« 【シンポジウムのご案内】 「韓国徴兵制の人権問題~それに日本はどうかかわっているか」 | トップページ | 体験入学 »

2007年8月 2日 (木)

このままでええの!?日本と世界 10・21反戦共同行動 in京都

 7・1反弾圧集会の会場で声をかけていただいた団塊の世代の方から、10・21国際反戦デー復活の催しに誘っていただいた。中心となっているのはかつて全共闘運動を担った団塊の世代の方達で、そこにご意見番として60年安保闘争を闘った全学連の闘士達が加わっており、更には20代の若者、特にイラク反戦あたりから運動に参加するようになってきた人々が加わっている。丁度空白となっているのが私のような30代後半から40代の人間のようである。

集会名称「このままでええの!?日本と世界 10・21反戦共同行動 in京都」

日時 2007年10月21日(日)午後1時~4時半

会場 円山公園野外音楽堂

☆  反戦ライブ パンタ 趙博 まあちゃんバンド

☆  憲法改悪に反対する講演
      沖縄など各地からの闘いの報告
       集会後デモ(四条通から河原町通りを通って京都市役所まで)
午前11時30分からアマチュアバンドの反戦フリーライブも企画中

10・21円山野音へ行こう!

加害の歴史を隠すな! 侵略戦争への道をひらく憲法改悪を許さない!
イラクから米軍と自衛隊は撤退せよ! テロ特措法再延長反対!
沖縄・韓国・日本国内の米軍再編反対!
あらゆる差別に反対し、人権を確立せよ!
格差社会を打ち破り、人らしく生きられる世界を!
子ども達に未来を! 教育の国家統制反対!

10・21反戦共同行動実行委員会
(代表世話人 仲尾宏 千葉宣義 田川晴信 工藤美彌子 米沢鐵志 新開純也 瀧川順朗 高橋幸子)
連絡先 ℡/FAX:0774-23-2908 携帯:090-5882-2111(田川)

 集会実行委員会から頂いた資料によると講演は、雨宮処凛・岡真理さんと交渉中で、沖縄の報告として辺野古からの代表に安次富浩さん、山内徳信参議院議員の発言などが予定されているそうです。

 また同実行委員会では賛同人と賛同カンパも募集しているとのことで、一口1000円団体は三口以上とのことです。
郵便振替口座 00910-3-280423 10・21反戦共同行動実行委員会

 10・21反戦共同行動 in京都への賛同のお願い

 21世紀に入って、時代は大きく変貌し始めています。"グローバリズム"と言われる際限のない資本の利潤追求と市場の獲得、地球資源の略奪は目をおおうばかりにすさまじさを増しています。イラクやパレスチナをはじめとする中東地域への侵略と殺りくはとどまるところを知らず、アメリカを軸とする強国の論理が地球規模でまかり通っています。日本ではそんな強国の主張に組して、海外派兵を容易に日常的に行うことが出来るようにするために、憲法九条改悪が政府・与党の公然たる政治日程にのぼっています。他方での労働現場での格差社会、人権を無視した管理社会の強化、教育現場での「愛国心」の強要、さらに社会的弱者にのしかかる増税と負担の増加が日増しに進行しています。

 私たちは、この日本社会で生きていくため、人間の尊厳を守り抜くため、今の状況を根底から変えていく必要があると考えます。若者にも、老人にも、そして子ども達の未来のためにも! 人が人として生きるため、希望と信頼を取り戻すことが必要です。

 10月21日には、円山野外音楽堂を埋め尽くし、連帯の輪を京都の地で結び合いませんか。四条通から河原町通を暑いデモで行進しよう。一人でも多くの人に声をかけて下さい。一人でも多くの人が参加して下さい。人間の未来のために、光ある社会を取りもどすために!

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 【シンポジウムのご案内】 「韓国徴兵制の人権問題~それに日本はどうかかわっているか」 | トップページ | 体験入学 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 岩田さん、何としても1000名集めきって戦闘的デモを貫徹したいですね。個人的には2列目か4列目を希望します。

 GOさん、今度は息子を連れて行く雰囲気ではなさそうなので反戦と書かれた白ヘルを目印にして下さい。当日お会いしましょう。

投稿: アッテンボロー | 2007年8月 3日 (金) 22時17分

10・21は、多分行くでしょう。それにしても、丸山野音で集会なぞ、ほぼ20年ぶりですわ…。
 雨の中、集会して、四条河原町交差点で渦巻きデモ…おおおっ!てやったんですけどねぇ~。

投稿: GO | 2007年8月 3日 (金) 19時42分

早速、ブログでの報告ありがとうございます。
10・21実行委員会の凡その参加者・団体と世代がわかってもらえたと思われます。反日共とまでは行かずとも、「非日本共産党系」で約1000名以上の結集と戦闘的デモは、現在ではすごくハードルが高い目標です。しかも、最近までは「後退」「低迷」云々が「合言葉」となり、「冷たい市民の目」もありました。しかし、「時代」は少しづつ動き始めました。全世界を!とまでは行きませんが、京都ー関西から全国に発信して行く「闘い」として10・21集会を成功させたいと思います。
8月4日には、6・15共同行動「9条改憲阻止の会」総括会議があります。参加しますので、帰り次第報告をします。

投稿: 岩田吾郎 | 2007年8月 3日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/15987022

この記事へのトラックバック一覧です: このままでええの!?日本と世界 10・21反戦共同行動 in京都:

» 琉球語の難しさ [非国民研究開発]
日比谷野外音楽堂にて琉球フェスティヴァル。琉球各地から様々なミュージシャンが集まって盛り上がっていた。ふと気になったのだが、歌はともかくトークはみんな標準日本語なのだ。開催地が東京だし、客層にはナイチャーも多いからだろうが、どうもそれだけではないのかなあ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 01時56分

» 民主党がすでに、放送行政を担当する独立行政委員会の設置法案を提出済み〜LSを守るために! [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
     放送行政が総務省に握られているから放送局が政府の言いなりになってきたことはこれまで何度も述べてきた。現在、日弁連では、放送法の改正に向けた意見書を検討している。その過程で、民主党議員から、民主党が提出していた独立委員会設置法案の全文(←クリック)を紹介していただいたので、ここでも取り上げたい。  まずは、民主党がこの案を2004年に提案していることを強調したい。つまり、放送行政を独立行政委員会に委ねることは、政府与党さえ、その気になれば、いつでも可能だということだ。現在の総務省による直接... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 05時22分

» 小田実 戦死す [再出発日記]
小田実が戦死した。30日の午前2時5分に死んだが、新聞が選挙で特別体制をとっていたためにかろうじて一面の隅に「死去」の報のみが載った。当然死因は胃ガンだ。最後まで国政の行方を想っていた氏の執念が込められた様な紙面になった。氏の想いについては、すでに病床か...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 07時22分

» うさぎ台風。9条にエール [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.8.1.00:40ころ う、うさぎ台風が接近しておる!! 台風の名前、 [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 07時41分

» 自民党、参院選直前に政治記者にウン万円 [カナダde日本語]
このところ、現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガにはまっている。2,3日前の「参議院選挙 生データ公開」という記事の「生はいかん、生は。妊娠したらどうする!」っていうのもストライク高めにき... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 12時24分

» 赤城更迭は、自己防衛と逆ギレのため?・・・現実逃避をする安倍を、自民党は放置したままでいいのか [日本がアブナイ!]
 昨夜は、超久々に大井トゥインクルにGO!して来た。<7月は仕事(と選挙・笑) が忙しくて、1度も行けなかったからな~。(ノ_-。)>   馬券の方は、イマイチだったけど。<PC購入が遠のく?・・・競馬に行かない方が 早く買えるのでは、というホンネは言いっこなしね。^^;> でも、久しぶりのナマ 競馬で、気分がrefreshできたですぅ。(^^♪   そして今朝の東京は、朝から激しい雨に。台風5号の影響もあるのかも知れない。  つい2週間前に台風4号の被害にあった九州南部、四国に上... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 14時08分

» 今日の韓国の朝刊 [薫のハムニダ日記]
碧猫さんのところで知ったのですが、「新しい歴史教科書をつくる会」が米国下院本会議の「慰安婦対日非難決議」に対する会長声明を出したそうです。 それによると、「米国の議会が採択したとの事実を掲げて、韓国、中国及び国内の反日勢力がこれを宣伝等に利用することは確実です。」とのことです(爆)。 え~っと、韓国の反応って、どうなんでしょう。中国及び日本国内の反日勢力はどうかわかりませんが、とりあえず韓国の反日メディアはどのように伝えているのか、8月1日の各社の社説を見てみましょう。 <... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 14時36分

» 9条にエール(続) [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.8.4.11:35ころ 前回のエントリーの補足として、『戦争の抑え方☆ [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 11時38分

» 今のところベストな護憲策は民主党の政策実現 [津久井進の弁護士ノート]
 今回の選挙では,社民・共産が議席を減らし,護憲新党も振るわず,「憲法をまもる」という観点からすると,少なからぬ不安も感じる結果だった。  自民党はもとより,民主党も基本的に「改憲」を訴えており,民主党の中に... [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 11時55分

» ありがとうございました! [とくらBlog]
 ご支援いただいた多くのみなさま、本当に ありがとうございました! [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 11時36分

» 前原誠司さんの勘違い [喜八ログ]
民主党前代表の前原誠司さんは勘違いをされているのではないでしょうか。前原誠司さんに「民主党の代表になって欲しい」「総理大臣になってもらいたい」なんていう「日本国民」は非常に少ない、と私(喜八)は思うのです。... [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 21時10分

» 身辺雑記(10):自転車ツアー.入間川の畔にて,あわや車と側面衝突,坂道を転がして登る14番目の月 [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
もう書くこともあまり残っていないのだが,選挙投票日前日三多摩から北関東までの自転車ツーリングの印象を書き止めておきたい.自転車で帰ることだけは決めていたが,時期は未定だった.当初は告示日を過ぎたら直ぐにでも帰るつもりでいたが延び延びになって,気が付くと何時の間にか投票日の前日になっていた.出発が遅れたのは結局ブログから手を抜けなかったということのようだが,雨が降り続いていたというのも理由の一部ではあったかもしれない. 私のブログをワッチしている読者ならお気付きのように,23日辺りから急にアクセ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 15時29分

» テロ特措法 延長 [news]
【 テロ特措法 】===============================... [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 21時39分

» ジェットコースター事故と自民党 [Saudadeな日々]
今年5月に痛ましい死傷事故を起こした大阪・千里のエキスポランドで、 社員側が「点検の甘さ」を認めていた事がやっと報道許可された。 これでやっと刑事事件として新たな局面に入る事になる。 今まで警察の動きを抑え、口を封じて来た自民が参院選で大敗 した事が、闇に葬..... [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 (木) 15時57分

« 【シンポジウムのご案内】 「韓国徴兵制の人権問題~それに日本はどうかかわっているか」 | トップページ | 体験入学 »