« 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 | トップページ | 戦争と革命の基本問題 その1 »

2007年4月18日 (水)

白色テロルを許さない!! 伊藤一長長崎市長の死を悼む

 本日未明、昨日暴力団員によって銃撃を受けた長崎市長伊藤一長(いとういっちょう))長崎市長が手当の効無く亡くなられた。心より哀悼の意を表したい。伊東市長は元々自民党の市議・県議を経て、前市長であり昭和天皇裕仁に戦争責任があると発言したことで右翼の銃撃を受けた本島等氏を多選批判などを口実に右翼的動機で出馬して破って当選した人物ではあるが、当選後は戦後長きにわたって営々と積み重ねられてきた長崎市の反戦反核・平和を求める市民や市当局の運動の影響を受けて平和都市長崎の主張をするようになった人物である。95年四月の一期目当選直後には「平和行政は国がやるべき仕事。地方自治体が口を出すべき事ではない」と発言をしていたが、同年11月には「核兵器使用が国際法に違反していることは明らか」と発言するように変わっていった。(発言の引用はどちらも朝日新聞本日夕刊9面「市民が育てた『平和市長』」より)

 先ず何よりも伊藤市長が被爆者行政などを積極的に行う「平和市長」であったことに対する右翼反動による白色テロルであることを弾劾する。報道によると犯人の暴力団員は市との間でのトラブルを動機として供述しているが、犯行以前に報道機関に対して犯行予告とも取れる手紙を送っている。その中で市長を許せないとして「市民のため県民のため」などと公憤を装っている。ここに明確な反動的意志を見出さずには居られない。犯人の城尾哲弥はこれまでにも市に対して自動車の修理代などとして数百万を要求したり、自身が関わる土木業者が入札から外されたことなどを口実に50回にもわたって市長に対して脅迫電話をかけたり面会を強要していたという。だが暴力団の企業舎弟であることが判明した場合に、それだけで入札業者から外す規定を設け、既に2社を入札停止にしている大阪府知事に対しては同様の事が行われているであろうか? 寡聞にして私は知らない。何よりも暴力団の政治組織である右翼団体の思想が反戦反核平和を求める運動に対して激しい憎悪を抱いていることから今回の兇行に及んだと捉えるのが自然であろう。現にその様な報道もなされている。伊藤市長が銃撃を受けた直後に秘書官を通じた談話で「真相が究明されることを望む」との安部晋三の発言からも、犯人の背景に右翼反動勢力の意志を感じざるを得ない。

 安部は「戦後レジュームからの脱却」と称して戦前回帰を強く主張する極右反動政治家である。伊藤市長に対する銃撃に対する第一声の中に怒りのひとかけらも見いだせないのはある意味当然である。伊藤市長の死を受けた今朝になってから、記者会見で「断じて許せぬ」などと取り繕っているが、全く誠意を感じられない。暗殺犯城尾が「公憤」を装いながらも実際には長崎市当局が強請りたかりを排除しようとしていたことにあるように、右翼の行動は私利私欲に発しているのだ。そしてその私利私欲のために白色テロルを行使するのである。安部晋三自身が安晋会を終了通じてライブドアや耐震偽装問題のヒューザーや総研グループと深い癒着をしているように、政財官の癒着と税金を懐に入れるためにこそ憲法改悪を目論む国民投票法案を衆院で通過させ教育基本法を改悪し、自衛隊増強を通じてアジア侵略によって「国益」=資本家階級の利益を追求しようとしているのである。今回の銃撃事件はその縮図に過ぎない。

 時代は既に1930年代のように白色テロルで反戦平和の願いを圧殺して侵略戦争に突き進もうとする時代に螺旋的に回帰しているのだ。この時代には自ら武装自衛して組織と運動とを守ることの出来る勢力のみが本当に反戦平和を主張することが出来るのだ。共産党のように「暴力反対」と称して労働者階級の武装を解除しようとする主張ではいずれ白色テロルによって血の海に沈められ、戦前と同じ敗北を繰り返すことになる。断固として武装自衛を固め、白色テロルに対しては正義の赤色テロルを対置しなければならない。労働者階級人民の総武装を推し進め、「武装する正義」「力ある正義」を貫かなくてはならない。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 | トップページ | 戦争と革命の基本問題 その1 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 相も変わらず問題の焦点からずれた寝ぼけた意見が書き込まれているが、先ず何よりも今回の伊藤市長暗殺に対してその評価を明らかにすべきであろう。選挙活動中に製粉与党にとって都合の悪い意見を言っている候補者が暗殺されたのだ。この事への弾劾無くして何を言っても白色テロル容認・礼賛でしかない。

