« ええかげんにせぇ!警察・検察・裁判所 7・1全関西集会 | トップページ | 先生ビックリ仰天!! »

2007年6月27日 (水)

動労千葉の07年物資斡旋に協力を

 国鉄千葉動力車労働組合(略称動労千葉)の非解雇者支援の為の物資斡旋への協力を訴えます。動労千葉は、労働運動をご存知の方であれば、ある意味日本最強と言っても良い労働組合です。組合員の数は400名ほどと小さいのですが、このご時世の中でも毎年春闘ストライキを打ち抜いています。85年に国鉄分割民営化に反対して唯一24時間ストライキを打ち抜いた時には千葉県下のダイヤが大混乱する成果を勝ち取り、国鉄分割民営化が如何に労働者の利益に反するか、資本家による労組破壊・労働者首切りを通じて国民の財産を住友財閥などが簒奪することを目的としているかを全国に知らしめました。

 物資斡旋はこの85年のストライキへの報復処分による大量解雇と87年4月の分割民営化によって清算事業団送りから解雇に至った組合員をの生活を支え守り抜き、闘う組合を守り抜く為の物です。市価に比べて特別安いわけではありません。寧ろ生活支援・闘争支援のカンパが含まれる為に定価に近い値段での斡旋です。しかし労働争議を抱える多くの組合はこのような物資斡旋によって非解雇者の生活と解雇撤回闘争を守り抜いて闘い続けてきましたし、今なお闘い続けている組合が沢山あります。カンパや非解雇者のアルバイトによる資金稼ぎだけでは、闘い続けることは出来ません。元中核派としては動労千葉には絶対足を向けることが出来ません。一人でも多くの方が動労千葉の物資斡旋に協力して下さることを訴えます。

 お勧めの商品としては我が家の必需品ビーフカレー20食(中辛)3000円。妻も私も仕事が忙しく、帰宅が遅い時には重宝しています。レトルトですがとても美味です。寒干しラーメン、北海道は札幌の味噌・醤油・薄塩各二食入り1200円。独身時代一人暮らししていた時の主食でした。特に味噌味が美味しいです。もりおか冷麺。韓国料理の一種ですが、冷やし中華とはまた違った腰の強い麺で、キムチタレを加えて食べると食欲増進間違いなしです。4食入り1000円です。これからの暑い季節にはピッタリのこの一品を是非賞味して下さい。更に北信濃手折そば。信州や関東風の濃い味のソバがお好みの方にはもってこいです。ネギと山葵を加えたそばつゆの旨さ。我が家では五人で最初は6人前を茹でたのですが、美味しさのあまり更に3人前追加して茹でました。ゆで汁のそば湯をそばつゆに足して飲むとこれまた絶品です。更にお酒が好きな方でしたら、純米焼酎「九十九里浜物語」「山梨ワイン(ルミエール)」がお勧めです。前者は700ミリリットル入り二本組ですが、三日で空けてしまいました。

 詳しくは動労千葉協販部に電話043-227-7833,またはFAX043-227-8125で問い合わせて資料請求をして下さい。またEメールでの問い合わせも出来ます。doro-chiba@doro-chiba.orgです。

 また動労千葉の他にも、国労小倉闘争団日豊オルグ班の辛子明太子と豚骨ラーメンもお勧めです。こちらは昨年の中核派のお家騒動で分裂した為、支援の陣形が小さくて色々苦労しているようです。国鉄分割民営化によって首を切られた労働者の支援という点では捨て置くわけにも行きません。0934366257に電話で問い合わせしていただけると助かります。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« ええかげんにせぇ!警察・検察・裁判所 7・1全関西集会 | トップページ | 先生ビックリ仰天!! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

  DCファンさん、最近は殆ど政治的なことに関われていないので何がなにやらさっぱり分かりません。

投稿: アッテンボロー | 2010年1月 3日 (日) 15時37分

動労千葉の闘いを快く思わない組織の人間が加入戦術を使って一部の鉄道ファンをネガティブな情報を吹き込んでいるからではないでしょうか。

趣味仲間の一人が「千葉の駅員がひどいのは動労千葉のせい。」と言い出したので「動は動力車の略だから運転士が主体の組合なのにそれはおかしいでしょ。」と言ったら「そう言われてみれば…。」と言っていたのでどこかでそういうことが行われているんじゃないかなと思っています。

私は趣味の鉄道を通して動労千葉の闘いを知りましたが、初めて日刊動労千葉で「レールが折れた」という内容のを読んでこのまま何もしなかったら殺されるんじゃないかと一乗客として危機感を覚えました。その後、友達の友達が組合員だという話を聞いたのでその方を通して微力ですが物販闘争に協力させていただいてます。

投稿: DCファン | 2010年1月 3日 (日) 00時34分

 てっちゃんさん、花見ストとはどういう意味でしょうか? 動労千葉が春闘を闘うことがいけないのでしょうか? 

