« 報告 ええかげんにせぇ!警察・検察・裁判所 7・1全関西集会 | トップページ | 天皇は使い捨て »

2007年7月 3日 (火)

小人物の戯言に揺さぶられる

 今日は久々に当日欠勤をした。朝から体が怠く、吐いた上に下痢をした。原因は先週職場のとある小人物が下らない言いがかりを付けていたことが気になった為である。鬱病が完治していないので、下らないイチャモンでも苦になってしまう。先日来その件は気にしないように気にしないように気をつけていたのであるが、ふとした弾みで頭から離れなくなった。子供がいじめっ子がいるから学校に行きたくなくて熱を出したりするのとまったく同じ状態である。

 件の小物は、私が勤務時間前にラジオ体操をしないことがいたく気に入らないようで、職場の朝礼で勤務時間外でも一緒に行動するのでなければ仲間ではないなどと、まるで女子中学生がトイレに行くのも弁当を食べるのも一緒でないと友達ではないというのとまったく同じ感覚の持ち主である。一人一人の人間が別の人格を持ち、趣味や嗜好が違うと言うことが、還暦を迎える年になっているのに分からないオコチャマである。この雑魚は、日頃から右翼的言辞を吐き、挑戦に対してミサイルを撃ち込めだの「日の丸」「君が代」に反対する教育労働者の首を切れなどと平然と公言している為、元々私とは折り合いが悪い。

 特に気に入らないのが、この俗物が風見鶏のように器用に力有る物に媚びへつらうところである。昔の自慢話で、30年ほど前に組合の文化祭に出場したり色々していたというのであるが、当時の組合は強かった。処が80年代以降全逓が弱体化し、当局に一方的におしまくられ、今では組合員に対する抑圧装置以外の何物でもなくなると、昇格試験を受けて管理職になった。病気の為に一般職に降格したのであるが、今でも当局に対する忠誠心は旺盛であり、私が当局やJPU本部を批判することが気に入らないらしい。私は不器用であるから、その時々に勢いのある物に阿諛追従することなど出来ない。どうしてもこのような輩とは相性が悪い。

 鬱病によって気力が萎えていなければ、このような下らぬやつの戯言を聞き流す余裕があるのだが、残念ながら今はそうではない。早く心の健康を取り戻して鎧袖一触出来るようになりたい物である。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 報告 ええかげんにせぇ!警察・検察・裁判所 7・1全関西集会 | トップページ | 天皇は使い捨て »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 なんだかねえさんもっとしっかりする様頑張ります。只、病気の症状が強く出ている時は本当にダメなおっさんですけどね。

投稿: アッテンボロー | 2007年7月22日 (日) 22時39分

いやいや期待はせん。どうせ文字数がおおくなるだけやろ。

最近はどう贔屓目に見ても論戦みたいなのがあれば押されっぱなし。ここの所は書いている内容もコピペか呪詛ばっかや。

私は駄目人間ですと嘲笑ってぇなと周りに攻撃材料与えてるだけやんか。自分のケツ出し写真乗っけたビラくばっているだけやん。失望もするわ。

もうちっとしっかりせえよ。このままじゃただの駄目人間のおっさんやで。

投稿: なんだかね | 2007年7月12日 (木) 23時06分

 釣本直紀さんとやら、このブログは職場では私が書いていることは結構知れ渡っています。公安警察が日本郵政近畿支社とJPU近畿地本に通報して当局ルート・組合ルートの双方から言いふらした為です。ついでにいうと中核派のルートでも活動家やシンパを通じて情報が流れていますので、既に2年前に元中核派であることを公表してからここで描いたことは職場の門前でビラを撒くのと同じ効果があります。
 つまり、相手が読んでいることを前提にして色々書いています。ついでにいえば職場で公然とした反撃もしていますよ。

 藤壺さん、援護どうも有り難うございます。釣本直紀のような輩は時々書き込んできますね。それこそネット上でしか言いがかりを付けてきませんが。

 なんだかねえさん、内容が堕ちたといわれると少々恥ずかしいですね。鬱状態が収まったら、大言壮語を書く様にしますよ。
 

投稿: アッテンボロー | 2007年7月12日 (木) 21時56分

ヘタレvs小人物ってか。なんだかねぇ。ブログ内容が堕ちまくりやなぁ 

投稿: なんだかね | 2007年7月12日 (木) 07時40分

  ↑ の人
小人物のクソ典型みたいなオッサンやな~(呆れ)