投稿: アッテンボロー | 2007年4月22日 (日) 21時28分

白色テロ、白色テロというが赤色テロで殺されたら支持するのかよ。

こいつはただの暴力団の跳ね返りによる金銭トラブルだ。
「地域」の利権で癒着した自治体において時折行われる脅迫行為のひどいバージョンと大して変わらんよ。

拳銃でな鉄パイプで滅多打ちにされて殺されたら問題ないとかいいそうだな。

投稿: K | 2007年4月21日 (土) 15時10分

久々さんが指摘されているので付け加えるほどではないですが、最大の例は旧社会党などはマッチポンプ式に騒いで自民と裏取引していたと考えます。
その延長でアホな河野談話の出現があります。事実だろうと何だろうと謝って貸しを作る、その結果は国内での闇取引が通じずとんでもない結果になっています。

投稿: tatu99 | 2007年4月21日 (土) 07時52分

>久々さんはテレ朝を「左翼マスコミ」の「大御所」と認識されていますよね。
朝日だもんw

>極右でなければ左翼であるというような感覚はありませんか?
その言葉、そっくり返したるー
貴方たちこそ左翼じゃない連中を右翼と決め付けることが多いと思いますが。


>例えば民主党を「左翼」だと錯覚している人々も沢山いますし、
というか、「右・左」の分け方が違うんですよ。
貴方方は共産主義、資本主義で考えています。
しかし大体の人間は、左翼を反日日本人や親韓、親中国派などを指し、右翼は改憲派や歴史修正主義派を指してます。
というか、この頃の右左はそっちを指すことの方が多いかと。
定規が違うから、認識も違って当然かも。


>そういった観点から擦れば長崎の伊藤市長が反戦反核・平和を主張するだけで「左翼」であり抹殺の対象にすべきだという考えを持つ右翼がいてもおかしくありません。
逆に言えば、「原爆の遺産をぶっ壊した(下参照)」と左翼に殺されてもおかしくは無いってわけですね。

>ここで問題なのは「被害者は保守系で北朝鮮の核開発に反対しています。」と有りますが、私も朝鮮の核開発には反対ですが、それだと私は「保守」でしょうか?

被爆遺構として保存を求めていた旧興善小学校校舎の問題では、被爆者が抗議の座り込みをする目前で取り壊しを強行した人が左翼でしょうか?w

で、中立の人を殺しても、白色テロになると。
便利ですね、「白色テロ」って言葉w

>そしてtatu99さん、左翼勢力の中で「自作自演」をやらかしそうな勢力があるのでしたら具体的に例を挙げて下さい。

口を挟むようですが、アッテンボロー氏が認めていなくても、世間では左翼と認定されているのが多々あるんですよ。
TBSとか朝日とか、その辺は捏造や疑惑のオンパレードです。

左翼ネタなら他にも、インドネシアで慰安婦捏造とか、つくる会に同じ文面の抗議の手紙が大量に来たとか、皮膚に一切傷つけずにチマチョゴリだけ引き裂くという技量を持った右翼が出現したとか。
ああ、イラクで狂言誘拐やった連中もいたっけ。

