« 難儀なことに元の木阿弥。 明日から一月病気休職です | トップページ | 【シンポジウムのご案内】 「韓国徴兵制の人権問題~それに日本はどうかかわっているか」 »

2007年7月31日 (火)

日本語は難しい

 昨日掲載した記事「難儀なことに元の木阿弥。 明日から一月病気休職です」で休職となった場合の手取りが、削減されて4~5万円であることを「四五万」と表記したところ何人かの人が45万と勘違いしてくれた。私としては「しごまん」と読んで欲しかったのであるが。困ったのは同僚の一人がメールを送ってきて質問してきたことである。「おいおい、俺の本俸どのくらいか知っているだろうが」と言いたくなった。

 確かに漢字で数字を表記する場合「四、五万」「四五万」のどちらも「しごまん」と読むし、同じ「四五万」と表記しても「よんじゅうごまん」」と読む場合もある。その他にも同じ漢字を書きながら前後の文脈によって読み方が変わる言葉は沢山存在している。勿論「音読み」と「訓読み」の違いもあれば、訓読みが複数存在し、読み方によって全く違う意味になることもある。古文や漢文の読み方が入ると更にややこしい。そこに加えて明治以降の支配階級国家権力が日本の伝統・文化・歴史を徹底して破壊し続けてきたので少しでも流行の表現から外れると読み解くことが出来ない人間が大量生産されている。

 政府を始め官公庁の文書で意味不明のカタカナ英語が羅列されているのを苦々しく思う思う人は少なくないだろう。或いは企業の名称や商品の名前がカタカナであったり英語を初めとずく外国語であったりしてちょっと見ただけでは意味が分からない。これは年配の人ほど日本語が崩壊していると実感しているのではないだろうか。介護保険で不正請求を繰り返して事業を分割して売却することになったグッドウィルグループのコムスンなんざ何の会社か字面だけでは分からない。それこそ犯罪を犯したことと関連して社名の由来が報道されて初めて知った人の方が多いのではないだろうか。

 脱線したので元に戻すが、句読点が一つあるかないか、句読点が何所にあるかによって同じ文章であっても全く意味が違ってくる。文章を書く場合出来るだけ分かり易く、出来るだけ正確に伝わるように心がけていたつもりであるが、それでも誤解・誤読を招くことがある。このブログは娘達も読んでいるので、娘達が知らないような外来語は使わないこと、出来るだけ大和言葉を使うこと、漢語は国語辞書に載っている物を使う様にしているのだが、まだまだ分かり易い文章を書けるようになるには修行が足りないようだ。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 難儀なことに元の木阿弥。 明日から一月病気休職です | トップページ | 【シンポジウムのご案内】 「韓国徴兵制の人権問題~それに日本はどうかかわっているか」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 なんだかなさん、書き込みを読んでからじっくり考えましたが、仰るとおりですね。職場での実践がないところで労働運動も革命運動も成り立たない。先ずは病気治療に専念します。

投稿: アッテンボロー | 2007年8月 9日 (木) 21時20分

ちゃうねん。ぜんぜんちゃうねん。

うちわだいことやりやってたころから、アッテンボローさん知ってるが、欝全然なおってないやん。何度目か?職場の自分もしょうもない状態だって知っているで。

前にこのブログはビラの効果があるといったやん自分。でもこのブログは最近はケツの穴ブログと化しているで。わかるか?ビラと同時に自分のケツの穴もさらしてるんや。

「俺のケツの穴はくさいでぇ、ケツ毛あるでぇ。どやどや」
と言っていたらそら、当局や攻撃相手のダメージにはなるわな。そんな汚いもんみたくあらへんもん誰も。
ダメージになっても、結局はだれもケツの穴さらしたことしか覚えてねんで。そら嘲笑くらうわ、相手にされへんわ、相手の都合の良い仕事押し付けられるようなるわ。

だからこそ休職中ブログ内容はコピペだけでいいんやで。一月更新せなかっただけで見捨てられるブログじゃないで。そのかわりほんとに欝なおし。本当に治すんやで、そして何年かかけて職場の立場をとりもどすんや。

もし職場のやるせなさをまぎらすためブログや運動やっとるのやったら、運動にとってはこれ以上の悲劇はあらへんで。

長い文ですまんの。

最後にの。ひどい日本語でも伝わるものはあるで、良い日本語でも伝わらんものはあるのや。用は内容や、うちら以外の連中がわかるような内容にしてみ。ほなな。

投稿: なんだかな | 2007年8月 4日 (土) 18時58分

 なんだかなさん、少し間をおいてから返事をさせて貰います。鬱と付き合いつつもリアルの世界で色々と運動に関わっていますので、ご心配には及びませんよ。
 分かりにくいと言われるが、誤変換には注意するようにします。それとタイプミスでおかしな言葉になっているのも気をつけましょう。

