« 郵便局のスローガン「お客様第一」「真っ向サービス」は嘘っぱち | トップページ | お通夜 »

2007年6月15日 (金)

ロシアン餃子

 昨日、テレビのバラエティー番組で宇都宮の餃子を食べ歩く物があった。今や宇都宮は全国でも有数の餃子の町であるらしい。昔はそんなことは無かった筈だが、と言っても栃木生まれの癖して宇都宮には一度しか行ったことがないのである。もしかしたら幼い時に誰かに連れられていったことはあるかも知れないが、記憶にあるのは高校三年の夏休みに高文祭の演劇部門でもある全国高校演劇コンクールに出場した同級生の取材の為に足を運んだくらいである。結果として我が校は準優勝であった。ラグビー部も花園に出場したが、さすがにこの時は受験生なので取材には行かなかった。脱線したので話を元に戻すが、テレビの中で芸人達が食べる数々の餃子見ていて私も餃子が食べたくなった。息子も同意見であり、妻に明日は餃子にしてくれと主張した。そして今夜は妻と娘達による手作り餃子が食卓に上った。

 私が帰宅した時にはまだ餃子を皮に包む作業の最中であったので私も手伝わされた。餡を皮に包んでいると次女の歌織(仮名)と妻とが言い出しっぺになって番組に出てきたロシアン餃子という物を作ろうとなったらしくそれを教えてくれた。テレビでは壺に入った6個の餃子の内2個が檄辛味になっているが、どれも同じ形なので見分けが付かない。長女の詩織も加わって三人で色々な調味料などを混ぜた物を作ったという。中身は七味唐辛子・山葵・芥子・のりたま・干し梅の五種類である。一番沢山当たった人間が罰ゲームの皿洗いをすることになり、誰が沢山当てるかの競争になってしまった。結果は息子の勇樹が圧倒的に沢山当たって5個であった。私と妻は1個ずつ、娘達は2個ずつである。只集計結果が制作数と合わなかった。どうやら少量しか入っていなかった為によく味合わずに食べた時には分からなかったのではないかという結論になった。

 テレビに直ぐ影響されるのは我が家の傾向かも知れない。また今度ロシアン餃子を作ろうねと娘達が言う。今度はよく噛まなくてもハッキリ分かるように大量に調味料を入れることにするらしい。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 郵便局のスローガン「お客様第一」「真っ向サービス」は嘘っぱち | トップページ | お通夜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そうですね。一昨年85年秋の蜂起戦を記念する集会が現役活動家達の間で開催されたそうです。それと記録映像満載のDVDも発売されていて、見ると当時を思い出します。

投稿: アッテンボロー | 2007年6月16日 (土) 15時03分

10.20でパクられてたんですか。私も居りましたよ。妻のローザもあのときパクられました。

もう20年以上も前のことなんですね。

投稿: 薩摩長州 | 2007年6月16日 (土) 07時51分

 実はそうです。以前にも記事で触れたことがあります。母が栃木の今市市(今は日光市に吸収合併)の出身で、里帰り出産していますから生まれたのは栃木ですよ。
 子供の頃は毎年夏休みに帰省していましたが大人になってからは遠ざかっています。一番最近が8年程前に母と妻と娘達とで遊びに行ったくらいですね。その前となると85年の10・20三里塚戦闘で逮捕されて、釈放後に親戚周りして事情を説明して歩いた時になりますね。

投稿: アッテンボロー | 2007年6月15日 (金) 23時24分

アッテンさんて栃木生まれなん?

投稿: くま | 2007年6月15日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/15445037

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアン餃子:

» 07年6月16日・土曜日 会期を延長するのかな [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年6月16日・土曜日 会期を延長するのかな  重要法案が参議院で審議されている。  よく見ると全部与党が数の論理で強行採決したものばかりだ。      本当のことを書くと、凡人には自民党の出した法案が国民にとって良いのか悪いのかは分からないというのが本音だ。  与党は野党の出した対案は全て拒否しているように見える。テレビのトーク番組では民主党案は悪くはないと思うと言っている与党議員もいる。  しかし団体となると党議拘束があるから動けないのだろう。  野党は野党で自民党案はことごとく反対している... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 15時40分

» 07年6月16日  長寿世界一と御馳走 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年6月16日  長寿世界一  私のブログはぼやきブログでちっともおもろない(面白くない)。しかし、めでたい話は楽しいものだ。      今日はギネスに承認された男性世界一の長寿が,東国原知事のお膝元、宮崎県に誕生。  田鍋友時さん(111歳)  拍手を送りたいと思う。  これを見ると、私などオジンとも言っておられず、もうひと頑張りと元気が出てきた。  考えると111歳までは後30年ちょっとあるが、もし其の時まで生きていれば、地球の状態や世界の情勢はどのように変わっているだろうか見てみたいもの... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 15時53分

» 街宣活動開始! [野生化の時代]
出来上がった宣伝カーの”流星号”に乗り、都内全域での街宣活動開始! 政府の悪行、市中引き回し街宣! 街宣スケジュルカレンダーをブログに設置しますので、 チラシまきや、一緒にマイクで与党の悪政を訴えてくれる方、そして運転を交代してくれる方、応援よろしくです!..... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 09時39分

« 郵便局のスローガン「お客様第一」「真っ向サービス」は嘘っぱち | トップページ | お通夜 »