投稿: 久々 | 2007年4月21日 (土) 00時36分

 久々さんはテレ朝を「左翼マスコミ」の「大御所」と認識されていますよね。tatu99さんも似たような認識を持っておられたようですが、極右でなければ左翼であるというような感覚はありませんか? 例えば民主党を「左翼」だと錯覚している人々も沢山いますし、そういった観点から擦れば長崎の伊藤市長が反戦反核・平和を主張するだけで「左翼」であり抹殺の対象にすべきだという考えを持つ右翼がいてもおかしくありません。
 ここで問題なのは「被害者は保守系で北朝鮮の核開発に反対しています。」と有りますが、私も朝鮮の核開発には反対ですが、それだと私は「保守」でしょうか?
 先日も紹介しましたがはなゆーさんのブログでは色々と面白い記事のスクラップがなされていますのでこの問題に関連しても一読の価値はありますよ。また、「反戦な家作り」http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-333.htmlもご覧下さい。安部晋三と暗殺犯人が所属する暴力団との関係について触れています。
 そしてtatu99さん、左翼勢力の中で「自作自演」をやらかしそうな勢力があるのでしたら具体的に例を挙げて下さい。私はその様な存在は全く知りません。敢えて言うならカクマルは中核派や解放派によって殲滅された場合に自分たちの敗北を誤魔化すために「権力の謀略」という手法を使いますが、奴等は選挙は一切しません。また全ての左翼党派と敵対していますので、「利敵行為」になるような真似はしません。

投稿: アッテンボロー | 2007年4月20日 (金) 22時55分

テロ朝がサヨクでないとすれば左翼の真似して金儲け、これでは一層許せませんね。
白色テロルとは違うと思います、被害者は保守系で北朝鮮の核開発に反対しています。
政治的視点でなく単にゼニ取り目的集団の仕業と考えるべきです。
むしろ選挙期間中に革新系候補(たとえエセ左翼でも)が被害に会えば全国レベルで最大効果の集票力になります。
サヨク発想では一人の犠牲で票が増えれば自作自演してでもやりたくなるのでは?(オウムの自作自演はありました)

投稿: tatu99 | 2007年4月20日 (金) 07時56分

>で、問題の本質からかなり外れた「金銭トラブル」云々ですが、選挙活動中の候補者を殺害すると言うこと自体が言論に対する白色テロルです。


『ウィキペディア』より
白色テロ(はくしょくテロ)または白色テロル(はくしょくテロル)とは、革命運動を含む反政府運動に対する、旧体制側の為政者による弾圧行為のこと。

テロであることは間違いないかも知れませんが、それが右翼故でしょうか?
市長が革命運動や反政府運動をしているということは聞いたこがないのですが。


>犯人の所属組織が即日解散届を警察に提出し、会長が引退したことの手際の良さを考えても組織的犯行であると考えるのが自然ではないでしょうか。更に言えば山口組本部の中に「強請りたかりに応じないものへの見せしめが必要だ」という雰囲気があったと考えるのが常識ではないでしょうか。

どっちにしろ、右だから左だからというのはまったく関係ないと思いますが。
テロであることは事実ですが、それを右翼に責任を擦り付けるのには問題があるかと。
いいとこ、ヤクザが金がらみで言いなりにならなかったから殺害した、という感じだと思うのですが。


だから共謀罪があれば一掃できるのに……

投稿: 久々 | 2007年4月20日 (金) 00時09分

 nizanさん、ご挨拶どうも有り難うございます。こちらこそどうぞ宜しく御願いいたします。nizanさん以外の方からもトラックバックが通らないというご指摘を頂いています。ココログに何会場があるのかも知れません寝。

投稿: アッテンボロー | 2007年4月19日 (木) 23時35分

TBありがとうございました。
返信TBを数回試みましたが、おくれませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: nizan | 2007年4月19日 (木) 23時06分

 先ず、先ほど「戦争と革命の基本問題 その1」に付けられた久々さんのコメントに対して、城尾哲彌が在日であるというデマについて批判をしておきました。読売や産経と言った右翼マスコミが差別排外主義的体質にも拘わらずその様な報道をしていませんが何故ですか?
 朝日が左翼だなどとは左翼党派の活動家は全く思っていませんよ。所詮はブルジョアマスコミですから。
 で、問題の本質からかなり外れた「金銭トラブル」云々ですが、選挙活動中の候補者を殺害すると言うこと自体が言論に対する白色テロルです。安部晋三を除く主要各党の党首クラスの談話、あるいは地方自治体の首長の談話を見聞きしていますか? 民主主義の根幹に拘わる問題であると感じているからこそ非難が次々出ているのですよ。
 仮に「金銭トラブル」に矮小化したとしても、ヤクザの最高幹部が年齢の関係もあって獄死を覚悟して行った兇行です。そこにヤクザの組織意志を見出さずにおられるでしょうか。ヤクザの世界では親分が口に出さないことを察して行動に移すことが「美徳」とされていることは周知の事実です。犯人の所属組織が即日解散届を警察に提出し、会長が引退したことの手際の良さを考えても組織的犯行であると考えるのが自然ではないでしょうか。更に言えば山口組本部の中に「強請りたかりに応じないものへの見せしめが必要だ」という雰囲気があったと考えるのが常識ではないでしょうか。