 ???さん、余力のある限り疑問には答えるようにしますので遠慮はしないで下さいね。

投稿: アッテンボロー | 2007年8月 3日 (金) 22時11分

アッテンボロー様

ありがとうございます。私は右でも左でもないのですが、前レスでの本質の部分は、そういう見方もあるのかと参考になりました。

ご心労おかけして、すいませんでした。また疑問があれば、率直に質問させていただきます。

心身、ご自愛くださいませ。

投稿: ??? | 2007年8月 2日 (木) 19時20分

 怪星人カピアさん、一時常連であった某のように内容を根本的に間違って解釈したり、とんでもない読み方をするのとは違い、今回の件は読み間違いのし易い表現であったという点で少々反省をしています。私が文章を書くに当たって一番大きな影響を受けているのが、本多勝一氏の「日本語の作文技術」なのです。見聞きしたことなどを如何に正確に相手に伝えるかという点で非常に参考になっています。
 選挙に関しては記事でも書いたとおり投票しました。妻には社民党に投票させましたが、個人名までは覚えて貰えず政党名のみでした。私は9条ネットの天木直人さんに一票を投じました。9条ネットから当選者が出なかったのは大変残念です。
 病気の方は一時的に体調不良であった物が郵政の規定で強制的に休職となったので以前の長期病休・休職の時ほど酷くはありません。民営化を控え仕事や労働運動についての勉強に勤しもうと思っています。

 tatu99さん、私は冗談が通じにくいタイプの人間ですので、結構真剣に考え込んでしまいました。後で???さんも書かれていますが、こちらの思ったことが意図に反して正確に伝わっていない事があります。革命運動や労働運動の点でもそうですし、仕事上も金融商品を扱っていますから相手が何所まで理解しているかを確認しながら進む事が重要だと思っています。常にそれが出来ているかと言えば自信はありませんが。

 ???さん、疑問がある時は今後も遠慮無く書き込んで下さい。

 ACさん、文章の調子などもありますから、単純に、「明日から一月」でなく「明日から一か月」とならない場合もあります。ですが誤変換の訂正漏れが多いのは反省点ですね。慌てず冷静に、正確に書くよう注意します。

 NKさんお褒めいただきどうも有り難うございます。読みやすく分かり易く、それでいて内容豊かな文章が書けるように今後も精進します。

 名前さん、読み仮名を振るなりルビを付けるなりするのも一つですね。

投稿: アッテンボロー | 2007年8月 2日 (木) 10時07分

読み仮名を使えば良い問題かと思われます。

投稿: 名前 | 2007年8月 2日 (木) 04時07分

アッテンボローさんの日本語を下手だといったら、私なんかは、一体何になるのだろう。

私は、常々、アッテンボローさんのような、読み易く親しみやすい文章を、書きたいと思っているのです。

投稿: NK | 2007年8月 1日 (水) 22時44分

アッテンボローさんの日本語はわかりにくいとこあるかんね。

ただのへぼミスやろ?それだけやん。
あまり気にするなや。欝が深くなってしまうで。欝治さんことには、だーれもリアルで相手してくれん。一日でも早く治し。

まぁ、給料の入り口が一個しかない俺みたいんは病気でも休めん。うらやましいとこあるで。

カピアは相変わらずうざいコメントやのぉ。

投稿: なんだかな | 2007年8月 1日 (水) 22時15分

アッテンさんは、日本語ほんの少々変やから。例えば、「明日から一月」やなく「明日から一か月」とかやろ。「必要」を「必用」と間違うてんのには慣れたが。アッテンさんお大事に。

投稿: AC | 2007年8月 1日 (水) 21時55分

すいません。議論するつもりはないのですが。

私は、「?」と思ったことを素直に聞いたまでです。冷やかしでも何でもありません。

アッテンボロー様がきちんと答えてくださいましたので、確認させていただいてありがとうございますという気持ちですが、それを冷やかしとか、理解力の不足と捉えるのはどうなのでしょうか?

確かに、私も含めて、読解力は落ちているでしょうが、そういう人たちにもわかるよう文言を紡ぐというのも大事なことではないでしょうか?

わからないほうが悪いんだ、バカなのででは、何も伝わらないと思うのですが。

投稿: ??? | 2007年8月 1日 (水) 15時10分

45万ならそうですが,四五万に対しては皆さん判っていて冷やかしているだけです。

投稿: tatu99 | 2007年8月 1日 (水) 07時51分

こんばんわ。
然し、御題の問題をさて置かれて、些細な事で重箱の隅を突くかの如き書込みをされてしまうとのは、何と言っていいのか。
本当に45万(円)と読んだのなら、失笑ものですけど、殆ど言掛かりとしか思えない。
既に前の話題ですが、自分は選挙の際に、選挙区は無所属、比例区は9条ネットに入れたのですけど、両方とも駄目でした。此れには本当に落込みましたね(其に加えて問題大有りの行為連発だった某元女子アナが当選したり、最悪の泡沫候補の新風に17万票集まる等、自分的には最悪…)。
今回の選挙、左派や護憲派は結果を真摯に受止めて、次に活かさねばならないでしょうね。

でも、アッテンボローさんに対しては、何より御体の方を大切にして欲しいです(周りの雑音等気にせずに)。
失礼しました

投稿: 怪星人カピア | 2007年7月31日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/15964622

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語は難しい:

« 難儀なことに元の木阿弥。 明日から一月病気休職です | トップページ | 【シンポジウムのご案内】 「韓国徴兵制の人権問題~それに日本はどうかかわっているか」 »