« 営利主義に走る郵便局 | トップページ | ココログのメンテナンス »

2006年12月 4日 (月)

しりとり

 数日次女を中心にしりとりが流行っている。「お父さんしりとりしよう」と言ってくる。妻を除く四人ですることもあれば次女と私の一対一の場合もある。大人であれば、しりとりで勝つためには出来るだけ同じ言葉が語尾にくるようにして相手の語彙が尽き果てるのを待つと思う。私もその様にしている。子ども達は語尾を撮って「す地獄」「り地獄」などという。知る限りの言葉を駆使して語尾を同じにするのだ。大抵一番に脱落するのは順番が私の次になった者だ。次々私の次に当たった子供が脱落する。だが小ずるいのが息子である。意味不明の言葉を使ったり、次から次々言葉を足して単語ではなく文章にして対抗してくる。中々終わらない。面倒になってこちらからワザと負けることもあるのだが、ちょっとした我が家のマイブームになっている。

 今日から長女の中学では期末試験が始まった。昨夜も今日もゲームをしている。余裕ではなく諦めが多いようである。今日は英語のテストがあったのだが、陽当たりの良い席だったので居眠りしたらしい。多分おそらく多々でさえ苦手な英語であるから結果は散々な物であろう。帰宅してから今日の復讐を見てやろうかというと敬遠された。以前中間テストの後で勉強を見てやったときにこってり絞ったので懲りているようだ。だじしかし勉強を見てやることも親子の触れ合いになると思う。多分我が家は世間一般の家庭ほど父とこの断絶というか、父親が疎外されることはないと思う。通勤時間が短く、労働条件が悪化したとは言え基本的にタダ働きはしないで済むので定時に退庁できる。帰宅してから子供と一緒に過ごす時間が長い為もあるだろう。共稼ぎのために食事の支度を一緒になってすることも関係有る。

 去年書いた「イカのおすし」「職住接近の労働条件を取り戻そう」でも通勤時間が短くて職住接近の社会が良いと思っている事を表明したが、家族が一緒に過ごす時間が長く取れることは良いことだと思う。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« 営利主義に走る郵便局 | トップページ | ココログのメンテナンス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/12933509

この記事へのトラックバック一覧です: しりとり:

» TMで電通がらみの金銭疑惑が浮上?!+ 復党問題&大量議席がもたらすもの [日本がアブナイ!]
昨日はネットがうまく繋がらず。PCを調整していて、記事をアップできなかった。 <結局、ルーターを繋ぎ直したら、直った。(^^ゞ>  アクセスして下さった方々、TB不調でお返しできない方々、すみません。m(__)m  あ・・・あとPCに詳しい方に質問!(~~)/ ( 教えてmew) 「PDFファイルの文をコピペするには、どうすればいいのですか?」  さて、今回は、「タウンミーティングで電通がらみの不審な金銭問題が浮上している」という件 をメインに、復党問題+αについて書... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 09時39分

« 営利主義に走る郵便局 | トップページ | ココログのメンテナンス »