投稿: アッテンボロー | 2007年4月19日 (木) 22時57分

こじつけもいいとこです。
長崎市長のは金銭トラブルが原因であって、右とか左とか関係ないでしょう。

てか、そもそも伊藤市長は保守派なのですが。
>また伊藤市長は,憲法9条を平和宣言に盛り込むべきとの要望を容れなかった。
>長崎市は,世界平和,核廃絶は求めても,市内の兵器生産,港の軍港化には反対しない。
>長崎の「平和」は名目化され,世界への軍事的平和貢献を目指す自民党や民主党の「平和」とほとんど変わらないものになってしまった。
http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/private/tanigawa/politicsA/articles/nagasaki60th.htm


ついでに犯人ですが……

自称暴力団幹部 城尾哲彌  こと『白 正哲』容疑者。

ま た お 前 ら か !


ちなみに左翼の大御所である某テロ朝では、犯行声明を受け取っていたにも関わらず、何も行動しなかったそうな。

投稿: 久々 | 2007年4月19日 (木) 22時20分

 JUNSKYさんご丁寧にご挨拶を頂いた上に誤変換まで教えていただき恐縮です。gooとココログとは相性が悪いのでしょうか。
 ウフフマンさん、初めまして今日は。ご挨拶どうも有り難うございます。反戦平和を訴える主張を臆さず続けることが伊藤市長の遺志を継ぐことになると思います。今後とも沈黙することなくブログを続けたいと思います。勿論職場での労働運動も頑張ります。
 メロディさん、今日は。ご挨拶有り難うございます。ココログの調子がおかしいのでしょうか。時々トラックバックが上手くできないことがあるようです。それとプロバイダによっては愛唱もあるのかも知れませんね。

投稿: アッテンボロー | 2007年4月19日 (木) 16時40分

TBありがとうございます。私の方からは通らないようでした。

投稿: メロディ | 2007年4月19日 (木) 07時54分

トラバありがとうございました。今回の事件の背景については種々の憶測や推察がなされていますが、つまるところ?で終わりになるのではと危惧しておりますが。少なくとも平和の象徴たる長崎市で、前市長の事件についで再度、市長がテロルの対象になること自体が、今の日本の状況示しているわけでありますが、庶民感情としては「かなわん人々」が数多くいるわけで何とかしなければと思いながらも記憶の片隅に追いやられるのかなと多少悲観的な気持ちになります。しかしながら、やはりオカシナことに対して断固として自分の意思表示をすべての人々がすることが抑止力になるという希望も持っております。現在病気休職で自宅療養中とのこと、ご自愛ください。ではでは、長文失礼しました。「中核」!懐かしい言葉でありますね。(笑)

投稿: ウフフマン | 2007年4月19日 (木) 00時24分

gooからココログには何故かTBできないので、コメント欄に書きます。

TBありがとうございました。

こちらのブログ記事で、「伊藤市長」が幾つか「伊東市長」になってますよ。

投稿: JUNSKY | 2007年4月19日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/14758719

この記事へのトラックバック一覧です: 白色テロルを許さない!! 伊藤一長長崎市長の死を悼む:

