« 人事交流=強制配転に反対する近畿郵政労働者の会のホームページ | トップページ | クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾 »

2007年5月23日 (水)

トコトン遊び疲れる

Photo_22  「あたしが手の込んだものを作った時に限ってご飯前に寝てまうな。さっきまでナルト見てたのに」と妻が言う。勇樹(仮名)は学校から帰宅して宿題を済ませると遊びに行って6時少し前に帰ってきた。私が監督しながら風呂掃除をさせて、その後でナルトの再放送と録画してあったクレヨンしんちゃんを見ていたのであるが、料理が出来上がる前にコテンと寝てしまった。よほど思いっきり遊んでいるのだろう。昔の丸大ハムの宣伝ではないが「腕白でも言い逞しく育って欲しい」と思うし、陽のある間は外で遊ぶ方が良い。

Photo_23  妻は実は結構めんどくさがりで、料理に関しては炒め物など簡単な料理が多い。別に下手なのではない。それなりに美味しい料理を作ってくれるのであるが、ムラが大きくて私の方が手の込んだ料理を作ることが多い。今夜の食事は何にしようかと話していた時も「暑いしなぁ、冷や奴とかそうめんにしようか」とかめんどくさそうにブツブツ言っていた。それでも料理の本を見ながら「これ美味しそうやん」「おからとミンチで肉団子作って甘酢あんかけにしようか」「ジャガイモともやし買うてきて。オイスターソースで炒めるわ」と何だかんだ話になる。そこで私が買い出しに行き、食材を色々買い込んできた。おからと挽肉は玉ネギとネギのみじん切りを混ぜて団子にして素揚げしてからピーマンともやしを加えて酢豚風に炒めた。予め肉団子を片栗粉でまぶしておけば崩れなかったのにと少し反省。オイスターソースの炒め物はカボチャを追加した。それと冷や奴に鶏挽肉のそぼろをかけた物が今夜の献立であった。

Photo_24  息子の分を取り置いて四人で夕飯にする。結構講評で、あっという間に食べ尽くす。「作るのは手間がかかるけど食べるのは一瞬やな」と妻が言う。「食べ残しが出るより良いやんか」と私。やがてクイズ番組を見ながら私と詩織(仮名)が答えの言い合いをしていると、うるさかったのかして息子が起き出す。炒め物に種類は食べてくれたが、冷や奴は食べてくれなかった。豆腐の専門店で買ってきた、濃厚な味がするものであっただけに少し勿体ないが、明日の私の朝食にでもすることにした。勇樹は結局ご飯を食べると風呂にも入らず寝てしまった。本当に疲れ切るまで遊んだのだなあと思った。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 人事交流=強制配転に反対する近畿郵政労働者の会のホームページ | トップページ | クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 レンさん、色々感情的になる時もありましてまだまだ人間が出来ていない私ですが、今後とも宜しく御願いします。
 社会を真剣に良くしたいと思っている人であれば左右の思想の違いはあっても対話は出来ると思っています。残念ながら社会の問題を個人の問題に切り縮めたりする人がいます。あるいは権力者の都合の良い宣伝を鵜呑みにする人、そんな時はついついカッとなることがあります。可能な限り冷静に対話したいとは思いますのでご了承下さい。
 我が家は私の病気や息子の病気など色々問題はありますが、笑いが絶えないのは結構良いことだと思っています。

投稿: アッテンボロー | 2007年5月30日 (水) 22時11分

管理人さん、今晩は。
いつぞやは失礼な物言い、ごめんなさい。思想としては管理人さんとは相容れない所がありますが、何とか良い国になって欲しいとの思いは同じなのかなぁ…と勝手に考えております。
さて、このスレで管理人さんの生活を一部見させていただきました。大変、安らかな気持ちです、私は。
私も子供の頃は走り回り、何でも遊びの道具として楽しんでいた気がします。
私には家庭はありませんが、思想はともかく子供達が笑って遊べる世界は正しいと思います。
また、寄らせて下さい。失礼します。

投稿: レン | 2007年5月29日 (火) 23時27分

 まことさん、その本は恥ずかしながら未読です。今でも手に入るかどうか探してみます。
 wunderさん、どうも有り難うございます。色々笑えました。まともに相手する対象ではないようですね。

投稿: アッテンボロー | 2007年5月27日 (日) 22時17分

お笑い工作員シノハラシズル君を逆監視しよう!!!
情報求む!!!

