« この人にご用心 その3 | トップページ | 父ちゃん、あんな »

2007年2月 2日 (金)

風呂場でうなる

 夕食が済んでから、何故か次女が私のスリッパを履いていた。「明日になったら足が痒くなるで」と冗談を言うと、いきなり脱いでから鼻をつまみつつペットボトルでつつき始めた。妻が「なんて事すんの」と叱るので次女がスリッパをつついていることを言っているのかと思ったら、「それ韓国旅行の記念に持って帰った奴やで。みんなが捨てんと帰らはるから持って帰ったのに」と宣う。おいおい。すると次女はオモチャを持ってきてそれでスリッパをつつく。そんなにお父ちゃんのスリッパが要らんのか。冗談で言うただけやのに・・・

 その後拗ねた私は寝室に籠もってマンガを読んでいた。息子がやってきて音楽聴きたいという。これは携帯に入っている着メロを聞きたいと言うことである。最初にメモリーを操作していて「自由の旗・自由の民」という銀河英雄伝説の自由惑星同盟の歌をならす。その後で、いま東映特撮BBで配信されている「特警ウィンスペクター」を聞きたいという。携帯の会社が変更になったために今までとはメニューが少し変わっているので探すのに少々苦労して見つける。その後二人で色々聞きながら、「怪獣総進撃のテーマ」だの「ガメラマーチ」だの「疾風ザブングル」「仮面ライダーカブト」などをダウンロードする。

 音楽付いていたので、入浴の際についつい良い気分になって歌を口ずさんでしまう。問題はその曲である。いきなり「ワルシャワ労働歌」だ。次いで「インターナショナル」である。カラオケに行っても労働歌は入っていないので、こんな時しか歌えない。軍歌なら沢山入っているのであるが、歌えるけれど歌わない。と言いつつも今夜は「加藤隼戦闘隊の歌」と「海軍ラバウル航空隊」を歌ってしまった。勿論その後は「赤旗の歌」に「三里塚芝山連合空港反対同盟の歌」「差別裁判打ち砕こう」と、題名は忘れたが嘉手納基地包囲闘争の時に歌われた曲「戦の嫌いな人が住み、戦争を止めたこの国に。だーれが決めたか基地がある。優しい心を武器にして、平和な国を作ろうよ、平和な国を作ります。手を繋ごう、世界を繋ごう、人間の輪で、人の輪で」というのでしめた。

 父の影響でいまだに軍歌を20曲くらいそらで歌えてしまう。勿論労働歌もそれと同じくらい歌えるけれど。結構音楽というのは、気分を高揚させるのに役立つ。特に軍歌だの労働歌だのは元々がそう言う目的のための曲であるから尚更だ。今日は朝から妻が医大病院に受診に行ってきて、あまり良くない結果を聞かされたので一日気分が重たかったのだ。こんな時には気分転換になる。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

|

« この人にご用心 その3 | トップページ | 父ちゃん、あんな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 労働歌は滅多に歌う機会がないですね。色々好きな曲はありますが。ご紹介のサイトなど時間を見て覗いてみます。

投稿: アッテンボロー | 2007年2月 8日 (木) 07時14分

軍歌なら、ここのサイトがあります。
http://www.geocities.jp/aikokukyousi/ongakusitsu.html

秀逸なのは、コレかと。時々聞いております。
http://www.geocities.jp/aikokukyousi/soranoshinpei.html

で、この歌、実は「反時代的」でもあったとのこと。
http://homepage2.nifty.com/hayashi_hikaru/newpage33-21.html

表層の裏に込められた意図、そこまで見抜けるのかが何時の時代も問われますね。

そう言えば、戦前に娘さんが共産主義運動において、弾圧で犠牲になった遊園地の経営者が、軍国主義の時代、誰も忘れただろうということで、「インターナショナル」という勇壮な歌を、BGMに流したことがあるとのこと。

投稿: TAMO2 | 2007年2月 4日 (日) 22時03分

セクトNo7さまありがとうございます。私もワンコーラスしか思い出せませんでした(恥) ありがたく拝聴させていただきました。

さて、私は指導部が「同志よ固く結べ」を愛唱していたこともあり、それが好きだったりするのですが、きつい労働にあたったりした日にはワルシャワ労働歌を口ずさんでいたりします。おまけに白いヘルメットをかぶってたりすると懐古趣味へと陥ったりします。