» 小佐々町の壁紙。・・・などと書いてたら長崎市長が~!!(4.18更新) [<徳島早苗の間>]
 デスクトップに貼る壁紙のレパートリーを増やそうと「無料壁紙」で検索していて行き当たったのが小佐々町のサイト「COMMUNITY TOWN WEB KOSAZA」。  小佐々町(こさざちょう)とは長崎県佐世保市小佐々町の事で、北松浦郡に属していたが2006年3月31日佐世保市に編入された「本土最西端」の町。 ここの壁紙に目を引かれた。  一枚一枚が絵葉書の様に美しいのだ(当ブログで紹介したいところなのだが、壁紙をweb上に直リンクするのはマズイかも知れないので覗いてみて欲しい)。思わず何... [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 23時45分

» 暴力団による長崎市長銃撃!伊藤市長が死亡 [エンタメ芸能ニュース速報 (ーー゛)ほっとけねぇ]
暴力団による長崎市長銃撃!伊藤市長が死亡 ⇒エンタメ情報はここ長崎市で17日夜、山口組系暴力団幹部に銃撃され、心肺停止状態となっていた同市の伊藤一長 市長は18日午前2時28分、搬送先の長崎大医学部付属病院で、銃創による大量出血のため死亡した。県警は殺人未遂容疑で逮捕した指定暴力団山口組系水心会幹部、城尾(しろお)哲弥容疑者(59)について容疑を殺人に切り替え、18日早朝から城尾容疑者の自宅などを家宅捜索した。城尾容疑者は�... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 00時02分

» 故伊藤市長の娘婿横尾誠氏が立候補 [zara's voice recorder]
伊藤氏の娘婿、長崎市長選に立候補を表明 22日投開票の長崎市長選で、4選を目指していた伊藤一長市長(61)が銃撃されて死亡したことを受け、18日午後、市長の長女の夫で西日本新聞記者・横尾誠氏(40)が記者会見し、立候補を表明した。 市選管は市長の死亡に..... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 00時06分

» 伊藤一長・長崎市長銃撃される [DANGER]
伊藤市長凶弾に倒れる 男を逮捕 17日午後7時50分ごろ、長崎市の伊藤一長市長(61)が、同市大黒町の伊藤市長の選挙事務所前で、何者かに銃撃された。救急車で運ばれたが、容体は不明。犯人とみられる人物は近くで取り押さえ... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 00時07分

» 長崎市長銃撃への怒り。暴力を許さず、平和と核廃絶への思いを継いで行こう。 [日本がアブナイ!]
    長崎市の伊藤一長市長(61)が、17日の夜に暴力団幹部に銃撃され、本当に残念 なことに、18日の未明に他界した。  95年に本島氏を破って市長に就任。すでに3期12年を務め、4期めを目指して 市長選の選挙活動を行なっている最中の出来事だった。  伊藤市長は、被爆地・長崎の市長として、世界に核廃絶を訴えるために、まさにアグ レッシブな活動を続けていた人だった。<詳細は*1>  特に、昨年の8月9日の平和祈念式典で、同市長が読み上げた「平和宣言~人間は、いったい 何をしている... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 00時18分

» なぜテロと言わないのか [はじめの一歩]
長崎市長の伊藤一長さんが狙撃され亡くなりました.ゆうべは一報を耳にし,ここにも何も書けませんでした.伊藤さんを殺した者の背後にある何かと,ひょっとしたら自分が何かしらつながっているように感じて,ものすごく重い気持ちになります. 昨日から今日にかけて,限定的ながらいくつかのメディアの報道に触れました.普段はあれほどテロについて言っているのに,なぜ今日はテロと言わないのでしょうか. 家に帰ってきて,いつも読ませていただいているブログを読んで回ると,そんなこともなくて,ちょっとだけほっとしました. ... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 00時37分

» 選挙中に長崎市長が千の風に? [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
アメリカのバージニア工科大学で学生ら32人が射殺されたといういやなニュースが入ったかと思えば、今度は日本のバージニア?長崎で市長が銃撃。まさに、 欧米か! と不謹慎にも突っ込みたくなるニュースです。。 伊藤... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 00時39分

» 平和都市「長崎」で再び市長を狙撃 [競艇場から見た風景]
選挙中の市長を銃撃するとは「卑劣」それ以外の言葉が・・・ 前市長本島等氏も右翼団体に銃撃され重傷を負わされている。 私が身体・心が病んだ時に「小浜・雲仙温泉」行く道筋が犯行現場・・・ 何とも気が重い。遣り切れない。 ご冥福をお祈り申し上げます 本島元市長「暴..... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 01時01分

