« お勉強が山積み | トップページ | 郵政民営化、何で今更文句を言うんだ!! »

2007年6月11日 (月)

携帯電話の機種変更

 土日に私と妻の携帯電話の機種変更をした。十日ほど前にSoftBankモバイルの店員に三年ほど使っている機種を見せたところ、料金契約自体が安くなるのでプランの変更を進められた。丁度新しい機種にデジカメなみの画素数の物があったので、デジカメに携帯がおまけに付いていると思って機種変更することにした。家族割引の関係で妻の契約が主回線になっている為、私一人では手続きが出来ず、二人でお店に行った。妻もVodafone以前のJスカイ時代から五六年使っている機種であったので、最新の地デジ付き携帯に変更することにした。

 私の希望機種は色に拘らなかった為に在庫がある物で頼んだのだが、妻は色の指定をした為に取り寄せて貰うことにして日曜に再訪した。土曜にパンフレットを貰って帰ると子ども達まで携帯が欲しいと言い出す。確かに最近は防犯対策の為にGPS機能が付いた携帯電話を持たせることも多いようで、検討してみることになった。特に問題なのは息子である。一旦遊びに出かけると鉄砲玉のようでいつも日暮れまで帰ってこないばかりか、大人ですら自転車で20~30分かかる距離を走り回っている。何所にいるのか皆目分からないことが多々ある。かといって息子にだけ携帯を持たせると娘達が文句を言うので三人とも買うハメになってしまった。次女と息子にはコドモバイルと言う子供用携帯を買い与えることにしたが、長女は子供扱いは嫌だと言うので仕方なく大人でも使えそうな機種から選ぶことにした。

 コドモバイルは在庫があったので日曜に契約したが、長女が希望した機種はやはり在庫がない為取り寄せとなって、水曜か木曜の入荷待ちである。昨日は下の二人が大はしゃぎで携帯を使って遊んでいた。同じ部屋にいるのにわざわざ電話してきたり、メールを送ってきたり、動画撮影の機能を使って録画したり、良いオモチャである。動画もパソコンに取り込むことが出来るようなので、編集してDVDに焼いておけば成長記録として記念になるかも知れない。私の病気の加減もあってここ数年はビデオカメラも使うことが殆ど無いので、次女と息子の映像はあまりない。大人になって思い出に残せるようにパソコンの使い方も勉強した方が良さそうである。そうそう、次女の話では、昨日今日で友達と色々くらべっこをしたらしく、KDDIのジュニア携帯よりも動画に関しては沢山取れて良いとの話であった。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« お勉強が山積み | トップページ | 郵政民営化、何で今更文句を言うんだ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

持ち歩かないと不便じゃないですか?

私はGPS非搭載のプリケーを受信専用に持ち歩いています。

発信用は別に持ち歩き、電源を入れるのは必要なとき必要な場所で、だけ。

GPSがついていない機種はある意味貴重かもしれず、捨てないほうがいいでしょうね・・

投稿: ** | 2007年6月22日 (金) 17時14分

 **さん、本当に日常的に携帯不携帯の生活を送るようにしないといけませんね。でないと不携帯の時は何か活動しているとなってしまいますから。
 まことさん、器械物に問い私ですが、日進月歩の技術革新についてもアンテナを研ぎ澄ます必要がありそうですね。

投稿: アッテンボロー | 2007年6月19日 (火) 21時43分

・携帯番号が“背番号”に 移動履歴監視の怖さ
http://www.janjan.jp/living/0706/0705316449/1.php

GPS機能付の携帯はかなりヤバそうですね・・・。

昨今の「監視社会」化に抗すべく、プライベートではETC等は極力使用しないようにしていた私も、GPS機能付き携帯は盲点でした。

われながら「かくめー的警戒心」に欠けていたというか・・・。

今後は政治的な集まりに行く時などは、極力携帯を持ち歩かないようにするとか、自己防衛するしか無いですね。

投稿: まこと | 2007年6月19日 (火) 08時21分

あまりにのんきそうなのでつい一言。

http://dr-stonefly.at.webry.info/200706/article_7.html

国民総監視システムが始まっている。

携帯は個人の情報をばら撒く最高に危険なツール・・・
http://hartwarmingclub.seesaa.net/article/43914072.html

投稿: ** | 2007年6月18日 (月) 09時41分

 dr.stoneflyさん、貴重な情報を教えていただき同も有り難うございます。記事を拝読して驚きました。私の行動なども権力に筒抜けになるわけですね。今後は出来る限り携帯を持たずに出かける習慣を付けた方がよいと思いました。
 まことさん、そう言えば私は以前はテレビのニュース番組をよく見ていましたが、鬱病になってからはあまり見なくなりました。見る習慣を取り戻すのも良いかもしれませんね。
 Francisco さん、本当に携帯と正しく付き合う方法も身につけさせないといけませんね。教えていただいたサイト、後ほど見てみます。