こうゆう手合いが職場での分断を率先して画すんだよね。

そんなに媚び諂うのが好きなのに、自分に気に食わないってだけで罵詈雑言書きなぐるって、まだ人間ができてないんですねw
釣本さぁ~ん、ってか、ヲイ釣りかいw

投稿: 藤壺 | 2007年7月11日 (水) 00時23分

こういう自分の味方が多い場所でこそこそと他人の陰口を叩く根性が気に入らない。
「小物」に言いたい事があるのなら男らしくその口で直接言ったらどうですか。「小物」にすら言いたい事が言えず安全地帯でおともだちに慰めて貰おうなんて、それこそ女子中学生の如きだ。


鬱病を理由に小言言われたくらいで仕事を休んでいますがこれも情けない。確かに小学生程度の義務感だ。給料を貰っているという労働者意識が無い。「嫌な事を言われたから仕事を休む」なんて父親をあなたの子供はどう思いますか?


>私は不器用であるから、その時々に勢いのある物に阿諛追従することなど出来ない

みんなだって気に入らない相手に意見を合わせて生きている。それを「阿諛追従することなど出来ない」と格好付けて独りだけ我侭を言っても他人からすれば迷惑なだけ。媚び諂う人の方が我に執着の無い分余程人間が出来ている。

投稿: 釣本直紀 | 2007年7月10日 (火) 19時22分

 「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」ですか土屋潜郎さん、良い言葉を教えて頂きました。どうも有り難うございます。
 敵の狂暴さは強さの現れではなく、寧ろ敵の弱さや危機による物であると言うことを現役時代よく言われました。自分に自信を持って良いと言うことなのでしょうね。負けずに頑張ります。

投稿: アッテンボロー | 2007年7月 8日 (日) 20時41分

一体、みんなで揃ってラジオ体操することが、人間の本質的な問題と何の関係があるというのでしょうか?

この人が言う「仲間」なるものは、本当の仲間ではありません。仲間というより、馴れ合いとか、群体生物とか、家畜の「群れ」と呼ぶのがふさわしいでしょう。

たぶん、この人は、同質的集団のなかで、決まったことを決まったとおりに反復することに安心感を感じるタイプの人間なんだと思います。

職場のなかに閉鎖的で同質的な、村社会をつくって、その村の中だけが全世界だと妄想しているのだと思います。

こういう村社会的な考えかたの基礎には、赤ん坊と母親の主客未分化の一体感があるから、お子ちゃまというよりも赤ちゃんに近いと思われます。

こういう人は、こんな調子なので、主観しかなく、自分の意見が絶対で自分と違う考え方を絶対に認めようとしません。

こういう手合いには、アッテンボローさん
のようなかたは、自分が絶対だと信じきる安心な世界を破壊する危険分子と映り、本能的に恐怖感を感じ排除しようとするのだと思います。

無視しても、向こうから突っかかってくるのはたぶんそのためでしょう。

向こうさんも、アッテンボローさんのことがたぶん怖いんですよ。

根は臆病で小心だから、強者に媚びたり、必要以上に強がったり、過剰防衛に走っているだけだと思います。

あまり気になさらずに、体調をととのえて無視できるようになるのが一番ですが、間接的な言葉による非難を受けた場合、「いったい何をおっしゃりたいのですか?」とか「どういう意味ですか?」と聞き返して、相手の
意図を鮮明にするのも一つの手ですよ。

君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず『論語』
http://www.gld.mmtr.or.jp/
~sumiyosi/tetugaku(sigoto)21.htm

投稿: 土屋潜郎 | 2007年7月 7日 (土) 08時06分

こんばんわ。
己の卑小な意思を絶対視して、其にそぐわぬ相手には、執拗に攻撃をしてくる。
腹立たしい事に、斯様な輩は何処にでも居る訳ですが、この人物には、御世辞を心地好い物として感じている上司とか、本人同様の卑小な手合以外、近寄って来る事は無いでしょうし、そして其の倍以上に、彼を憎み、軽蔑する人の方が多く居るかと思います。
思いを同じくする人達は職場内に居るでしょうから、そうした人達に呼掛けて、対策を講じるべきかと…いうのは現場の状況を知らぬ者の甘い考えでしょうか。

