« 武庫川ユニオン排除に利用された北葛ふれあいユニオン執行部四人組の悪行 | トップページ | 安倍辞任と今後の課題 »

2007年9月12日 (水)

安部晋三代表質問から逃亡、辞意表明

 今日は一昨日の所信表明演説に対する代表質問が行われる予定であったが、安部晋三は「代表質問に答えられない」と発言するなどして辞意を表明した。遅きに失したという向きもあるだろうが、私は出来れば今国会の会期中は安倍に総理の座に留まっていて欲しかった。何故なら安倍のような愚か者が総理総裁の座に居た方がより多くの失策が期待できるからである。その中でこそ衆院解散総選挙、そして政権交代への道を切り開くのが最も容易に実現されると思っていたからだ。

 参院選の大敗北の後も、安倍は帝国主義の危機の時代についての認識と権力欲とから政権の座にしがみついていたが、内閣改造後も遠藤前農水大臣の補助金不正受給問題や続々発覚する不祥事に、ついに耐えきれなくなったと見える。安倍自身が耐えきれなくなっただけではなく自民党総体としても安倍の無能さを全体の認識としたのであろう。ある意味政権与党の座にあって甘い汁を吸うためには安倍の存在その物が邪魔になったと思われる。

 今後どの様な政権が発足したとしても自民党の退潮を押しとどめる事は出来ないだろう。後継総裁と目されている麻生にしたところで、政権を担える器量があるとは思えない。せいぜい一時しのぎに終わるだろう。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 武庫川ユニオン排除に利用された北葛ふれあいユニオン執行部四人組の悪行 | トップページ | 安倍辞任と今後の課題 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 土岐さん今晩は。
 自分では案外気づかない物ですがまだまだ中核派の名残が沢山あるのでしょうね。自分では最近大分固さが取れてきたかなあと思っていたのですが。三つ子の魂百までと言いますが、さすがに20年続けた思考方式はそう簡単には消えない物ですね。

投稿: アッテンボロー | 2007年9月14日 (金) 23時23分

タイトルの「安部晋三代表質問から逃亡、辞意表明」を、読んで、ああ、アッテンボローさん、流石元中〇派と。(笑)

私などはそういうことからでも、というか、そういうことから、中〇派について思い起こすことができます。

後は、活動家の独特の論理構造からかな?
話をすると、「ああ、こいつは何年たっても、辞めたとしても、モロ中〇派だ」と、思わせてくれます。
肯定的にせよ、否定的にせよです。
そういう意味で、革共同という存在論的な激しさ、重厚さ等々を感得します。

では、では。

投稿: 土岐幸一 | 2007年9月14日 (金) 15時04分

 GOさんお久しぶりです。本当に、安倍政権が思ったよりあっけなくたおれてしまったので拍子抜けしている面があります。ですが左派の闘いは思ったほど成果を上げていませんのでまだまだこれからですね。10・21ではお会いできれば幸いです。

 なんだかなさんの言うとおり左派の力はあまり役だったとは思えません。ですが支配階級が危機にある事は確かだと思います。厳しい局面は続くでしょうが敵もまた苦しいのだと思って闘うのみです。

 ROM人さん、この記事を書いた時点では麻生かと思っていましたがどうやら福田が総裁になりそうな気配が濃厚ですね。正直福田の場合どうなるのか予想が付きません。
 安倍は引き際を間違えた事で政治生命を失う危機ですね。極右が退場した事は一先ずめでたいと思います。

 tatu99さんが「辞めるのはケシカラン、無責任だ」と言っているというのは誰にたいしてでしょうか? 少なくとも私は言っていませんが。
 民主党に政権が移行しても本質はブルジョワ政党ですから大きな変化はありません。ですが、一点だけ良い事があります。今までの自公政権の悪事の多くが白日の下に晒されるようになるという事です。権力の座にある事を利用して悪事を働いていた事が、それを失う事で新たな権力者によって断罪されるのは世の常です。

 adamsさん、確かにアナクロニズムが「美しい国」の一面ですが、現代の帝国主義として日本の選択が侵略と侵略戦争を必要としている以上安倍の路線が敵の側には必要だったと言う事でしょうね。
 病気についてはなんだかなさんも言っていますがあまり言わない方がよいと思います。多分安倍は精神的疲労の方が大きいので「機能性胃腸症」でも入院になったのだと思います。