» 長崎市長銃撃、2003年の石原慎太郎のテロ容認発言、そして、国民投票法の衆議院審議での与党のヤジと強行採決 [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
銃撃された伊藤一長長崎市長がお亡くなりになりました。 この暴力を糾弾し、このような暴力は容認する余地が全くないということを表明し、伊藤一長さんの冥福を心からお祈りいたします。 さて、このニュースを知った時に... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 01時02分

» 伊藤一長長崎市長が銃撃され心肺停止→死去【合掌】 [ネット社会、その光と闇を追うー ]
17日午後8時前、長崎市大黒町の選挙事務所前で、伊 [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 01時24分

» 銃撃された伊藤市長の「長崎平和宣言」 [Like a rolling bean (new) 出来事録]
【4/19 0:30追記】 お亡くなりになられた伊藤市長に、ご冥福をお祈りいたします。 このことを決して忘れません。 ~~~ 丸一日病院に詰めていて、その後出社し深夜帰宅になってしまったので今日は更新を久しぶりに休もうとしていたけれど、病院からオフィスに向かうタクシ... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 02時26分

» テロの種まき、テロ対策!?(入管法改定案に関する国会会議録より) [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.3.17.01:50ころ 【2006年5月9日、参議院法務委員会、発言 [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 03時00分

» 長崎市長殺害、動機は本当に市とのトラブルだけ? [ぱっとんな日々]
長崎市長銃撃で山口組系組員を逮捕…テレ朝「報ステ」宛に郵便物も(イザ!)  17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、長崎市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が、背後から近づいてきた男に拳銃(けんじゅう)で撃たれた。伊藤市長は病院に搬送されたが心肺停止状態で、緊急手... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 04時04分

» 暴力反対。断固、糾明・究明して欲しい。 [酔語酔吟 夢がたり]
昨晩、伊藤長崎市長が凶弾に斃れました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 06時42分

» 現実から目をそらさないこと [Saudadeな日々]
統一地方選のさなかの昨夜(4/17)、現職の長崎市長の伊藤一長さんが自分の選挙事務所の前で凶弾に倒れ危篤状態となっている。 17年前の本島等・前市長に続き現職の市長が2回連続で撃たれるという異常事態。 気の毒なことに、朝7時に脳死判定がされるようだ。(追記)きょう2:28A..... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 07時51分

» 長崎市長 銃撃事件―ヤクザと任侠について考える [渡部昇一的ココロだー!!]
長崎市長、銃撃され心肺停止…殺人未遂で組幹部を逮捕 17日午後7時52分ごろ、長崎市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が、JR長崎駅前にある同市大黒町の選挙事務所前で、男に銃撃された。(読売新聞) 昔はヤクザは堅気の人間には手を出さないと言うのが暗黙のル..... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 08時31分

» 暗黙の恐怖の時代にしてはいけない! [らんきーブログ]
選挙期間中にあってはならないことが起こった。 伊藤一長長崎市長が暴力団関係者から至近距離で撃たれ、亡くなりました。 2007/04/18-09:03 長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻らず−組幹部関係先を捜索・県警   伊藤... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 08時54分

» 「伊藤長崎市長射殺される」…言葉を放棄することなかれ [dr.stoneflyの戯れ言]
 今朝の新聞で長崎市長がヤクザに撃たれたことを知った。そして朝のテレビニュースを見ていると亡くなられたことを報じていた。うーん、と考えさせられる。  選挙中であり現職市長ということで、思想的なテロかと思いきや、「車の事故がどうの」とか「公共事業の指名がどうの」という非常に個人的な損得による感情の殺害らしい。この動機を知ると政治家が声明を発表する「政治信条、言論を暴力で封殺するのは最も卑劣な行為」とはちょっと違う気もするのだが、こうした詰まらぬことで他人を殺害してしまう人間がいることを再認...... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 09時15分