http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1169217889/

投稿: wunder | 2007年5月27日 (日) 15時06分

私もML主義系は文庫に載っている論文しか読んだことしかありません(激汗)。気になった論文は図書館で全集に当たったことはありますが。

先日言及したレーニンの「愛国心」に関する論文は、アッテンボローさんが余りお好きでは無いと思われる新日本出版社の文庫版「カール・マルクス」の中に、「大ロシア人の民族的誇りについて」と題して掲載されています。国民文庫や岩波文庫等に載っているかどうかは分かりませんが・・・。

投稿: まこと | 2007年5月25日 (金) 06時23分

 まことさんも結構レーニンを読まれているのですね。私など文庫化された代表的なものしか読んでいません。浅学非才を感じます。

投稿: アッテンボロー | 2007年5月24日 (木) 21時09分

というか、「売国左翼の思想」って何よ?と思いますね。

私のような者が引き合いに出すのも何ですけど、レーニンは「俺達は国を愛する気概で持ち溢れているからこそブロジョワや排外主義者どもを打倒するんだ」ということを書き残していたかと思います。

まあ、この世の中にはそういう「愛国心」もあるということで。

投稿: まこと | 2007年5月24日 (木) 07時02分

 何と言えばいいのか、久々を騙る偽物が登場したようですね。久々は帝国主義に浸ってはいるけれど、ここまであからさまな表現はしなかった。少なくとも反発を招くことは理解していた。愚か者の所行として曝しておきます。

投稿: アッテンボロー | 2007年5月24日 (木) 01時56分

天皇陛下を押し立てて革命を成し遂げ、売国左翼を一掃した後には、大日本帝國を復活させ、八紘一宇の旗印の下世界人民の解放闘争を支援し、世界同時革命を成し遂げなければなりません。

優秀な大和民族の精神と文明を以って世界を教化し、世界人民を覚醒させ革命闘争を引き起こすべきです。大東亜戦争における皇軍の理想を、今こそ引き継ぐべき時です。

管理人さん、どうか売国左翼の思想を捨てられ、八紘一宇に基づく真の世界解放闘争を支持されるようお願いします。

投稿: 久々 | 2007年5月23日 (水) 23時27分

現在の日本社会の混迷はひとえに大和民族が自尊心を失い、正しい歴史認識を持たないことに起因します。特定亜細亜の妄言に振り回され、卑屈な土下座外交を繰り返す売国左翼どものせいで日本は亡国の瀬戸際に立っています。

管理人様、本当に人民の側に立つのでしたらマルクス・レーニン主義ではダメです。あれは結局スターリニズムをもたらし、人民を搾取する国家を作り上げるだけの理論です。日本人民を救うことの出来るのはただ一つ、万世一系の現人神たる天皇陛下だけです。人民の為にも、左翼思想を捨て、尊皇の道に立ち返るべきなのです。

投稿: 久々 | 2007年5月23日 (水) 23時17分

我が家では子供にもしっかりと愛国思想を教え込み、日本民族の優秀性と誇らしい日本の歴史を伝えています。特定亜細亜の妄言や左翼教育残滓に騙されない立派な子供に育てたいと思います。

管理人さんもどうか愛国の道に立ち返り、お子様達に日本民族の優秀性と気高い日本の歴史を伝えてあげてください。

投稿: 久々 | 2007年5月23日 (水) 23時11分

残念でしたね管理人さん、私久々はもどってまいりましたよ。

さて、いよいよ安倍閣下は教育改革・憲法改正街道を邁進され、美しい国日本の建設も着々と進んでいます。青年会議所のDVD『誇り』も文科省お墨付きで各学校に配布され、すでに授業などで使用されています。

管理人さん、どうかマルクス・レーニン主義などという幻想に浸るのはやめ、我々皇国復活を願う愛国者陣営に加わってください。マルクス・レーニン主義の破綻は旧共産圏の崩壊で明らかです。管理人さんの学識を売国奴陣営で腐らせるのは惜しいのです。

投稿: 久々 | 2007年5月23日 (水) 23時08分

 怪星人カピアさん今晩は。本当に我が家の子ども達はよく遊びよく食べます。料理していて本当に嬉しいです。
 久々・K両名の件については本当に頭に来ました。今までは話せば分かると思って対話してきましたし、その事を通じて第三者が護憲・反戦平和の立場に移行してくれることを期待していましたが。自衛隊の出動を肯定できる=軍隊による住民・市民虐殺を容認する考えには我慢がなりませんでした。今後自衛隊は実際に住民・市民に向けて銃を発射するようになるでしょう。出動を容認・支持した連中は安全な場所にいますが、我々はそうではない。何としても自衛隊兵士を獲得しなければとの思いを強くしました。

