« 奥谷禮子は女ヤクザか? 酒井不当配転裁判の勝利をめざす3・24京都講演集会より | トップページ | 「空疎な小皇帝 『石原慎太郎』という問題」 »

2007年3月27日 (火)

卒園式

 昨日は息子の通う保育所の卒園式だった。一歳になるときの春に入園してから五年間、時に体調を崩し、去年は入院などしてしまったが、毎日のように通った。「お父さんも来てや」「香織(仮名)も来てや」と有樹(仮名)せがむので、休暇を利用して三人で参加した。長女の詩織(仮名)はフリースクールがあるからと付いてこなかった。香織が卒園式の時にはお世話になった先生方に花束を贈ったので、有樹にもどうするか尋ねてみると、次々先生の名前を列挙して「六つ用意して」という。(あ~の~な~!! 香織は自分の小遣いで買ったんやぞ) 結局私が閉店間際の花屋さんまで買いに走らされた。

 卒園式では久しぶりにポジフィルムを使って撮影した。上手に取れたときの色合いが、ネガやデジカメと比べて数段上だからだ。その分絞りやシャッタースピードの調整が難しい。本当はこういった行事の時には使わない方が無難だと思う。私の腕では、多分失敗してまともに写っていない物も多いはずだし、プリントすると非常に高く付くからだ。妻から小言を言われてしまったのだが、予備のフィルムも沢山持って行くべきだった。36枚撮り一本で足りるかと思ったのだが、ついついシャッターを押しすぎて直ぐ無くなってしまったことを咎められたのだ。

 卒園証書を受け取るときに、一人一人の園児が将来の夢を語るのだが、その背景に一歳前後の時のスライドが映し出されていた。ポジというのはスライドなどに使われる。息子のスライドが映写されたときに、真奈美ちゃんのお母さんが有樹のことを女の子みたいに可愛いと言っていたらしい。真奈美ちゃんというのは妻の元同僚の娘さんで、何でもプロポーズするほど有樹のことを大好きらしい。処が有樹の方はりなちゃんという別の女の子のことが大好きで、「結婚すんねん」と仰る。また、りなちゃんというのはクラスの半分の男の子に好かれる可愛い子で非常に競争率が高いのであるが、息子はそんなことは気にならないらしい。こちらから告白して受け入れられた試しが無いせいで、父親としては大丈夫かと思ってしまう。大体ヤン元帥だって皇帝ラインハルトだって、女性の方が好きになってくれたから結婚できたんだぞ、と言いたくなってしまう。

 息子にとっては昨日が友達とのお別れの日であった。妻の仕事の関係で自宅から離れた保育所に通っていたために同じ小学校に通う友達はいない。同じ市内ではあるが中学の校区も違うため、高校ででも偶然一緒にならない限り会うことはないだろう。沢山の友達との思い出を大切にして欲しい。思い出になるようにビデオも撮っておけば良かったなぁと思ったが、後の祭りである。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 奥谷禮子は女ヤクザか? 酒井不当配転裁判の勝利をめざす3・24京都講演集会より | トップページ | 「空疎な小皇帝 『石原慎太郎』という問題」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポジフィルムですか。昔の鉄仲間がそれを利用して鉄道写真を管理していました。
デジタルカメラも一般的になりましたが、私は鉄の分野ではフィルムを愛用しております。

投稿: GO | 2007年3月29日 (木) 23時15分

 後の祭りである。−−−−−−いえいえ、ヤン、ラインハルトが出たからには「祭の後」でしょう!(笑)

 春には幼年学校へ進学なさるんですかね。しっかり遊んで体力を養って欲しいですね。もちろん「友情を養う」ことがなによりですね。

 では、、、息子さんの卒園にプロージット!(乾杯)

投稿: ひかる | 2007年3月28日 (水) 16時23分

有樹ちゃんご卒業おめでとうございます。
入院されたとの事、どこか悪くされていたのですか?
これから元気に小学校に行かれるといいですね。

投稿: wamg*ezweb | 2007年3月28日 (水) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/14428762

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式:

» 民をいたぶり、アメリカに奉仕する [とむ丸の夢]
 はるばると、とくらさんの所へ森田実さんの講演を聴きに行ってきました。  2月の衆院予算委員会公聴会での抑制された話しぶりと異なり、 森田さんのお怒りがびんびん伝わってきました。でもけっして、煽るような調子ではあ... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 17時02分

« 奥谷禮子は女ヤクザか? 酒井不当配転裁判の勝利をめざす3・24京都講演集会より | トップページ | 「空疎な小皇帝 『石原慎太郎』という問題」 »