投稿: アッテンボロー | 2007年7月 8日 (日) 20時29分

初コメントをお願いします。

そりゃ不味いですよ。そんなもの作った鉄道ファンを敵に回します。

きわ物好きを喜ばせるだけです。

基本的に花見ストやっている連中はてっちゃんの中では評判悪いですからね。

投稿: てっちゃん | 2007年7月 7日 (土) 01時38分

 鉄道マニアさん、今晩は。ナイスアイディアですね。もし宜しければ左上に動労千葉のサイトをリンクしてありますので、直接メールしていただけると有り難いと思います。それも出来れば同好の士数人でしていただけたら実現するのではないでしょうか。

投稿: アッテンボロー | 2007年7月 6日 (金) 23時16分

鉄道ファン向けに動労千葉グッズを売れば、たくさん売れるような気がします。
動労千葉Tシャツ
動労千葉組合旗
動労千葉オレンジカード
動労千葉シール
動労千葉バッジ
動労千葉饅頭
動労千葉ラーメン
などなど・・・。

動労千葉のDVDやマンガ本は「鉄道ファン」「鉄道ダイヤ情報」などに広告を出せば、結構売れるのでは?

動労千葉が幕張の113系で団体列車を仕立て、「国鉄分割民営化阻止!」「木原線廃止反対!」などと、車体に書いて走らせれば、確実に鉄道ファンが多数集まると思います。

投稿: 鉄道マニア | 2007年7月 6日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/15577932

この記事へのトラックバック一覧です: 動労千葉の07年物資斡旋に協力を:

» 保守層が民主党へ動き出した! [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
個人投資家54%「参院選で民主に投票」 ロイター調査(朝日新聞) - goo ニュースについて.  このロイター電そのものは短いニュースなので,上記の goo ニュースに全文が載っています.また,上のビラは山口県の知り合いから送ってもらったもの.一度,折しろがつくとスキャナでうまく読みとれませんね(笑)  ここで言う「個人投資家」の半数以上は恐らく定年退職して年金生活に入った「老人」の団塊世代にあたります.この森田氏のビラを送ってくれたのは防府(ほうふ)市で自営業(有限会社)を営んでいる方です... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 22時41分

» 年金問題に、さらに深い闇の存在 [平和のために小さな声を集めよう]
(年金問題への怒りは、与党を敗北させることで晴らそう!29日は投票に行こう!!) まず、他のブログでの数日前の記事にあった、ほぼ回収不能となっている年金資金(国民が納入した年金)の使い道を見ていただきたい。 美爾依さんの「カナダde日本語」から、 http://mi..... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 00時59分

» 国民の手に政治を取りもどす [とむ丸の夢]
人気blogランキングへ  参院選まで頑張ります。  ご協力をお願いいたします。               ありがとうございました。 m(_ _)m  今日の朝刊によると、在日米軍再編に伴う空母艦載機の岩国... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 14時57分

» 07年6月28日・木曜日   学歴詐称 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年6月28日・木曜日   学歴詐称  関西朝日の朝刊のトップには。大きく学歴詐称が掲載されていた。        関西の地方公務員はお騒がせ事件が多いので、よく読んでいると学歴詐称も逆・学歴詐称だ。  普通ならば、大学を卒業していなくて大学卒と嘘をつくか。三流大学を出て一流大学卒と詐称するのが学歴詐称なのだが、大阪の場合は、大学や短大を卒業して高卒と嘘をついて市の職員試験を受けたことらしい。  考えてみると、高校は卒業しているので学歴詐称と違うのではないか。  政治家や官僚は己の考え方を押... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 15時37分

» 7/06/28 自民の年金機構は穴だらけ [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07/06/28 自民の年金機構は穴だらけ    今朝の朝ずばっ・の新聞記事紹介で東京新聞の記事を紹介していた。 内容は御覧の通りだ。         自民党は延長国会で各法案の強行採決を企んでいる。  東京新聞の内容は、自民党が出している公務員改革法案では年金機構の職員が現在より高級になると指摘している。  以前ブログに貼付けた。 自民党の改革案を見ていただいたら分かるが、抜け道はいくらでもある法案で、これは自民党独自でなく官僚が最後の抵抗で考え抜いた法案ろう。    これも以前に使った天下... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 19時57分

» 07/06/28  遊びのブログ [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 遊びのブログ  昨日の新聞の中に「う回」天下り366人とあり、自民党が新法案を作っても天下りは遠回りして出来るとありました。  このブログで此のことを何度か訴えていますが文章がへたなので、新聞の見出しも利用してイラストに加工してみました。        鵜飼の(う回)乗っている船が行政府の政府で鵜飼は鵜(国民)を紐で操りながら、死なないように獲物のお魚(お札)を取り上げる。  船中のお客さん(政治家に官僚)は一杯飲んで上機嫌という構図です。{/kame/} ... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 20時41分

» 選挙区では民主党に! 比例区では社民党・9条ネットに! [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
 上に掲げた通り,私は社民党も新社会党(9条ネット)も民主党と共に支持しています.こういうと何を言ってるんだ,などと突っ込むネットゴキが必ずいるのですけど,日本の戦後の政党政治の歴史をきちんと書物で読んでない奴が何を言うか.あいにく手許に画像がないので,近日中に実物を探しておくけど,内田健三『戦後日本の保守政治』(1969, 岩波新書青版 A-10) あたりを図書館で探して読んでから文句を言いなさい.  つまり,高度成長時代の社会党のイメージが非常に強いのである.今はなぜ3つの政党に分かれてしま... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 22時26分

» 春闘 [ニュースドッグ]
姑の春闘?季節外れの春闘? ... 鎌田慧の現代を斬る/「戦争国家」にむかう日本の台頭日本経団連は、ことしの春闘で従来の年功型賃金をやめ、成果主義型賃金に全面的に転換する方針を固めた。すでに昨年、定期昇給の凍結・見直し... [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 09時01分

« ええかげんにせぇ!警察・検察・裁判所 7・1全関西集会 | トップページ | 先生ビックリ仰天!! »