投稿: アッテンボロー | 2007年5月23日 (水) 23時06分

>料理に関しては・・・・
実際毎日献立を考えて作る、という事は、結構大変なんですよね。ましてや外での御仕事を持ちつつ、尚且つ家事もとなれば、尚更ですね。自分の連合いを見ていても、其は感じます(と言っても手伝える事は極僅かなんですが)。
そんな親を見ているか否かは別に、御子さんは食べ盛り遊び盛りの御様子。其は又良い事ですね。

K氏や久々さんの件は御苦労様でした。当然の処置だと思いますが、自分の中では何故かスッキリしない物もありまして、前々回のエントリーに書込む気になれませんでした(今も同じ気持です)。

投稿: 怪星人カピア | 2007年5月23日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/15177585

この記事へのトラックバック一覧です: トコトン遊び疲れる:

» 非暴力から平和が生まれる [とむ丸の夢]
一見したところ、御手洗経団連会長は善人面、と思っていた私は認識不足だったかしら? と思ってしまったこの写真。 いよいよ、悪人面になってきましたね。  だいたいAFPというフランスの通信社のこのサイト、やたら... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 21時23分

» 重曹(≠クエン酸)の上手な使い方で風呂・洗濯機を掃除をしてみた。 [重曹(≠クエン酸)の上手な使い方で風呂・洗濯機を掃除をしてみた。]
重曹(≠クエン酸)の上手な使い方で風呂掃除をしてみました。重曹はクエン酸ではありません。たまに僕の周りで間違える人がいるので。重曹とクエン酸は違う物質です。重曹は掃除に重宝されております。うちのおかんもよく重曹を使ってコップについた茶しぶをとっていたり、お風呂を掃除したりしてました。重曹の使い方は簡単。重曹を東急ハンズで買ってきて、スポンジに重曹をつけて、そのままお風呂を洗うだけです。するとどうでしょう!お風呂の水垢がみるみる落ちるで... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 23時03分

» お陰様でブログ1周年!+丸川氏出馬にアベシの限界をみた!(小さいタマじゃん!) [晴天とら日和]
そりゃ〜、ア〜タ、安藤優子さんなり、小宮の悦ちゃんなり、田丸美寿々さんなり、大物で頭脳優秀な女性アナウンサーが自民党から出馬なんて言われたら、目ン玉引っ繰り返っちゃうけれど、・・・・・ 私がアベシなら、草野満代さん、国谷祐子さんを狙うわ。 アベシ、丸川....... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 23時49分

» ネット工作員は数字の魔術師……そして、張り子の虎(笑)・その6 [嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)]
 いわゆるネット右翼(左翼)など、要するにネット上の世論を自分たちの都合のいいように誘導するために工作を行う人たちがいるらしい。 そして、彼ら「ネット工作員」や彼らに同調する悪質行為者たちが、もはや“張り子... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 08時55分

» 07年5月25日・金曜日 首相のパフォーマンスに気をつけろ [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07年5月25日・金曜日 首相のパフォーマンスに気をつけろ  新聞でもテレビでも自民党は、国民の目や耳に快い刺激を与えている。     年金も5000万件と言えば半数以上の国民が被害に遭っている事になる。  これは国民の責任でもなく国民は被害者で政府や社保庁の責任だと言うことは間違いない。その責任は誰もとらなく、 「消えた年金・救済策表明」など国民をバカにしているとしか思えない。社保庁に全額納めていると言っても取り合わなかった責任は誰がとるのか。  社保庁の無駄遣いも目に余るが責任は誰もとって... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 15時30分

» 07年5月25日・金曜日 その2 山口の差戻し控訴審 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年5月25日・金曜日 その2  山口の差戻し控訴審、裁判員制度と絡めて考えると気持ちは複雑だ。       死刑、人が人を殺害すると言う事は、国家所謂裁判が決めても、人を殺して良いのかと考えると?と言う気持ちもある。自分が被害者の立場になると死刑は有るべきだとも思える。  死刑も判決がおり何年も執行されないのも行政の怠慢だ。  以前なんかの番組で、死刑の執行のボタンを被害者が押す。もし被害者がためらってボタンが押せなかった場合は無期懲役と言っていたが、それも一考だ。  この事件で弁護士が、な... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 15時42分