» 長崎市長 銃撃される [独 言 工 房]
アメリカ・バージニア大で米史上最悪の銃撃事件が起きた昨日、日本でも選挙運動中の伊藤長崎市長が銃撃され、今朝になって出血多量で亡くなられました。結果的に暗殺という事態になってしまいました。 容疑者は山口組系の暴力団員で、長崎市との金銭トラブルなどで、市長に..... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 09時43分

» 伊藤一長長崎市長銃撃:被爆都市の市長を襲う意味 [M. H. Square.]
 帰宅してすぐ見たTVニュースで、長崎市の伊藤市長が銃撃されたと聞いて心底驚いた... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 09時59分

» 銃なんていらない [ぼちぼちいこか]
長崎市長が銃撃されたという一報。それも選挙事務所前で。 思想的なことが背景かと思いきや、公共工事のトラブルという話も。 何があったのはよくわからないけれど、こんなことは許されることではない。 長崎市長と言えば、被爆地の市長として平和を訴え続けてきた功績も大きい。 「人間はいったい何をしているのか」 昨年の平和宣言も印象的だった。 アメリカでも銃乱射事件があったばかり。 銃なんてなくなればいいのに・・・ 伊藤市長の回復を祈るばかりです。 追記:伊藤市長のご冥福をお祈り... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 10時19分

» 長崎市、バージニア州での狙撃事件に思うこと [Motohiroの本音トーク]
昨日は朝から、物騒な事件が起こっていました。特に夜のニュースで知った、伊藤長崎市長の狙撃事件はショッキングな出来事です。選挙戦の真っ只中、候補者にしてみれば有権者との対話が一番大切な時期に、このような事件を起こす犯人は確信犯だったと思います。報道を読む限り、伊藤市長は即死に近い状態ではなかったかと思います。政治家にとって政治活動は当たり前にしなければいけないことであり、その最中でのこのような事件は今後の政治家の活動にブレーキをかけることも考えられます。また、一部で報道されている原因が長崎市とのトラブ... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 11時23分

» 「美しい国」とは、こういうことが頻発する国なのか? [私もひとこと言ってみる]
長崎市の伊藤一長市長(61)が凶弾に倒れた。 選挙運動中の17日午後7時50分ごろJR長崎駅前にある選挙事務所に戻るところを暴力団山口組系「水心会」の会長代行、城尾哲弥容疑者(59)に銃撃され、長崎大付属病院の集中治療室(ICU)における懸命な救命医療もむなしく18日未明の午前2時28分お亡くなりになられました。 ご家族ご親類の皆様方には衷心よりお悔やみ申し上げます。 さて、それにつけても安倍の発言には頭にくる。奴にはこの事件の重大性など何も感じないのだろうか? 「捜査当局において厳正に... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 17時17分

» 伊藤長崎市長報道のテレ朝+報道に異議あり! [晴天とら日和]
< 伊 藤 一 長 長 崎 市 長 > ここに、謹んでご冥福をお祈り致します。 ●asahi ⇒長 崎 市 長 銃 撃 ⇒2007年04月19日06時04分 市長への (=前半略=)発砲、背後1メートルから 支持者装って接近 調べでは、殺害に使われたのは米国...... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 19時30分

» 道に倒れこんだ長崎市長の映像に想う [ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳]
昨日は知ってのとおり、長崎でも米国でも嫌な事件が相次いだ。テレビで倒れた市長の姿 [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 20時50分

» 小泉首相の暴言? 失言? 女性は犬のように子どもを産むように [とむ丸の夢]
天木直人さんのところで知り、急遽購入したサンデー毎日。50年以上生きてきて、これが数度目の週刊誌購入でしたが、何を読みたかったかというと、岩見隆夫さんの「サンデー時評」。  昨年正月の記者会見で、小泉首相(当時)... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 20時51分

» 長崎市の伊藤一長市長、銃撃され死亡〜民主主義への攻撃である! [Because It's There]
4月17日午後7時50分ごろ、長崎市の伊藤一長(いとう・いっちょう)市長(61)が、JR長崎駅前にある同市大黒町の選挙事務所前の歩道で、短銃を持って待ち伏せしていた男に背後から数発撃たれ、出血多量のため収容先の長崎... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 21時22分