アッテンボローさま、防衛戦争の観点からあまり大声で歌わないようにいたしましょうね(爆)

投稿: 薩摩長州 | 2007年2月 3日 (土) 22時09分

セクトNo7さんありがとうございます。
見つかりました。
http://utagoekissa.music.coocan.jp/utagoe.php?title=hantaidoumeinouta
(BGM 歌詞付きです)

投稿: 佐倉 | 2007年2月 3日 (土) 13時45分

反対同盟の歌
【作詞】戸村義弘
【作曲】阿曾汎子
【MIDIデータ作成協力】Iwakichsky

1.大地を打てば 地底より
  原初のひびき 鳴りわたる
  土に生まれ 土地に活き
  骨を埋める その土の
  誇りも高き 「農地死守」
  われらが業に 栄えあれ!

2.大地捲いて ひるがえる
  「空港阻止」の むしろ旗
  ものみの櫓 がっしりと
  麦の刃も 空を刺す
  開拓魂 ゆるぎなく
  我らが仲間 強くあれ!

3.老松うたう 下総野
  平和の民の 拠るところ
  風さわやかに 土地豊か
  自主農民の 意気高く
  「公団無用」の ひとすじに
  われらが故郷(ふるさと 永遠(とわ)にあれ!

http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/)

ここで聞けるよ。
確かに歌は精神を高揚させる。管制塔基金が一億円を突破した時、運転しながらでた歌はインターナショナル。そのままカーブに突入!何処の馬鹿だ、40キロ制限を80キロで回ろうとする馬鹿は!
あそこで見つかっていたら免停だったな。
管制塔基金についで免停罰金基金?そこまでいったら奈良のならず者、革労協くずれ関西グループ(今回からこの名称にします)と同じじゃん。

ついでに、紹介サイトにはインターナショナルも民族独立行動隊の歌もあるよ。一度見ると癖になるけれどね。

投稿: セクトNo7 | 2007年2月 3日 (土) 12時49分

横文字の歌なら、ボブ・デイランの「風に吹かれて」ですね。
忌野清志朗が和訳して歌っていました。
「どれだけ殺しあったら戦争は終わるの その答えは風の中さ、風が知ってるだけさ♪」
http://www.fukuchan.ac/music/folk/blowinthewind.html
(BGMのみです)

それからジョン・レノンの「イマジン」、去年の紅白で布施明が歌っていました。
http://www.platon.co.jp/~nowhere/flash/john.html
(BGM、歌詞、和訳付き)

最後に「WE SHALL OVERCOME」
http://www.jca.apc.org/~maki_t/midi-we-shall.htm
(BGM、歌詞)

投稿: 佐倉 | 2007年2月 3日 (土) 01時43分

三里塚芝山連合空港反対同盟の歌
1、大地をうてば地底より、原初の響き鳴り渡る
  土に生まれ土に生き、骨を埋めるその土の
  われらが業に、栄えあれ
2、われらが友よ、強くあれ
3、われらが○○、永久にあれ

恥ずかしい、メロディは出てくるけど歌詞がでてこない。

投稿: 佐倉 | 2007年2月 2日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/13758526

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂場でうなる:

» へぇ〜ぇ〜、コレ買う人いるの?国民はバカにされてるなぁ〜!&1行コメント [晴天とら日和]
娘の久々のチュー太・チュー子の力作です。(お時間のある方も、ない方も。御用とお急ぎのある方も、そうでない方も→)じっくり見てやって下さい。へへヘヘへ 今、ひどいアトピーに悩まされていて散々な時期で、オヤはオヤで6つの持病持ちで親子共々仲良く病院通いった....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 22時22分

» いよいよ明日です [ブログ「旗旗」]
強制排除が、いよいよ明日に迫りました。長居公園での闘いに心をよせるすべての皆さんに、お願いです。それぞれの場でできることをしましょう。以下、お願いしたことを書いておきます。またきっと元気で会いましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 16時42分

« この人にご用心 その3 | トップページ | 父ちゃん、あんな »