 なんだかなさんの言うように、敵は最低限の法案だけは通してしまいましたから、その点では安倍個人は無能であっても自民党と官僚組織を侮ってはいけませんね。

投稿: アッテンボロー | 2007年9月14日 (金) 13時52分

「機能性胃腸炎」をあほらしと言っていると、

アッテンさんの鬱病?
アホらしいのも通り過ぎてしまっている。

になるで(苦笑)。昨今の状況で内臓に来ている同志も多いからの。あながち笑えん。

中身はアナクロニズムでも、自分らの陣営は壊滅的打撃やで。ベルリンの壁が崩壊したソ連のようなもんや。安倍が単なる無能だったんなら良かったんやが。地味にきちんと奴らが通したいものは通っとるで。そこが悔しいの。

俺も自分らも、ましてやアッテンさんも翻弄されただけやし、素直に喜べん。池に落ちた犬を叩くような気分になるの。

投稿: なんだかな | 2007年9月14日 (金) 00時08分

こんな人間に対して何か言う事さえ無駄と思いますね。
首相になった事が間違いだったのでしょう。
「機能性胃腸症」、これって単なる胃もたれ?お腹いた?
アホらしいのも通り過ぎてしまっている。
まぁ、小泉君は誰からも見下げられる対象だったから気安く見ていたという事もあるけど、彼の場合はhateの対象になってしまったというのは、可哀想だったかなぁ。
その原因も自らが作り出したものだからやもを得ないか。
訳がわからない「美しい国」が最大の原因か。中味は単なるアナクロニズムだったのだけど。

投稿: adams | 2007年9月13日 (木) 21時18分

 安倍辞めろ → 辞めるのはケシカラン、無責任だ。

どうして素直に喜べないのでしょうか?

任期途中で投げ出したのは細川の殿様が居たし、小渕氏は倒れたし、任期満了まで人気を維持した小泉長期政権を褒めたいのか?

ミンスに変わっても大同小異、特亜三国利権で更に政治の腐敗と治安悪化が進むだけです。

安倍氏が自慰ならぬ辞意で次は爺が示威するだけで政治の質も国民の生活すら変わらぬことを皆が認識しているからこそ辞めるのはケシカランの合唱でしょうか。

投稿: tatu99 | 2007年9月13日 (木) 17時11分

小泉前総理のように、決めるところで決めれず、パフォーマンスも下手、決断するタイミングもズレズレ。所詮は三文役者でしたね。
それにしても何故今。やめるなら参院選直後か、テロ特措法通してからだろ……

そうなると次は麻生氏ですか。俺としては阿部氏の時に「え、麻生じゃねーの?」とか思ってただけに期待。てか、麻生しか考えられない。前原氏も良いんだけど、小沢が出るから出馬しなさそう。


小沢?そんなん総理に選んだらもう日本終わりだわw

投稿: ROM人 | 2007年9月12日 (水) 23時16分

本気でいうとんのかいな・・・。

小泉、安倍とやりたいことはすべてやられて、極左の同志たちの避難場所はことごとく潰されてもうた。前の選挙で社民始めほとんどの期待の星たちがつぶされとるやないかい。

大損害やで。単なる敵失で、うちらの貢献はほぼ0や。むなしくならんかの。

今後の戦いはますます厳しくなるわ。アッテンさんも気をつけんとあかんことなるで。

投稿: なんだかな | 2007年9月12日 (水) 22時04分

ご無沙汰しております。お盆明けぐらいから体力を消耗しておりましたが、ようやく涼しくなって回復してきたようです。
 さて、「安倍辞任」のニュースを、運転中の車で聞いて、ぶったまげてしまいました。米軍への給油活動継続問題について、これから左派がゴリゴリと押していって、人民の力で「打倒」しなければならないところを、見事にはずされてしまった感じですね。
 とにかく、10・21丸山野音で、がんばりましょう!

