« 動労千葉の07年物資斡旋に協力を | トップページ | キュウリ戦隊カッパレンジャー »

2007年6月28日 (木)

先生ビックリ仰天!!

 一昨日の日記で、7月一日の反弾圧闘争に息子と一緒に参加することを書いたのであるが、困ったことに勇樹(仮名)が学校の終わりの会で「日曜日に警官やっつけに行くねん」と言いふらした様である。驚いた担任の先生が色々問いただしたところ、日頃の薫陶宜しく勇樹は国家権力警察に対する敵愾心を全面的に表明したようである。さて、驚いたのは担任の若い女の先生である。わざわざ我が家を尋ねてきて息子の物騒な発言について妻と色々話をして帰ったらしい。妻は激怒して息子に謹慎を命じた。いつもなら帰宅して宿題を済ませると日暮れまで遊んでいるのだが、勉強部屋で反省をさせられていた。この件に関しては私が口止めをしていなかったのも悪い為に、息子に対して詫びた。妻は日曜に反弾圧集会に参加するのまで禁止すると言い出す始末であった。私としては、妻が禁じても息子を連れて行く予定を変える気はないのであるが、色々とややこしい話である。

 話変わって、貯金保険の外勤をしていると、親しくなったお客さんから色々とお裾分けなどを頂くことがある。実は昨日伺ったお宅で、三度豆をいただいた。定期貯金をしていただいた関係で今日通帳をお返しに伺ったのであるが、すると更に、家庭菜園で取れた野菜を頂いた。無農薬で栽培した胡瓜・シシトウ・茄子・ピーマンを貰った。そこで今日は去年作ったことのある胡瓜のスープご飯を作ってみた。一口大に切った胡瓜を鶏ガラスープで煮込み、水洗いした冷やご飯に生ハムを載せてかけるのであるが、結構講評であった。実は昨日の時点で胡瓜を貰えることになっていたのでその事話したところ、娘達からリクエストがあった。丁度去年息子が腎臓病で入院している時で、妻が付き添いで泊まり込んでいた時にテレビで見て作ってみたのであるが、娘達が覚えていたようである。処が作り方をすっかり失念していた。すると長女の詩織(仮名)が、「お父さん日記に書いていたで」と教えてくれた。検索すると確かに「胡瓜のスープご飯」http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/2006/07/post_0733.htmlと言う記事を書いている。案外自分のしたことは忘れていても、他人に指摘されて思い出すことが有るものだと思った。食卓に提供したところ妻と勇樹にも好評であったので、我が家の定番メニューになりそうである。

 貰ってきた胡瓜は自宅消費用である為に無農薬で栽培されていたものだった。農薬や化学肥料を使っていない為に胡瓜本来の味が濃厚である。妻は農家の娘で、子供時分にはおやつ代わりに生の胡瓜を囓っていたのだが、「ほんまもんの胡瓜の味や」と大喜びである。子ども達も食事の支度をする間に生の胡瓜をボリボリ囓っている。スーパーで売られている農薬まみれの物と違って、本当に美味しい。庭が有れば家庭菜園でもしてみたいのであるが、中々そうも行かない。お客さんに気に入っていただいてお裾分けを頂く機会を増やそうと思う次第である。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 動労千葉の07年物資斡旋に協力を | トップページ | キュウリ戦隊カッパレンジャー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  kaetzchenさん、キュウリは今日で食べ尽くしましたが、記念に写真を撮っておけば良かったと思います。それこそ巨大な物で普通スーパーなどで売っている物の10倍くらいの大きさの物もありました。ちなみに私の居住地域では雨はそれほど酷くなかったですよ。
 
 二児の母さん、最近の先生はノンポリですから、さぞかし驚いたでしょうね。でもまあ息子は楽しんで反弾圧集会に参加していました。

投稿: アッテンボロー | 2007年7月 3日 (火) 22時29分

笑ってしまいました。さぞかし、先生もびっくりされたことでしょう。心配して家まできてくれるというのは、良い先生ですね。

投稿: 2児の母 | 2007年7月 1日 (日) 10時48分

舞鶴周辺はここ数日,大雨と雷雨で大変だと思います.毎日,ご苦労様です.

それにしてもキュウリの写真,できましたらアップできまへんか(笑)

投稿: kaetzchen | 2007年6月29日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/15587640

この記事へのトラックバック一覧です: 先生ビックリ仰天!!:

» 住民税増税の欺瞞と、怒りの広がり [平和のために小さな声を集めよう]
(庶民増税にノーを!消費税増税を許すな!参院選には投票に行こう!!) 昨日の、年金問題に関するエントリーには、はてなブックマークが複数着き、私のブログとしては、過去2番目にアクセス数の多い記事となった。それだけ、年金問題に関する関心と怒りが盛り上がっている..... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 02時22分

» 07年6月29日・木曜日   宮沢喜一元総理の訃報 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年6月29日・木曜日   宮沢喜一元総理の訃報  自民党の中で唯一護憲派の宮沢喜一元総理が、お亡くなりになった。  昔は、自民党の中にも戦時経験者の議員の中には、護憲派の代議士がいたのだが、年とともに戦時経験者が少なり、護憲派の議員の数が少なくなった。もしかすると、現在は自民党員の中で、心の中にでも護憲を思っている議員は全く居ないのではないだろうか。        政界は引退されたが、体調を崩されるまでTBSの時事放談に出ておられたのが懐かしい。  朝粗新聞の宮沢元総理の見出しを集めて切り取... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 16時33分

» 07/06/29  目で見るブログ [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07/06/29  目で見るブログ  今日の映像の中に海上自衛隊が広島湾での訓練映像が映っていました。  その光景が、むかし朝鮮の元山の高台から見ていた魚雷艇の訓練の光景とだって見えました。      日本に世界遺産が一つ増えました。     ... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 16時58分

» 日系人を「日本人」扱いしない,野蛮な「日本人」 [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
自治会がブラジル人転入阻止 「人権侵犯」と法務局通知(朝日新聞) - goo ニュースについて.  ふざけた話である.「ブラジル人の事件が多く報道されていて、何か起きたら怖いというイメージがある」 と言いながら,同じ日系人を差別してきたのは,あんたら日本人ではないか.  つまり,まともな日本語が話せないというだけで,住むことも仕事をすることも公共サービスを受けることも許されない.これは先日,米国の某知事が自分もアメリカ人になろうと苦労して米語をマスターした,だからプエルトリカンも米語をマスター... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 19時56分

» less worse の選択(1) @ 棄権することの危険性 [嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)]
「政治(選挙)とは“best”ではなく、“better”の選択である」  依然どこかで、こんな言葉を目にしたことがある。  だが私は思う。実際はそんな上等なものでもないだろう、と。  現実の政治・選挙は、「less w... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 22時16分

» 安倍タン、いよいよですかめぐみさん帰国?それはそれでお目出度いけれど、参院選対策でのタイミングだったらせこ過ぎます。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 なんとなく最近のニュースの流れを見ていると、臭ってくるんだよな、オイラには、、 [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 10時30分

« 動労千葉の07年物資斡旋に協力を | トップページ | キュウリ戦隊カッパレンジャー »