« 少し怒ってます | トップページ | 超忍者隊イナズマ!!SPARK »

2007年3月 1日 (木)

困ったものだ

 妻の留守中、子供達が三人とも風邪をひいてしまった。次女と息子は月曜に内科に連れて行って受診したが、今日で連続四日休んでいる。長女も火曜から具合が悪い。親として子供の健康管理が出来ていないと反省するしか無い。息子は特に咳が酷く、明日は腎臓病の為に医大病院に受診するのだが、もしかしたらそのまま入院も有るかも知れない。本当に困った。

 色々家庭事情で動きが取れない間に社会情勢が急激に変化している。あいりん地区解放会館に住民票を置いている2700人の住民登録抹消・選挙権や各種社会保証を受ける権利の剥奪攻撃に対して、連日大阪市役所前での抗議が続いていた。「旗旗」「釜パトブログ」に報告記事が掲載されているので、是非ともご覧になって欲しい。削除に対しては裁判所が執行停止命令を出したらしく、一時時間が稼げる。市役所前などで呼び掛けられている署名は一日で500筆集まる日も有ると言う。このまま大阪市の関市長を追い詰めて、削除を断念させよう。

 民医連経営の病院への批判記事に付いては、「土佐高知の雑記帳」「みながわblog」「京さん党宣言」にトラックバックした物はそのまま残っていた。他にも幾つか共産党系のブログにもトラックバックしたが、それらに付いては今日の時点では残っているかどうか確認する余裕がなかった。批判をきちんと受け止めてもらえるなら非常に有り難い。

 宜しければクリックして下さい。 人気ブログランキング

 追記 左翼というのはプライドたりえるのだろうかポラリス-ある日本共産党支部のブログでは削除されたかトラックバックに失敗したのか、掲載されていなかった。日本民主青年同盟京都西地区委員会blog」ではそのまま残っていた。それぞれブログ開設者の度量が偲ばれると言うことにしておこう。

 更に追記 左翼というのはプライドたりえるのだろうかleftyさんからコメントがありましたが、どうやらはてなダイアリーのブログはトラックバックの送り方が特殊だそうです。私が失敗したようです。大変失礼しました。

|

« 少し怒ってます | トップページ | 超忍者隊イナズマ!!SPARK »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  ×第二迷信さん、例えば皆川さんは京都府議選候補予定者ですしコバコバさんは専従活動家ですよ。守備範囲を広くして貰わなければならない存在だと思いますよ。少なくとも問題が起こっているときに駆け込むのは先ずは知り合いであったり議員であったりします。その後で専門家にバトンタッチするのが普通ですよね。その点からいえば私が書いた記事での問題提起は真剣に受け止めて貰えるかどうかというのが重要であると思います。
 道草クー太郎さん初めまして、ようこそ。内部の問題について何処まで改革できるかというのは非常に重要なことだと思います。外でだけ良い格好をして内部では問題だらけというのでは「前衛党」たり得ないでしょうね。この事は私の古巣の中核派でも同じですが。

投稿: アッテンボロー | 2007年3月11日 (日) 16時21分

>おっはーさんやら、皆川さんやら、民医連出身でない議員や候補者が民医連内部のことを、勝手に評価できるほど知ってるはずがない。

我々には評価が下せることでも共産党員は評価を下せないと。無能なのか無責任なのか、それともいつもの「内部問題はタブー」ってことかな?

>社会的道義に反する実態が「外」から指摘されたら、大きな問題になる前に対応すると思う

「外」とカッコで括る意味付けは、「内部の告発」には耳を貸さない、もしくは敵視するってことの含み?

投稿: 道草クー太郎 | 2007年3月10日 (土) 23時14分

TBを送るのは、基本的には「○○で噂になってるよ」と知らせるだけのものだから、これに反応があるなしで評価はできないと思いますね。(読んだ後で、消すかどうかも、別に本人次第で、消したからといって無視したということにもならない。伝わった段階で目的は達したわけだから)

 とくに、おっはーさんやら、皆川さんやら、民医連出身でない議員や候補者が民医連内部のことを、勝手に評価できるほど知ってるはずがない。

 「共産党系」といわれる団体でも、中の党員(地区委員クラスの)が党の機関にいちいちお伺いを立てているわけでないので(ヘタをしたら地方議員レベルでも)、とくに、裁判沙汰になっているとか、選挙の争点になっているとかいうのでなければ、「その場」のベテランの判断で動いていることが多い。
 (だから、「みかげ会館」みたいな問題が後から出てくる)

 「この労働状況、どうにかしろよ」という場合は、直接、医労連に具体的状況を訴えるほうがいい。医労連の中では、「民医労」は「ひとつの単組」であって、他の組合から見て異常な状況はバッシングされて当然。(いまの委員長さんは全日赤出身)

 議員に言うのでも、京都なら蔵田議員や玉本議員みたいな民医連出身議員に直メールするか。京都府委員会に「機関あて」直メールするか。(「みかげ会館」みたいなことがあるから、社会的道義に反する実態が「外」から指摘されたら、大きな問題になる前に対応すると思う)

投稿: ×第二迷信 | 2007年3月 6日 (火) 22時07分

 leftyさん、失礼しました。捕捉を付けましたが注意書きを良く読むようにしないと行けませんね。

投稿: アッテンボロー | 2007年3月 4日 (日) 07時14分

今気づいたのですが…
ええと、「左翼というのはプライドたりえるのだろうか」のものです。
少なくともこちらではトラックバックを削除するようなことは一切いたしておりません。
「トラックバックについて:
はてなダイアリーはトラックバックを送る方法が少し特別らしいです。トラックバックを送られる方ははてなガイド:トラックバックをお読みください。」
この注意書きはお読みいただけたでしょうか?
読んだ上でトラバを送られたのなら、はてなダイアリーに文句を言ってください。
よろしくお願いします。

投稿: lefty | 2007年3月 2日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/14093370

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったものだ:

» 山が動いた?大阪高裁が住民登録削除差し止めの仮処分を決定! [ブログ「旗旗」]
そこにこの仮処分決定のニュースがとびこみ、当然に労働者側は俄然わきたちました。しかもなんとこれだけの「重要判例」をひきだしたのは、日雇い・野宿労働者たちが行った、弁護士なしの本人訴訟です。市側もかなり混乱して対応におおわらわだったと思われます。労働者�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 02時15分

« 少し怒ってます | トップページ | 超忍者隊イナズマ!!SPARK »