投稿: GO | 2007年9月12日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/16425398

この記事へのトラックバック一覧です: 安部晋三代表質問から逃亡、辞意表明:

» 安倍晋三、自爆す [ザ・のじじズム]
結局このお坊ちゃんは政権を投げ出しちゃったね。最期まで支離滅裂で最低な総理大臣だったなぁ、安倍晋三って。┐('~`;)┌「国際的な公約となった以上、私には大きな責任がある。職を賭して取り組む」と、テロ対策特別措置法に基づいた海上自衛隊のインド洋....... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 20時22分

» 器ではない。 [なんでも。]
政治  いわゆるKY。  安倍首相は12日、首相官邸で午後2時から記者会見を開き、辞任を発表した。首相は10日、衆院本会議で所信表明演説を行い、続投を表明したばかりで、代表質問当日の辞意表明に、政界には衝撃が走っている。... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 20時37分

» 「安倍辞任=首のすげ替え=トカゲの尻尾切り」であってはならない! [津久井進の弁護士ノート]
 安倍氏が首相を辞任したということで,その真相について,いろんな憶測が飛んでいる。  ご本人は,小沢代表が党首会談に応じてくれなかったのが理由だと言い,  (→本人の会... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 20時54分

» 安部晋三 2007/09/06~09/12 [(メモ的)話題の動画・情報収集ブログ]
安部晋三に関する最近の情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 21時57分

» 安倍首相政権を投げ出す [僕のつぶやき。 ネットの窓から。]
安倍首相、辞意表明 「私が残ることが障害に」(gooニュース) - goo ニュース 安倍首相は9月12日午後2時、突然辞任をを表明した。衆院本会議で代表質問が予定されていたその当日だった。 安倍首相は辞任するのであれば参院選惨敗後そぐ行うべきだった。 この時点での辞任は無責任極まりない。 安倍首相を追い詰めたのは参院選でしめされた民意だが お坊ちゃん政治家が国会を前に逃げ出しただろう。 安倍晋三の本性俵 義文,魚住 昭,横田 一,佐高 信,『週刊金曜日』取材班金曜日... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 22時03分

» 安倍首相が突然の辞意表明! [KINTYRE’SDIARY]
安倍首相が辞意表明!安倍晋三首相は、自民党幹部に辞意を表明した。首相は7月の参院選での自民党大敗後も党内外からの批判にもかかわらず続投を選択したが、遠藤農水相の補助金を巡る問題や党幹部の不透明な政治資金処理問題などで政権の失速に歯止めがかからなかったた...... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 23時21分

» ナぜ今?突然の安倍総理辞任 [かきなぐりプレス]
街では各社の号外が配られた。 今年1番の大ニュースだ。しかし、内容は辞任。職を辞すだけなのだが、この国の最高責任者となれば号外となる。 先の参院戦で大敗しても続投。総理の座に居座れば、自民党内部からも「責任を取って辞任しろ」といわれ、辞任すればしたで、野党から「無責任」と責められる。 どっちに転んでも批判される。在任1年間で何ら実績を残していないからだろう。 「じゃどないすればいいのだ!」と安倍総理でなくてもいいたくなる。 安倍総理辞任のニュースを知ったのはクラ... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 23時41分

» 「週刊現代」がアベシの「脱税疑惑」を追及していた。+アベシ辞任号外集(圧巻です!) [晴天とら日和]
●毎日新聞 2007年9月12日 15時00分 安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材   突然辞意を表明した安倍首相については、「週刊現代」が首相自身の政治団体を利用した「脱税疑惑」を追及する取材を進めていた。 同編集部によると、安倍首相は父晋太郎氏の...... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 23時45分

» 「看板」だけ替えて誤魔化すんじゃない!――安倍辞任劇 [華氏451度]
 ようやく涼しくなってきた水曜の夜更け。古ぼけたマンションのベランダの隅で、野良猫のムルと、その弟分・トマシーナ(トマ)が喋っている。 (こいつら、何者だ?という方は、このエントリの最後のところを御覧下され) ムル:やぁ、トマ。しばらくぶりだな。痩せたんじゃねぇか? 夏バテかよ。 トマ:うーん。ここんとこ2か月ぐらい、華氏の奴があんまり家にいなくてさぁ……2日ぐらいなんも食べてなかったり。ときどき華氏の友達ってのがご飯くれに来たりしたけど、それもアテにならなくてさぁ。 ムル:むっせきにん... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 02時20分