» 格差社会が招いた米大乱射事件 [カナダde日本語]
『博士の独り言』関連の記事を書いたせいか、おとといくらからアクセスがうなぎのぼり。しかしながら、『博士の独り言』はその後、読売の記事に大川氏と小川氏の表記の違いがあったのかどうかには一切触れず、「戸塚(神奈川)の早... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 01時54分

» 人間は、いったい何をしているのか [薫のハムニダ日記]
モスクワ郊外で極右グループに属するスキンヘッドの若者が、ナチスの敬礼ポーズをとっている。ロシアではこの数年間で人種差別や排外主義が蔓延してきており、アドルフ・ヒトラーの誕生日である4月21日を控えてモスクワ大学は留学生に対して注意を呼びかけている。【AP/2007-04-19】 第二次世界大戦当時のナチスによるホロコーストを記憶する記念日である16日、イスラエル・エルサレムの路上で黙祷のサイレンが鳴ると、行き交っていた市民が全員その場に立ち止まり、黙祷を捧げている。【エルサレム=ロイター/... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 12時41分

» テロを許さない社会をつくるために [土佐高知の雑記帳]
きのう銃撃された伊藤一長長崎市長は、きょう未明に大量出血のためになくなられた。心からご冥福をお祈りするとともに、長崎市民にお見舞い申しあげる。狙撃した犯人に強い怒りを感じる。これまでも政治家にたいするテロはあっ... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 18時58分

» テロには屈しない [喜八ログ]
2004年04月、戦乱のイラクで日本人3人が、イラク武装抵抗勢力(レジスタンス)により逮捕・拘束された際、小泉純一郎首相(当時)は力強くこう宣言したそうです。「テロには屈しない!」。おや、まあ、ご立派ですこと(笑)。... [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 08時25分

» 二・二六事件を思い出す [A Tree at ease]
といってももちろん私が生きていたわけではないのだが、今回の長崎市長暗殺事件とそれに対する対応を見ていて、「盗聴-二・二六事件」(中田整一:文藝春秋。2007年)を思い出し、二・二六事件の時代と現在との符合を感じてしまった。  二・二六事件は、1936年2月26日、政治のあまりのデタラメ、不正に怒りを感じた青年将校たちが、天皇親政の日本を目指すべく起こした事件とされている。  ところが、この本を読むと、軍部は以前からこの種のクーデターを予想し、2年も前から「政治的非常事変勃発に処する対策要綱」なる... [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 21時39分

» 暴漢の凶弾に倒れた長崎市長伊藤一長氏の死を悼み心より哀悼の意を捧げ奉る [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
その朝,私は「最終解決を探る段階に入ったBBC記者ジョンストン氏誘拐事件:大岡裁きの三角トレードは成立するか?」というエントリの英訳をようやく終えて,校正に入ったところだった.記事のタイムスタンプを見ると,6時38分になっている.大津留公彦さんからのTBが7時7分に入った.タイトルは「長崎市長銃撃事件を許さない」.TBに気付いたのは受信してからそれほど経っていなかったと思う.大分古い話だなとは思ったが手が空いたので開いてみた. 今朝は不愉快なニュースで目が覚めた。 長崎市長が背後から2発の銃... [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 12時12分

» 今回の長崎市長選は絶対にオカシイ [滑稽本]
NHKのページによれば、 当選した田上富久氏が78,066票、次点の横尾誠氏が77,113票である。 有権者364,181人で投票率が55.14%だった。 で、次の記事。 長崎市長選で無効票が大量発生=超短期決戦に戸惑い-統一地方選 4月22日19時1分配信 時事通信  選挙期間中に... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 19時41分

» ツキを運ぶ人?・・感謝!! [感謝する事の意味]
田上長崎新市長は長崎市にツキを運ぶ人? [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 22時46分

» 長崎市長 伊藤一長銃撃映像(黒幕は誰だ。。。) [newsの星をめざして~ジャニーズじゃないよ~]
伊藤一長 長崎市長が銃撃されるという衝撃的な事件が起きた。 私もすごいショックで... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 10時53分

« 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 | トップページ | 戦争と革命の基本問題 その1 »