でこんなのいる分けない。
いたとしたらよほどの縁故入社か、よほどの零細工場だ。

だが
>>それまでビール箱を並べて朝礼やラジオ体操をしてたのをやめて,工員さんたちと同じ地面に降りてあいさつとラジオ体操をするようにしました。

現場の人間たちが集団でラジオ体操するところだ。そんな小さい工場(こうば)とかじゃない。

工員がいるような製造メーカでの専門職は工、物、化学が基本だ。そして大多数が工。
そして経験が物言う世界だから、頭でっかちでかつ頭が固く視野の狭い博士課程は敬遠される。30代の博士課程取得者なんて相当な経歴があっても忌避される。

こんなぶっとんだ経歴の人間を
>>管理職兼研究職兼品質管理
で雇うなら、その会社の人事は救いようの無い「無能」だな。

上の経歴ならせいぜい「箱詰め班長」程度だろう。

投稿: K | 2006年12月18日 (月) 21時38分

<問>以下の(  )の中に入るハンドルネームを入れなさい

トラックバックをども。60年生まれの医学部中退,農学部出身の ( ) です。私も6年の時に上級職を受けさせられましたが,結局ルーツの大阪の薬学部のドクターへ逃げてしまいました。その後,たまたま留学の機会が与えられて,留学先で Ph.D と Phar.D を取得して帰国しましたけど,あいにく日本はバブル崩壊後で,求人は東アジアばっか。上海で人民解放軍の面接を受けたら,伊丹空港で公安に捕まりまして,それから4年ほど世を忍ぶ予備校教員をしていた(農学部にも通ってましたが)という過去があります。(私の論文集はあいにく出版されてなく,科学エッセーばかりです)そういう訳で,アカデミック方面の就職は諦め,非常勤を数回だけです。

岡田さんの投稿の通り,やはり私たち技術系,それもある程度修業を積んだ人間がどんどん行政へ打って出ていく必要があるでしょうね。個人的に北角よしゆき http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kitazumi555 さんを支持して,技術に弱い彼に入れ知恵をしておりますけど;やはり松下政経塾経由の「政治ばか」にはもう少し社会の厳しさを知ってから政治に出てくれと言いたい。先日の千葉7区補選の太田女史だって,自営業立ち上げのために水商売をしました。学歴も資金もない彼女には他に方法はなかったけど,その分だけ社会の底辺を体験したことは貴重な経験だったのではないかと思います。

私も糖尿病で身体を壊す前は名古屋のメーカーで管理職兼研究職兼品質管理を担当してましたが,会社のために働いて下さる工員さんのために頭を下げるのは当然だと思ってました。それまでビール箱を並べて朝礼やラジオ体操をしてたのをやめて,工員さんたちと同じ地面に降りてあいさつとラジオ体操をするようにしました。こういう目線の低さを,私たち「技術エリート」が常に忘れないこと,そして専門知識を分かりやすく国民へ開示していくことが,必要なことじゃないかなと思います。藤末さんも一緒に頑張りましょう!
なお,くれぐれも体重は落としましょうね(笑) 私は視覚障害になってから,特にそれを痛感しています。

投稿: 通りすがり | 2006年12月18日 (月) 19時42分

はうちはだいこ=日本国憲法擁護連合さんは最近,うちによく来ますよ。主にハムニダ薫さんのところで議論してますけど。

私も一方的なイデオロギーを押しつける人はできるだけお引き取りを願っています。自分だけが「左翼」だ!と叫んでるなんて,70年安保の時から全然進歩してない。元気だったら「総括!総括!」とヤジを入れたいような人がうじゃうじゃしてて,精神的に参ることもしばしば。(あ,先週は風邪ひいて本業優先だったんですよ。一応いいわけ)

私はできるだけ中立的かつ共和制主義的な立場から,学生時代よりノンセクトを一応貫いているつもりです。それでもある人から見れば「右翼」だし「保守」だし「サヨク」だし「左翼」だし「文革支持する極左」だったり,いろんなレッテルを貼られるんですよ(笑) そんなに他人にレッテル貼って,それじゃあんたは何なのさと思うことしばし。

# はうちはだいこ=日本国憲法擁護連合さんがここで何をしたのかは,過去ログ読む元気がないので分かりませんけど,まぁそれなりのことをしたんでしょうね。(^^;)

投稿: kaetzchen | 2006年12月18日 (月) 19時10分

どうもです。

私なんざ、「おれの言辞が気に食わないなら、コメント
なんてしなくてもTBすればいーじゃーん。確実に悪意を
伝えられるから、悪意を伝えたければ2chにスレ立てなり
TBなりすればいいじゃーん。もちろん、×××だいこの
場合は一線を超えまくりなのでスパム扱いするよーん」
てな立場ですゆえ、私もまあ、似たようなものです。

「自らの意見に対して異論・反論がある」のアタリマエ。
そう規定すると、どこかの板を汚すことなく、自分の言
辞を点検したりすることも出来たりもします。

場合によっては、ヒートアップもあるかも知れません。
まあ、板やブログ、汚れるのはイヤですが、少なくとも
「学ぶ」ことは可能であり、そこから得られるものへと
応分の視線を注ぐことができたら…。そう考えてます。

それでは。また。

投稿: ちんころく | 2006年12月12日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/13044506

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックに付いての基本的対応:

» 「特権階級」に勝てなかったホリエモン [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
ホリエモン「日本は世界最大の共産主義国だ」 - Financial Times news (GB) ニュースについて  やっと今ごろ気がついたか,どアホ,と言いたい。フジサンケイグループが日本最大の総会屋・暴力団グループによって運営されているなんて,頭の良い経営者なら誰でも知っていることだ。産経新聞東京本社が夕刊を切り離し,有能なリベラル派記者を全員,大阪本社へレッドパージしたおかげで,大阪本社の産経新聞の売り上げは�... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 19時13分

« メールがおかしい | トップページ | REVIVE!-壮年は荒野を目指す!- »