« 4・28闘争全関西報告集会が80余名の結集で大成功 | トップページ | 交通事故 幸い怪我はないはず »

2007年8月27日 (月)

根津・河原井さんを支援するためのお願い

みんなでとめよう!教育改悪・全関西の集い実行委の事務局です。
(これまでの全関西の集いと「すわって示そう戦争反対!」実行委集会、不起立
宣言運動に協力いただいてきた皆さんに発信させていただきます。重複の際は平
にご容赦を。)

東京の根津公子さん、河原井純子さんへの停職6月、3月という重処分に抗議し、
来春卒業式での不起立闘争めぐる解雇攻撃を許さないために、すべての皆さんに
訴えます。

私たち「みんなでとめよう!教育改悪・全関西の集い実行委」は、根津さん、河
原井さんを支援するため、署名運動に取り組むとともに、隔週の都教委前ビラ撒
き・裁判傍聴・8/27都教委包囲行動に代表を派遣して参加してきました。
その報告のニュースと署名用紙、実行委としての都教委宛の抗議文をお送りしま
す。

(1)この行動に支援のカンパをお願いします。
 振込先 郵便振替口座 00930-7-98690(集会実行委員会)
(2)添付した署名を身近なところから集めてください。
 送付先は、当実行委か、もしくは用紙に記載の多摩島嶼教組にお願いします。
(3)10/13に、来春の「日の丸・君が代」不起立闘争に向けた教育労働者
の討論集会を開催します。そのための実行委員会を9月22日に持ちますので、
教育労働者の方はぜひご参加ください。
 9/22(土) 14:00~17:00
   なにわ人権文化センター(JR環状線芦原橋駅すぐ)
 10/13(土) 午後
   なにわ人権文化センター
 (詳細は、9/22実行委以後お知らせします)

****************************************************************
東京都教育委員会様

「日の丸・君が代」処分を撤回し、今後処分をしないよう要請します。

 東京都教育委員会は、2003年10月23日にだした「国歌斉唱の際起立し斉唱すること。これ
に基づく校長の職務命令に違反すると服務を問われる」なる通達によって、これまでに388人の教
職員を懲戒処分にしています。私たちは、満腔の怒りを表明し、抗議します。同時に、都教委が、処
分を撤回すること、今後処分しないことを強く要請します。とりわけても、3人の教職員にたいして
、今年の卒業式でも不起立を繰り返したという理由で、停職6ヶ月、停職3ヶ月、停職1ヶ月の重処
分を行ったことに抗議し、現在も停職中の根津公子さんを直ちに職場復帰させることを強く求めるも
のです。
 この重処分の上に、都教委が、1年ごとに職場を強制配転させている行為は、許し難い二重の処分
です。怒りをもって抗議します。
 停職6ヶ月処分の根津公子さんに対して、「停職は6ヶ月まで」と言明しています。2008年の
卒業式で不起立すれば、免職にするということです。「40秒間静かに不起立しているだけで免職・
解雇」など、あっていいはずがありません。都教委はこのような暴挙を絶対に行うなと、強く強く要
請します。都教委がこのような暴挙を行うならば、全国の教育労働者と労働者・市民の怒りに火をつ
けることになるでしょう。
 処分を覚悟で、教育をになうものとしての良心と信念を貫いた教職員たちこそ、教職員・労働者・
市民の宝です。全国の労働者・市民の力を結集して、都教委に処分を撤回させるまで闘いぬきます。
 都教委は、重処分で脅せば、教職員は都教委の不当な攻撃に屈すると思っているのでしょうか。
 「過ちは繰り返さない」「子どもたちを再び戦場に送らない」と誓い、子どもたちと共に考え、学
んできた教職員の思いの深さは、恫喝や脅しで変えることなどできません。そのことは、東京で38
8人、全国で1500人を越える教職員が処分されても不起立を貫き、その何倍もの数で全国的に不
起立闘争が闘われていることに示されています。
 戦前の教育は国家によって統制され、子どもたちは「国家のために戦争で命をささげることがもっ
とも尊い生き方だと」教え込まれました。国家総動員による戦争の結果、何がもたらされたのでしょ
うか。日本の労働者・市民の多くが死を余儀なくされました。しかし、その死と犠牲は「正義のため
」ではなく、朝鮮・中国・アジアの人々に対する言語に絶する虐殺と生活破壊であったことが歴史的
事実として明らかになりました。戦前の教員たちのように、「不正義の戦争」を「正義の戦争」と言
いくるめて、子どもたちを戦場に送り出すことはできません。
 根津公子さんのクビをかけた不起立闘争は、全国の教育労働者に共感と勇気を奮い立たせると共に
、アメリカの教育労働者にも大きな共感をよび、国際連帯の闘いが広がっています。また、すべての
労働者・市民の連帯と団結をつくり出しています。この連帯と団結の力こそ、改悪教育基本法・改悪
教育4法を打ち破り、憲法改悪を阻止する闘いそのものです。
 昨年9月21日、東京地裁は、判決文で「入学式、卒業式等の式典において、国旗に向かって起立
したくない、国歌を斉唱したくない、あるいは国歌を伴奏したくないという思想、良心を持つ教職員
にこれらの行為を命じることは、これらの思想、良心を有する者の自由権を侵害しているというべき
」と記し、「懲戒処分」は「裁量権の乱用」「憲法違反」であると判決しました。都教委は、処分が
憲法違反であることを認め、直ちに処分を撤回し、今後処分をしないように強く求めます。 
 なによりも、処分されようと、教育と子どもたちの未来、今後の社会のあり方に責任をとろうとす
る教職員たちと同じく、都教育委員会ならびに教育委員会の一人一人が、人としての良心にかけて、
今後の教育・社会にどう責任をとるのかが問われていることを申しそえます。
 私たちは、全国の力を集めて、東京都教育委員会の横暴を許さない闘いに立ち上がります。そして
、「子どもたちを戦場に送る」教育を必ず打ち破ります。
                 2007年8月27日

  「みんなでとめよう!教育改悪・全関西の集い」実行委員会
 連絡先:東大阪市森河内西2-27-6 大乗寺内 福本憲応気付/ E-Mail 
kansai724tsudoi@hotmail.com

--
みんなでとめよう教育基本法改悪全関西の集い実行委 <kansai724tsudoi@hotmail.com>

|

« 4・28闘争全関西報告集会が80余名の結集で大成功 | トップページ | 交通事故 幸い怪我はないはず »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

俺の日本語能力が正しいのなら
>担任の教師が私(中略)今みたいに安っぽい頭の悪い似非右翼が幅を利かせるなんて有り得ない事であった筈である。

>卒業式で何故国旗掲揚したり国家を歌うのか、ナンセンスでしかない。
が関連付けれないのですが。少し文脈という物を考えないと。
 俺なりに考えてみた所、「国歌と国旗を強制するのは、教師が暴力で生徒を押さえつけるのと同じ」と言いたいのでしょうか?坊主憎けりゃ袈裟まで憎いではなく、教師憎けりゃ国まで憎いとしかいえませんね。国歌と国旗に敬意を表するのは"どこの国でも当たり前のこと"でしょうに。
 社交辞令でもいいんですよ、国歌も国旗も。挨拶されたら挨拶をする。卒業式で起立といわれたら起立する。これと同じこと、当たり前のことです。
 君が代と日の丸が嫌いとか、日本の国歌や国旗に相応しいかという議論はまた別問題。社交辞令もできず、自分のわがままを通すだけの人間は、教師として相応しくないでしょう。

投稿: ROM人 | 2007年9月 9日 (日) 20時38分

かつて小学校時代を葛飾区立東柴又小学校ですごした。昭和40年代である。毎年夏休みが終わり九月に入ってすぐ、国旗掲揚の練習を朝礼でやった。校旗の掲揚もだ。10月9日迄毎日であった。10月10日が運動会であった。運動会が終わると毎週木曜日は行進の練習であった。昭和40年代にあっては非常に珍しい学校であった。当時の一般常識からいへば異常でしかない。担任の教師が私の手に押し付けた煙草の火とても熱かったです。嬉しそうにニヤニヤ笑いながらクラス全員の前で同級生女子の胸を水着の上からもんだ行為は今でも許せません。日常的な暴力の為心身症になりました。気管支炎の時に声が聞こえないといいながら何十回も殴られました。男女教師による暴力は広く児童に行われていた為、地元の桜道中学校では反動で不良になった生徒が多かったです。今みたいに安っぽい頭の悪い似非右翼が幅を利かせるなんて有り得ない事であった筈である。卒業式で何故国旗掲揚したり国家を歌うのか、ナンセンスでしかない。ナンセンスを強要するのは人を奴隷的に扱う行為でしかない。奴隷的拘束をする人間こそ罰せられるべきである。さて、小学校で受けた心のキズであるが30年以上たった今日でも拭えない。最後にもう一度いふ。卒業式における国旗掲揚と国歌の演奏と起立の強要をするのは奴隷的扱いをする為の手段でしかなく、もしも国旗や国歌を敬うのならばこれらを忠誠心を試す為の踏み絵にする行為こそ批判されるべきである。

投稿: 東柴又小学校卒業 | 2007年9月 9日 (日) 19時11分

君が代強制はやはり教育現場に君が代を崇拝する何かがいて、それが国家権力を強固に支える構図が出来上がっているからだと思います。某公立学校の教師が「なぜ君が代を歌わないのか」と露骨に彼の著書で述べていました。彼はまた、いじめられている児童生徒は教師にたよるな。というようなこともかいていました。このようなあらゆる暴力を崇拝するものが教育現場で幅を利かしいじめっ子や権力者の権利をたてに彼らの最高権力者たる国家権力とつるんでいる限り日本の教育の自由は死ぬと思います。

投稿: さと | 2007年8月30日 (木) 11時05分

日の丸が嫌いなのは仕方がありませんがそれを理由に卒業式に出席している生徒の感情を傷つける事、進行妨害をすることは許されません。
言い換えればブスは嫌いだブスの先生が卒業式に参列することを妨害するのと同じ次元です。

投稿: tatu99 | 2007年8月29日 (水) 08時16分

全く同意です。
先生が日の丸・君が代を嫌うのは自由だし、そのような運動に参加することは決して悪いとは思いません。
しかし、卒業式や入学式は生徒の人生の節目の大切なイベントで生徒が主人公なはずです。
まちがっても教師の政治闘争の舞台ではないと思います。
よく「前進」紙上に「不起立闘争を」と書いてありますが、何回読んでも理解不可能です。
根津さんの「停職出勤」は主張していること自体はまちがっているとは思わないけれど、義務教育の子供への教育には有害ですね。
私がここの中学に子供を通わせている母親だったとしたら学校や東京都に対して「停職出勤」をやめさせるように強く要望しますね。

投稿: kko | 2007年8月29日 (水) 07時55分

日の丸を嫌ってもいいし、君が代が嫌いでもいい。国に抗議するのもいい。でも、卒業式の進行妨げはだめでしょう。生徒が反対しているならば話は別でしょうが、生徒自身は別に問題を感じていないんでしょう?卒業式は生徒のためであって、教師のためではありません。本当に生徒のためを思うなら、卒業式ぐらい問題なく円滑に進めてあげるべきだと思いますが。

そも、学校とは「空気を読む」「郷に入れば郷に従え」と言う集団生活を学ぶ場であるのに、それを教える教師がそのような行為を行なうこと事態、本末転倒な気がしてなりません。

根津公子ってどこかで聞いた名前かとおもったらこれか。
http://file2.heiwaboke.com/blog/img/2007/05/26/04-0156.jpg
どうみても不審者。学校に対する嫌がらせにしか見えない。生徒引くでしょうこれは。右とか左とか関係なく、空気読めないこういう人が教師ってのが不気味で不愉快。寧ろこういう人が、左翼の名を汚してるように見えます。。

投稿: ROM人 | 2007年8月28日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/16259158

この記事へのトラックバック一覧です: 根津・河原井さんを支援するためのお願い:

» 「自民党」=「利権漁り集団」をぶっ壊せ。 [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
戦後長い間、自民党が政権を保持し続けてきた。20世紀末に若干の流動はあり、下野した時期もあったが、その勢力はほとんど常に議会での第1党であり、政権を取り戻してからは、小渕、森、コイズミ、安倍と、媚米派の右派政権が続いている。 しかし、自民党とは、事実上、..... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 07時27分

» 今日のはてな そして説明不十分のアベ氏  [とむ丸の夢]
とむ丸の今日のはてな? ・埼玉県民は上田氏を、再び知事に選んだ。しかも投票率は27.67%。3、4人に1人しか投票場へ行ってない。私もちょっと縁のある埼玉県。いったい埼玉の人... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 09時20分

» 07年8月28日・火曜日  先日はロシア・今日は中国 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年8月28日・火曜日  先日はロシア・今日は中国  日曜日にロシアの飛行機撃墜事件があった。  今日の朝刊を見ると中国の海軍の駆逐艦を主体とする艦隊が二度も東シナ海から沖縄周辺に展開したと載っていた。{/arrow_r/} (拡大はここをクリック)    000  私は中国の海軍力はどのくらいのものか知らなかったが、駆逐艦・フリゲート艦70隻。潜水艦も60隻保有いていると書いてる。  駆逐艦と言っても昔と違いミサイルを搭載するのだから性能は、昔の戦艦より上だ。  軍事評論家は、海外に向けて... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 15時31分

»  07年8月28日・火曜日  新内閣 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07年8月28日・火曜日  新内閣  新内閣については、皆さんが色々語られていますので、テレビの映像の中のフリップから、新内閣を命名すると、どう命名するか与野党8名の方の、今回の内閣に対しての命名を、やじ馬的に載せてみました。映像状態がよくありませんが御覧下さい。 (拡大はここをクリック)  これも野次馬的ですが。  衆参本会議の閣僚席も格があるようで、今回のひな壇の席順が新聞に載っていました。        私の過ごしてきた朝鮮時代の体験記 第6部 京城と総括編  この1  (ここか... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 16時54分

» 一票の格差は比例代表制で解消するしかない [平和への結集ブログ]
いわゆる一票の格差が問題となるのは、有権者数あるいは投票者数に比べて定数が小さい場合に、当選できる候補でも落選することがあるからです。 2007参院選で投票率がほぼ同じだった定数3の選挙区、千葉選挙区と大阪選挙区を例にとります。大阪選挙区の有権者数は千...... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 14時37分

» 07年8月29日・水曜日 テレビ番組の中から [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年8月29日・水曜日 テレビ番組の中から  各省庁の事務引継の映像が流れている。 00  その中の防衛省映像を取り上げてみた。  識者の多くは、小池大臣の不手際を指摘している。  政治の中身は素人にはまったく分からない。しかし,今までの政治を見ていると官僚ともめ事のなくスムースに行われていた省の大臣は無能な大臣で、事務次官の言うなりになって居る大臣ばかりのような気がする。  今回の一連の騒動は田中外務大臣のときとよく似ている感じがする。  彼女の防衛大臣の職責は別として、私の感じたことは... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 15時41分

» 07年8月29日・水曜日 新聞の世論調査とアンケート [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年8月29日・水曜日 新聞の世論調査とアンケート  新内閣が誕生すると各社がアンケートを出す。私は朝日新聞しかとっていないなく、Webで他社のを見るのに時間がかかるが、テレビは各社のアンケート結果を見せてくれるので比較ができるから助かる。      面白く感じるのは読売新聞、何時も政権に甘い数値が出る。 002  朝日のそのアンケートの見出しをあつめてみた。  私が見ても改造内閣支持は30%くらいが順当な感じがする。  テロ特措法は、女性それに若年層に反対があるという。賛成者の多いのは... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 16時37分

» ネオナチ映像を流すyoutubeを許すな! [ゴミウヨク焼却党本部]
さっき見つけたニュースを紹介。 ____________________________________ ドイツでネオナチ映像めぐり「ユーチューブ」に批判 (ロイター) [フランクフルト 27日 ロイター] 米グーグル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」は、人種的憎悪をあおる映像を掲載しているとしてドイツ国内で厳しく批判されている。マインツの公共放送局が27日に番組を放送する。  問題となっているのは、1940年代の反ユダヤ主義の宣伝映画「Jud Suess」の映像や、極右のロックバンド... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 17時20分

» 自民党の限界と内閣府「人権擁護に関する世論調査」 [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.8.29.20:40ころ 改造内閣だそうですが、なんだかなあ。。。しょ [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 20時52分

» 07年8月30日・水曜日  許せない話。 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年8月30日・水曜日  許せない話。  自民党の国防安全合同部会が来年度の防衛予算を出したらしい。  5兆近くの予算だが、安保でアメリカに使っている予算を入れると膨大な数字となるだろう。  私はもこの中で許せないのは、国産ステルス戦闘機の開発費である。  今まで戦車やイージス艦、航空機、潜水艦など、国民の知らぬところで武器を開発製造してきた。それを国民が受け入れてきた経緯がある。此れでは、戦時中の国民が国家のすることは何でも受け入れていたことと同じだ。  私も今さら此の様なことを言っても... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 15時35分

» 07年8月30日・水曜日  許せない話 2 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07年8月30日・水曜日  許せない話 2   01  昨年奈良で医療側の受入先がなく妊婦の方が亡くなった。その時最後に受け入れた施設は、家内が定期検診に行っている国立循環器センターと聞いて、奈良から吹田までの間に受け入れ病院が無かったか。医師不足というが、医療技術は発達していても、やはりモラルの問題なのだろう。 12  テレビで見ていると、奈良県立医大は、その時手術中だとか、空きベッドがあったとか無かったとか、空きベッドが無くても緊急処置はできるのではないだろうか。  私も昔は医療に関わる仕... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 20時11分

« 4・28闘争全関西報告集会が80余名の結集で大成功 | トップページ | 交通事故 幸い怪我はないはず »