妙案も良いアドバイスも無い事、御詫びします。

投稿: 怪星人カピア | 2007年7月 5日 (木) 23時00分

アッテンボローさんのケースとは、少々は違うのですが、私も、政治的主張の特異性ゆえに、いつも孤立しています。
しかし、何時かは理解されるだろう、と考えるようにしています。件の職員も何時かは、あなたの意見が正しかった。と、身をもって悟る日が来るでしょう。それが明日のことか、退職して何年も経てからの事かは、分かりませんが、必ずそうなるでしょう。

私の場合は、「新指導路線」をめぐって、3年程前に決裂した遠方の古い友人が、最近、「君の言い分が正しかった。」と言ってくれたことで、気分が楽になりました。

投稿: NK | 2007年7月 5日 (木) 00時22分

お釈迦様の教えに「怨憎会苦」ってのがあります。要諦は、気にしないことです。

投稿: TAMO2@極右 | 2007年7月 4日 (水) 21時39分

 ちば428さん、こちらからは必要以上に関わらないようにしているのですが、向こうにはそれでも目障りであるようです。毛沢東でしたか、「敵に批判されるのは良いことである」と言う主旨の言葉を言っていますから、マル生分子に嫌われるのは良いことなのだと肯定的に受け止めるようにします。

 Francisco さん、今は病気を治すことに専念するようにします。元気になって反転攻勢に出る時まで、今は戦略的防御の時期だと諦めます。リンクはお知らせしていませんでしたが、五月の下旬だったと思います。今後とも宜しく御願いします。

 tatu99さん、温かいお言葉どうも有り難うございます。幾ら努力しても分かり合えない人という者はいますから、お互い無視するのが一番良いのですが、中々そうも行かないようです。「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」と大きく構えられたら良いのですが、まだまだ未熟です。

 ROM人さんとやら、このブログの何所を読んでいるのですか? アクセス禁止に至った人々とは徹底的に対話した結果、お互いの意見が歩み寄ることがないと判断してお引き取りいただいているわけです。気に入らないからと即アクセス禁止にいしているわけではありませんよ。少なくとも貴方が言うような人間であるのなら、私は返事も書かずに削除するでしょう。

 ビール好きさん、ネット上の付き合いなら見ない読まないで対応すればいいのですが、同僚となると中々そうも行きませんね。ですが、出来るだけ相手にしないようにします。

投稿: アッテンボロー | 2007年7月 4日 (水) 20時40分

嫌な奴とは極力、話さない、見ないようにしましょう。

投稿: ビール好き | 2007年7月 4日 (水) 13時41分

>一人一人の人間が別の人格を持ち、趣味や嗜好が違うと言うことが、還暦を迎える年になっているのに分からないオコチャマである。

意見が違わないという理由でアク禁とか、そも、その人間を「雑魚」などと表現している時点で貴方も同類でしょうに。

投稿: ROM人 | 2007年7月 4日 (水) 13時28分

アッテンボローさんの人の良さがつけ込まれていると感じます。
細かな事情までは判りません、周囲には割り切って犬猿の仲であると宣言するまでもなく周知でしょうが、嫌いなものは嫌いで良いと思います。
嫌いであってもまとわりつく相手がおかしいと職場の方々は気付くはず、気付いているでしょう。
論語で全員に支持されるのは良くないという意味の部分があります。悪人にまで支持されるのは間違っている意味です。キリストはどのような表現をしているか?判りません。
私はアッテンボローさんの政治的主張には反論しますが、人格的には尊敬とまで行かずとも否定はしません。

投稿: tatu99 | 2007年7月 4日 (水) 13時03分

こんにちは。
いつも勇気の出る記事を有難うございます。

こういうストレスって向こうから追い掛けて来るだけに、ホントにいやですねえ。
ちば428様がおっしゃるように、また気力の戻る時期になったら散々シカトして、上司も睨み付けてやればいいんです!!

幣ブログへのリンク有難うございます。最近気付きました(>_<)ゞ
相互リンクさせて頂きました。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

今朝7/4のNHKテレビニュースが
「千葉市が全国で始めてボランティア受付窓口を作った」
などと嬉々として報じていました。
額面どおりなら素晴らしい事ですが、
そんなワケねーだろと(笑)。
人権や環境保全運動の避難場所になっている職員組合から一般市民を引きはがすのが目的でしょうねえ。
自分の自治体じゃなくても腹が立ちます。

投稿: Francisco | 2007年7月 4日 (水) 08時42分

相手にするにあたらないやつの言うことなど気にしなければいいのにとは思いますが、そうもいかないのでしょうね。当局でも管理者が変わるたびに時間外にやろうとしていましたが、そのたびに課長に文句を言ってやめさせています。当初は時間外にやっていたのですが、マル生しか参加せず、全員参加を目指した当局が、仕事に必要だから時間内にやるので全員参加させるといってきて時間内になった経過があります。小人物など相手にしないだけではストレスがたまるといけないので、課長と争いストレスをはらしたほうがいいのではないでしょうか。

投稿: ちば428 | 2007年7月 4日 (水) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/15640442

この記事へのトラックバック一覧です: 小人物の戯言に揺さぶられる:

» 整理解雇 [求人情報はインターネット ハローワークで情報収集 簡単です]
整理解雇(せいりかいこ)とは、解雇の種類の中の「普通解雇」に属するもので、法律上の用語ではなく、裁判での判例により浮上してきた労働慣例での用語であります。事業を継続することが困難な場合に行なう人員整理としての使用者からの労働契約(雇用契約)の解除のことを指します。整理解雇の意義について労働慣習で狭義の意味での「整理解雇」の目的は、事業の継続が思わしくないことを理由に再建策(リストラ)を行なわれなければならないのであるが、その中の人員整理について行なうことで、事業の維持継続を図...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 22時56分

»  07年7月4日・水曜日  年金問題 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07年7月4日・水曜日  年金問題  参議院の強行採決、それに久間発言で政治は大揺れで、浮気者のメディアはもう年金問題を報道はしなくなった。と言うことは、国民が一番腹を立てていることから遠ざかり、久間大臣の後継者が女性と言う事は、私は総理が参議院選挙を考えた人選だと思う。なぜなら自民党の中の女性議員の中では好感度ナンバー1だと思う。何事も忘れやすい日本民族、特に女性は、参議院選挙までに年金問題を忘れる可能性があるので、私はそれを危惧するのである。    その年金だが、今朝の朝日に年金ミスは40年... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 15時36分

» ニンゲンは基本的に類人猿である [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
高校臨時教師を強制わいせつ致傷容疑で逮捕 大分(朝日新聞) - goo ニュースについて.  事件自体は哀れなオスザルや以上の感覚はない.ただ,今まで泣き寝入りしていた女の子が正直に両親などに告白して,刑事事件として立件するようになったことは良いことだと思う.私は趣味で少女マンガを良く読むのだけど (ただ緑内障が悪化してるので「全て」は読めない.「Cookie」とか「ザ・マーガレット」とか「りぼんオリジナル」とか「花とゆめ」なんかが多いし,別冊は分厚すぎる) ,性表現が多くなったのは事実だと思う... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 21時34分

» 参院選前だからQ間防衛相辞任も「しょうがない」ってどういうことね!選挙が無かったら辞任しなかったわけ? [晴天とら日和]
とっても、気持ちの悪いカメラ目線で、・・・ ●(2007/07/02) 04:53  「私も官邸に大臣を呼び、厳しく叱責を致しました 」 ●(2007/07/03) 07:13 「辞任をするというのは政治家として、閣僚として、大変重い決断です 私はその決断を尊重いたしました」 ア...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 22時56分

» 07年7月5日・木曜日  給与所得者の所得税・住民税 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07年7月5日・木曜日  給与所得者の所得税・住民税  昨日の朝日新聞の切り抜き。ニュースが分からん!に表が載っていた。文章になり文字の羅列だと判断がしにくいが、このような表になると分かりやすい。       定率減税と言われても殆どの方は定率減税が何をさしているか分からないのではないだろうか。特別な税制を廃止したと言っても庶民にとっては増税には間違いない。  私は自営業者でサラリーマンのことは分からないが、単純に考えて増税だが住民税が貧富の差もなく一律10%にたのだから、住民税は昔のように三... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 07時11分

» アジサイ [護憲+グループ・ごまめのブログ]
アジサイ  今日は、一日留守をするので、先日藤森神社で写してきたアジサイの映像を送ります。 その1    その2    その3    {/kame/} [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 17時26分

« 報告 ええかげんにせぇ!警察・検察・裁判所 7・1全関西集会 | トップページ | 天皇は使い捨て »