» 07年5月25日・今朝の新聞新聞から 「懲りない談合体質」  [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年5月25日・今朝の新聞新聞から 「懲りない談合体質」   みのもんたが、二年以上前から社保庁や、この問題を執拗に追っているが一向に解決はしない。  政治家は解決する気が無いのか、官僚の言うことを聞いていないと何もできないのかは分からないが、自民党の大物議員が、「みのもんたの様なわけの分からない奴がいるから困るのだ」と言っていたのは、彼を煙たがっている証拠だろう。  ブログの仲間には彼を嫌いな人が多い、みのもんたも敵も多いと言うことだろう。私は彼の司会している番組はあまり見ないが、彼が社保庁問... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 17時49分

» アベ氏のやりたい放題に待った! [とむ丸の夢]
またまたアベ氏のやりたい放題。 視聴者の立場で経営を監督する、NHKの最高意思決定機関である経営委員会の委員長に古森重隆・富士フイルムホールディングス社長の就任が固まったのは、アベ氏の意向らしい。 「古森社長は安倍首相... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 20時31分

» “消えた年金”問題にて @ やっぱり柳沢厚労相はダメじゃないだろうか? [嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)]
 これまで弊サイトにて何度か批判してきた、柳沢伯夫・厚生労働大臣であるが、「ああ、失礼だけど、やっぱりダメじゃないか?」と思うことが、つい先日もあった。  何と、社会保険庁が管理する年金記録のうち、持ち主が確認... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 21時28分

» 07年5月26日・土曜日 年金救済発言 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年5月26日・土曜日  安倍首相の5095万1103件の宙に浮いた年金救済発言で、今日の新聞もテレビも、この話を多く取り上げている。  昨日も書いたと思うが、ずさんな社保庁に対してもっと早く手を打つべきなのに参院選前に出すと言うことは、参議院選挙を狙ったパフォーマンスと言うことは見え見えで、もし選挙に大勝すると、官僚に目を向けた発言をする可能性は無いとはいえない。  国民から集めたお金をグリーンビアなど一施設に4728億円もかけて設備を造り、運営がうまくいかないと48億で売却する。此の様な殿様... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 14時45分

» 07年5月26日・土曜日 年金問題・其の二 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年5月26日・土曜日 年金問題・其の二  新聞の年金問題の見出しの切り抜きを集めてみた。     国民に分かりやすく説明したような感じを与え、その実、分かりにくいのが政治なのだろう。  総理の説明を聞くと、申告すれば、社保庁が全部してくれそうに聞こえたが現実はそうではなさそうなので、  あなたの年金記録が「宙にういている」かどうか確認するにはが新聞に載っていたので貼付けておく。     書き終わって良く考えると、もの凄く腹が立ってきた。社保庁の責任を有耶無耶にしてきた責任は誰にあるのだろう。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 14時55分

» 政治屋再生(井戸端?)会議(2) [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
玲奈「みんな、ご飯食べた?では、さっそく第一回の会議の続きを始めましょう。」 シロ「まず、質問主意書のことから話すニャン。」 ムル「おいらたちがぐずぐずしているうちに、天木直人さんが質問主意書新党のことを具体... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 21時25分

» 先日から年金一色です。 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
先日から年金一色です。  26日土曜日のサタデーずばっとで、なぜ納めた年金が宙に浮いたかをイラストで説明していたのでそれを参考に作り、護憲+の視聴覚コーナーに入れましたので御覧下さい。  文字の羅列よりテロップは分かりやすい。 「宙に浮いた年金記録」(拡大はここをクリック)        自民党はその対策を打ち出したが、何時までするとは言っていない。参議院の打ち上げ花火、イヤ線香花火かも分からない。 「政府・与党対策」(拡大はここをクリック)      一般社会では領収書は6年間の保存を義... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 14時49分

» 年金問題第三部 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 年金問題第三部。  徴集した積立金が誰から徴収したのか分からないという。民間だったら責任問題で民事訴訟は免れない。  官僚の作る法案は、頭の中の法案で生活感が全くない。だから複雑怪奇なものを作る。  民主党が消費税を財源にするというのは正解だと思う。二年前に国家が徴集した消費税額が新聞に載っていたので、日本国民の65才以上全員の人数をHPから調べ、単純に  消費税÷年金受給年齢全員=を見ると現在の国民年金基礎年金は出せる金額なのである。  それを護憲+の政治マガジンに入れている。少し古いのです... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 16時28分

« 人事交流=強制配転に反対する近畿郵政労働者の会のホームページ | トップページ | クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾 »