« このままでええの!?日本と世界 10・21反戦共同行動 in京都 | トップページ | 民医連・医労連には腹が立つ »

2007年8月 3日 (金)

体験入学

 今日と明日は長女の詩織が進学を考えている高校の体験入学の日である。詩織が不登校なのは以前にも何度か書いたが、美術関係の学校に進みたいと言う。最初は近所にあるフリースクールの高校版への進学を奨めていたのだが、将来は漫画家に成りたいから絵の勉強をしたいと全日制の高校の中からいくつか選び出した。公立で美術科が有るところは、とても今の成績では無理なので、私立を紹介してもらった。

 体験入学で実技を見られる。そのかわり受験の際はその分まけてくれるようだ。試験科目も国語と英語と実技だけなので、かなり負担が少ない。合格出来て入学した場合でも、授業は美術中心なので着いて行き易いと思う。

 問題はどの科目も不登校のせいで合格レベルにはまだまだ程遠い事だ。後五ヶ月でどれだけ頑張るか、詩織次第だ。出来れば合格して欲しい。親バカである。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« このままでええの!?日本と世界 10・21反戦共同行動 in京都 | トップページ | 民医連・医労連には腹が立つ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 セクト№7さん、既にお酒を控え始めました。私学となると授業料だけでも結構掛かりますね。学校のホームページを見て、色々な費用も調べましたが、早く病気を治して休まず働かないと無理そうです。

投稿: アッテンボロー | 2007年8月 9日 (木) 21時18分

私立ですか?まあ、何はともあれ好きな道がうっすらとでも意識できるなら、それも良しでしょうね。多少の出費は目をつぶるとしてもね。
まあ、大学ほどはかかんないだろうから、ビールを発泡酒にして親馬鹿をやるしかないんだろうね。

我が家にも受験生がいるけれど受験生という自覚は露ほどもない。どうしようかな?

受験勉強の問題集は薄いやつでもかまわないから、答えはノートに書いて何度も繰り返すことをすすめます。それだけでも試験の7割くらいはカバーできるはずですよ。
厚い問題集をやれば力がつくなんてことはありません。並みの頭じゃ書いてあることは半分も理解できませんよ。


投稿: セクト№7 | 2007年8月 4日 (土) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/15996256

この記事へのトラックバック一覧です: 体験入学:

» 緊急TB:「とくらBlog」再開につき:中止です! [kimera25]
<緊急連絡>です!我らが「戸倉多香子さん」の「とくらBlog」が一時的かも知れませんが再開されましたので、以下の内容につきまして、緊急に一旦中止いたします。新しいTB・コメントは、皆様の判断にお任せいたします!ここは、じーと「とくらさん」の心の発露を見守りましょう!※ なおこのエントリィのTBは8月2日の夜以降に、下記のアドレスにTBをかけられた方にのみ回させていただきます。漏れた方にはお詫び申し上げます! kimera拝~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今朝 昨日の「... [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 21時47分

« このままでええの!?日本と世界 10・21反戦共同行動 in京都 | トップページ | 民医連・医労連には腹が立つ »