投稿: アッテンボロー | 2007年6月15日 (金) 22時13分

アッテンボロー様
いつもお世話になっております。
ケータイは信じられないくらい便利になってますね。ないと暮せない程ですし。
 その一方、dr.stonefly様もおっしゃるように、両刃のナントカ」状態にもなっています。
お子様たちにもそれとなく、楽しく安全に使うコツをお教えになることをオススメします。
http://hartwarmingclub.seesaa.net/article/43914072.html

投稿: Francisco | 2007年6月14日 (木) 22時49分

私も最近、携帯の機種を変えました。

今回は移動体端末向けの地上デジタル放送「ワンセグ」の機能が付いたヤツです。

わが家には地上デジタルのテレビは既にあるのですが、「ワンセグ」は単なる携帯のオマケ、オモチャに毛が生えたような代物だと思い込んでいました。

が、実際に利用すると、なかなか便利なものです。画質も携帯で観る分には十分ですし、外出先でもベンチ等に座りながらテレビでニュース等をチェックできるのもいいですね。

ただ、「ワンセグ」を使うと電池の消耗が激しいのは難点ですが・・・。

投稿: まこと | 2007年6月13日 (水) 08時34分

おはようございます。
ちょっと気になったんでTBしてみますね。

投稿: dr.stonefly | 2007年6月13日 (水) 04時54分

 くまさん、ソフトバンクは家族間の通話が無料なんです。ですから基本料金さえ払えば後はタダで済みます。子ども達は基本的に家族間の通話になりますので今までの契約より安くなりました。

投稿: アッテンボロー | 2007年6月12日 (火) 22時11分

頭金とか機種変代金はともかく、毎月の家族五人電話代もさほどじゃないんすか。
そんなに勉強してるんやボーダフォンて。

投稿: くま | 2007年6月12日 (火) 21時53分

 ノートさん、今晩は。ご心配どうも有り難うございます。ソフトバンクに経営が変わってから機種変更の際の頭金が無くなったようです。今までの料金プランのまま契約した場合の月額使用料より、夫婦の機種変更と子供達の機種変更をしても支払いが安くなりました。ソフトバンクのシェアが低い為にかなり勉強した価格になっているようです。

投稿: アッテンボロー | 2007年6月12日 (火) 20時20分

余計なことですが、あれーそんなにお金遣っちゃって・・・・。 って、心配になります。

投稿: ノート | 2007年6月12日 (火) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/15400874

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の機種変更:

» 安倍内閣に逆風、しかし肝心なのは投票率 [平和のために小さな声を集めよう]
3、4月ごろは、安倍内閣の支持率が下落傾向から一転して上昇し、読売新聞は早くも参院選で与党勝利と報じ、自民党も政権運営に自信を持ち始めていた。度重なる強行採決による、安倍好みの人権抑圧法案も次々と可決され、市民の将来には暗雲が立ち込めていた。 私は、この..... [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 09時32分

» 07年6月5日・火曜日  集団的自衛権の有識者会議 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年6月5日・火曜日  集団的自衛権の有識者会議があり、アメリカ艦船が攻撃を受けていた場合、集団的自衛権を認めるべきだが多数決とあった。  政府の集める有識者なる人々は、反対意見の人々は名目だけ居れば良いので多人数は居なく、政府よりの方達ばかりだけで形成されているのだからこのような答えが出るのは当たり前だろう。      考えて見ると、アメリカがA国に戦線布告をして戦闘状態に入った場合、日本はA国と正常な関係に有っても公海でアメリカ艦艇が攻撃されていると日本もA国艦艇を攻撃する事になるということ... [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 14時58分

» 07年6月12日  第二部  もうかりまっか [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年6月12日  第二部  昔の企業家は其れ也の良識があった気がする。      介護は、お金が儲かりそうな仕事だからと参入する。  お医者さんでも昔のお医者さんは、人の命を助ける仕事がしたいとの意志をもち医師を目指す。  医療でも介護でも金儲けを目標にされたらたまらないが、理想と現実は違うようだ。  他国のことは知らないが、日本は国家が口だすものには不正はつきものだ。私は菅直人さんの介護保険の説明会を聞いた時には良い制度だとおもった。  しかし、この制度がスタートすると、医療の架空請求が後... [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 16時31分

» 「携帯のGPS義務化」…これって権力の陰謀じゃねぇの!? [dr.stoneflyの戯れ言]
 朝から、鼻から牛乳~♪である。  といっても、昨日の朝の話なのだけどね。  またしてもNHKなのだが、ニュースの合間の「プチ特集」を観てビビってしまった。  エッ、嘘~、イヤ~ん、知らなかった、携帯電話のGPS機能の「義務化」が4月からされているって。  でね、携帯GPS機能って、とっても便利ヨーン、っていうプチ特集のわけ。紹介されてたのは、GPS利用したグループに登録するとグループのメンバーの現在地が携帯のモニターで確認できちゃうわけね。モニターには、自分「○マーク」を中心にメ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 05時06分

« お勉強が山積み | トップページ | 郵政民営化、何で今更文句を言うんだ!! »