« 「きょうと通信」№24・№25 | トップページ | 3・21脱戦争のためのイベント&パレード »

2007年3月 3日 (土)

お馬鹿な一日元気だぞ~!!

 今日はひな祭りなのでちらし寿司にしようと言うことで、息子と二人スーパーに買い物に行く。妻は昼前からパチンコに出かけて、次女は次女で友達と遊びに行っていた。いつもならインスタントのちらし寿司の素にするのであるが、昨日行きつけのお総菜屋さんでちらし寿司の具を売っていたので今日はそれにする。女将さんが「勇樹(仮名)君久しぶりやな。元気してたか。おばちゃん勇樹のためにお菓子用意しといてんで」とにこやかに声をかけてくれるのだが、照れくさいのかして私の背中に隠れる。「お姉ちゃんの分も持って行き。確か二人いたな」と言ってあめ玉を三つくれた。その後錦糸卵用に鶏肉屋で卵を買う。息子がお菓子売り場の方を見て物欲しげにしているので「お菓子はアカンで」と注意する。鶏肉屋の奥さんが「ボクお利口やな。一年生? 二年生?」と尋ねてくる。「今年一年ですねん」と答えると「最近の子は大きいなぁ。家の孫とおんなしやのに賢いわぁ」と褒めてくれる。内心まんざらでもない。

 夕食の後、晩酌もしてゴロリと横になっていたら、息子が股間を洗濯ばさみで挟んでくれた。あまり痛くはなかったのだが、妻の一言が酷かった。
 「洗濯ばさみになにしてんねん」である。
 「洗濯ばさみの心配かい。普通もっと心配することあるやろが」
 息子は調子に乗って私の股間を叩く、蹴るの乱暴狼藉である。
 「父ちゃん死んだ」と言って白目を剥く私。
 「死んだ人間がしゃべるか」と息子。そして洗濯ばさみで鼻を挟んでくる。
 「グオー!!」と鼾をかく真似をする。「アーア、お父さん寝てしもた」と娘達。「こんでビデオ屋行かれへんわ。勇樹お父さんと留守番な」と妻が言う。
 「父ちゃん、起きろ! 起きろ!」慌てて私を揺する息子。

 暫くして、ふざけるのを止めて妻の運転する車でビデオ屋に向かう。
 息子が「星がない」と言う。
 「お月さんも星やで」と長女。
 「ちゃう。勇気が言ってんのは歌織(仮名)みたいにちっちゃなマメみたいな星のことや」と次女が気にしている科白を何度も繰り返す。歌織は小柄なことをからかわれるのが大嫌いである。
 「お前なあ、お星さんにしたろか」とすごむ次女。(頼むから、美少女なんだからおしとやかにしてくれ)と心の中で思う。

 ビデオ屋に着くや息子はアニメ・特撮のコーナーに走っていく。私はカウンターの前に並んでいるデータ用CDの安売りに目を奪われる。そう言えば色々撮り溜めたデジカメの写真は、データとしてパソコンに保存しているがバックアップをとっていないしプリントもしていない。CDを焼いたことはないのだが、試してみようと思って10枚入りのCDRとケースを購入する。息子は「轟々戦隊ボウケンジャー 最強のプレシャス」と「仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」に「涼宮ハルヒの憂鬱 3」を借りたいという。妻に任せるとヨン様主演の「ホテリアー」を3~10までまとめて借りている。娘達は遊びあきたゲームソフトを買い取りして貰って二人合わせて7千円ほどになっていた。車に乗ると息子は早速DVDを見ようとしていたので、「おうちに帰ってから」と止めさせる。帰宅すると妻がヨン様を見ようとしているのを横目にテレビを占領する。今日は土曜なのでエンタが終わるまでテレビは子ども達に占領されることになる。妻は不平満々である。

 何だかんだと今日も我が家の平穏な一日は過ぎていくのであった。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 「きょうと通信」№24・№25 | トップページ | 3・21脱戦争のためのイベント&パレード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ざんねんですが、面白いことがなかったみたいですね。
いつもの生活が楽しいのは
日本が平和な証拠?

投稿: 馬鹿陽区 | 2007年3月 9日 (金) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/14118469

この記事へのトラックバック一覧です: お馬鹿な一日元気だぞ~!!:

« 「きょうと通信」№24・№25 | トップページ | 3・21脱戦争のためのイベント&パレード »