» 安倍職務放棄内閣無責任辞任 [天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳]
 安倍総理がついに辞任しました。それにしても、参院選で安倍政権にNOを突きつけた民意を無視して続投、内閣改造をして、その中の大臣(しかも前政権で2度も交代した農水大臣)から政治とカネの問題が出てまた...... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 03時10分

» 安倍辞任 [徒然なるままに]
無責任というべきか、あきれたというべきか、何故この時期にというべきか、お子様というべきか、お坊ちゃまというべきか、はたまた当然というべきなのか、首相安倍が全てを放り投げて辞意を表明しました。遅きに...... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 07時38分

» 「安倍お坊ちゃん砲、遂に暴発!! 辞任へ」…クソガキ法は全部白紙に戻せよ!! [dr.stoneflyの戯れ言]
 一生懸命DV舛添の「家族だんらん」の記事を書いていたら、MLが流れてきた。  安倍首相が辞意!! 辞任!!  で、総辞職かよ? あああ、舛添ネタはボツじゃねえか。  ああ、そういうことか!! 舛添入閣させたのは、復讐目的の自爆テロのためだったんだ。  よくやるわ、ほんまに。  それで、表向きの理由が「代表質問に答えられない」だってさ。  大笑いだぜ、いままで「答えてたつもりなんだ」  しかも、しかも麻生が記者団に、安倍の代弁をして  「自分には求心力がない」って言ってたって...... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 08時18分

» 悠久の歴史に想い馳せ [再出発日記]
「歴史的な事件は2度起こる。最初は悲劇として、2回目は茶番として」(『ルイ・ボナパルトのブリュメール18日』カール・マルクス)偉大なるナポレオン一世(小泉)の後継者たるを自認して登場したナポレオン三世(安倍)であったが、そもそも三世(安倍)は一世(小泉)の栄光(...... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 08時45分

» ホンマに辞めてまいよった・・・(呆) [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
※昨日9月12日に、安倍首相がとうとう辞意を表明しました。参院選で示された「小泉・安倍政治NO!」の声に抗い、APEC首脳会議や国会での所信表明演説で盛んに続投表明して、それを受けての野党の代表質問が始まる当日にいきなりの、無責任極まる政権投げ出し劇です。安倍政権は遅かれ早かれ辞任に追い込まれるだろうとは思っていましたが、ここまであっけない展開になるとは予想だにしてませんでした。とりあえずは、拙ブログ記事「どこまで庶民をバカにするつもりか」での自己コメント投稿を、こちらにも転載しておきます。 ホン... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 09時15分

» 安倍辞任の衝撃 [ 反戦老年委員会]
 なんという醜態。もはや二の句が継げない。 なんという無責任。国を投げだす職責放 [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 10時00分

» 「危機的」なのは安倍政権か自民党か [花・髪切と思考の浮游空間]
退陣論の打ち消し相次ぐ 「職を賭す」発言で各閣僚(共同通信)安倍首相の「職を賭す」発言が政府与党、自民党内を揺るがしているようです。この短い記事だけでも、発言の受け止め方が様々で、真意をつかみかねている状況もうかがえます。一方で、首相に近いグループが会合をもち、この事態を危機と認識した上で、結束し、首相を支えようと一致したそうです。安倍政権「危機的状況」=高市、下村氏らが会合いまの政権が危機的なのは、あえてこのグループからいわれなくても、誰でもそう思っているはずです。なぜなら、今回の内閣改造は、人心... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 10時23分

» 9・11テロ特措法延長阻止!京都デモに参加、翌日安倍辞任 [ブログ「旗旗」]
9月11日に行われた、テロ特措法延長阻止「<撤退前夜>京都デモ」に参加してきました。左の映像はその時のYouTube映像です。参院選における自民党の大敗でようやく自衛隊派兵、アメリカの戦争への協力をやめさせる可能性が出てきたわけで、その突破口こそがテロ特措法の�... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 11時16分

» 安倍総理辞任劇から学ぶこと [瀬戸智子の枕草子]
昨日は安倍さんの突然の辞任で日本列島揺れに揺れました。 マスコミ・ネットでも大勢 [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 15時37分

» 安倍晋三は悪くない [◆木偶の妄言◆]
……だって、小沢に会ってくれとお願いしたのに、嫌だって言われたんだもん。国民投票法とか圧倒的多数を背景にした強権的な政治はできるけど、難しい政局の中で、国会を運営していくなんて僕にはできないよ。できないことをやる方が悪いでしょ? ……ほら、僕のおじいちゃんもさ、安保と引き替えに退陣して、今、一部で再評価されてるでしょ。だから、僕もテロ特措法と引き替えに退陣してさ、後世の評価を待つことにしたんだよ。戦後レジームからの脱却を理解してくれない世間が悪いんだ。 ……えっ、安保と違い、テロ特措法延... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 19時16分

» 次は部落差別発言の麻生ですか? [不条理日記]
(この投稿を送信したのは9月13日ですが、今後の推移を見守るためにしばらく”age”ときます) 3日間の講習がやっと終わった。最近夜勤ばかりだから、朝9時から机に向うことの辛さをすっかり忘れていた。てゆうか仕事より教育の方がずっとダルいぜ。何度も睡魔に襲われたが..... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 21時59分

» 安倍首相、突然の辞任 [虎哲徒然日記]
この人は、最後まで「空気を読めない」人だった。 参院選に大敗してもやめなかった人が、内閣改造もして、所信表明もやってさあ今日から国会、というところでいきなり投げ出すのだから、さぞかしみんなびっくりしたことだろう。安倍政権のサプライズは選挙に負けても辞めな....... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 22時34分

» 話題に乗り遅れちゃいましたが、あの人の辞任の話 [薫のハムニダ日記]
昨日は仕事中にネットのニュースで「安倍辞任」の文字を見て、「え~?」と思いました。なんでこの時期に・・・。辞めるなら(国民にとっても、自民党にとっても、本人にとっても)もっと早く辞めてりゃよかっただろうに。 でもまぁ、安倍が辞めたっつーても、教育基本法は改悪されちゃったし、改憲への動きは止まらないし、格差は広がる一方だし、従米外交は変わらないし、六カ国協議からははみ出してるしで、「マンセー!」って気分にはならないのよね。 とりあえず、こちらは9月12日のハンギョレの社説です。タイトルは「... [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 01時10分

» 新聞各紙がNHK関連会社剰余金問題で「情報流通促進計画」を追っかけ〜とあえて挑発的に書いてみる [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
 9月13日付朝刊では、当然ながら、安倍辞任後継問題が大きく報道された。そんな中、NHKの子会社などが剰余金886億円余りにもなっていることが、それなりのスペースを割いて報道された。このことは、NHKの受信料値下げ問題のみならず、受信料のあり方そのもの、いや、NHKのあり方そのものを議論する際にも必要な情報であり、安倍関連報道のなか、各紙がそれなりのスペースを割いて報道したことは歓迎すべきことだ。  というのも、このニュースはこれまではあまり報道されておらず、昨年5月2日、当ブログに掲載した際も(... [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 03時37分

» 【速報】安倍首相の辞意を表明に思ったこと・・・心身ともギリギリの状況での決意か?+会見のほぼ全発言 [日本がアブナイ!]
12日、安倍首相が、辞意を表明した。(・o・)  2つ前の「目キョド」の記事にも書いたように、最近、アンチ安倍 っちの私でも心配になるほど、心身ともに疲れている幹事だったので、 もしかしたら、辞任が近いかも知れないと察するところもあったの だけど・・・。 <何か10日にオーストラリアから帰国した飛行機のタラップを降り る前に、安倍氏は顔を引き締め、昭恵夫人はいつもよりニッコリと 大きなスマイルを浮かべて、それからいつもより強めに手を結んで から、階段を降り始めたように見えて。... [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 04時42分

» ホームページ [無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ]
【 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ 】 ↑こちらも宜しくお願いします。是非ご覧ください。 なお、ホームページまたはブログをお持ちの方は、もしよろしければ、ご自身のHPまたはブログの「リンク」や「お気に入り」などに当ホームページへのリン... [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 09時55分

« 武庫川ユニオン排除に利用された北葛ふれあいユニオン執行部四人組の悪行 | トップページ | 安倍辞任と今後の課題 »